• 締切済み

広い会場でのプロジェクターを撮影するのに適した機種は?

非常に恐縮ですが、コンパクトデジタルカメラ購入に際してアドバイスいただければと思いまして、質問させていただきました。 仕事の関係上、ホールなどの広い会場でプロジェクター投影された大きい画面(?)を撮影したり、薄暗い電球1つで照らされた細かい文字や絵が書いてある模造紙を撮影する機会があり、カメラ購入を検討しています。いずれも薄暗い室内でありフラッシュ禁止、被写体自体に動きはありませんが、細かい文字や絵をある程度の距離で撮影するような条件になります。そのような状況に強いコンパクトデジタルカメラがありましたら、教えていただけますでしょうか?過去に同じような質問ありましたらお許しください。愚問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

そういう状況で今一番期待できるコンデジは↓これかな? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090811_308547.html どちらにしろ、細かい文字や模様をクッキリ写したいのなら三脚などの道具を考えた方が良いですよ。 デジカメウォッチの記事ではメーカー発表会でのプロジェクターの表示を撮影したモノが載っていますが、機材は何を使っているのでしょうね? 理想をいえば、今のところニコンのデジタル一眼レフD3やキヤノンのEOS 5D MarkIIに明るいレンズの組み合わ。これに勝るコンデジはありません。 デジタル一眼レフの最新機種ではISO6400以上(MAX ISO25600)で撮影でき、さらに高感度で撮影しても細かい模様などの描写もコンデジより明らかに優れています。

• kuma-gorou
回答No.1

まず、プロジェクター投影画面の件ですが、画面の輝度にもよりけりですが、コンパクトデジでも、少し感度を上げてやれば手振れ補正効果で、何とか手持ちでも何とか写せるかなと思います。 だた、プロジェクターで投影された画面は、非常に黒の締まりのない眠い絵になります。 多少、露出補正でアンダー目に撮ったり、レタッチでコントラストを上げてやれば、多少はマシになるかと思います。 まぁ、会場の記録撮影ならそれでも良いと思いますが、資料としてなら厳しいと言わざるを得ないでしょね。 次に、模造紙の件ですが、デジタル一眼レフでも厳しい条件と言わざるを得ません。 コンパクトデジだと、最低限、シャッター速度優先モードが使え15秒ぐらいまでスローシャッターの利くカメラでないと無理ですね。 ただ、スローシャッターになると、自動でノイズリダクションが掛かり細部が潰れます。 露出補正は、この場合プラスに掛けます。三脚は必需品です。