室内での人物撮影に適した照明とホワイトバランスの設定方法

このQ&Aのポイント
  • 室内での人物撮影には、電球色が適しています
  • 一般的には、電球色で撮影し、ホワイトバランス機能で補正するのがベストです
  • 蛍光灯色の補正機能を持つカメラもありますが、白い壁が橙色っぽく写ることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

室内で人物を撮影するのに適した照明

室内で人物を撮影するのに適した照明について教えてください。 大きく分けて、「電球色」と「蛍光灯色」があり、 前者は橙色、後者は白色に人の目には写ります。 いま手元にsonyのHDR-CX270Vがあるのですが、これのホワイトバランス機能には 「電球色」はあるのですが「蛍光灯色」がありません。 オートのままで撮影すると人の肌が青白い色になってしまいます。 白い紙を置いて認識させる方法も試してみましたがやはり青白い色になります。 一方でリコーのCX6では「蛍光灯色」の補正機能もついているため、 このような青白い色を補正することができます。 ただ、白い壁まで橙色っぽく見えるようになってしまいます。 一般的に人物を撮影するのには、 「蛍光灯色」よりも「電球色」の方が適していると書かれているwebページがいくつかあるのですが これは「電球色」で撮影した上でホワイトバランス機能で補正して撮影するのがベストだということでしょうか? もっと良い照明やホワイトバランスの設定方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

人物を撮影するのに適しているのは『電球色』ー>『3原色タイプ蛍光管』 蛍光灯は『3原色タイプ蛍光管』で無い場合は画像に『青』が被る。 メニューに無くてもこの『青』の成分を減らす設定を行えば良いのでは。 >白い壁まで橙色っぽく見えるようになってしまいます。 色温度の関係で、『D50』に成ってると黄色に成る。 此れを『D65』にすれば『昼中の太陽光色』に変化する。 当方のキャリブレーションアプリでは大部分のディスプレィの 色温度は『9300』ー>青味がかった白と記載されているので ソニーの色温度が『9300』に成っている可能性が有る。 *純粋の白は本当に『白』は無いです。実際は少し黄色が混じっています。 (生成りの色、漂白してない紙色) 此れに『青』を加えると『白』に見える。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

蛍光灯を使用する場合撮影用のものを選べば太陽光と同じなので苦労せずにすみます 細かい設定ができないカメラの場合カメラの設定でうまく行く光源使用しないと難しいですね 蛍光灯より電球が撮影に適しているのは 蛍光灯が輝線スペクトルと言って連続した発光をしていないので補正してもまともな色が出ないからです 撮影用のものはその辺が解消されています