• 締切済み

暗い場所での撮影に適した(一眼レフ)デジカメ

この度知人がライブハウスでのバンド活動を始めるにあたり HPに掲載する写真をうまく撮れるデジカメに買い換えたいと 思っております。 一番初めに手にしたカメラはCanonのオートボーイで パキッとした仕上がりに大変満足しておりました。 (ただシャッターを押せば綺麗に写る、というか) それからデザイン性に引かれOptioX→ 高感度を薦められCyberShot DSC-W30→ カメラマンに薦められCaplio GX8 と買い換えているのですが恥ずかしながら じっくり使いこなす前にぼやけた仕上がりが嫌で (手ブレもありますが、、)乗り換えてばかりです。 一眼レフの購入も考えているのですが 出来れば軽量のコンパクトデジカメに オプションでレンズ等を装着する形で対応できれば、 というのが希望です。 旅先での夕日や夜景の撮影も考慮しつつ、 主な撮影はやはりライブハウス等暗がりの 動きがある被写体メインになってくると思うのですが このような用途に最適なカメラがありましたら アドバイス頂けませんでしょうか? 長い目で考えても予算的には7万程度が上限です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• E-A
回答No.8

No.4、No.5の書込みをしたE-Aです。 >ぼやけた仕上がりとはあくまでも私個人の好みで、 暗闇でなくても日中や静止物の画像でもパキっとしない というか、、輪郭がどことなく曖昧な写真に見えるのです。 てっきり手ブレの話かと誤解していたのですが、そういうことでしたか。パキッとしないのは、恐らくフィルムカメラとデジタルカメラの画質の違いなのでは? Caplio GX8の低感度撮影の画質で満足されなかったということは、他のコンパクトデジカメに買い替えてもムリかもしれません。 >色々アドバイス頂いてPowerShotG7が良さそうだな、と 思うんですがどうでしょう?! 私はこの機種に触ったことがないのですが、良いカメラだろうと思います。ただ、あなたの言う「パキッとした画質」が得られるかどうか……。 >一眼レフって本体のみの価格なのですね、、 無知を露呈してお恥ずかしい。。。 手ブレ補正も望遠ズームもいらないなら、7万以下で買えるレンズキットもあります。ただ「シャッターを押しただけで、簡単キレイ」を求めるのでしたら、一眼レフは不向きだと思います。 あと、もしかしたらカメラを買い替えるより、レタッチソフトでシャープネスを上げる方が、あなたの求める画質に近くなるかも知れません。 せっかくCaplio GX8という良いカメラをお持ちなのですから、買い替える前に一度試してみては?(カメラを買った時にオマケでついていたソフトがあれば、それで十分なので)

• dnob
回答No.7

コンパクトであらゆるシーンへの対応ならネオ一眼と呼ばれるなかでも ファインピクスあたりがそこそこポイント抑えてるように思います。 リンク先の機種はISO3200までのスペックなのでライブの撮影などには 適していると思います。 でもシャッターが切れるというだけで画質は期待しないでください。やはりISO感度上げるごとに劇的に画質は低下し、ノイズは増えます。 とりあえず抑えるみたいな感じですね。 どうしても画質がというなら高感度フィルムを利用したアナログに軍配が上がります。 後、撮影の際はモノポッド(一脚)は必ず利用してください。 ライブハウスなど狭い場所だと三脚は邪魔になりやすいので機動性が 変わりますよ。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html
回答No.6

デジタル一眼で高感度撮影の場合、 600万画素ですがニコンD40 800万画素ですがキャノンKISSデジタルN 特にD40はISO1600の撮影が実用レベルです(D40Xではノイズが増えます) トリミング無しのA4プリントまでなら画質も1000万画素機と大差無いですね。 コンデジなら富士フィルムがダントツでしょうね。

• E-A
回答No.5

さっきNO.4で書いたものですが、一つ言い忘れていました。 知人のライブを撮りたいのなら、動画が撮れるデジカメが良いのでは? 本格的な動画を撮るのならサンヨーやキャノンの「ムービーカメラ」がベターですが、簡単な動画機能なら大抵のデジカメについています。 ただし、一眼レフにはついていません(構造的に付けられない)。もし動画機能が欲しいのでしたら、コンパクトカメラやネオ一眼をお薦めします。

