• ベストアンサー

デジカメで商品撮影する場合

ネットショップをやっております。商品の撮影をデジカメで行っておりますが、ごく一般的なデジカメを使用しているせいか、マニュアル操作をしていないせいか、色が実物とは全然違ってしまうことも多々あります。 現在、使用しているカメラがもう古く、充電もきかなくなってきたので買い換えようと検討しているのですが、どういうものを購入したらいいのかよくわかりません。 一応、使用内容は下記のとおりです。 ・色のカラフルな小物・雑貨(白背景、部屋で撮影) ・色のカラフルな洋服(モデル着用で街中で撮影。顔撮影なし) ・現在使用しているカメラがFUJIのFinePix F700 ・撮影後はPCに取り込み、Photoshop等で補正しています。 よく宣伝で見る、顔が綺麗にとれる、とかの機能が不要だと思います。ズームも特に必要ありません。 また、先に述べた色がうまく出ないという問題はカメラではなく、自分自身の技術の問題もあると思います。 現在売れ筋のデジカメですとどの程度うまくとれるのでしょうか?それとももっと6~7万程度のいいものを購入した方がいいのでしょうか? お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.6

「色が全然違ってしまう」ということですが、今抱えているこの色が異なる要因によって アドバイスが変わってくる可能性があります。 まず、ひとつめにホワイトバランスの問題があります。 光源として電球や蛍光灯下では色温度や演色性の点から色再現性に問題があり、美しく色を再現 しにくい特性があります。 電球光下ではオレンジ色に写り、蛍光灯下では種類にもよりますが緑がかったくすんだ色になる 傾向があります。JPEGになってからは補正範囲が限られますので、適切な色に再現しにくく、 撮影時にホワイトバランスを適切に選んでおき、さらにレタッチ補正する必要があります。 ふたつめに彩色処理の問題があります。 機種やメーカによって再現される色の傾向が異なることがあります。 設定によってはある程度変えられるものも存在しますが、メーカの画作りに左右される部分です。 鮮やかな発色をするメーカもあれば、渋い発色をする機種もあります。 デジカメの個性のようなものですね。 みっつめにそもそも再現性の困難な色彩が存在するという問題があります。 変則反射という言葉を耳にされたことはないでしょうか。 特定のある染料を用いている素材には、特異な光(スペクトル)の反射(or吸収)があるものがあり、 色がうまく再現できないものが存在します。 代表的な色彩にモスグリーンやカーキー、マゼンタなどが挙げられます。 以下のサイトも参考にしてみて下さい。 # http://www.cameraguild.jp/DigitalPhotoArts/report/labo/ir-1.html # http://www.cameraguild.jp/DigitalPhotoArts/report/labo/ir-2.html 3つの原因を挙げましたが、ひとつめはカメラ側の責任と言うよりも扱い方や運用の問題であり、 ふたつめはどちらかと言えば設定に近い問題です。そしてみっつめは、近年の新しいモデルや 高級なモデルでも明らかな改善は見受けられません。 色彩の再現という世界はブツ撮りの世界でも難しい分野であり、最終的にはレタッチに頼るとい うケースが多いようです。 それでも色補正にこだわる場合、RAWで撮影できる機種を選ばれると良いでしょう。 色彩表現の自由度が非常に高く、撮影後に少ない劣化でいろいろ試行錯誤することが可能です。 RAWは一眼レフでは当たり前の機能なのですが、コンパクトカメラでも一部の機種に搭載されて います。ぜひそういう機種を検討してみてください。

その他の回答 (8)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

まず、ライティングはどうしていますか? 洋服の場合、肉眼とデジカメとでは色が変わることがあります。デジカメでは肉眼では見ることが出来ない波長の光に反応することがありコレが原因で肉眼とは違う色に写ることがあります。この場合基本的に解消方法はないのでレタッチソフトで色を変更することになります。それなりのスキルが必要です。 素材により色味が変わるという例です。 http://www.wepkyoto.co.jp/roman/Research/Research-08-5/index.html ライティングは光源に家庭用蛍光灯を使用すると緑色になる傾向があります。そうならない蛍光灯もあります。 一番重要なことですが、パソコンで使用しているモニターは色を正しく表示できていますか? 一般的なモニターは色を正しく表示できていません。色を正しく表示するには「モニターキャリブレーション」という作業が必要です。その為にはカラーマネージメントに対応したOSを使用することが前提。MACやWindowsXP/Vista。レタッチするソフトもカラーマネージメントに対応したPhotoshopを使用するのが一般的です。 しかし、質問者様のパソコン環境でいくら色を正確に(或いは苦労して)出したとしてもWeb用となると、そのページを見る人のパソコン環境が色を正しく表示できなければ徒労になります。 パソコンを使用している大多数の人は「モニターの発色」に気をつけていません。「純粋な赤」が「青っぽい赤」で表示されていることが殆どです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.8

