• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車からの撮影にいちばんよいデジカメは?

車からの撮影によいデジカメを探しています。 撮影環境は、3脚を車に固定し、サンルーフからカメラを出しながら、リモコンを使い、運転しながら町を撮影する。 被写界震度を深く(F11くらい)して道路標識から建物の看板までピントがあうようにします。なるべく広角のレンズが必要かとおもいます。 手ぶれ防止機能と、WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるものが良いと思いますが、どの機種ならこのような撮影を可能にしているか教えてください。 予算はレンズを全部いれて15-20万円くらいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • glow
  • ベストアンサー率57% (50/87)

車そのものの振動とか、どうしようもない部分は割り切って回答します。 RAW形式ファイルで撮影すれば後からWBをいじれますし、今後要求が厳しくなる場合も考えて 1眼デジカメがいいでしょう。 レンズですがキャノンから手ぶれ防止機能つきのレンズが発売されています。 完全に防止は期待できないかもしれませんが・・・ 以上の事からEOS Kiss デジタル(ちょうど新型が発表されて現行機種が安くなってます)と EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM(ISが手ブレ防止機能付きの意味) の組み合わせはいかがでしょう。 ざっとみて16~17万以下になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ざっと自分でもしらべてみましたが、どうやらEOSがよいみたいですね。NikonはVR機能付のレンズが高いですし、MinoltaはBody自体ちょっと高めですし。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • EF50mmF1.4レンズで被写界震度を深くするには

    D5 Mark IIにEF50mmF1.4レンズを付けて、人物を撮影するのですが、 複数の人物を撮影するとき、少しでも前後に離れていると被写界震度が浅すぎてピンボケしてしまいます。F値を11とかにしても、改善されません。 複数人撮影用にレンズを買いなおした方がいいのでしょうか。 ちなみにシグマの24-70mmF2.8EXの購入も考えています。

  • 日陰や曇り空での撮影

    カメラはキャノン Kiss Digital Nで、レンズはシグマの28-300 F3.5-6.3を使っています。 ここに質問して良いのかわかりませんが、最近困っていることがあります。 それは、ポートレイト撮影で、日陰や曇り空での撮影をすると、ピントが合ってないようなのです。 太陽光の時はピントも合っていて明るく綺麗にとれるのですが、曇り空などではうまくいきません。 ISOもあげて、400から800で撮っています。そのせいでしょうか、ノイズが結構目立っています。曇り空なのでISOをあげたのですが、これがいけなかったのでしょうか。 また、ピントはオートでなく、マニュアルの方が良いのでしょうか。まだマニュアルでピントを合わせる自信がありません。 よくウェブサイトでポートレイト写真をみると、曇りや日陰でも結構明るく、綺麗にとれていて、見とれてしまうくらいです。 使っているレンズが明るいせいかと思いましたが、F11とかで撮ったものも綺麗にとれています。 それらの写真は個人撮影で、モデルとカメラマン一対一で撮っているようですが、もしかしてレフ板などを使っているのかも知れません。。 どうしたらモデルを明るく撮れるのか、またノイズが出ないようにする方法、ピントがクリアになる方法を教えていただけませんか。

  • 広角レンズについて教えて下さい。

    広角単焦点レンズを買って、すべてにピントの合った風景写真を撮ってみたいのですが、絞って撮影する場合、明るい(高級な)レンズと、暗い(お手頃な)レンズとでは、写りに違いはありますか? ちなみに三脚は使おうと考えています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ごめんなさい。何げに撮ってもブレルことなくきれいに撮れてしまいました。道路標識から、バス停でたたずむ人々、お店の看板と、初めての場所ですから、前方を注視しながら、「きたきた!」と思ったら、すぐに横向きになり・・・。 走るバスの中から道中何枚も。撮るときは、しっかり窓に張り付いてはいましたが。 オリンパス キャメディア 使用。 シャッターは確実に押すことを心がけただけでしたが、クッキリ、ハッキリ。 これがデジカメなんだ!と、ばかり思っていました。 いやみじゃありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すごいですね。おそらくピントをあわせるのが上手なんだと思います。質問が言葉足らずですみませんが、実は1キロ四方の町なみ全部(高速道路からの風景を含めて)撮影する予定なので、さすがに、、、手動では疲れてしまうし、実際数枚とったら酔ってしまいました。オリンパスはすごくよいカメラだと思います。仕事でなかったらオリンパスのE-300というのを買いたいくらいです。

