• ベストアンサー

デジカメで撮影した時のことで、シャッターを切る前と切った後の明度

ライブビューを見ながら撮影する時の話です。 シャッターを切る前、自分の気に入った雰囲気の被写体を捉えいざシャッターを切ると毎度毎度明らかに色が暗くなります。 ちなみに現在使っているカメラはNikon D5000。そして以前はコンデジのルミックスを使ってました。 ルミックスの時も同じ症状があったのですが、その時はパナソニックのそういう仕様なのかな…? と思っていました。 でもNikonのデジイチに乗り換えても同じ症状が… どうしてシャッターを切るとライブビューに表示されてる画像が暗くなってしまうのでしょうか? シャッター切る前と切った後で全然違うならはじめから同じ画像を表示してくれよ…と正直思うのですが… どなたか原因がわかる方はいますか? 毎回この症状が起こるので当方の腕が悪いということではないと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

ライブビューの画像は、撮影前の状態。撮影後の画像は、記録された再生画像ですから違って当然です。 そもそも、モニターは被写体の輝度に関わらず、視認性を高めるため実際より高輝度(明暗調整は可)で表示されるのが一般的です。 カメラによっては、シュミレーションライブモードと言う設定が可能なものもあります。これは、実際に撮影されるであろう明暗に近い状態でモニターに表示される機能で、露出補正を掛けるとモニターの明るさも変化します。 何れにしても、撮影画像が適正露出であれば問題ない訳ですから、そう言うもんだと思って使ってください。 気になるようだと、調整でモニターを暗く表示させれば良いと思います。

ryou-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのシュミレーションライブモードというものがあればいいな…なんて思います。 モニターを暗くして試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

> 液晶バックライトが暗くなるということが問題とすれば、実際PC等にアップロードした時は撮影前の明るかったものが表示されるということでしょうか…? ライブビューは、視認性を上げるため、高輝度で表示されます。なお、モニターで表示される再生画像の輝度は目安程度とお考え下さい。 適正露出は、撮影者の撮影意図によりますが、PCに取り込んだ後、正しくキャリーブレーションされたモニターで確認します。 まぁ、そこまで厳密でなくとも、再生画像のヒストグラムで確認します。ヒストグラムの表示方法とヒストグラムの見方は、使用説明書に載っていると思います。

ryou-kun
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とにかく目安程度にと考えるしかないのですね。 回答ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> どうしてシャッターを切るとライブビューに表示されてる画像が暗くなってしまうのでしょうか? ・バッテリーからの限られた供給電力を、バックエンド(画像処理&メモリカードなどの記録処理)に回すため、液晶バックライトが暗くなる設計です。 ビデオカメラのようにデッカイ充電池を搭載すれば回避できますが、、、カメラが重くなる。。。

ryou-kun
質問者

補足

液晶バックライトが暗くなるということが問題とすれば、実際PC等にアップロードした時は撮影前の明るかったものが表示されるということでしょうか…? 確かに大きなバッテリがあればいいですが重くなってしまうのが難点ですね…

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ライブビュー字の表示は見やすさ優先でゲインアップしているのが原因だと思います。 撮影後は露出通りの明度。 ライブビュー後と撮影後の明度が同じになるような仕様なら極端な露出アンダーの時はライブビューの明るさも暗くなってしまいますよね。 と言うことで、その症状は至極当然と言えます。

ryou-kun
質問者

お礼

そうなんです…どうにも暗くなってしまうのでいつも撮影する瞬間は、これはシャッターチャンスやん! と思ってシャッターを切ってもプレビューで撮影した画像を見るとあれ…?ってなってしまって…。 我慢するしかないということですよね?ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペットの撮影に適したデジカメは?

    今、IXYの3年ぐらい前の機種を使っているのですが、家の犬の撮影がどうしてもうまくいかなくて、買い替えを考えています。家のワンは真っ白でじっとしていないので、あさっての方向向いてる写真か被写体ブレしてるか、毛のフワフワした感じが出ない写真ばっかり撮れるのが不満です。 ピントがサクっと合って、シャッターがすぐに切れ、AWBの性能がよくて、フワフワした毛の質感が出るカメラがよいのですが、ハイエンドコンパクトかデジタル一眼レフかで迷っています。 お店にLX3を見に行った時は、店員さんに一眼のLumix G1を勧められました。でもパナソニックのデジイチって??と思ってしまい、デジイチ買うのなら拡張性も考えて選びたいです。 ちなみにフィルムカメラはペンタックスの一眼レフを持っていて、この間、久しぶりに使ってワンコを撮ってみたら、あまりの違いにびっくりしてしまいました。同じように撮れるんだったら、やっぱりデジタルも一眼レフかなと思ったり、コンパクトでもハイエンドだったらデジイチに近い写真が撮れるのかな?と思ったり…。 お勧めの機種がありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジイチにライブビューって要るの?

    今度デジタル一眼PENTAXのK-mを購入しようと思うのですが、 この機種にはライブビューがありませんよと言われました。 私は、もともとファインダーを覗かないと落ち着かない方 なので、コンデジでもファインダーがすきなのです。 しかしながら、家族は「え!ライブビューがないの?」と 不満そうです。 そこで質問ですが、 デジイチでもライブビューって使うのですか? 使うとすればどんな場面なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンデジの手ブレ補正能力について

    最近デジイチで手ブレ補正付きのレンズを購入し、その能力の高さに驚いています。 そこで気になったのが、「コンデジの手ブレ補正機能も同レベルなのだろうか?」と言う疑問です。 デジイチ用のレンズには、「シャッター速度○段分」など、ある程度わかりやすく補正能力を示していますが、コンデジにはそういう表記が見当たりません。 実際のところ、CanonのISやNikonのVR並の手ブレ補正能力がコンデジにもあるのでしょうか?

  • デジタルカメラの購入で迷っています。

    デジタルカメラの購入で迷っています。 まず被写体ですが ・人物 ・風景 ・ペット(子犬)含め動きのあるもの っとまあ・・・全部?みたいな感じですかね。。。 検討しているカメラは コンデジだと NIKON Coolpix P100 デジイチだと NIKON D3000 SONY α330 この三機種です。 デジイチは掲示板や評価などをみて 初心者向けだとあったからです。 コンデジのP100は多機能で形が一眼に近い 感じをうけたからです。 カメラとしての機能、移りの良さ(画質) オートフォーカスの速さ、動きのある被写体を 捉える性能などで判断したいのですが、 展示されているものを触るだけや、仕様表をみただけでは 初心者の私にはわからないことだらけです。 上記三機種をそれぞれお持ちの方や 詳しい方、御知恵をおかしください。 早めに決定してペット(子犬)の成長をとっておきたいです。 よろしくお願いします。

  • シャッターもプレビューも1秒動作???

    古いコンデジでNikon Coolpix 950を所有しています。 1年ぶりに950を使ってみたところシャッターの切れ方がゆっくりで、まるで1秒露光したようにゆっくり動作になりました。 撮影した映像をプレビューする時も1秒シャッターようなゆっくりした動作です。 撮影された次の画像表示でも同じく1秒シャッターのような表示です。 いままでフィルム一眼、デジタル一眼、コンパクトカメラ、コンデジなどを扱ってきましたが950の動作のような経験は全くありません。 950自体古い機種なので機能が劣化したのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • デジカメで撮影すると、赤いような紫のような線が入ります。

    質問させてもらいます。 私はソニーのサイバーショットを所有しているのですが、最近このデジカメで撮影すると、画像の端に赤紫のような線が入ります。 被写体にレンズを向けた時のデジカメの画像は普通なのですが、シャッターを押して撮影した画像を見ると、赤紫の線が端に映ってます。 デジカメはDSC-U50という型で、4~5年前のものです。 2~3ヶ月前まではこのような現象はなかったです。 この現象の原因・対処法がわかる方がいたら、回答お願いします。

  • シャッター音と実際の撮影のタイミングがずれている?

    端末:AQUOS R2 先日の値下げで購入しました。 昨日初めて夜の撮影をしましたが、妙な現象に戸惑っています。 (1)ピントを合わせるために被写体をタッチすると、ピカーっと光る。 (これはピントを合わせるために明るくしているのだと解釈しています) (2)シャッターボタンを押すと、まずピカーっと光って、そのあと光が収まってからシャッター音がする。 (数秒かかる。なんで??) (3)そのあと、またピカーっと光る。 (なんで??) 実際の画像を確認すると、どうやら(3)のタイミングで撮影が行われているようです。 (だとすると、(2)で光る理由が理解できませんが・・・) 普通はシャッター音がしたところで、撮影されるのではないでしょうか? こういう仕様? なお、時々(2)のタイミングで撮影されていることもあります。 この時は暗い画像となっています。 この現象がおかしいのであれば、ドコモショップに持って行こうと思いますので、 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに被写体が人物の場合、3度もまぶしい光が出るので苦情が出ます。。。 しかし、購入してからさまざまな口コミで知りましたが、 R2って暗いところの撮影がさっぱりダメなんですね。 とても残念です。 同時に購入した妻のGalaxy S9は、同じシーンでもとてもきれいに映るので、 ますます悲しい気分になります。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • そろそろコレッという一台を購入したいです

    50代男性です。 カメラ歴はフィルム時代に子供を撮るため初心者向け一眼を少し触った程度。 デジタルになってからはコンデジ・携帯カメラどまり そろそろ趣味のまねごと程度でカメラを持ち歩いてみようかなと思っています、下記のわがままな希望を満足させる、おススメの機種は何でしょう?ご意見お聞かせ下さい。 1・方式は問いませんファインダーが付いていて欲しいです、できればフラッシュも一体で。 2・被写体によってはボケ味のある絵を撮ってみたいです、またデジタルフィルター・エフェクトなどお楽しみも 3・ここまで来ると文句なくデジイチの該当機種かとも思いますが、キャノン・ルミックス・ペンタックスなどの高倍率ズーム機も気になります。 デジイチを購入してもレンズはキットで付いてくる程度しか持たないような気もします。 であれば、携帯性にデジイチより気軽さがある高倍率ズーム機でも・・・コンデジ高倍率はデジイチにどこまで迫れるでしょう。 4・選択によっては予算の幅も何もかもとりとめない話になってしまいそうですが「これくらいから始めてみたら」という感じでも結構です。ご意見お願いします。

  • α550 D5000 GF-1で迷ってます。

    α550 D5000 GF-1で迷ってます。 今はコンデジを使用していて、頑張って使い倒していますが デジタル一眼へのステップアップを決意しました。 候補は三台あります。 ソニー α550 NIKON D5000 もうひとつはデジイチではないですが Panasonic Lumix GF-1  です。 バリアングルならD5000 AFスピードはα550 簡単に印象的な写真ならGF-1 と ネットなどで情報を集めてみたらこんな分け方になりました。 それぞれに良い所があって悩んじゃいます。 主な被写体は、「人」、「人&ペット」、「ペット」、たまに「風景」です。 動きも捉えたくて、印象的な写真を残したいが予算が・・・・なんて わがままな感じなんですけど、使っている方に情報いただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • デジカメのフラッシュ撮影について

     私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?