• ベストアンサー
  • 困ってます

デジイチについて教えてください

彼にデジタル一眼レフをプレゼントしたいと思っています。 彼は10年くらい前のペンタックスの一眼レフを持っています。 その前はニコンの一眼レフを持っていて、そちらのほうが良かったと言っていました。 私のデジカメで撮った写真と彼の一眼レフの写真を見比べて愕然としました。 そこで気軽に撮れるデジイチを購入したいと思いました。 全然カメラのことがわからない私ですが、価格comなどで見て 値段の安い K100DかD40にしようと思いました。 撮っているのは室内やちょっと出先でお互いを撮るくらいのスナップ写真です。 K100DのボディのみとD40のレンズキットが同じくらいの値段で売っていました。 K100Dにした場合はボディだけ買えば彼の持っているペンタックスのレンズが使えるのでしょうか? それともデジタルには使用できずにレンズキットを購入するのでしょうか? 彼にどちらが好みか聞けばいいのだと思いますが、内緒でプレゼントしたいのです。 何もわからず値段だけで判断している私ですが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

noname#44963
noname#44963

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数179
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

K100Dをお勧めします。 D40は超入門機で、機能や使用できるレンズが色々制限されているので、経験者には物足りないと思います。 K100Dも入門機ですが、D40ほど機能が削られているわけではないので、フィルムからデジタルに移行する機種としては十分だと思います。 Pentaxのデジタル一眼は、Pentaxがカメラを始めた当初の頃のレンズでも使用できるように工夫されています。(M42マウントはアダプタが必要) 基本的には、Pentax用のレンズならばどれでも使用可能です。 10年位前のレンズなら、アダプタも無くそのまま使用できます。 (焦点距離が1.5倍相当になると、広角側が不足するかもしれませんが) K100Dは価格の割りに機能がしっかりしているので評価も高く、お勧めできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ではK100Dを購入する場合はレンズキットではなくボディだけ購入すればよいのでしょうか? そもそも彼がどんなレンズを使っていて、レンズキットにはどんなレンズがついていて、だぶっているのかとかがわからないのですが・・・ ボディだけ買ったのでは写真を撮ることもできない、ということなのでしょうか? よろしかったら教えてください。

関連するQ&A

  • デジイチ初心者です

    先日初めて子供が生まれデジイチ購入を考えております。 候補としては D40 Wズームキット・KISSDX Wズームキット・K10D です。 D40 Wズームキットを挙げているのは、価格が安い・画素の割には綺麗な仕上がりになるらしい。 KISSDX Wズームキットを挙げているのは、D40とは違いレンズの将来性が楽に考えられる。AFが早いらしい。 K10Dを挙げてるのは、8年位前のペンタのフィルム一眼レフのレンズキットを貰ったからです。 カメラの機種はMZ-10?というもので、現在望遠の方(標準サイズもあります)しか手元にありませんが、SIGMA 70-300 1:4-5.6 DL MACRO と記載されています。K10Dに付くかも解りません。 こちらのキットが使えればワンランク上のボディを手に入れる事が出来るかな?ぐらいの単純な発想でした。 そうすれば単焦点と言われてるレンズのみを揃えればいいのかなと。 実機に触れたのはD40とKDXのみで、特に違いが感じられたのは連射の部分位です。握りはいずれも慣れてくるだろうと思ってます。 実際Wズームキットも必要なのかも解りません。 この中でお薦めの機種を教えて頂きたいのですが、ご教授願います。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • デジイチ パナソニックorペンタックス

    カタログで選んで下さい。と来た中からデジタル一眼レフを選ぶことにしました。どちらがいいでしょう?どちらが魅力ありますか?教えてgoo! (1)パナソニック LUMIX DMC-L1 (2)ペンタックス K10D レンズキット 2台 デジタル一眼レフは初めてです。ずっと使っていければサイコーです。 80%は犬の写真で、後は空とか外の景色だと思われます。 1台の値段は違うけど、(2)の2台というのが惹かれます。2台あるなら、あるで周りが使います。 画素数の違いとかありすぎません?こんなもんですか? なんとなーく、(1)の方がデザイン的にスキです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)

