• ベストアンサー

デジイチを初購入。K-XかD5000か。。

デジイチを初購入。K-XかD5000か。。 撮る対象は花や景色など動かないものメインで、趣味です。 やや暗めな所で撮影する事もあります。 価格が10万円以内で、暗闇での手ぶれにも強い、ライブビューがあるという条件から、 色々と調べた結果、ペンタックスのK-xとニコンのD5000にたどり着きました。 この2つでどちらにしようか迷っているのですが、この2つの間に根本的な違いって何かありますか? それから、以上の2つの機種以外に何かお勧めはありますか?教えて下さい。

noname#172996
noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.5

No.4です。 お礼ありがとうございます。 >しかし画面を見たらコンデジのようにどこでピントが合っているかわかりますよね!?? その程度のピント合わせでいいのであれば、わかると言えます。 デジイチは(サブ機としても)プロ級の人が使うことを想定していますので、備え付けてある機能がまともに使えないと問題があることになります。 ですから、11点のオートフォーカスを使わない、あるいは大体ピントが合っていればいいのであれば、特に大きな問題にはなりません。

noname#172996
質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございました。 そうゆう事ですね!とてもプロフェッショナルです。。

その他の回答 (4)

noname#140045
noname#140045
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございました。 >光がないとどのような問題が生じるのかあまり分かりませんでした 済みません。私も受け売りで書いていたもので。 買ってきたばかりの状態は、11点のオートフォーカスとなっているため、それだとその11点のどこにピントが合ったのかわからないというものです。 どうしてもカメラの知識がない人ほど、機械任せにして写真を撮りがちです。 そうではなく、中央や5点のフォーカスエリアに自分でセットしてピント合わせする分には、さほど問題はないと言うことでした。 でも、私はK20を使っていますが、自分の注目している箇所がピントが合うと"ピッ"と赤く光るのは中央1点で撮影していても慣れてしまうと、とても便利です。

noname#172996
質問者

お礼

ご親切に再び回答ありがとうございます。 >11点のオートフォーカスとなっているため、それだとその11点のどこにピントが合ったのかわからないというものです。 しかし画面を見たらコンデジのようにどこでピントが合っているかわかりますよね!?? 覗いて撮影する時だけの事ですか? もし宜しければ教えて下さい。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

最終的には、saga-サンの気にいった方で問題ナイかと… K-Xにはファインダー内にスーパーインポーズがナイこと(撮影者に合焦位置が分からない)が最大のマイナスポイントですが、慣れればOK?!かも…?。 手振れに関シテは、ペンタが有利デスが、コンデジと違ってデジ一の場合は、顔で固定シテ撮影スルのでそんなに問題ナイ?!と思いマス。個人的には「手振れ補正レンズ」は使用シテませんが、ホトンド手振れスルことはナイ!デスね。 また、ローアングル・ハイアングルのマクロ撮影には「バリアングルライブビュー撮影」ができル「D5000」の方が便利かな?! 現行レンズのラインナップ、サードパーティ製レンズ・アクセサリーの豊富さなどを考えルと、「D5000」デスね。 アトは、実際にお店で「触って・覗いて・グリップしやすい」方で全く問題ナイ!と思いマス。 ただ、各社色味に若干の違いがアルので、ネットのレビュー記事等で確認スルことも大切デスね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/28/10765.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091120_330627.html 個人的には、所有してるオールドレンズで撮影スルこともアリますが、制約はアッテも昔の面白いレンズをそのママ装着シテ撮影できル?!のは「ニコン・ペンタ・ソニー」の3社デス。 その3社のカメラなら、イロイロと写真を楽しめル。と思いマスよ。 風景・マクロ撮影メインなら、三脚とシャッター用リモコンは必須デスね。 お気に入りのカメラでイイ写真を… (^^/

noname#172996
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 それぞれメリットがあり、迷うところです。。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

私は、ペンタックス党なのでK-xをお勧めしたいところですが、K-xには「スーパーインポーズ」がありません。 詳しくは下記URLを参照して頂くとして、もしこれでも良いならば、他の機能については、まず満足のいくものだと思います。

