• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜間撮影、花火撮影について

SONYサイバーショットDSC-P72を使用しているのですが 夜間の屋外での人物撮影、花火撮影、花火をバックに人物撮影が全然綺麗に取れません。 うまく撮影できる方法がありましたら教えて下さい。 またこのデジカメは昼間でもフラッシュをたかない機能にするとカメラ内での保存確認では大丈夫に見えるのですが、いざパソコンに取り込むと手振れ撮影になっているのですが解決方法はありますか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数211
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#67354

サイバーショットであれば、「夜景モード」「夜景&人物モード」があるようですね。それに合わせるといいのでは? 花火をうまく撮るコツは、以下のサイトにいろいろ出ています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/learnmore/takeit/fireworks.asp http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P72/feat1.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107379/ 特に下の「デジタルARENA」のサイトは、デジカメ関係の記事がとても参考になると思います。 三脚が必需品です。 三脚でもシャッターを押す時の振動で手ぶれになりやすいので、できればリモートか、セルフタイマーにしておくとか。 あと、花火は、打ち上げの音と実際に光るタイムラグがあります。それから風の向きで、煙が流れてきれいに見えない事もありますし、思う位置より予想外の場所に打ち上げられることもあります。 できれば前もって、場所の下見をしておくといいのではと思います。 それから、必ずどれもがきれいに撮れると思わないで、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる式で、たくさん撮ってその中で選ぶと言うのがいいと私は思います。(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • WAJA
  • ベストアンサー率55% (40/72)

夜景や花火の撮影では三脚が不可欠かと思います。 上記シーンではシャッタースピードが非常に遅くなりますので、カメラをしっかりと固定する必要があります。手持ちでの撮影は不可能に近いです。 シャッターは手で押すとぶれる可能性がありますので、できればセルフタイマーを使用されるとより良いでしょう。 撮影モードはとりあえず「夜景モード」で大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!