ちょっとしたスナップにも一眼レフを使っている彼は、カメラに対してかなりこだわりがあるのではないでしょうか?。 まずはデジタルカメラに対してどんな感想を持っているのか探ってみてはいかがですか?。 手振れも場合によっては撮影テクニックですし、遅いシャッタースピードで手振れさせずに撮るというのは、写真好き・カメラ好きにとっては撮影技術の自慢である場合もあります。 手振れ補正付きカメラをプレゼントした事で彼のプライドを傷付けやしないかという心配もあります。 このいうプレゼントってこだわりのある人に対しては、難しい面があります。 うらやましいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔はよく写真を撮っていたみたいですが、しばらくやめていて、最近になって本当に久しぶりにカメラを出した感じです。 私はカメラコゾーだった彼は知らないのですが、当時はそうとう こだわっていたのかもしれません。 私が一眼レフで撮った写真は手振れが多く・・・むずかしいですね。 でも写真を撮るのってすごく楽しいな~と思いました。 でもデジタル一眼レフなら気軽に楽しく撮れるかな~と考えていました。アドバイス通りこっそり探ってみますね(^о^) ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

いいですね~ うらやましいですね♪ うちのにも聞かしてやりたいです (私は、自分で買いました~) さて本題ですが、 K100Dの方が、私はいいような気がします。 実際に使ってるのですが、 使い心地が、よいです。(写真を撮っていて面白いです。) (ちなみにD40もそこまで悪くはないと思いますけど) レンズは、出来ればレンズキットを買っておいたほうがいいでしょう。 後から買うよりもまとめて買っておいたほうが、よいと思います。 昔のレンズも使えますが、広角側に物足りなさを感じると 思いますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方お持ちなんてすごいですね! カメラ好きな方はやはり凝ったりするのでしょうね。 とても参考になりうれしいです。 そして勉強もせず軽く考えていた自分が恥ずかしく思えてきます。 こちらで質問する前は、値段と見た目、と思っていました。 値段でこの2つに決め、見た目で(といっても実物は見たこともありません)K100Dかな・・などと思っていました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

#3です。 >ところで手振れ補正というのは、大切な機能なのでしょうか?… 暗い場所での撮影や望遠レンズなどでは非常に有効な機能です。もちろん便利です(過信は禁物ですが)。 ペンタックスで手振れ補正付きの一眼レフはK100Dからです。10年前のカメラにはついていません。 ニコンやキヤノンはレンズに搭載される機能なのでどんなに高い機種でもレンズにその機能がなければ使えません(今後はどうなるかわかりませんが)。 K100Dに決めたとして、今お持ちのレンズにもよりますがのまま使うにはイマイチのような気がします。 その点レンズキットのレンズは実売の差額から1万円程度でなので非常にお買い得ですし、デジタル専用で軽くてコンパクトなので、個人的にはこちらをお薦めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!軽くてコンパクト!そのような違いがあるのですね。 失敗してもデジカメなら削除してしまえばいいか、と思っていましたが 手振れ補正は便利な機能ですね。 ありがとうございました。 なんだかわからずに値段だけで決めようとしていましたが、皆様に教えていただきとても勉強になりました。 実物を見たくもなりました、明日電気屋に行こうと思います。

  • 回答No.5

Pentaxのレンズは新しいK100でも使えるはずですよ、ペンタックスがレンズを 取り付けるマウントを今の通称 Kマウントにしたのは1975年ですから大丈夫 でしょう、 心配だったら彼の家に行ったときにカメラを見せてもらいカメラの型式を調べ て ここなりカメラ店で聞いたら確実じゃないですか。 K100も評判良いようで販売店ではデモ機も無い店も多いです。 絶対彼も喜びますよ、間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!そうしてみます! 彼が喜んでくれるのを想像してすごくわくわくしてしまいました。 皆様親切にアドバイスくださってほんとにうれしいです。\(^0^)/

  • 回答No.4
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

彼がPentax用のレンズを持っているなら、レンズを購入しなくとも問題無いと思います。(使い勝手は別) K100Dのキットレンズは18-55mmで、デジタル時代になって登場したレンズですから、フィルムの一眼を持っているのであればダブル事はありません。(デジタル専用レンズはフィルムでは使用できない。その逆は可。) K100Dのように、APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼は、レンズの焦点距離が1.5倍相当になるので、フィルムの一眼よりも写る範囲が一回り小さくなります。 キットレンズがあれば、焦点距離からして使い勝手は良いですが、古いレンズがまったく使い物にならないという訳でもないので、ボディだけでもいいのでは? 使い勝手が悪いと思ったら、本人が買いますよ。(きっと・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 私のなかでは、ほぼK100Dにしようと思いました。 しかしレンズキットのことでまだ迷っているところです。 rentonさんは値段の面で私に気を使ってやさしいアドバイスをしてくださっているのですね。 やはり使い勝手とかありますよね。 その点を彼に相談したほうがいいのかとも思いますし、でも内緒でプレゼントしたい・・・と思う気持ちもまだあって 使い勝手ですか~う~ん、困ってしまいますね。

  • 回答No.3

カメラとして考えるとK100Dがいいと思います。手振れ補正付きで、ペンタックス用のレンズならほぼ全て使えます。 ブランドとしては、ニコンが良いのかもしれませんが、D40は有る程度の経験者には満足度の低いカメラのように思えます。使えるレンズに制限があるのも苦しいです。 ただ、一眼レフは、レンズやストロボなどのアクセサリー類が他のメーカーと共用できません。レンズ1本がボディより高いことも珍しくありませんので、一度決めたメーカーを簡単に変えることが難しいんです。 例えば、D40に満足できなくて上位機種に買い換るならレンズなどはそのまま使えます。ところが、ペンタックスからニコンのカメラに変えるとなると、ほとんど全てを買い換えることになり、非常に多くの出費になります。 ということで、もらった後で(あ~キヤノンにしてくれれば良かったのに…プレゼントだから簡単に売るわけにも行かないし…換えてくれとも言い出せないし…)なんて思うかも知れないので、サプライズも嬉しいかも知れませんが、こと一眼レフに限ってはきちんとメーカーを決めてもらった方がいいと思います。私ならそうしてもらいたいです。(もっとも一眼レフなんて絶対貰えませんが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・私がもらう立場なら、相談して私の欲しいと思うものをプレゼントしてくれたほうが全然うれしいです、大切なことに気づかずにいました、ありがとうございます。 ところで手振れ補正というのは、大切な機能なのでしょうか? 彼の持っている10年前のものには付いているのかな・・・ 新しいものについている機能ですか?それとも値段によってついているのですか? その機能がついているほうが便利ですか?

  • 回答No.2

彼は、ある程度カメラの知識を持っておられる方なんでしょね。 であるなら、正直に予算も含めて相談されたら如何ですか。内緒でとのお気持ちも察しますが、好みと違うものなら喜びも半減しますよ。 なお、D40はモーターが内臓されているものでないとAFで使えないので、10年以上前のレンズは使えません。(マニュアルで使えなくは無いですが) また、何れの機種もレンズの画角(写る範囲)が1.5倍ほど焦点距離の長いレンズを使うのと同じ結果になるので、使えないと考えておく方が無難です。 K100Dはカメラとしては、全てのレンズで手ブレ補正が効くのとファインダーの出来が良いのですが、選べるレンズが少ない(特に望遠系)のと、ニコンの描写と異なり柔らかめですから、彼の好みでは無さそうな気がします。 D40は、本当にエントリーモデルですから、少し物足りないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとにおっしゃる通りですね。やっぱり聞いてみるのが一番ですよね。 ニコンのカメラはペンタックスに変える時に売ってしまったそうで、ニコンのレンズは持っていないようです。 手放したあとで変えなければ良かったと思ったそうです。 何がそう思ったのかはわかりませんが、やはり好みというのがあるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • K100Dと一緒に買うレンズ

    よろしくお願いいたします。 今までフィルム一眼レフNikon F-601+35-70mmのニコンのレンズを使っていました。 今回初めてデジタル一眼レフを購入します。 値段が安い、本体側に手ブレ補正機能があるというのが理由でペンタックスのK100Dにしようと思っています。 問題は、レンズです。 一番たくさん撮るのは室内の猫の写真になると思います。フィルム一眼の時はISO400のフィルムで、F値 3.3で、明るい窓際で撮ってようやくブレずに撮れるという感じだったので、明るいレンズの方がいいなぁと思っています。 販売店で、店員さんにK100D購入をきっかけに、これからは外出する時にもK100Dを持ち歩いて写真を撮りまくりたい、と話すと、レンズキットのレンズよりもタムロンの18-200mmを超強力におすすめされました。 初めてのデジタル一眼、初めてのペンタックスなので、まずはレンズキットのレンズにしようと思っていましたが、私自身、あまりレンズの本数を揃えて撮影の度にレンズを交換というのはしないだろうな・・と思うので、18-200mmなら汎用性の高くて良いかもとも思います。 答えにくい相談だと思いますが、詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか。 まとめるとこんな感じです。 ・一番多く撮りそうなのは室内の猫の写真なので、明るいレンズが良い ・あまり頻繁にレンズ交換はしたくないので、汎用性も欲しい ・予算はレンズのみの値段で~35000円ぐらい カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、質問の内容におかしな所があるかもしれません。 分かりにくい所などがありましたら教えてください。 明日買いに行くので、できれば早く御返事をいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 屋内で静物を撮るとき、SFXとK100D

    屋内で静物(けっこう小さいもの)を美しく撮りたいと思っています。被写体は人形やオブジェなどです。今コンパクトデジカメと、ペンタックスのSFX(レンズは、AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SD)というフィルムの一眼レフがあります(家族のもの)。素人なので、フィルムカメラだと上手く撮れず、フィルムが無駄になる気がします。 そこで、自分用にペンタックスのデジイチ、K100Dを購入しようかとも考えているのですが、SFXも初心者用ではあるので、K100Dは買う必要はないと思いますか?

  • 初めてのデジイチ X2、D40、D60、k-m… 迷ってます!

    初めてデジタル一眼購入を考えています。 色々調べた結果、今は Canon Kiss X2、 Nicon D40、 Nicon D60、 ペンタックス k-m で悩んでおり、ご意見を頂戴したく思っています。 (X2のキャッシュバックがまもなく終了するのでちょっとあせっています) 主に室内でのペット、子ども、料理などの日常生活や花、風景など行楽やお散歩時に使用する予定です。 操作性よりは、画質を重視します。ライブビューもあってもなくてもいいと思っています。 ノイズの少ないシャープな画が好きで、色もあまりこってりしていない方が好みです。 (パナソニックのLX3を買って色の出方が気に入らず失敗したと思った経緯があります…) 色はRAWで弄ればなんとかなるのでしょうが、性格上PCで弄りだすとキリがないのでできるだけjpeg撮って出し(もしくはボディ内現像)で使用したいと考えています。 自然な色合いだという風に聞いて、最初はX2が第一候補だったのですが、ネットなどで作例を見ていると、確かに自然なのかもしれませんがちょっとおとなしすぎて(ほんのちょっとなのですが)、シャープ感にも欠けるような気がして躊躇しています。 レンズで変化するのでしょうが、しばらくはキットレンズを使うつもりなので… D40は作例を見た限りでは色も好みだし、今レンズキットで39800円でお得だと思い、候補に入れました。 しかしホコリ対策と、古い機種なので長く使うにはどうなんだろうということと、レンズに制限があるということが心配です。 という面でD60も候補にいれました。 今後欲しいと思っているレンズはマクロと単焦点ぐらいではあるのですが… k-mはボディ内手振れ補正と、デジタルフィルターが楽しそうで気になっています。 ちょっと色がこってりに感じたのと、高感度ではX2の方がいいという評判を聞いて画質が心配です。 デジイチデビューをするにあたって、今後もレンズを買って行くことを考えると 種類の多いキャノンかニコンがいいとよく聞きますが、ボディ内に手振れ補正があるペンタックスの方がレンズを揃える際に安価ですむ ということも聞き、本当に悩んでいます。(パンケーキにも興味があるし…) 店頭で触ってみた時は、第一印象ではD40>D60>X2=k-mだったのですが、 ボタンの操作性などを何度も触っているうちにわからなくなってきました。。 堂々巡りで答えが出ません。。 どなたか背中を押してください。

  • 軽いデジイチでオススメは?