参考URL:
http://photo1ganref.seesaa.net/article/128500647.html
noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも見させてもらいました。 今までコンパクトばかりでファインダーを覗いた事なかったので、 光がないとどのような問題が生じるのかあまり分かりませんでした>_<すみません。。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

手ブレ補正機能が違います。k-xは本体側に、D5000はレンズ側(専用レンズ)に備わっています。 初心者でしたら、本体側に備わっているk-xの方が使いやすいと思います。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズに手ぶれ補正なんてあるんですね!! 初めて知りました。

関連するQ&A

  • 初めてデジイチを買おうと思っています。

    デジイチ初心者なので、キャノンEOS KISS X3かニコンD5000を 考えています。 先日発売されたニコンD3000も入門機ですが、ライブビューが ありませんので、選択肢からは外れました。 いろいろな方から意見を聞くと 「ニコンはアフターサービスが良い」 「ニコンは壊れにくくて長持ち」 「ニコンはプロ向きのカメラならいいが、入門機はイマイチ」 「キャノンはニコンよりも機能が上(入門機の場合)」 「綺麗な写真を撮りたいなら画素数が多いキャノン」 「手振れに強いのはキャノン」 ・・・と様々な意見です。 実際にカメラ店で両方の機種を手に持ってみたり、操作したり してみましたが、どちらも甲乙付け難いのです。 若干、ニコンの方が重たいですが。 使い道は、山登りした時の風景写真を撮影したり あとは、お花の写真、プロ野球の選手をズームで 撮影したり、ブログに載せる料理の写真を撮影したいなと 思っています。 これらの目的を考えると、どちらが最適なのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 初めてのデジイチ X2、D40、D60、k-m… 迷ってます!

    初めてデジタル一眼購入を考えています。 色々調べた結果、今は Canon Kiss X2、 Nicon D40、 Nicon D60、 ペンタックス k-m で悩んでおり、ご意見を頂戴したく思っています。 (X2のキャッシュバックがまもなく終了するのでちょっとあせっています) 主に室内でのペット、子ども、料理などの日常生活や花、風景など行楽やお散歩時に使用する予定です。 操作性よりは、画質を重視します。ライブビューもあってもなくてもいいと思っています。 ノイズの少ないシャープな画が好きで、色もあまりこってりしていない方が好みです。 (パナソニックのLX3を買って色の出方が気に入らず失敗したと思った経緯があります…) 色はRAWで弄ればなんとかなるのでしょうが、性格上PCで弄りだすとキリがないのでできるだけjpeg撮って出し(もしくはボディ内現像)で使用したいと考えています。 自然な色合いだという風に聞いて、最初はX2が第一候補だったのですが、ネットなどで作例を見ていると、確かに自然なのかもしれませんがちょっとおとなしすぎて(ほんのちょっとなのですが)、シャープ感にも欠けるような気がして躊躇しています。 レンズで変化するのでしょうが、しばらくはキットレンズを使うつもりなので… D40は作例を見た限りでは色も好みだし、今レンズキットで39800円でお得だと思い、候補に入れました。 しかしホコリ対策と、古い機種なので長く使うにはどうなんだろうということと、レンズに制限があるということが心配です。 という面でD60も候補にいれました。 今後欲しいと思っているレンズはマクロと単焦点ぐらいではあるのですが… k-mはボディ内手振れ補正と、デジタルフィルターが楽しそうで気になっています。 ちょっと色がこってりに感じたのと、高感度ではX2の方がいいという評判を聞いて画質が心配です。 デジイチデビューをするにあたって、今後もレンズを買って行くことを考えると 種類の多いキャノンかニコンがいいとよく聞きますが、ボディ内に手振れ補正があるペンタックスの方がレンズを揃える際に安価ですむ ということも聞き、本当に悩んでいます。(パンケーキにも興味があるし…) 店頭で触ってみた時は、第一印象ではD40>D60>X2=k-mだったのですが、 ボタンの操作性などを何度も触っているうちにわからなくなってきました。。 堂々巡りで答えが出ません。。 どなたか背中を押してください。

