• ベストアンサー

デジイチにライブビューって要るの?

今度デジタル一眼PENTAXのK-mを購入しようと思うのですが、 この機種にはライブビューがありませんよと言われました。 私は、もともとファインダーを覗かないと落ち着かない方 なので、コンデジでもファインダーがすきなのです。 しかしながら、家族は「え!ライブビューがないの?」と 不満そうです。 そこで質問ですが、 デジイチでもライブビューって使うのですか? 使うとすればどんな場面なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>私は、もともとファインダーを覗かないと落ち着かない方 なので、コンデジでもファインダーがすきなのです。 同感。腕を前に出して、モニターでライブビューしながらの撮影スタイルは、カメラの構え方は不安定になるは、日中の屋外では見辛いはで、好きにはなれません。 が、デジ一でもライブビュー機能は有効です。 勿論、三脚使用の静態撮影に限定されますが、花や昆虫のマクロ撮影には、従前はアングルファインダーが必要なローアングルでも、ライブビューで、無理な姿勢を取らずとも撮影できます。 次に、拡大表示を使うと、AFでは得られない精密なピント合せが可能になります。 三番目には、ライブビューモードから撮影に入ると、ミラーショックがないので、超望遠レンズ使用時やスローシャッター時に有効です。また、静音撮影が求められるような場面にも活用できます。 要は、以上のようなシチュエーションの有無と必要性を勘案してご判断されると良いと思います。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。じっくり検討してみます。

その他の回答 (5)

• draft4
回答No.6

たぶんご家族の方はモニター画面が無いんだと勘違いされてると思いますよ、ライブビューの何たるかまでは知らないでしょう (^_^; あれば便利です、無くても構いません。

kussan03
質問者

お礼

有難うございます。子供らの世代では、カメラは液晶を見ながら 撮影するものという感覚なのでしょうね。 私には要りそうにないですので・・・

• bardfish
回答No.5

デジタル一眼でライブビューをコンデジと同じ感覚で使用したら手ブレのオンパレードでしょうね。 コンデジユーザーのカメラの持ち方はボディの両端だけを持ってしまいがちです。それだとカメラが不安定になるのでどんなに優秀な手ブレ補正があっても無意味。 一眼レフの持ち方の基本は右手でグリップ、左手でレンズ、ファインダーを目の周囲にあて3点で支持するのが基本。その際、脇を締め足を肩幅に開くことでカメラを持つ腕と体を安定させてブレを防ぐ訳ですが、コンデジのように脇を開いた状態では手ブレ補正を有効にした状態で手ブレ補正なしで基本の構えができた時と同じ程度ではないでしょうか。 三脚を使用せずバリアングルモニターが有効な状態でぶれないようにするためにはそれなりの経験が必要。 現状ではライブビュー機能はコンデジからのステップアップユーザーを取り込むための「セールストーク」程度に受け止めておいた方が無難かもしれません。 しかし、アングルファインダーやマグニファイヤーなどの接眼アクセサリーを使用して厳密なピント合わせなどを使用したことのある人にとっては便利な機能ではあります。 ただし、まだ登場して間もないので使い勝手などではまだまだという段階。コンデジライクな使い方が前提ならE-P1やLUMIX GF1の方が良いと思います。こちらの機種は「レンズ交換が可能なコンデジ」って感じのデジタル一眼です。

kussan03
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるように液晶を見ながらの撮影は、 全く安定しないように思いますので好きではありません。

• k-josui
回答No.4

ライブビューでも液晶が固定ではどうでもいいですが、バリアングルモニターであれば極端な話地面にカメラを置いての撮影も可能になります。 (液晶を上に向けます) 花、小動物をクローズアップで写す場合これは欲しいですね。 それと小さな子供さんを写す場合、やはりバリアングルモニターでカメラをウエストレベルで構えていると、カメラを意識させずに写真を写す事ができます。 子供さんの場合、撮影者の顔の前にカメラを構えるとうまくない事があります。

kussan03
質問者

お礼

そうなんですよね、液晶の向きを変えられるのなら まだ使いみちもあるかなと思うんですが、固定なら 要らないんじゃないって思うんです。 ご回答有難うございました。

• sokojaso
回答No.3

もちろん、メインはファインダーでの撮影ですが、ライブビューがあれば便利に使えます。 私の場合は、特に暗い場所での厳密なピント合わせには、三脚+ライブビュー+拡大表示が重宝しています。マグニファイヤーの代わりですね。 カメラを持ち上げて撮るようなハイアングルや逆にローアングルも撮りやすくなります(可動液晶ではないと使い勝手は半減ですが)。 あと、家族スナップなどでも自然な表情を狙って、ライブビューで撮ることもあります。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。 おなじライブビューつきでも厳密なピントあわせに使える ライブビューかを確認する必要があるのですね。 向きを変えられる液晶は、使えそうな気がしますが、 そうしたアングルに出くわす機会があるかと 考えると・・・

• netring
回答No.1

通常はあまり必要ないですね。 1.花や小動物の接写などローアングルで撮影時の姿勢がきつい場合。 2.顕微鏡写真等上から覗きにくい場合。 3.いわゆる顔面からカメラを外して撮影したい(ノーファインダ)   等の代わり?しかしこれではノーファインダーではないかも。 等でしょうか。 私も一眼レフの命はファインダーだと思いますよ。 一眼レフは被写体を追いかける機能は大事なことです。 片目でファインダーを覗きながら、他の目で実視するのが基本です。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりファインダーでたいてい足りますよね。