• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのフラッシュについて

デジカメ初心者です。フラッシュについて教えてください。 以前会社のカメラで(機種は覚えていません)室内(蛍光灯が点いている部屋)の写真を撮ったのですが、フラッシュをつけないほうが明るくきれいに写り、つけた場合は暗くなりました。フラッシュはどういう場合つけるのが有効なのかよくわかりません。 また、自分のカメラで(IXY デジタル L3)夜のイルミネーションや夜景をとる予定があるのですが、フラッシュをつけてとったほうがよいのでしょうか。 初心者なので易しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pool_

デジタルカメラに限らずカメラは一定の光の量をフィルムやセンサーに受ける(蓄える)ことでキレイな写真となって写ります。  光が足りなければ暗い写真、光が多すぎれば白っぽい写真になります。  これが写真の基本です(^_^)v で、フラッシュを使った場合と使わない場合ですが、フラッシュは光で部屋などを照らして(その反射して帰ってきた光)その明るさで撮ります。 一方、フラッシュ無しの場合は、光を得る為に時間を掛けて(その分光を大量に受けることができる)一定の量になるようにします。 そこで両方が同じような条件であれば、同じように写るのですが、フラッシュの場合には、カメラ側から光った光が被写体に当たって戻ってきた光を集めて写るのですが 距離が遠いなど光が充分に戻って来ない時は、その分暗く写ってしまいます。 一方フラッシュ無しの時は、光を沢山得られるようにシャッタースピードを遅くしたり絞りを開けるなどカメラが自動的に光が沢山受け取れるように、調節されます。 同じように撮っていても、このように動きが違いますので、本来フラッシュを使うことで明るくなるはずの写真が暗くなって、暗くなるはずのフラッシュ無しの写真が明るくなるなど逆転した状態に写ってしまう事もあります。 フラッシュを使う場合は被写体となる距離を短くすれば、その分帰ってくる光の量も増えますので、ちゃんと明るく写るようになります。 イルミネーションの撮影ですが、その電球自体の明るさが少ないので、長い時間を掛けて撮影をする必要があります、またフラッシュを当ててもイルミネーション自体でフラッシュが反射した光が返ってくるだけなので、電球?が点灯してても点灯していなくても反射率は変わりませんので、逆に暗くなります。 暗いと長時間の露光(撮影)となりますので、三脚を据えるなどでして撮影することで光を多く受け取る事ができますし、ブレやボケなどが防ぐことができます。 ちょーと判り難いかな?と(^^; フラッシュ無しで撮影する時はなるべく感度を上げて(400や800や1600)三脚を使うか、壁や台の上にカメラを乗せて動かないよーにして、ゆっくりと息を吐いて、シャッターをお押す時は、息を止めて(できれば心臓も止めて)写すようにしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。いい写真が撮れました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>フラッシュをつけないほうが明るくきれいに写り、つけた場合は暗くなりました。  通常フラッシュ光が届く距離は2~3メートル程度です。 また、カメラの近くに被写体がある場合はカメラが自動的に発光量を調節するので被写体を適切な明るさにすると室内は暗く写ります。 通常、蛍光灯は目では解りませんが点滅(1秒に50~60回)しており速いシャッター速度(フラッシュを焚くと、1/100~125秒)で撮ると蛍光灯が消えているとき撮ってしまい暗くなります。  夜景はそれ自体か光を出している物ですから、フラッシュは無駄です。 ただし夜景をバックに人物等を入れる場合は焚きますが、通常とは違うスローシンクロという撮影方法をします。  フラッシュは万能ではありません。通常光が届く距離は2~3メートル程度です。 基本的にフラッシュを焚かないでも撮れます。ただフラッシュを焚かないとシャッター速度は遅くなりますので、手ブレしたり、被写体が動いてブレてしまえ事を注意して撮影して下さい。  

質問者からのお礼

ありがとうございました。実際にフラッシュつきで撮ってみておっしゃっていることがよくわかりました。とても参考になりました。

• 回答No.3
  • o_tooru

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、すでに専門の方からお答えがついていますね。私なりに一言。 よく取りっきりカメラなどですと、フラッシュ炊きますと、目の前の人物しか写らずに、背景とかが真っ暗なことがあるではないですか?あれと同じです。後ろまで照らし出す、光量がないのですよ。 フラッシュをたかないで撮影しますと、自動的にカメラが明るくするように撮影しますので、目の前の人物だけでなく、背景までも明るく写ります。ただ、シャッタースピードが遅くなりますので、手ぶれという危険性も高まるのですが。 夜景などを撮影するときは、たぶん夜景モードがあるのではないですか?夜景+人物などといったモードがありますと、夜景を取ってから最後にフラッシュをたいてくれますので、背景・人物どちらも綺麗に写ります。 もしあれば三脚があればベストですね、もしなければ、なんとかカメラを置くところを探しましょう。夜景などは息を止めて撮影してもぶれちゃいますから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• 回答No.2
  • p-p

>以前会社のカメラで(機種は覚えていません)室内(蛍光灯が点いている部屋)の写真を撮ったのですが、フラッシュをつけないほうが明るくきれいに写り、つけた場合は暗くなりました。フラッシュはどういう場合つけるのが有効なのかよくわかりません。 ●状況がわからないので よく分かりません・・ 普通は 室内はフラッシュの方が明るく写るのですが・・ >また、自分のカメラで(IXY デジタル L3)夜のイルミネーションや夜景をとる予定があるのですが、フラッシュをつけてとったほうがよいのでしょうか。 初心者なので易しく教えていただけると助かります ● (1)カメラには ほとんど夜景モード(機種によって違うが月や星のマークになってる)がありますので 夜景モードに設定します (2)イルミネーションや夜景をキレイにとりたいなら 必ず三脚を使いましょう(暗い状況の場合 シャッター時間が長くないりい、ぶれますので) (3) フラッシュに関してですが 人物なども一緒に写したいなら フラッシュをONにして 夜景モードかスローシンクロモード ●この場合 人物との距離は3m以内しないと人物が真っ暗になります 人物無しなら フラッシュなしでも撮影してください

質問者からのお礼

ありがとうございます。細かいご指導でとても参考になりました。

• 回答No.1
  • silk123

デジカメのメーカー、機種名等知らせていただければ的確なアドバイスが出来ると思いますが、一般的には、 ・カメラを三脚に固定する ・「夜景」モードなどがある場合、そのモードに設定する ・近くに撮りたい人物がいない(夜景のみの)場合、ストロボはOFFにする とします。 取扱い説明書にもこの辺りは書いてあるはずなので、ご一読を。

質問者からのお礼

ありがとうございます。説明書を熟読し、ご指導いただいた内容も理解できました。