  • 初めてのデジイチで…

    いきなりソニーやペンタックスを選ぼうとするのは邪道なのですか? まだ探し始めたばかりなのですが、天邪鬼な性格もあって(笑)ソニーやペンタックスのデジイチに惹かれています。 でも相談した人(かなり詳しい)からは「いきなりソニーやペンタックスは邪道、とりあえずキャノンやニコンにしなさい」と強く勧められています。 「レンズの種類が多い」だの「いざと言う時に融通効く」だの、色々と理由も挙げられました。 確かに知り合いのカメラ野郎はキャノンとニコンが二分してるような状況で、ソニー・ペンタックスユーザーはいません。 確かに中古コーナーに行くと他社を圧倒するほどの在庫量でしたが、正直そこまで使うかどうか…。 初心者は黙ってキャノンやニコンを買っておくべきなのでしょうか? ソニーやペンタックスを選ぶ強い理由はありません(ただ何となく、のフィーリングです) キャノン・ニコン以外の会社を使うのは、やはりリスク高いものなのでしょうか? ちなみに… ソニーならα57、ペンタックスならK-30、キャノンならX6i、ニコンならD5100(or5200)を狙ってます。

  • デジイチのライブビューについて。

    デジイチのライブビューについて。 初心な質問ですが、ライブビューがないデジイチでは、覗き込んで自分の肉眼だけでで見て撮るということですか? いまいちライブビューがあるデジイチと、ないデジイチの差が分かりません。 初心者にもわかる言葉で教えて下さい。

  • ニコンD5000とPENTAX K-xの二択で迷っています。

    ニコンD5000とPENTAX K-xの二択で迷っています。 これからデジイチを持とうと思っている初心者です。 現在は、1年前に購入したコンデジを使っているのですが、 少し凝った写真撮影や、動く対象(子供や動物)・夜景をコンデジよりも綺麗に残したいと思っています。 そこで、大手家電量販店3店でオススメのエントリーモデルを聞いたところ、 主に、ニコンD5000、PENTAX K-x、キャノンEOS Kiss X3(または4)が挙がりました。 キャノンも良いようですが価格が少し高く、上を見ればキリがないので、 ニコンD5000 と PENTAX K-x のどちらかの DLK の購入を検討しています。 店頭で試し撮りし、どちらも不便さは感じませんでしたが、 それぞれ以下のようなメリットがあると思いました。 【D5000】 1、バリアングル機能が便利 2、レンズが豊富(発展性がある) 3、ユーザーが多いので安心感がある 【K-x】 1、単三電池が使える(予備バッテリーを買うより充電式電池の方が安い) 2、DLK では 55-300mm のレンズが付いてくる(D5000は55-200mm) 3、D5000 より店頭価格が2000~4000円ほど安い 4、手ぶれ補正がボディに付いている (カラーバリエーションの豊富さや加工機能などは不要) 私自身は甲乙付けがたいと思っているのですが、 店員の方の意見は「断然 ペンタックス」という方と、 「このレベルの機種ではどちらのメーカーも大差ない」という方がおりました。 (ただし、K-x のコストパフォーマンスの高さはどの店舗でも好評でした) 性能面で大差がないなら、あとは若干の使い勝手の差やデザインの好み、馴染みやすさや重量を基準に選ぶことができるのですが、 ペンタ派の店員の方は「ニコンはネームバリューがあるだけ」「K-x に比べて D5000 はピント調整速度が半分に落ちる」「D5000 対 K-x なら前者の方が優れている点は何もない」と酷評されていたので、 もしその通りなら K-x を選んだ方が無難なのかなと思い、悩んでいます。 店員の方にも贔屓のメーカーや諸々の事情があると思うので、 実際にカメラを使用しているユーザーの方のご意見を伺えたら幸いです。

  • デジイチを買い換えようかと思ってます。

    デジイチや星空撮影に詳しい方是非教えてください。 星空撮影にCanon eos kiss x50を使っていました。 自分はカメラに関してド素人なので、性能についてはまだまだ無知ですが、星空撮影にはあまり画素数が高くない方がいいとサイトで知り、有効画素数1220万画素のx50を買いました。 使い勝手だけのことなのですが、実際に撮影してみるとライブビューでモニターを見ながら構図を合わせるのが、キツいです(^^; X5だとライブビューモニターが可動式でカメラ角度がキツくても楽かな…と思いX5に買い換えようかなって思うのですが、X5は有効画素数が1800万画素と高くなってしまいますが、約600万画素との差で、星空撮影に何か違いや影響はあるんでしょうか?? X50、X5…玄人さんから見てどちらが星空撮影に向いてるかアドバイスお願いいたします!

