• ベストアンサー

商品撮影に適したデジカメを探しています。

商品撮影に適した手軽なデジカメを探しております。 用途は簡単な商品カタログ作ってを印刷したいと思っています。カタログといってもプロの方が作製した立派な物は望んでおりません。Illustrator等に画像を貼り商品説明をして並べる程度です。 カタログサイズは最大A4、そこに貼る写真は最大でA4の半分程度、印刷する紙は上質紙又は普通紙を想定しております。撮影商品は最大50cm四方位(例:鍋・飯茶碗・箸置き等の細かい物)。写真の内容は綺麗に超したことはありませんが技術もないため商品の模様・輪郭がある程分かればと思います。予算は5万円前後までを希望です。 当方、カメラについてはほぼ初心者です。一眼レフ等が商品撮影に適しているのは分かりますが技術的にも価格的にも今回は無理かと思います。ただこの際、カメラについて学びたいと思っいます。聞いた話ですが商品撮影には、フルオートの物ではなくマニュアル撮影ができる物、画素数が500万以上、露出制御が±2程度の物、ホワイトバランス・ズーム・マクロ撮影各種機能備わった物が印刷に耐えれる商品撮影には必要と聞いております。実際このような機能を使ったことがないため、どの様な効果が得られるかわかりませんが、その辺りを含めてアドバイスいただき、初心者に適した機種をご紹介いただければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

 カメラは300万画素以上あれば、ほとんどのカメラで撮れてしまいますのでご予算などに合わせて購入してください。  コンパクトカメラについてはあまり存じ上げませんのでご容赦を。  撮影に際して重要なのはカメラでは無く、照明などの機材とその使い方になります、商品撮影の仕方として一般の方の指導をしていますが、照明さえ上手く使いこなせば、キレイな写真が出来ますので、その辺の勉強をされるのがよろしいかと思います。  一眼レフのデジカメをお使いになる方もいらっしゃいますが、300万画素のコンパクトカメラで同様の写真が撮れるのを驚き悔やまれているのを良く見ます(^^;  専門的な本になりますが、以下のような本がありますのでご参考にしてください、最初は立ち読みからでいいですよ(^^;プロの為のと書いてありますが、プロなら知ってるやろーそれ、というようなレベルで書いてありますので読みやすいでしょう) http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=258 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=256  照明機材は色々あります、極端な話し太陽の当たる窓辺でさえもキレイに撮れます、専用の道具も市販されていますが、基礎さえ勉強してしまえば1000円程度の投資で撮れるようになりますので勉強を励んでください。

takeo2816
質問者

お礼

画素数は300万でも十分なんですね。500万以上は印刷には必要と聞いてたので予算のない自分には心強いです。 いろいろな参考書もご紹介いただいてありがとうございます。本もデジカメ同様沢山あるようなので、実際に本屋に行って分かりやすいものを探してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16517
noname#16517
回答No.5

他の回答者の方々がお書きになっているように、デジカメよりも照明のほうが大事です。 下記URLが参考になります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sd/427082/427087/,http://www.rakuten.co.jp/sd/
takeo2816
質問者

お礼

ご紹介いただいたホームページとても参考になりました。ありがとうございます。

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.3

商品写真の、いわゆる「ブツ撮り」は、意外と難しいものです。ただ単に取るだけならもちろんたいしたこともないですが、より魅力的なものにみせるとか、シズル感を出すのは難しいものです。今回は食器類のようですが、たとえばグラスなどガラス製品のような透明感のあるものとかも難しいですね。 こういうものを取る場合、今回はどうやら予算的にみてもコンパクトデジカメをお探しのようですね。これらの場合、いま売っているものでしたらどれも上記の条件は満たしている場合が多いです。あとは画素数ができるだけ高いものを選んで、量販店とかで撮影サンプルなどを見て、ホワイトバランスがよいもの、自分のとろうとしているものに近い色合いがでているものを選ぶとよいです。色合いはひとによって好みもあるので、一概にはきめられません。 私がいまつかっているのはPanasonicのLX1です。ホワイトバランスはPanasonic特有のクセがありますが、マニュアル撮影もできますし、画素数も840万画素あります。値段も5万円をきっています。 初心者に使いやすいという観点で選ぶなら、CannonのIXY Digitalなどがおすすめです。オートモードでもホワイトバランスはとてもよいと思います。 むしろ、カメラより大事なのはライティング(光のあて方)です。ライティングはなかなか難しいものですが、ブツ撮りにはかなり重要な要素です。どこからどの程度のどのような光をあてるかで、写真はまったくかわってしまいます。このあたりはデジカメの性能ではどうにもできないところです。 あとは三脚は必須です。高いものである必要はありません。量販店にいって2000~3000円くらいでうっているもので十分ですが、三脚の有無もデジカメの性能ではどうにもカバーできません。 最後に、翔泳社から出ている「標準デジカメ撮影講座」という本がおすすめです。初心者にもわかりやすく、注意点がかかれていますし、ブツ撮りについても豊富なサンプルで詳しく解説されています。ライティングの違いとかも比較できるので、まずはよんでみてからデジカメを決めてもよいかと思います。

