• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのような使い方をするための、デジタルビデオを教えて

 今2歳の娘の成長記録を、生まれてからずっとデジカメで撮影していたのですが、最近じっとしてくれなくて、良い静止写真が取れません。そこで、デジタルビデオカメラでとりあえず数分撮影し、その中から良い表情やショットを静止画として、写真のように印刷し、デジカメで写してきたアルバムの続きとして残していきたいと思っているのですが、このような使い方はおかしいでしょうか?  デジカメは、FUJIのFinePix4700Z、400万画素です。そこまでとはいいませんが、なるべくきれいな画像で印刷したいと思っています。A4サイズまでの光沢紙にての保存の使用ができれば十分です。あと、充電が利き使用時間がなるべく長いものを望んでいます。  お勧めの機種を教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 ちょっと無理だと思いますよ。  DVで取り込んだ動画の画素数は、概ね35万画素位だと思います。  なぜなら、NTSC方式(日本のTVの方式)で必要な画素数はそれ位ですから。  PCの画面上でのサイズで言えば、QVGA(VGA=640×480ドットの1/4のサイズ)位だと思います。  もちろん、DVでも静止画モードで撮影すれば、もっと大きな画像が取り込めますが・・・それではデジタルスチルカメラで撮影するのと同じですよね。  そこで・・・デジタルスチルカメラで、高速連射が可能な物を探して見るというのはどうでしょうか?  大きな取り込みバッファを持っていて、数枚~十数枚位までは、.何秒の間隔で連続撮影ができる製品があったと思います。 (一気にバッファに取り込み、後からゆっくり記録メディアに書き込む仕掛け。)  連続撮影で一気に撮影し、良いショットだけを残して消去してしまえば良い訳で。  モータドライブのカメラと同じことですね。  具体的にどのメーカのどのモデル・・・までは、私も知らないのですけど。  web上には、各社デジタルカメラの試用レポート等が沢山ありますから、webをサーチして見ては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パナソニックのNV-MX5000は、「コンパクト3CCDモデルで業界初約300万画素静止画記録を実現・高画質技術のライカディコマーレンズ&「MEGA OIS」システム搭載」とうたっていますが、どんなものでしょか?お解りでしたらお答えいただけますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>パナソニックのNV-MX5000は、「コンパクト3CCDモデルで業界初約300万画素静止画記録を実現・高画質技術のライカディコマーレンズ&「MEGA OIS」システム搭載」とうたっていますが、どんなものでしょか?お解りでしたらお答えいただけますか?  その歌い文句をもう一度よく見て下さい。 >約300万画素静止画記録を実現・・・  とあります。  300万画素で記録できるのは、「静止画」だけです。  動画は、動画の規格の縛りがあるので、高画素記録はされません。  DVには、通常の動画撮影モードの外に、デジタルスチルカメラ同様の静止画撮影モードがあります。  静止画撮影モードで撮った時のみ、高画質撮影ができると言う意味です。  以後の部分は、高画質撮影に適した高品質のレンズを搭載している・・・と言った所ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

テレビの動画は35万画素x3レベルの画像が 連続しているため綺麗に見えますが (水平画素ずらしという技術をつかっても) 1コマ1コマは100万画素程度しかありません。 防犯カメラの拡大画像を想像してください。 動画の中から切り出してA4にするなら 放送用ハイビジョンで200万画素x3程度が 必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パナソニックのNV-MX5000は、「コンパクト3CCDモデルで業界初約300万画素静止画記録を実現・高画質技術のライカディコマーレンズ&「MEGA OIS」システム搭載」とうたっていますが、どんなものでしょか?お解りでしたらお答えいただけますか?

関連するQ&A

  • デジカメ印刷について

    プリンターworkcentre1150j(fuji xerox製)でデジカメで撮った写真を印刷しているんですが鮮やかに印刷できません(粒子が粗いです) カメラの画素数には問題がなく用紙も画彩、光沢仕上げ(fuji製)を使っていてプリンターの設定も高画質1200*1200dpiでしておりますがプリンターの解像度が低いんでしょうか? ちなみに印刷時の設定は光沢紙にしております

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • デジタルビデオカメラの静止画が粗い

    DCR-PC300Kを使っています。 静止画で撮ったものを写真屋でL版で現像し、アルバムを作っています。ビデオカメラでとったものはデジカメで撮ったものと比べると明らかに画像が粗くなってしまいます。なのでいつもデジカメは静止画用、ビデオカメラは動画用ということで両方持って出かけています。 ビデオカメラで撮影した画像をL版の現像できれいにできる方法を教えて下さい。設定が悪いのでしょうか?それともビデオカメラの静止画はこんなものだとあきらめた方がいいのでしょうか?

  • デジタルビデオは一石二鳥??

    デジタルビデオはスチル撮影も出来るので、デジカメを買わなくても動画も静止画も撮影できると思うのですが。良く売られているのは68万画素位なので、ホームページ利用以外はちょっと画質に不安があります。やはりDビデオとDカメラは分けて考えたほうが良いんでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ(miniDV)で撮った映像から・・・

    こんにちは、 デジカメが壊れてて大事な写真をデジカメで取れませんでした。 しかたなくビデオカメラでその映像を撮りました。 その映像をAVIでPCに取り込んで一番よく映ってる1フレームを写真にしたいです。 しかしデジタルビデオカメラの1フレームは720×480だったと思います。 計算してたったの34万画素しかありません。 それじゃあいくらいいところで印刷しても粗いと思います。 そこで皆様にデジタルビデオカメラの動画から解像度を高く1フレームを静止画にすることはできませんか? 印刷してもきれいになるようにしたいです。 印刷したい紙のサイズはLサイズです。 本当に必要な画像です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

    デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

  • ★デジカメ★

    どなたか教えて下さい(><) 私は、CASIOの 【EXILIM】 4.0メガピクセルのデジカメを使用しているのですが、 昨日写真を撮ってカメラ屋でSDのデータを写真にしたのですが、 現像してみると、とってもピンボケというか、にじんでいるのです。 以前は綺麗に写りここ一年ぐらい前からこのぼけたようになってしまいます。 以前撮ったときピンボケしていたので、ベストショットと言う設定で、 風景を撮る時には、ベストショットを『風景』のに合わせたのですが、またまたピンボケ(TT) デジカメは6年目の↓↓↓↓↓これです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/10/23/20.html もう寿命と言うことですか?? それとも、SDにデータが入りすぎてるからでしょうか?? またまた、ベストショットにするのがいけないのでしょうか(通常の静止画で撮影したほうがいいのか)??? 分かる方、どうぞお返事宜しくお願い致します(><) 本当に本当にお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。