• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車からの撮影にいちばんよいデジカメは?

車からの撮影によいデジカメを探しています。 撮影環境は、3脚を車に固定し、サンルーフからカメラを出しながら、リモコンを使い、運転しながら町を撮影する。 被写界震度を深く(F11くらい)して道路標識から建物の看板までピントがあうようにします。なるべく広角のレンズが必要かとおもいます。 手ぶれ防止機能と、WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるものが良いと思いますが、どの機種ならこのような撮影を可能にしているか教えてください。 予算はレンズを全部いれて15-20万円くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • glow

車そのものの振動とか、どうしようもない部分は割り切って回答します。 RAW形式ファイルで撮影すれば後からWBをいじれますし、今後要求が厳しくなる場合も考えて 1眼デジカメがいいでしょう。 レンズですがキャノンから手ぶれ防止機能つきのレンズが発売されています。 完全に防止は期待できないかもしれませんが・・・ 以上の事からEOS Kiss デジタル(ちょうど新型が発表されて現行機種が安くなってます)と EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM(ISが手ブレ防止機能付きの意味) の組み合わせはいかがでしょう。 ざっとみて16~17万以下になりそうです。

質問者からのお礼

ざっと自分でもしらべてみましたが、どうやらEOSがよいみたいですね。NikonはVR機能付のレンズが高いですし、MinoltaはBody自体ちょっと高めですし。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ごめんなさい。何げに撮ってもブレルことなくきれいに撮れてしまいました。道路標識から、バス停でたたずむ人々、お店の看板と、初めての場所ですから、前方を注視しながら、「きたきた!」と思ったら、すぐに横向きになり・・・。 走るバスの中から道中何枚も。撮るときは、しっかり窓に張り付いてはいましたが。 オリンパス キャメディア 使用。 シャッターは確実に押すことを心がけただけでしたが、クッキリ、ハッキリ。 これがデジカメなんだ!と、ばかり思っていました。 いやみじゃありませんよ。

質問者からの補足

すごいですね。おそらくピントをあわせるのが上手なんだと思います。質問が言葉足らずですみませんが、実は1キロ四方の町なみ全部(高速道路からの風景を含めて)撮影する予定なので、さすがに、、、手動では疲れてしまうし、実際数枚とったら酔ってしまいました。オリンパスはすごくよいカメラだと思います。仕事でなかったらオリンパスのE-300というのを買いたいくらいです。

• 回答No.5
  • glow

書き込んでる内にあらたな質問がありましたね No4で書きましたEOS Kiss デジタルは 「1/3段ステップ、±2段」で撮ってくれる機能が付いています。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/system.html

• 回答No.3
  • silo_7

民生のDVの手ぶれ防止レベルでは、車の震動を抑えるのは難しい気がします。映画やビデオ作品での車載撮影では、サスペンションを調整した専用のカメラカーを使っています。 手ぶれ防止よりも、三脚での固定を止めて、吸盤のマウント(バキュームマウント)でボンネットか、ルーフに固定したほうが、安定するはずです。

質問者からの補足

バキュームマウントというのがあるのですね。当初DVも考えてましたが、シャッタースピードのことを考えて、デジタル一眼を考えてます。バキュームマウントと一眼で手ぶれ防止ONならば、ある程度撮影できるかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.2

こんにちは。 「WBの違う数枚の映像を同時に撮影できる」 という部分の意味がよく理解できませんが、 きちんと撮れているようにするための「保険」の意味ならば 普通に撮影しておいて あとからレタッチソフトで修正する・・・でも ことが足りるように思えるのですが・・・。 (本当の意味での完璧ではないですが) またはRAWで撮影しておくとか。 RAW撮影の機能があって 手振れ防止機能が用意できる キャノン、ニコン、コニカミノルタの 一眼レフだったら 要求を満足させることができそうですが。 各社ともリモートコントロールスイッチは あります。

質問者からの補足

私の質問が間違ってました。WBではなくて露出補正で0, +1/3 +2/3, -1/3, -2/3という画像を同時に保存してくれる機能をどこかでみたような気がしていたのでこれなら、画像を確認できない車内からでも露出のあった画像がとれるかと思ったので、質問しました。 そのような機能のあるデジカメをご存知でしたらお教えください。

• 回答No.1
  • beam-

>WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるもの  この時点でカメラを複数台設置しない限りそんなカメラは存在しませんので、無いですよ、となります。  連続してWBを変えるカメラはあったと思いますが

質問者からの補足

私の質問が間違ってました。WBではなくて露出補正で0, +1/3 +2/3, -1/3, -2/3という画像を同時に保存してくれる機能をどこかでみたような気がしていたのでこれなら、画像を確認できない車内からでも露出のあった画像がとれるかと思ったので、質問しました。 そのような機能のあるデジカメをご存知でしたらお教えください。