 日中の屋外でキレイに撮れるのであればカメラが問題ではなく、室内が暗いから、が原因です。 部屋を明るくするか明るい時や場所で撮ればきれいに撮れます。 カメラの電池を交換して、そのような条件になるように照明器具などを増やして撮影しましょう あと、技術的な勉強 原因が定まらない状況でカメラを買い換えてもまた同じことの繰り返しですよ(^_^;

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

室内の場合 照明を統一しホワイトバランスを固定に 蛍光灯だけでも何種類もあるので一種類にします。太陽光も入らなくします。 これで画像の色が安定するでしょう。 補正もきっと楽になります。 同じ画像でもPCモニターはテレビと同じで、色、明るさ、彩度はすこしづつ違います。同じメーカー同機種でも違います。 「商品の色はサンプル画像と多少異なる場合があります。」 とか注意書きをしておいてはいかがですか。 http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/mony.htm ほとんどのデジカメの記録はsRGBで記録しています。 せめてPCモニターの設定もsRGBに設定し、Photoshopはカラー設定」をsRGBかモニターRGBに設定して下さい。 http://www.too.com/dtp/member/color4.html http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/mony.htm http://www.coara.or.jp/~ynakamra/iro/colordisp.html 色事は難しいですね。 印刷と異なり見る人のモニターによって違うわけですから、気楽に考えた方が良いかも。 可能ならば多くの人が知っている色や大きさの比較を出来る小物を一緒に画像に入れておくと良いと思います。 予算6~7万程度なら私も一眼レフをお勧めします。 コンパクトデジカメより色、明度表現が豊かでしょう。 「商品撮影テクニック」で検索すると http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tosyokan.html http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%be%a6%c9%ca%bb%a3%b1%c6%a5%c6%a5%af%a5%cb%a5%c3%a5%af

回答No.5

撮影技術をフォローするのは照明装置です。 下記サイトのサンプル写真や商品撮影講座を覗いてみてください。 http://www.dejicame.com/ 小物類や衣類・モデル撮影の例が載っています。 6-7万だすならデジタル一眼レフの入門機を買ってはいかがでしょうか。うまく撮れるかどうかはカメラマンのスキル次第ですが、コンパクト機よりは画像のポテンシャルが上がるので修正にも強いし、照明装置の導入にも対応できます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

色が違うとありますが、これは貴方のPCのディスプレイで見ての話ですよね。 正確な色を出すには、ディスプレイのキャリブレーション(色調整)と言う作業が必要ですが、ネットだとキャリブレーションされたディスプレイで見る人は僅かでしょうから、ある程度の妥協が必要です。 もう一つ、コンパクトデジでは忠実な色は出ません。寧ろ素人好みの発色になるように味付けされているのです。いわゆるメーカー色と言われるものです。 デジタル一眼レフでは、コンパクトデジ程では無いにしろ、矢張りメーカーや機種で発色は異なります。 根本的な解決は難しいですが、色温度調整はカメラ任せのAUTOてはなく、マニュアルで色温度の設定をする。(コンパクトデジで100K単位で設定できる機種は皆無だと思います)または、RAWで現像時に色温度調整を行う。レタッチソフトで調整するぐらいです。 そのためには、まずは貴方のディスプレイのキャリブレーションから行わないと意味が有りません。 後は、ブツ撮りにはライティングのテクニックも必要ですが今回は割愛します。 「ブツ撮り」で検索してみて下さい。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

PhotoShopでの補正が前提ならば、リコーをお勧めします。 画質やノイズ処理では、他社と比べて落ちますが、逆に、無理な補正を加えていないので、後処理が楽です。 キヤノンは、そのままでは綺麗でも、後の補正が困難で撮影時の画像以上にはなり難い特徴があります。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

ネットに乗せることだけを考えたら画素数は低いもので十分です。 発色に難があるというのは、蛍光灯や白熱灯の下で撮影しているからではないでしょうか。それとストロボは駄目です。プロカメラマンのようなアンブレラ(傘)を使わないと、光が均等に被写体を照射してくれません。 出来る事ならうす曇の屋外で撮影する事をお薦めします。晴天でもいいのですが、影が出来ますので処理が少し厄介です。 白を背景にした室内撮影の場合、露出計が白背景の側に合わされてしまうと、肝心の被写体が露出不足に陥り黒ずんでしまいます。 どうせデジタルですから、何枚も何枚もシャッターをきって、最良のものを使うと写真の腕も上達します。 予算が6~7万円なら安い一眼レフが買えそうです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛍光灯の下で撮るとしろっぽくなってしまいますね。。 屋外でとるのがいいと思いますが、影がついてしまうので苦労します。 頑張ります