takeo2816
質問者

お礼

商品撮影の事をブツ撮りというんですね。勉強になります。カメラの機能についてはもう少し知識を得てから購入をしたいと思います。数あるデジカメの中で自分に合った物を見つけ出すのはカタログ用語もろくに分からない自分には至難とは思われますが・・・。 カメラ以外の撮影技術についてもカメラ選定と共にご紹介いただいた本を参考にしてみたいと思います。 早速のご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

カメラとしてはご自分で書いている機能が有ればどれでも良いと思います。 それ以外に、絶対必要な物は三脚です。室内撮りだとシャッタースピードが遅くなるので、手ぶれが心配だからです。一番良いのはリモコンシャッターですが、そうじゃなければ、三脚+セルフタイマーを使うとかなりいけます。 また、撮影するときに白か薄グレーまたは青い布の上に商品を載せて(商品の色によって変えると良いです)、直接ではなく間接的にライトを当てて、なるべくフラッシュは使わないで撮影すると良いです。商品の材質によっては内蔵フラッシュを使うと表面が反射して、印刷してある商品名などが見えなくなったりします。 カメラの予算を3万円~4万円にして三脚を1万円前後で買うことをおすすめします。 きれいに写すには、カメラの性能以上に、設定や撮り方が重要になりますよ。

takeo2816
質問者

お礼

自分の想定している印刷物がどのような機能が備わったカメラでできるか少々不安でした。どれでも良いと教えていただき心強く感じます。あとは自分しだいですね。カメラ以外の撮影技術についてもご指導いただき参考になりました。 早速のご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

すべての機種を知っているわけでないので 軽々しく推薦できませんが 基本的に商品写真は、センスと、効果を挙げるために 知識です。 それと、機種を選ぶ際に、ズームは、光学ズームのもの、高倍率でなくていい。 近接撮影が、マニュアルでできること(ピントの合わせ方で。撮影効果が違ってくる) ただ、商品写真はオートでは、撮影は効果が疑わしく 内臓ストロボは、使わず。撮影する 三脚を使用する。 できるだけ、画素数は高いもの などなど、簡単には説明は難しいですが カメラがいいと、商品のいい写真ができるのでなく、 レイアウト、光の当て方など、適当にあてても 商品の魅力がうまく伝わらない。 影の作り方で、商品がさらに魅力も増す。 いい写真を撮影してくださいね

takeo2816
質問者

お礼

商品撮影にはカメラ以外にいかにその商品を魅力的に魅せる技術も重要ですよね。初心者の自分には耳の痛い話しでその件については勉強中です。カメラに必要な条件が分かっていてもその効果につて知識不足の自分には機種選定だけだけでも悪戦苦闘です。三脚は是非購入したいと思います。早速のご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 商品撮影に適したコンデジをご紹介ください。

    カメラ初心者の者です。商品撮影(印刷にも使用)をしようと思いカメラの購入を検討しています。 商品撮影には『カメラよりもいかにその商品を効果的に撮るかが重要である』という事は別に質問させていただいた際にいろいろと教えていただきましたが、いざ購入となるとカメラ機能や操作性の選択に迷ってしまい質問させていただきます。 自分で商品撮影に適したカメラの条件を調べたところ、下記の条件内で購入を考えております。 今回は、下記の条件でカメラの機種に絞って、お勧めのカメラをご紹介いただければと思います。 条件が多く今のカメラにほとんど備わっているかもしれませんが、無知で何分慎重な性格な者でお許しください。操作性などを特にご先輩方にアドバイスいただき機種を紹介いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 (1)画素数500万以上の物 (2)液晶画面2.5型以上CCD付の物 (3)ズームが3~4倍程度の物 (4)露出補正が±2程度で補正操作がボタンやダイヤルで簡単早く(重要)操作できる物。 (5)ホワイトバランス設定にマニュアル以外にプリセット(マニュアル・ワンタッチ等とも呼ばれる)がある物 (6)標準的なマクロ機能が付いた物で、できればT(望遠側)でより近い接写が取れる物 (7)フォーカスロック機能が付いた物 (8)予算50000円前後までの物 (9)撮影がオートとマニュアルで出来る物 *以下、あれば良いがなくてもよい機能 (10)動画機能 (11)縦撮り機能 (12)充電式電池採用でアダプターも使える物