  • ペンタックスの交換レンズは安価??軽量??

    初のデジイチにD60を購入することにしたのですが、 色々調べている時に浮かび上がった疑問を解消したいと思い質問させてください。 ペンタックスのk-mが候補に入っている時に k-mはボディ内手振れ補正だから、レンズを買う時に安価ですむし、軽い という話を聞きました。 (他はレンズ内手振れ補正だから高くなるし、重くなると…) ニコン、ペンタックス両メーカーのカタログやサイトからのレンズラインナップを見ると、確かにペンタックスのほうが安いですが、 シグマなどの他メーカーから出ているものは同じ価格でした。 うろ覚えですが、純正レンズの重さもさほど変わらなかったような… パンケーキも、ニコン用のものが販売されているし、ペンタックスのレンズが特別安いわけでもそして軽いわけでもないんではないかと思えてきました。 具体的には、ペンタックスの安価なレンズとはどのことを指しているのでしょうか? 純正レンズのみの場合、という認識でいいのでしょうか? そしてk-mは最小ではあるけれど、ボディは最軽量ではなかったと思いますが、 同じようなレンズをつけた場合で考えるとどうなんでしょうか? 手振れ補正付きのニコンレンズを使うと、手振れ補正の分重くなり、全体で考えるとk-mのほうが軽くなるのでしょうか? 疑問をすっきりと解決してからD60を買いたいので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • デジイチについて教えてください

    彼にデジタル一眼レフをプレゼントしたいと思っています。 彼は10年くらい前のペンタックスの一眼レフを持っています。 その前はニコンの一眼レフを持っていて、そちらのほうが良かったと言っていました。 私のデジカメで撮った写真と彼の一眼レフの写真を見比べて愕然としました。 そこで気軽に撮れるデジイチを購入したいと思いました。 全然カメラのことがわからない私ですが、価格comなどで見て 値段の安い K100DかD40にしようと思いました。 撮っているのは室内やちょっと出先でお互いを撮るくらいのスナップ写真です。 K100DのボディのみとD40のレンズキットが同じくらいの値段で売っていました。 K100Dにした場合はボディだけ買えば彼の持っているペンタックスのレンズが使えるのでしょうか? それともデジタルには使用できずにレンズキットを購入するのでしょうか? 彼にどちらが好みか聞けばいいのだと思いますが、内緒でプレゼントしたいのです。 何もわからず値段だけで判断している私ですが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めてのデジイチ

    こんちには。写真が趣味の20代前半の女です。 念願だったデジタル一眼レフをそろそろ購入したいと思うのですが、どのメーカーの、どのカメラがいいのかで困っています。 本日、某家電店のカメラコーナーで少し性能など説明していただいたら、「初心者ならキャノンのEOSkissx2、オリンパスのE-420、ペンタックスのK200Dあたりがいいのでは。」ということでした。 また、「ペンタックスは手ぶれ防止機能が内蔵されているし、ノイズも他の2つに比べたら出にくいし、一番おすすめ」とのこと。 ただ、ペンタックスK200Dはライブビュー機能がついてないんですよね・・・。コンデジにすっかり慣れている私にとって、撮るときに構図の確認ができないのはものすごく不安です。 そこで、みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 この3機種以外でも構いません。どのカメラがお勧めでしょうか? ちなみに予算がレンズ合わせて10万円。主に風景、人、花などを撮りますので望遠レンズは今のところ必要ないです。 よろしくお願いします。

  • D80でお手軽なマクロ撮影

    初デジイチでニコンD80 18-135mmレンズキットにして一ヶ月です。 花と虫が撮りたくなって来たのでマクロレンズを検討しています。 三脚なし手持ちで気軽に撮影したいです。 どんなレンズが適しているでしょうか。 よろしくお願いします。