デジカメを買い換えましたが、写真がきれいに撮れません

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買い換えましたが、撮った写真が全くきれいではなく、色が薄く、奥行きがない印象です。
  • ピントも反押しして合わせてから撮影していますが、それでも甘い感じがします。
  • 露出補正やホワイトバランスの調整を試してみましたが、うまくいっていません。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

きれいに撮れません(色が薄い、奥行きが出ない等)

デジカメを買い換えました。オリンパスのμ7010です。 先日、このデジカメを旅行に持っていったのですが、 帰ってきて写真をPCで見てみたら、 撮った写真が全くきれいではなくショックを受けました。 撮影対象、撮影時間、撮影場所等に関わらず、 白っぽいというか色が薄く、全体に奥行きがなく雑な印象です。 ピントも反押しして合わせてから撮りましたが、 それでも甘い感じがします。 私はカメラの知識が全くないので、 あわててネットで調べてみたのですが、 露出補正とホワイトバランスを調整するといい、 のですよね…? (前のカメラはそんなことをせずとも  自動的にびしっと決まった写真を撮れたのに。) 自動撮影モードでもきれいな写真が撮れなかった、ということは やはり一枚一枚、設定を確認しないといけないのでしょうか。 このカメラで少しでもきれいな写真が撮れるようにしたいのですが、 特に上記の問題点(色が薄く映る、奥行きがない、雑な印象)を 解決するために、 気を付ける点、コツなどがあったら教えてください。 漠然とした質問でお恥ずかしいですが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

白っぽく見えるのが総ての原因かも知れません。 とりあえずは露出補正でマイナス補正すると暗めに撮れるようになりますが、 http://dejikame.jp/jikken/hosei.html カメラのモニターはどうですか? ヒストグラムは? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107348/ 下記のURLの画像はμ7020で撮影されてそうですがこんな感じだと気になりますね 故障も考えれるので購入されたお店で一度見てもらってはいかがですか。 http://review.kakaku.com/review/K0000050391/ReviewCD=300885/ImageID=20091/

usagi24
質問者

お礼

丁寧かつ迅速なご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、白っぽく見えるのが原因な気もします。 ヒストグラムも見てみましたが、 両端(黒くつぶれるところと白くつぶれるところ)は あまり出ていません。 しばらくはマイナス補正をして使ってみますが、 やはり一度、お店に持って行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

実際の画像を貼って頂くと判断し易いのですが・・・ 推測になりますが ・露出レベル設定オーバー⇒不良に付き、メーカーSCで要調整。 ・逆光等のファレア・ハレーション⇒逆光では、強い光が隠れるようなアングルを選ぶ。画角外に強い光があるときは、ハレ切りを行う。 ですね。

usagi24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 不良品、という可能性もあるのでしょうが、 アングルに気を付ける、ということも重要なのですね。 前のカメラでは何も考えずに構えて撮っただけで 自分では満足できる程度の写真が撮れていたので、 新しいカメラにも同じ程度の機能を期待していました。 ハレ切り、調べてみました。 簡単なのは、左手をレンズにかざして光量を調整することですよね。 やってみます。 ありがとうございました。  

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

何かの拍子にレンズを触って汚れてませんか?指紋とかついていませんか? 撮影時にレンズを覆うように手や服の袖などが当たっていませんでしたか? 晴天の日中に太陽を背にして屋外で写真とってそれでも白ボケするようでしたら、そのデータと一緒に購入店に行くかメーカーに持ち込みましょう

usagi24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 レンズ、心当たりあります!! 気を付けていたはのですが、 海や砂漠などに行っていたのでどうしても汚れたようで、 ふと夜に写真を撮った時に、レンズが汚い!と気がつきました。 眼鏡ふきでそっと拭いてみたのですが、 これがいけなかったのかもしれません。 ただ、買ったばかりの時に撮った写真もいまいちだったので、 他にも原因がありそうな気もしますが、 私のレンズの扱いが悪く、写りの悪さに拍車がかかった、とは 考えられます。 晴天、太陽を背にして、という条件での写真、 やってみましたが、「白ボケ」というほどではないにしろ、 ちょっと薄ぼんやり、という印象が否めません。 私のレンズの扱いが原因かもしれませんが、 やはりお店で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この被写体の色、なんでこんなに違うの?