  • 回答No.5
  • glow
  • ベストアンサー率57% (50/87)

書き込んでる内にあらたな質問がありましたね No4で書きましたEOS Kiss デジタルは 「1/3段ステップ、±2段」で撮ってくれる機能が付いています。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/system.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)

民生のDVの手ぶれ防止レベルでは、車の震動を抑えるのは難しい気がします。映画やビデオ作品での車載撮影では、サスペンションを調整した専用のカメラカーを使っています。 手ぶれ防止よりも、三脚での固定を止めて、吸盤のマウント(バキュームマウント)でボンネットか、ルーフに固定したほうが、安定するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バキュームマウントというのがあるのですね。当初DVも考えてましたが、シャッタースピードのことを考えて、デジタル一眼を考えてます。バキュームマウントと一眼で手ぶれ防止ONならば、ある程度撮影できるかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 「WBの違う数枚の映像を同時に撮影できる」 という部分の意味がよく理解できませんが、 きちんと撮れているようにするための「保険」の意味ならば 普通に撮影しておいて あとからレタッチソフトで修正する・・・でも ことが足りるように思えるのですが・・・。 (本当の意味での完璧ではないですが) またはRAWで撮影しておくとか。 RAW撮影の機能があって 手振れ防止機能が用意できる キャノン、ニコン、コニカミノルタの 一眼レフだったら 要求を満足させることができそうですが。 各社ともリモートコントロールスイッチは あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の質問が間違ってました。WBではなくて露出補正で0, +1/3 +2/3, -1/3, -2/3という画像を同時に保存してくれる機能をどこかでみたような気がしていたのでこれなら、画像を確認できない車内からでも露出のあった画像がとれるかと思ったので、質問しました。 そのような機能のあるデジカメをご存知でしたらお教えください。

  • 回答No.1
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

>WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるもの  この時点でカメラを複数台設置しない限りそんなカメラは存在しませんので、無いですよ、となります。  連続してWBを変えるカメラはあったと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の質問が間違ってました。WBではなくて露出補正で0, +1/3 +2/3, -1/3, -2/3という画像を同時に保存してくれる機能をどこかでみたような気がしていたのでこれなら、画像を確認できない車内からでも露出のあった画像がとれるかと思ったので、質問しました。 そのような機能のあるデジカメをご存知でしたらお教えください。

関連するQ&A

  • スイス撮影のレンズ

    CANON EOS7Dを使っています。 レンズは、50 F1.8      タムロン 17-270      シグマ 30 F1.4      トキナー 11-17 F2.8 です。 主に使っているのは、トキナーの広角で、子どもやペットの撮影にはシグマの単焦点レンズ 運動会にはタムロンを使っています。 スイスに行く機会ができ、以前から欲しかった70-200 F4LISを 購入しようか迷っていますが、望遠すぎてあまり使う機会がないのか、 24-105 F4L の方が使いやすいか迷っています。 以前から欲しかったLレンズを買ってみたいのです。 広角レンズはトキナーを持っていく予定ですが、 その他はどんなレンズがおすすめでしょうか?

  • 運動会撮影のモード設定

    カメラはキャノン EOS Kiss Dでレンズはシグマ18-200 F3.5-6,3です。 子供を走らせて試し撮りをしたのですが(曇りISO 1600)スポーツモード、P両方で試したのですがピントがうまく合う時と会わない時があるのですがピントをうまく合わせて撮るコツなどはありますでしょうか? 試し撮りはすべて連写で撮影しています。 当日は一脚を使用予定です。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 最短撮影距離18cmのレンズなのに5cmでピントが合う

    ニコンのD100を使っています。 先日シグマの24mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを買ったのですが、このレンズは何故かレンズ前5cmでピントが合うのです。 実際パソコンに写真を取り込んで確認したら、ちゃんとピントが合っていました。とても不思議です。 他にも7本レンズを持っていますが、このような現象は起こりません。 試しに銀塩カメラのF90Xにつけてみたのですが、やはり5cm位でピントが合います。 このレンズどうなっているのでしょう?長年写真撮影をしていますがこういう事は初めてです。メーカーが発表している最短撮影距離より大幅に近い距離が撮影できるレンズというものが存在して良いのでしょうか? 私はマクロレンズを買おうか思案していたので、ちょっと儲けた気になっているのですが・・ こういう現象についての理由の解る方、体験談、憶測でもいいのでご回答、アドバイス等、宜しく御願い致します。

