• ベストアンサー

色や明るさに統一性が欲しい

デジカメはオリンパスのX-3で三脚&リモコンでセルフポートレートを撮っています。 室内日中自然光か夜間蛍光灯で、マニュアルで露出や絞りなど調整して撮影しているのですが、天候や角度などによって毎回明るさや色味違う画像ができますよね。 フォトショップエレメント2.0でカラーや明るさの調整をしてみるのですが、特に違う日に撮った写真などは感じが全然違ってしまいます。 撮影方法が悪いのか、加工の仕方が悪いのか・・・ いつも同じような色、明るさの画像の方ってどうやって撮っているのでしょうか?

• koji0
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホワイトバランスを手動で設定するといい結果になるかもしれません。人間の肌に合わせたものが販売されているようです。使ったことがないのでどのくらいの効果かわからないのですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/
koji0
質問者

お礼

手近なものを使ってホワイトバランスを調整して撮ってみたらだいぶ改善されました。専門のものを使えばもっとよくなりそうですね。購入を検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jux
回答No.4

私もオリンパスの一眼レフ(デジカメ)を使っております。 写真は趣味でもう何十年もやっており、昔は現像・焼き付けと大変でしたが、現在はパソコンで簡単に画像修正が出来る時代に成りました。 それでも、人工光を使ってさえ全く同じ写真は出来ません、まして自然光では絶対に同じ写真は出来ないと思います。 それだからこそ、一枚の写真の価値が有るのではないでしょうか。 ご質問の答えには成っていないと思いますがご参考まで。

koji0
質問者

お礼

思い出や記録として残す写真であれば、色や明るさのバラツキが逆に趣になりますよね。 「一枚の写真の価値」、とってもいい言葉ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

私自身は、色の調整や明るさの調整を行ったことはないのですが、参考として・・・ カメラ雑誌のフォトテクニック誌の今年の11/12号に掲載されている方法で、 写したい物と同じ状態でグレーカードを写しておくという方法がありました。 詳細は説明できませんので、本を読んで頂けたらと思います<(_ _)>

koji0
質問者

お礼

#2の方のご紹介のカードを使った方法ですね。専用カードの購入を検討しているので読んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

>室内日中自然光か夜間蛍光灯 夜間の蛍光灯は基本的にいつも同じだと思うが、室内日中自然光というのは、日時によって色温度が変わるでしょう。 色温度の違いは、同じ日でも朝夕の太陽光線が肉眼でも赤・黄色がかって見えるので、だれにでも分かるはずです。また、日中でも、晴天と曇天では明らかに色が異なります。 どうしても色調を揃えたいなら、人工の補助光(レフランプ・スピードライトなど)の導入を検討してみてください。 また、すでに記述されているように、少々の差異ならレタッチソフトで調整自体は可能です。

koji0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり撮影の時間帯をそろえないとダメですよね。 HPなどで、いつも色調のバッチリそろった綺麗な画像を公開している方は人工の補助光を使っているんですね。