    添付画像より。 上と下の画像の色が大きく違います。上が実際、目で見えている色です、下は全体に黄色っぽいです。 これって原因はなんですか?上と下は同じ日の撮影です。時間差は30分程度あります。 カメラはデジタルビデオカメラの写真機能を使いました。設定はオートです。 以前、デジカメで撮影した時は露出補正+1.5位でベストな色になりました。 露出補正がなければ同じように黄色っぽく写りました。 これ原因はなんですか?スマホはありません。 お詳しい方宜しく願います。

  • 露出の補正について(Premiereでの補正)

    民生のデジタルビデオカメラで、高温に熱した鉄を撮影しました。 撮影前にホワイトバランスをマニュアルで設定し、露出はそのまま自動でした。そして、撮影したのですが肝心の鉄の部分が真っ白に色が飛んでしまったり、肉眼で見えている色とは明らかに違う感じがしました。後、設定するのは露出という項目しかなかったので、今度は露出を一番下まで下げました。 すると、今度は鉄の部分は肉眼で見ている色にかなり近づいたのですが、それ以外が真っ暗になってしまいました。撮影した場所は、屋内ですが陽の光が入ってくる昼間だったので、あまりにも不自然です。 これを何とかPremiere Proで補正したいと考えているのですが・・・元がこれだけ悪いと補正はできないのでしょうか?補正の仕方がよく分からないので、困っています・・・よろしくお願いします。

  • デジカメでのレントゲン写真の撮り方?

    困っています 医療系で働いていますが、レントゲン写真をデジカメに写したいのですがどうもぼやけてしまいます。 また、カメラの機能を花のマークにしてもなかなかピントが合いません。露出補正を-2?にしています ISOはオートです でも意味が分らない どうしたらしっかり写せるのだろうか デジカメはキャノンIXY450です

  • 初代のEOS Kiss デジタルを持っているのですが使い方について教え

    初代のEOS Kiss デジタルを持っているのですが使い方について教えて欲しいです。 商品画像を撮りたいのですが、ある講習に参加するとマニュアルモードで撮影 (ISO100、絞り値8、シャッタースピード1/125)くらいで撮るのがいいと言われて トライしたのですが、露出補正ができず-2から動かなくてとても暗くて何を撮って いるのかわからない写真になってしまいます。 断念してP(プログラム)撮影にすると、絞り値とシャッタースピードを自動で調整 してくれるようで撮りやすくはなったのですが、ホワイトバランスを合わせようと白いもの を撮ろうとするとピントがあっていないからかシャッターが下りず、ホワイトバランスを 測ることができません。 そこでマニュアルフォーカースにして白いものを撮ってホワイトバランスを撮ることが できたと思ったら、次はマニュアルで商品を撮るとカメラを覗いたときはピントが合って いるのにパソコンで見るとピンボケでとてもじゃないですが採用できる写真ではありません。 このような場合、ホワイトを撮るときはマニュアルで撮って 商品を撮るときにはオートフォーカスに変更して、ズームリングで撮りたいものの遠近を合わせて 撮影した方がいいんですかね? 商品を撮るときに、ズームリングで遠近を合わせてその上フォーカスリングでピントも 自分で合せるというのはプロでない限り難しいんですかね? とても困っています。 どなたかご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 奥行きが出せません。

    風景の写真を撮りました。山から谷底を撮った写真なのですが、谷底までの奥行きが出ず、のっぺりした写真になりました。使用したデジカメはリコーのCX3です。カメラに関してはほとんど知識がなく、オートのままで撮っています。コンパクトデジタルカメラなので多くを期待できないとは思いますが、少しでも改善される方法があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • デジカメでこの撮影は無理ですか?