  • 一眼デジカメのピントについて

    ペンタックスのistDLを去年の7月に購入して使っています。 主な使用用途は室内イベント(モーターショウ他)のコンパニオン(人物)や車の撮影です。 お聞きしたいのは、物や人物をズームして(人物なら胸から上)撮影した時はピントが合うのですが、 ズームを余りしないで(ズーム無しから2倍辺りまで)人物の全身や車を撮影すると、 ピントが全体的に全く合いません。(カメラ側はピントが合っていると出ます) 年末ごろに使った時は問題ありませんでしたが、今年に入ってからこのような感じになりました。  100枚中の90パーセントはピントが合っていません。 被写体のバック(光源)も考えましたが、ピントが引かれるような光源が無い時もピントが外れてます。 手ブレ・被写体ブレも考慮しISOを200~400で撮影しましたが変わりません。 レンズの故障でしょうか? 御教授お願い致します。 詳細・・・(ボディー)istDL (レンズ)SIGMA 18-125mmF3.5-5.6 (設定)ほぼ初期設定      (保存)本体にレンズを装着したままタンスに保存

  • デジカメ購入についての質問です

    コンデジの買い替えを考えています。 2大用途が「旅行」(画質、広角重視)と、「幼い子供」(ブレ、室内、連写重視)なので、選択に悩んでいます。 コンデジは、G1から入って4台目で、今は室内撮りのよさから、フジのF100を長く使っています。 最近は、裏CMOSもあって、暗所撮影の状況が変わっており、また、小さい子供はじっとしていないので、連写機能がよく、あまり大きすぎない機種がいいなと思っていますが、直近の事情には疎く、また、私の住んでいる地方はド田舎なので、電気屋でもあまりしっくりくる説明がもらえません。 どうか、アドバイス方よろしくお願いします。

  • Canon EOS kiss X2 を使って集合写真を撮影する際の機材

    Canon EOS kiss X2 を使って集合写真を撮影する際の機材や撮影法について教えてください。 ◆使用予定機材 ・canon EOS kiss X2 のレンズキット(18~55mm) ・三脚 ・リモコン(リモートスイッチRS-60E3) 卒業式で集合写真(40~50人)を撮影することを任されました。屋外で3月24日に撮影予定です。 前列はベンチに座ってもらい、中列は立ってもらい、後列は踏み台に上がってもらおうと考えています。 撮影は応用撮影ゾーンの【A-DEP】機能を利用して撮影しようと考えています。ピントは中列センターにあわせてから構図を変えてみようと思います。その際にファインダーのピント観測点?を中央だけにしてやったほうがいいのか自動認識でやったほうがいいか教えてください。 また、いろいろ調べてみると外部ストロボを購入したほうがいいと書かれているサイトが多いのですが、どのくらいのガイドナンバーのものでどのような機能がついたものを購入すればよいか教えてください。できれば1万円以下で購入したいと思っています。 A-DEPではなく絞り優先でF10ぐらいで撮影したほうがいいという意見もあり、正直カメラ初心者としてはどうすればよいか迷っています。このような撮影条件と機材ではどのような設定でとればよいかや、何mmで撮影すればよいかなど詳しく教えて欲しいです。 人数が多いので連写(2枚)して撮影することは必須ですよね?前列からカメラはどれくらいの距離がベストですか? 質問したいことは山のようにありますが、ベストな取り方を教えていただければと思います。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 参考になるサイトなどがありましたら、是非教えてください。

  • レンズに見える黒い点

    先日中古のレンズを購入しました。 さっそく撮影をしてみましたが、ファインダーに黒い点が見えまして、 どこに着いているのか確認しましたら、レンズの中にあったんです。 脱着側の方から覗いて、広角側にすると見えます。 望遠側にすると、見えなくなります。 ということなのですが、どこに点は着いてるんでしょうか? あと、これは修理に出せば取り除いてもらえますか? それと、レンズに着いているということは、写しこまれるんでしょうか? カメラ初心者なので不適切な表現で申し訳ないんですが、 ご回答よろしくお願い致します。。。