  • 商品撮影用のデジカメについて

    ネットショップをやっている者です。 商品を撮影するのに現在はデジカメ撮影→Photoshopで加工・編集をしています。 商品はカラフルな雑貨などを室内で撮影したり、屋外で洋服を撮影したりしています。 しかし今後、もっと写真を重要視しようと思い、凝った写真を撮れるデ一眼レフデジカメなどにした方がいいのか考えています。 現在のデジカメ(2,3万円程度の一般的なものを使用)では、 (1)手前の人物にピントを合わせ、バックの背景を意図的にぼかすことができない。 (2)赤系の色が蛍光色のように飛んだ色になってしまう ということに悩んでいます。 果たして、一眼デジカメを使用したら上記の問題が解決できるのか? カメラの問題ではないのか? いくらくらいの一眼カメラを買ったらいいのか? ということもよくわかりません。 それでも背景をぼかすには一眼デジカメでないと難しいようなので、購入しようと思うのですが、 例えば安いところで5、6万円くらいで変える一眼デジカメ(NIKON D40など)などでも上記の 問題はクリアできるのでしょうか? 上記の問題(特に背景をぼかす)を解決できる手頃な一眼デジカメはどのくらいの価格帯なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 商品撮影に最適なデジカメを教えてください

    商品は以下のようなビニール袋に入った状態になります。 http://www.ecoprice.jp/120.html デジカメはカシオのEX-Z50で4年ほど前のものです。 また、以下のような撮影キットを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/bungukimuraya/685839/1802757/ しかし、どうしても綺麗に撮ることができません。 普通に撮ると暗い感じになるので、カメラの設定で明るさを上げて撮っています。 すると、明るくは撮れますが、全体が明るくぼけたような感じで、くっきり感がありません。 他の方の商品撮影写真を見ると、非常に綺麗にくっきり撮れています。 商品撮影に最適なデジカメがありましたら教えてください。 また、現在のカメラはメーカーに確認しましたが、背景が白で真ん中にぽつんと被写体を置いて撮影するには向いていないタイプと言われました。 おすすめのデジカメを教えてください。

  • デジカメで商品撮影する場合

    ネットショップをやっております。商品の撮影をデジカメで行っておりますが、ごく一般的なデジカメを使用しているせいか、マニュアル操作をしていないせいか、色が実物とは全然違ってしまうことも多々あります。 現在、使用しているカメラがもう古く、充電もきかなくなってきたので買い換えようと検討しているのですが、どういうものを購入したらいいのかよくわかりません。 一応、使用内容は下記のとおりです。 ・色のカラフルな小物・雑貨(白背景、部屋で撮影) ・色のカラフルな洋服(モデル着用で街中で撮影。顔撮影なし) ・現在使用しているカメラがFUJIのFinePix F700 ・撮影後はPCに取り込み、Photoshop等で補正しています。 よく宣伝で見る、顔が綺麗にとれる、とかの機能が不要だと思います。ズームも特に必要ありません。 また、先に述べた色がうまく出ないという問題はカメラではなく、自分自身の技術の問題もあると思います。 現在売れ筋のデジカメですとどの程度うまくとれるのでしょうか?それとももっと6~7万程度のいいものを購入した方がいいのでしょうか? お勧めを教えてください。

  • 室内撮影+接写が得意なデジカメ

    ブログで使う写真の撮影をする為に、室内での蛍光灯下で、 物に対して接写を行う事が非常に多いのですが、 そういう撮影が得意なデジタルカメラはありますでしょうか? オススメの機種名と、その理由を教えて下さい。 ブログで使う写真と言うことで、下記の条件だと嬉しいです。 ・画像は小さくて良いので画素数は低くても構わない ・なるべく簡単に撮影できること(出来るだけフルオートで) ・コンパクトなものが望ましい

  • ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか?

    ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか? デジタルビデオカメラ初心者です。 今まで、デジタルカメラ(Panasonic DMC-FX01)で写真と動画を撮っていましたが、子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、ビデオカメラ(Everio GZ-HM570)を購入しました。 ところが、ビデオ撮影の際、デジカメに比べて、被写体から相当離れないと、全体がうまく画面に入らないため、ビデオって撮りにくいなぁと思ってしまい、今では、またデジカメを使う頻度の方が多くなってしまいました。 教えて!gooを見ていたら、コンバージョンレンズという物があると知ったのですが、このレンズをつければ、撮影範囲をどのくらい広くすることができますか? また、レンズには、いろいろな大きさや種類があると思うのですが、どのように選べば良いのでしょうか? 将来、ビデオカメラを買い替える時、カタログのどこを見れば撮影範囲を知ることができますか? デジカメとビデオカメラの撮影範囲は、カタログの数値で単純に比較できるものなのでしょうか?

  • 室内での小物撮影に適したデジカメは?

    オークション商品写真の撮影に使うコンデジを探しています。 撮影はよくしていますが、カメラの事はあまり詳しくありません。 現在はLUMIX DMC-TZ1を使っていて概ね満足していたのですが、指輪などの小物を超マクロで撮影できないので買い替えることにしました。(ちなみに埃の侵入も買い換えの理由の一つです) 色々調べてみるとリコーのコンデジが接写に強いようですが、何しろ目的が室内での商品撮影オンリーですので、中古でも古い物でも安く買えたらと思っています。 安く買えればなお良しですが、決定的に適したカメラなら価格は問いません。(デジイチでも良い) ポイントを以下に挙げてみます。(重視する順) 1.1cm程度のマクロ撮影が可能 2.手ブレ補正がよく効く 3.照明があるとはいえ室内なので、室内撮影に強いカメラ 4.フォーカスシフト機能があると便利 5.自動レンズカバー 6.大きさ・重さは気にしないのでしっかりとグリップできる形状ならなお良い どうかご教授お願いします。

  • 商品撮影がうまくできません

    ネットショップをやっておりまして、商品を頻繁に撮影します。 白い背景に、カラフルな小物を置いて撮ることが多いのですが、現状では下記のような不満、問題があります。 (カメラはリコーGRデジタル3) 1.撮影時は業務用のライトは使っておらず、部屋の蛍光灯+スタンドの蛍光灯(100W)を近くで当てていますが、画像をパソコンに取り込むと暗い。露出補正で+0.8程度にしても全体的に暗い。 2.赤い色の商品があるのですが、赤が蛍光色のようにとんだ色になってしまう。 3.蛍光灯の光が商品に反射してしまい、角度を変えて撮影しなければならない。 カメラを一眼デジカメ、レフ板や専用のライトを使うとうまくとれるのでしょうか? それとも技術的なものでしょうか? たしかに、画像編集ソフトで切り抜いて、補正すればそれなりにはなるのですが、時間がかかってしまうのでなんとかしたいです。

  • 商品撮影に適したデジカメを探しています。

    アパレル系小物の撮影で色をある程度忠実に再現するのに適したデジカメ機種のおすすめを教えてください。 皆様に質問です。 このたびHP上でネットショップではないのですが、商品紹介用に写真を撮影し掲載したいと思い機材を購入しようと考えています。 購入はまだなのですが照明キットも予算¥50,000くらいで購入予定です。 商品はベルトやショールなどアパレル系小物です。 販売自体はしないのですが、色はできるだけ忠実に再現したいと思っております。 予算¥50,000~70,000くらいのデジカメでそのような用途に一番適したもののおすすめを教えてください。 写真撮影はプロに頼むのが一番だということは重々承知なのですがなんとか自分でやってみたいと思っておりますので、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします

  • 商品の撮影の方法

    私は和装関係の問屋を営んでおります。 そこで自分の所の商品を記録やカタログ作りのために デジタルカメラで撮影しようと思っているのですが、 なかなかうまく撮影できません。 ポイントは商品を原色に近い色で撮影したいことと、柄などをはっきりだしたいことです。 商品を飾る際に背景を白にした方が良いとか、黒にしたほうがよいとか、その他ホワイトバランスや露光とか何か良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに自宅の白色蛍光灯の下で撮影し、ライトなどの機材はありません。 デジカメはFinepixのF10です。 デジカメ初心者なので、よろしくお願いいたします。