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

色を調整したいんだったらデジカメよりも画像処理ソフトを買った方がいいと思います。 このへんが有名なところでしょうか。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ 対象が静物で、ウェブで公開することが目的なら、カメラ自体は高機能・高価なものにしてもそれほど効果は無いと思います。それよりも、ライティングや背景のセッティングを工夫して、画像処理ソフトで調整する方がいいと思います。 さいきんの売れ筋のコンパクトデジカメについては、申し訳ありませんがよくわかりません。お手持ちのカメラを使ってみないとすごく違いが出るかどうかは何とも言えません。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。WEB限定なので、高級なカメラを使って差はないんでしょうね。。

関連するQ&A

  • 商品撮影用のデジカメについて

    ネットショップをやっている者です。 商品を撮影するのに現在はデジカメ撮影→Photoshopで加工・編集をしています。 商品はカラフルな雑貨などを室内で撮影したり、屋外で洋服を撮影したりしています。 しかし今後、もっと写真を重要視しようと思い、凝った写真を撮れるデ一眼レフデジカメなどにした方がいいのか考えています。 現在のデジカメ(2,3万円程度の一般的なものを使用)では、 (1)手前の人物にピントを合わせ、バックの背景を意図的にぼかすことができない。 (2)赤系の色が蛍光色のように飛んだ色になってしまう ということに悩んでいます。 果たして、一眼デジカメを使用したら上記の問題が解決できるのか? カメラの問題ではないのか? いくらくらいの一眼カメラを買ったらいいのか? ということもよくわかりません。 それでも背景をぼかすには一眼デジカメでないと難しいようなので、購入しようと思うのですが、 例えば安いところで5、6万円くらいで変える一眼デジカメ(NIKON D40など)などでも上記の 問題はクリアできるのでしょうか? 上記の問題(特に背景をぼかす)を解決できる手頃な一眼デジカメはどのくらいの価格帯なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメでの赤ちゃんの撮影法

    今月赤ちゃんが生まれる予定でデジカメで撮影したいのですが、フラッシュ撮影しないで赤ちゃんをキレイに撮りたいのですが、良い方法を教えて頂きたいです。 私のデジカメですとフラッシュなしで撮影すると手ぶれを起こしてしまい上手く取れないことがあり多々あります。ISO等の機能を変えれば良いのでしょうか?カメラに関しては無知な者です。 ちなみに使用デジカメは、フジのFinePixのF450です。

  • デジカメ撮影について教えてください。

    色々過去の履歴を読みましたがわからなかったので教えてください。 FUJIのFinePixF700を購入しました。旅行で撮影したり何度か使用していますが、Auto撮影しか使ったことはありません。今度ホームページ用に物を摂りたいと思っているのですが、過去の履歴を見て三脚があった方が良いとかデジタル撮影ボックス(FUJIのオプション品で一般的な名称ではないかもしれませんが・・・)があると良いそうですね。三脚は購入予定ですが、撮影ボックスはそこまでは・・・と思っています。それっぽいものを手作りもしくは他の物で代用してみえる方はいませんか?また、物を摂る時のバックは白がいいのでしょうか?それとも濃い色の方がいいのでしょうか? デジカメでの撮影について調べていてセルフポートレートを摂る時にデジカメは端子があればテレビにつないで自分で大きな画面で確認しながら摂れるとありました。自分のカメラにもビデオ端子がついているのでできるようなのですが、ケーブルが添付されていません。どういったケーブルを購入すれば良いのでしょうか?人物を撮る時もバックにする色が濃い方が良いとか白が良いなどのアドバイスはありますか?せっかくデジカメを購入したので、一度セルフポートレートにチャレンジしたいと思っています。中にはリモコンがついているモデルもあるようですが、F700は10秒と2秒のタイマーしかないので、それでやってみようと思います。 色々と書いてしまいましたが、何か良いアドバイスがございましたら、教えてください。

  • デジカメ修理(修理依頼先と値段)

