• 締切済み

商品撮影がうまくできません

ネットショップをやっておりまして、商品を頻繁に撮影します。 白い背景に、カラフルな小物を置いて撮ることが多いのですが、現状では下記のような不満、問題があります。 (カメラはリコーGRデジタル3) 1.撮影時は業務用のライトは使っておらず、部屋の蛍光灯+スタンドの蛍光灯(100W)を近くで当てていますが、画像をパソコンに取り込むと暗い。露出補正で+0.8程度にしても全体的に暗い。 2.赤い色の商品があるのですが、赤が蛍光色のようにとんだ色になってしまう。 3.蛍光灯の光が商品に反射してしまい、角度を変えて撮影しなければならない。 カメラを一眼デジカメ、レフ板や専用のライトを使うとうまくとれるのでしょうか? それとも技術的なものでしょうか? たしかに、画像編集ソフトで切り抜いて、補正すればそれなりにはなるのですが、時間がかかってしまうのでなんとかしたいです。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

みんなの回答

• asuwa_yuu
回答No.5

カメラを一眼デジカメ、レフ板や専用のライトを使うだけでは 改善は難しい物かと。 しっかりと商品撮影の基礎を公営図書館などで ガイドブック的な物を色々読んで実際に撮影で 実施して 「経験」を積んで体で覚える物かと。 カメラが自動で魔法の様に綺麗に撮ってくれる 物では有りません。 アドバイス 1,部屋の蛍光灯の色とスタンドの蛍光灯の色は統一 してますか? 部屋の壁の色も鋭気要しますので一概 には言えませんが、出来れば三波長型インバータ式の 昼白色/ナチュラル,パルック色(N)色温度が約5000kの ものはフィルム時代の基準の陽の光にちかいの で統一するのが良いかと。 似た呼び名の 昼光色/クール,ディライト(D) 6500k の物と混同しない様にね。 ホームセンターで入手しやすいクリップライトの物は 三波長型でもこの昼光色が多く青白く写りやすいもの しっかりとホワイトバランスをとって使ってくださいね。 2,これも、しっかりホワイトバランスをとっても、その 商品の色に蛍光物質が含まれていると蛍光灯照明だと避 けれない場合が有ります、その場合はUVカットフィルタ ーをかけて対応するのがよいですね。 3,これは直接蛍光灯で照らしているから、トレペ(トレー シングペーパー)出来れば撮影用の蛍光物質なしの物を張 ったり面光源化してあげると良いのですが 専門用語が理解できていれば良いのですが・・・ 図書館で 翔泳社 標準デジカメ撮影講座 久門易 著 を探して読んでみくださいな、かなり親切に判りやすく 基本を押さえて説明されていたりします。 購入して、基本の書として手元に持つのも良いかと。 基本をこの本以外でもいいですからでまずしっかり学び 実施してみて、自分の撮る商品の撮影に応用できる様に なってくださいね。

• 18OSX
回答No.4

カメラやレンズを変えればいいものが撮れるような単純な話ではありませんが それでも、今お使いのカメラは商品撮影に向いているものではありません。 どんな理由でそのカメラを選ばれたのかは知りませんが ヘンな拘りは捨てて、 素直にズームレンズのついたカメラをお使いになったほうがいいでしょう。 広角レンズで商品を撮ろうとすると 画面いっぱいに写すには被写体に近寄らなくてはいけません。 その結果、環境などの写り込みが多くなってしまいます。 モノの形も歪みますし、誇張されて実物の形とはかけ離れたものになります。 普通ならライティングや周辺機材の充実をお勧めするのですが この場合に限っては、まずカメラの変更をお勧めします。

• draft4
回答No.3

プロが使ってる包丁買ってきたら今日から料理が上手くなるか?というとそうじゃないのと一緒です。 白い背景で白い玉子立てて、ライト1灯で玉子の丸みや立体感が見えるライティング位置や露出やらetc.を掴んでください、毎日やって3年ほど修行すれば撮れるようになりますよ。(^_^)v 1.じゃあ、もっと明るくしましょう 2.赤が飽和しないように露出を切り詰めましょう 3.反射しない角度から撮りましょう 一眼デジタル、きれいに撮れますよ、使いこなす技術があれば、コンパクトデジカメも同様ですが 3年写真の修行をしますか?(^_^;

• MVX250F001
回答No.2

ライティングの問題なので一眼レフとかを使っても改善されません 室内蛍光灯とスタンドライトは蛍光灯ランプの銘柄が異なるので、一緒に使うのはあまりよくありません 市販されているドーム状とかのライティングキットと、ホームセンターとかに売っている工事用蛍光灯(千円くらい)を2~3灯の方がうまくいくと思います その際部屋の照明は消して、外光もカーテンや雨戸を閉めて入らないようにして WBはティッシュペーパーでマニュアルでセット 露出は補正を変えながら数枚撮って良いのを選べばいいでしょう

• sokojaso
回答No.1

素人ですが、少なくとも一眼に換えてこれらが劇的に改善されるとは思いません。逆に、説明的な画像だと被写界深度が浅いことが不利になる面もあると思います。 よくある商品撮影のライティングでは、基本の光源は対象物より大きく、面光源になっているものが多いです。 http://www.prokizai.com/cart/food2.html 画像がないので想像ですが、条件を見ると、ライトの発光面が小さいのが原因の一つかなと思います。 全体では暗いのに白飛びする部分があるのは、ディフューザーなどで拡散させると、改善されるように思います。 カメラの買い換えより、ライティングの本などで勉強した方が良いのではないでしょうか。