• E-A
回答No.4

「ぼやけた仕上がり」というのがどういうものなのか、作例を見ないと分かりませんが、手ブレが原因だとしたら次の条件を満たすものが良いと思います。 ・手ブレ補正付 ・高感度撮影ができる ・レンズF値が小さい(F2.8以下で) ・ファインダー付(ファインダーを覗いて、脇を締めて撮れば手ブレしにくい) ・握りやすい形(できたらグリップ付の形状。軽すぎたり、小さすぎたりするコンパクトカメラはNG) 特に、夜景やライブ等の暗がりでの撮影が目的なら、これらの機能はあった方が良いでしょう。 それからライブを撮影するのなら、広角(28mm以下)から望遠(200~300mm以上)まで撮れる、ズーム倍率が高いカメラが便利なのでは? ライブハウス全体の雰囲気を広角で撮って、ステージを写すのは標準で、演奏者の全身は望遠で。200~300mmの望遠ズームがあれば、演奏者の顔をアップで写すのにも便利です。(コンパクトカメラにオプションで装着するレンズは結構高いので、それならば最初から高倍率ズームのものがいいでしょう) 一眼レフは予算的に難しいので、ネオ一眼やコンパクトカメラが良いと思います。私が思いつく機種は「オリンパス CAMEDIA SP550UZ」(5万5千円位)くらいしかありませんが、調べてみたら他のメーカーでもあると思います。 あと、上記の手ブレ対策はあくまで補助的なものなので、やはり三脚も買った方が良いと思います。(特に暗いライブ会場で望遠を使う場合)

netsurfin
質問者

補足

ぼやけた仕上がりとはあくまでも私個人の好みで、 暗闇でなくても日中や静止物の画像でもパキっとしない というか、、輪郭がどことなく曖昧な写真に見えるのです。 ただ暗闇だと(コンパクトすぎると) 確かに脇を寄せてもブレてました(当たり前ですが、、) 色々アドバイス頂いてPowerShotG7が良さそうだな、と 思うんですがどうでしょう?! 一眼レフって本体のみの価格なのですね、、 無知を露呈してお恥ずかしい。。。

• taikon3
回答No.3

7万円以下でレンズもセットで買えるカメラは色々ありますので、下記で調べてください http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm お勧めはペンタックスのK100Dですね。 ただ一眼レフを使ったからといって、キレイな写真が簡単に撮れるわけではありません(コンパクトカメラでも同様ですが) カプリオGX8なんか薦めるカメラマンと付き合っちゃダメ(^_^;

netsurfin
質問者

補足

価格コムさんのレビューやサンプル画像も参考にして PowerShotG7、IXY900、FinePixF31辺りが 高感度でイイのかなぁと検討中です。 (一眼レフって本体の価格なのですね、、汗) …GX8はお嫌いですか?スタジオの異なる先輩 2~3名にプロ仕様で、設定を色々変えて楽しめる、 と薦められたのですが。。。もっとも今の私では 設定を変えなくても楽しめなさそうですね、、苦笑

• renton
回答No.2

暗い場所で被写体ブレを防ぐには、高感度+明るいレンズが必要です。 高感度で定評のあるのは無難にCanonですかね。 F2.8以上の明るいレンズでズームレンズとなると結構高くなります。 7万だと予算オーバーですが、とりあえず安いレンズからというのであれば、無理ではないかもしれません。 NikonのD40やPentaxのK100Dなら、レンズ込みでも7万円でおつりがきます。

• Hoyat
回答No.1

予算7万円程度では一眼はまず無理です。 本体は買えなくはないですがレンズが買えないので カメラとして使えないという事になります。 撮影で必要なのは「光」ですよね? 光を取り込まないことには写真は撮れません。 従って弱い光のところ(要するに暗い場所)では 光をより多く取り込めるようにしてやるか シャッターを遅くして長い時間取り込めるようにしなければ ピントが合わない写真になります。 挙げられている使用されたカメラは そういった機能は持っています。 つまりですね ぼやけた仕上がりになるのは カメラの性能を把握しようとしないで 状況に合わない設定・使用をしているだけですので 新しいカメラに買い換えても同じ事です。 乗り換える前にまず今あるカメラを使いこなすのが先です。

netsurfin
質問者

補足

光を取り込む部分の説明、非常に参考になりました。 シャッター速度を遅くする、ってそういう意味だったのですね。 有難うございます。