    デジカメがこわれてしまい修理に出そうと思っているのですが、参考までに修理にだされたことがある方教えて下さい。 1.お店はどこがいいでしょうか? 購入先での補償期間が切れているのでどこでもいいかなと思っています。安くていいところがありますか? 2.料金はどのくらいかかりましたか?? ちなみにカメラは、FUJIのFinePix401です。 故障の内容は、過去に撮影したものを見ることは問題なくできるのですが、写すことができない状態です。画面が荒れていてもやもやした色だけの状態になってしまっています。

  • ネットショップ商品撮影用のデジカメの選び方

    お世話になります。 ご回答宜しくお願い致します。 当方、ネットショップの商品撮影用のデジカメを探しております。 撮影の対象は、小物・雑貨と人物撮影です。 こちらの掲示板等を利用させて頂き、カメラ以上にライトや背景などの 撮影機材が重要だということが分かり、撮影に必要なスペックを 満たしているライトなど、撮影機材一式は揃えました。 デジカメに関しては、過去の似た様な質問を探し拝見しましたが、 現在発売されていない機種や、具体的にオススメな機種などが記載されているものが見当たらなかったためご質問させて頂きました。 ざっと見て気になったのが、「FUJI/FinePix S8100fd」「SONY/サイバーショットのHシリーズ」 「CANON/PowerShot SX100 IS」「オリンパス/CAMEDIA SP-560UZ」などです。 まったく見当違いでしょうか?・・・(笑) ご回答宜しくお願い致します。

  • 商品撮影に適したデジカメを探しています。

    アパレル系小物の撮影で色をある程度忠実に再現するのに適したデジカメ機種のおすすめを教えてください。 皆様に質問です。 このたびHP上でネットショップではないのですが、商品紹介用に写真を撮影し掲載したいと思い機材を購入しようと考えています。 購入はまだなのですが照明キットも予算¥50,000くらいで購入予定です。 商品はベルトやショールなどアパレル系小物です。 販売自体はしないのですが、色はできるだけ忠実に再現したいと思っております。 予算¥50,000~70,000くらいのデジカメでそのような用途に一番適したもののおすすめを教えてください。 写真撮影はプロに頼むのが一番だということは重々承知なのですがなんとか自分でやってみたいと思っておりますので、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします

  • 夜の撮影の仕方

    教えてください。 もともと、カメラにあまり興味がなかったので一般のカメラでも自信はありません。現在、Fuji FinePix4700z というデジカメを使用しています。昼間は下手なりになんとか撮影はできます。ところが夜は思ったようには行きません。 被写体は、夜、街の中を歩いている人や、乗り物です。動くスピードは早くありません。人間がゆっくり歩く程度です。フラッシュは届きません。人物や乗り物の移動に合わせてカメラを動かしている。 私が撮影すると、画面のどこかにある光がぼやける。ヒトダマのように尾がついている。誰を写したのか解らないくらいぼける。ごくまれにきれいに撮れることがありますが、うまく行かない時との違いが分かっていません。 プロのように撮れないのはわかっていますが、せめてヒカリ物がぼやけない程度に、そして人物が誰なのか特定できる程度になりたいです。 コツ、秘訣がありましたら、お教えください。

  • デジカメ選び

    今デジタルカメラの購入を考えています。 使用目的としては ・屋外での人物撮影 ・室内での人物、ペットの撮影 です。 普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ、 ペットなどの被写体に強いのがいいです。 以上でお勧めの機種はありますか? デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 自分で調べたところFUJIのFinePixがいいかなと思ったんですが、 「こっちの方がといい」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オート撮影に適しているデジカメ

    タイトル通りですが、オート撮影に一番適しているデジカメは何になるのでしょうか? 候補に上げているのは、フジのF10.F11.Z2です。 何も考えずに撮りたいのと、カメラに関する知識がほとんど無いからです。 その他にもオート撮影に適しているカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 商品撮影に最適なデジカメを教えてください

    商品は以下のようなビニール袋に入った状態になります。 http://www.ecoprice.jp/120.html デジカメはカシオのEX-Z50で4年ほど前のものです。 また、以下のような撮影キットを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/bungukimuraya/685839/1802757/ しかし、どうしても綺麗に撮ることができません。 普通に撮ると暗い感じになるので、カメラの設定で明るさを上げて撮っています。 すると、明るくは撮れますが、全体が明るくぼけたような感じで、くっきり感がありません。 他の方の商品撮影写真を見ると、非常に綺麗にくっきり撮れています。 商品撮影に最適なデジカメがありましたら教えてください。 また、現在のカメラはメーカーに確認しましたが、背景が白で真ん中にぽつんと被写体を置いて撮影するには向いていないタイプと言われました。 おすすめのデジカメを教えてください。