  • 楽器を綺麗に撮れる撮影方法とレンズ選択

    デジタル一眼レフで楽器を撮影しています。 「楽器 撮影」で検索して出た下記のページで言うところの 『学術的写真』を撮影したいのですが、どのようなレンズと 撮影方法が良かろうと考えられますか? http://www.interq.or.jp/gold/akiravln/fotocamera_gaiyou.htm ちなみに、上記ページに書かれていることは大体実践していました。 これまでは、標準(広角?)ズームレンズ(単焦点は慣れず使いにくそうだったので) を使用し(APS-Cサイズのカメラで楽器全体を撮るのに30~60mmの焦点距離を使用)、 被写体から2~3メートルくらい離れ、絞りを10~20くらいに絞って 撮影していますが、どうもいまひとつ眠たい(僅かにボケている)感じに しか撮れず、不満です。どうもピントだけの問題とも思えないのですが…。 被写体に近いとピントがシビアになるとどこかで読んだので、 ある程度離れた方が良いと思うのですが、一体どのくらい離れるのが ちょうど良いのか、よくわかりません。寄ったり離れたり試しては みましたが、あまり差が出ませんでした。 絞りは開かない方が良いことはわかるのですが、絞りすぎて シャッタースピードがあまり遅くなると、それも良くないかなと思い、 色々実験はしてみましたが、これまたどのくらいがちょうど良いのか、 よくわかりません(最低どれくらい絞った方が良いのか、最低どれくらい シャッタースピードがあった方が良いのか)。 また、レンズについて色々検索していると、似たような用途には マクロレンズが画質に優れていて良い、という意見も目にしました。 ただ、この用途ですと、数メートル離れて楽器全体を撮影しますから、 レンズの最大撮影倍率は無関係でしょうし、敢えてマクロレンズを使う メリットはあるんでしょうか?どうせ絞って撮るので、暗いレンズでも 構わないというのはありますが。 漠然とした質問ですが、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • パリ撮影のレンズ

    パリへ旅行予定です。 今持っているレンズは、 17-55(レンズキットのもの) 75-300 F4-5.6IS 20-30 F3.5-4.5 50 F1.8 タムロン 17-270 シグマ 30 F1.4 です。 万能なタムロン17-270もいいのですが、画質が今ひとつなので 描写の気に入っているシグマ30mmも持っていきたいのですが広角が足りないと思い、 レンズをもう一本購入したいと考えています。 キャノン 18-50 F2.8 キャノン 10-22 のどちらが使えそうでしょうか? 現在使用のカメラはX4で、いづれ7Dを買いたいと考えています。 以前パリでモノクロフィルムでも撮影し、 暗室セットを購入しプリントしたりして楽しんでいたのですが、 今の時代ではカラーからモノクロに簡単に出来ますが、 モノクロフィルム用のカメラも持参する方がいいでしょうか? 子どもも一緒に行くので、出来るだけ荷物は軽くしたいのですが、 写真が好きなだけに後悔したくない想いもあります。 よろしくお願いします。

  • デジカメのオススメを教えてください

    こんばんは。 今使っているデジカメが壊れたので、 新しいのを購入しようと思っているのですが、 あまりにたくさんの商品があるので、 どれにしようか悩んでいます。 ただ、小さい子どもがいるのであまり店頭で悩めないので、 ぜひこちらの希望と同じようなものを使っている方に オススメしていただけたら嬉しいなと思い質問しました。 希望としては、 ・コンパクトタイプ(持ち歩きに困らなければいい程度) ・高画質(レンズの性能が良いもの) ・高感度(高感度でも比較的画質が綺麗なもの) ・価格は3万円前後 ちなみに、主な被写体は子どもです。 動きが活発なので、ピントがスムーズで、 連写機能なんかがあるとなお嬉しいです。 自分で調べたかぎりでは、FUJIFILM FinePix F11 なんかがいいのかなと思いましたが、 最近サイバーショットでISO1000のが出たので気になっていたりもします。 ではでは、取り留めなくて申し訳ありませんが、 ぜひよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう