• ベストアンサー

デジカメのような使い方をするための、デジタルビデオを教えて

今2歳の娘の成長記録を、生まれてからずっとデジカメで撮影していたのですが、最近じっとしてくれなくて、良い静止写真が取れません。そこで、デジタルビデオカメラでとりあえず数分撮影し、その中から良い表情やショットを静止画として、写真のように印刷し、デジカメで写してきたアルバムの続きとして残していきたいと思っているのですが、このような使い方はおかしいでしょうか?  デジカメは、FUJIのFinePix4700Z、400万画素です。そこまでとはいいませんが、なるべくきれいな画像で印刷したいと思っています。A4サイズまでの光沢紙にての保存の使用ができれば十分です。あと、充電が利き使用時間がなるべく長いものを望んでいます。  お勧めの機種を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

ちょっと無理だと思いますよ。  DVで取り込んだ動画の画素数は、概ね35万画素位だと思います。  なぜなら、NTSC方式(日本のTVの方式)で必要な画素数はそれ位ですから。  PCの画面上でのサイズで言えば、QVGA(VGA=640×480ドットの1/4のサイズ)位だと思います。  もちろん、DVでも静止画モードで撮影すれば、もっと大きな画像が取り込めますが・・・それではデジタルスチルカメラで撮影するのと同じですよね。  そこで・・・デジタルスチルカメラで、高速連射が可能な物を探して見るというのはどうでしょうか?  大きな取り込みバッファを持っていて、数枚~十数枚位までは、.何秒の間隔で連続撮影ができる製品があったと思います。 (一気にバッファに取り込み、後からゆっくり記録メディアに書き込む仕掛け。)  連続撮影で一気に撮影し、良いショットだけを残して消去してしまえば良い訳で。  モータドライブのカメラと同じことですね。  具体的にどのメーカのどのモデル・・・までは、私も知らないのですけど。  web上には、各社デジタルカメラの試用レポート等が沢山ありますから、webをサーチして見ては?

2662yume
質問者

補足

パナソニックのNV-MX5000は、「コンパクト3CCDモデルで業界初約300万画素静止画記録を実現・高画質技術のライカディコマーレンズ&「MEGA OIS」システム搭載」とうたっていますが、どんなものでしょか?お解りでしたらお答えいただけますか?

その他の回答 (2)

• craftsman
回答No.3

>パナソニックのNV-MX5000は、「コンパクト3CCDモデルで業界初約300万画素静止画記録を実現・高画質技術のライカディコマーレンズ&「MEGA OIS」システム搭載」とうたっていますが、どんなものでしょか?お解りでしたらお答えいただけますか?  その歌い文句をもう一度よく見て下さい。 >約300万画素静止画記録を実現・・・  とあります。  300万画素で記録できるのは、「静止画」だけです。  動画は、動画の規格の縛りがあるので、高画素記録はされません。  DVには、通常の動画撮影モードの外に、デジタルスチルカメラ同様の静止画撮影モードがあります。  静止画撮影モードで撮った時のみ、高画質撮影ができると言う意味です。  以後の部分は、高画質撮影に適した高品質のレンズを搭載している・・・と言った所ですかね。

• linus3030
回答No.2

テレビの動画は35万画素x3レベルの画像が 連続しているため綺麗に見えますが (水平画素ずらしという技術をつかっても) 1コマ1コマは100万画素程度しかありません。 防犯カメラの拡大画像を想像してください。 動画の中から切り出してA4にするなら 放送用ハイビジョンで200万画素x3程度が 必要になります。

2662yume
質問者

補足

パナソニックのNV-MX5000は、「コンパクト3CCDモデルで業界初約300万画素静止画記録を実現・高画質技術のライカディコマーレンズ&「MEGA OIS」システム搭載」とうたっていますが、どんなものでしょか?お解りでしたらお答えいただけますか?