• ベストアンサー

デジイチを初購入。K-XかD5000か。。

デジイチを初購入。K-XかD5000か。。 撮る対象は花や景色など動かないものメインで、趣味です。 やや暗めな所で撮影する事もあります。 価格が10万円以内で、暗闇での手ぶれにも強い、ライブビューがあるという条件から、 色々と調べた結果、ペンタックスのK-xとニコンのD5000にたどり着きました。 この2つでどちらにしようか迷っているのですが、この2つの間に根本的な違いって何かありますか? それから、以上の2つの機種以外に何かお勧めはありますか?教えて下さい。

noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
回答No.5

No.4です。 お礼ありがとうございます。 >しかし画面を見たらコンデジのようにどこでピントが合っているかわかりますよね!?? その程度のピント合わせでいいのであれば、わかると言えます。 デジイチは(サブ機としても)プロ級の人が使うことを想定していますので、備え付けてある機能がまともに使えないと問題があることになります。 ですから、11点のオートフォーカスを使わない、あるいは大体ピントが合っていればいいのであれば、特に大きな問題にはなりません。

質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございました。 そうゆう事ですね!とてもプロフェッショナルです。。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございました。 >光がないとどのような問題が生じるのかあまり分かりませんでした 済みません。私も受け売りで書いていたもので。 買ってきたばかりの状態は、11点のオートフォーカスとなっているため、それだとその11点のどこにピントが合ったのかわからないというものです。 どうしてもカメラの知識がない人ほど、機械任せにして写真を撮りがちです。 そうではなく、中央や5点のフォーカスエリアに自分でセットしてピント合わせする分には、さほど問題はないと言うことでした。 でも、私はK20を使っていますが、自分の注目している箇所がピントが合うと"ピッ"と赤く光るのは中央1点で撮影していても慣れてしまうと、とても便利です。

質問者

お礼

ご親切に再び回答ありがとうございます。 >11点のオートフォーカスとなっているため、それだとその11点のどこにピントが合ったのかわからないというものです。 しかし画面を見たらコンデジのようにどこでピントが合っているかわかりますよね!?? 覗いて撮影する時だけの事ですか? もし宜しければ教えて下さい。

• coxym
回答No.3

最終的には、saga-サンの気にいった方で問題ナイかと… K-Xにはファインダー内にスーパーインポーズがナイこと(撮影者に合焦位置が分からない)が最大のマイナスポイントですが、慣れればOK?!かも…?。 手振れに関シテは、ペンタが有利デスが、コンデジと違ってデジ一の場合は、顔で固定シテ撮影スルのでそんなに問題ナイ?!と思いマス。個人的には「手振れ補正レンズ」は使用シテませんが、ホトンド手振れスルことはナイ!デスね。 また、ローアングル・ハイアングルのマクロ撮影には「バリアングルライブビュー撮影」ができル「D5000」の方が便利かな?! 現行レンズのラインナップ、サードパーティ製レンズ・アクセサリーの豊富さなどを考えルと、「D5000」デスね。 アトは、実際にお店で「触って・覗いて・グリップしやすい」方で全く問題ナイ!と思いマス。 ただ、各社色味に若干の違いがアルので、ネットのレビュー記事等で確認スルことも大切デスね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/28/10765.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091120_330627.html 個人的には、所有してるオールドレンズで撮影スルこともアリますが、制約はアッテも昔の面白いレンズをそのママ装着シテ撮影できル?!のは「ニコン・ペンタ・ソニー」の3社デス。 その3社のカメラなら、イロイロと写真を楽しめル。と思いマスよ。 風景・マクロ撮影メインなら、三脚とシャッター用リモコンは必須デスね。 お気に入りのカメラでイイ写真を… (^^/

質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 それぞれメリットがあり、迷うところです。。

回答No.2

私は、ペンタックス党なのでK-xをお勧めしたいところですが、K-xには「スーパーインポーズ」がありません。 詳しくは下記URLを参照して頂くとして、もしこれでも良いならば、他の機能については、まず満足のいくものだと思います。

参考URL:
http://photo1ganref.seesaa.net/article/128500647.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも見させてもらいました。 今までコンパクトばかりでファインダーを覗いた事なかったので、 光がないとどのような問題が生じるのかあまり分かりませんでした>_<すみません。。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

手ブレ補正機能が違います。k-xは本体側に、D5000はレンズ側(専用レンズ)に備わっています。 初心者でしたら、本体側に備わっているk-xの方が使いやすいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズに手ぶれ補正なんてあるんですね!! 初めて知りました。