    添付写真のようにワインのような液体を褐色をアピールしてデジカメで撮影しました。 周りは暗くして被写体(ワイン)にライトを当てて、カメラの距離は80センチ程度で拡大して撮影しました。 添付写真がそうです。 フラッシュは強制的に消しています。褐色のコントラストがぼやけてしまうからです。 部屋の電機も消しています。 しかし、この場合カメラに(1)「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」という意味のメッセージが出ます。 実際、フラッシュを点けると(1)はでません。 (1)が出たまま強制的に撮影すると、やはり写真じたいがぼやけています。 実際、観るとコントラストが鈍いです。 デジカメは10年前のカメディア(オリンパス)です。 このデジカメではこのような撮影は難しいのでしょうか? 露出補正も試しましたがやはり(1)がでて画像はボケています。 精通されている方が居られましたら宜しくご見解をお願い致します。

  • 商品撮影用機材について

    ネットショップを運営しています。 商品の撮影は現在、デジカメ(オリンパスXZ-1)で、白い模造紙の上に商品を置いて撮影しています。照明は、部屋の天井にある蛍光灯の下で、100Wのアームライトを商品の真上で照らしています。 しかしパソコンに写真を取り込むと、デジカメで露出をプラスに設定していても、どうしても画像全体が暗くなってしまうため、画像をPhotoshopで切り抜いてから補正しています。 こうしないと、背景が暗くて真っ白にならないからです。(露出をオーバーさせると商品の色が白っぽくなってしまう) ただ、このやり方だと、画像の切り抜きや補正にとても時間がかかってしまっているため、撮影した画像をほぼ加工せずにそのまま使用できるようにしたいと思っています。 市販のリファーと呼ばれる強力な照明がありますが、これを使用すれば、こういうった問題(暗い)は解決できるのでしょうか? また、リファーなどの本格的な照明を使用した場合、デジカメの設定はAUTOのような自動設定でも問題ないのでしょうか? 何か特別な設定をしないとうまくできませんか?

  • 初めてのデジタル一眼、どう選べばいいですか?

    こんばんは。 今までコンパクトデジカメを使用していましたが、この度デジタル一眼に挑戦しようかなと思っています。 しかし、カメラは全くの初心者です。露出?ホワイトバランス?って感じです(勉強します)。 今までのデジカメもAUTOモードでしかとったことがありません。 予算的には、CanonのKissX5か、NikonD5100やD3200なのかな、と思っています。 買いに行く際に、見るべきポイントやおすすめの機種、買ったほうがいい付属品など教えてください。 撮影したいもの:子供の写真(暗めの室内や屋外) 予算:10万以下(付属品も含めて) デジタル一眼を買ってみようかと思った理由:  ・子供が動き回るので手持ちのカメラだとピントがぼけてしまう  ・ピントが合っているもの以外をぼかした写真が撮ってみたい

  • 逆光補正について

    逆光を回避させるのに露出を補正するといいと聞きましたが、撮影時に露出補正をするのと写真ソフトなどについている補正で撮影後に補正するのとでは何か違いますか? どちらの方がより綺麗になるでしょうか? 逆光の中の撮影なので撮影時デジカメのモニタを見ても色合いが全然解りません。 よろしくお願いします。

  • RX100の露出補正に関する質問

    初代のRX100を使っているのですが、 明るい場所は問題ないのですが暗い場所が異常に暗くなってしまうため、 露出補正が必要となります。 プログラムオートを使って露出補正をいじっているのですが 手動でいじった場合、目視での設定になるため、 暗い場所が明るすぎたり、明るい場所が暗すぎたりして 元々どちらが明るかったのか分からなくなってしまい 複数の写真の間で整合性をとることができなくなります。 また、撮影しながら露出補正を上げるか下げるか考える必要があるため、 風景を自分の目でじっくりと楽しんだりすることができなくなります。 RX100M2だとこの点が改善されており、暗い場所でも自動で明るく撮影できるそうなのですが、 初代のRX100だとこのように目視での設定に頼るしかないのでしょうか? そもそも他のデジカメはこのように露出補正を毎回変更しながら使うものなのでしょうか??