    デジイチ初心者です。 ニコンのD40を家族で共有しているのですが、 これも初心者向けの良いカメラなんですけど、 本体も大きくて、持ち歩くことを考えるといつも邪魔になってしまうので よっぽどの事がない限り持ち歩きません。 キャノンのコンデジは持っているのですが もう少し本格的で、女性が手軽にバッグに入れて持ち歩けるような 一眼レフカメラを探しています。 OLYMPUS PEN Lite E-PL3レンズキットのレッドが デザイン的にもいいなーと思ったのですが これはミラーレスなのでデジイチとはちょっと違うかな、と。 写真サンプルをみたのですが、ほとんどデジイチと変わらないくらい綺麗ですよね。 (ただフラッシュが無い??もしかして別付けですか?) 素人ながら色々ネットで見てみたのですが、 理想のカメラサイズがこれしか思い当たりませんでした。 そこで、詳しい方にオススメなカメラを伺おうとこちらの質問を立ち上げました。 女性が持って歩けて、ちょっとおしゃれなデジイチがあれば 是非教えていただければ幸いです。 また、上記に挙げたものでも悪くないよ&#65374;というご意見も、 それも是非教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします!

  • デジイチを購入予定です。短焦点レンズについて教えてください。

    今まで普通のデジカメを使っていたのですが、 知り合いのデジイチで撮影した写真に感動して、デジイチ購入を検討しております。 主に子供や家族の写真を撮る為に使う予定で、背景ボケなどを生かした撮影をしたいということを知り合いに相談したら カメラはボディだけ購入して短焦点レンズを別に購入したほうがいいと勧められました。 1)最初の入門で短焦点レンズだけだと厳しいという話も聞いており、ボディだけを買うのだったらちょっと頑張ってレンズキットを買って、短焦点と使い分けたらいいと思いますか?それとも家族写真くらいなら短焦点一本でいけてしまうと思いますか? 2)短焦点レンズを探したら30mm F1.4とEF50mm F1.8が候補なのですが、F値は多少劣るにしても価格の面から考えて後者かなと思っています。F値はレンズの明るさということで理解したのですが、30mmと50mm の差は、実際に撮影するときにどのような差になるのでしょうか? 被写体との距離のとり方に差が出るのでしょうか? 3)本体は今キャッシュバックのキャンペーンもやっているCanonのX2を購入しようかと思っています。X3の発売も控えていて、今後の値動きはあると思いますか?昨年末プレゼント用にX2を購入したのですがその時より価格が上がっており、今後X3の発売に合わせて多少値下がりするかな・・・という期待もあるのですが。それとももうそんなに価格は動かないでしょうか。 ぜひデジイチに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ”デジイチ”デビュー広角レンズはどれがいいでしょうか?

    ”デジイチ”デビューしよと思っています。今はペンタックスの銀塩カメラで寺社仏閣などを撮影しています。DS2かK100Dを購入予定ですが、広角レンズはどれがいいでしょうか?(現在所有の広角レンズはAF28mmF2.8です)   (1)ペンタックス DA 12-24mm    (2)シグマ 12-24mm EX DG   (3)シグマ 15-30mm EX DG   (4)ペンタックス DA 16-45mm   (5)タムロン 17-35mm Di 予算はレンズだけで5万円ぐらいを予定しています。(1)と(2)は正直厳しいです。(5)のレンズでも35mm判換算で26mmありますから、これでも大丈夫かなと思っています。28mmより広角は未知の世界です。超広角レンズをお使いの方、よろしくご教授ください。

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジイチ超初心者です。

    デジイチ超初心者なわたしです。 お料理の写真を撮るためにニコンD3100を購入したのですが お友達から「単焦点レンズ」を勧められました。 (キットレンズでは背景のボケが物足りないので…) 自宅のテーブルで撮影するのがほとんどです。 あまりお高いレンズは買えないのですが… どんなレンズが良いのでしょうか? 予算は… 安いとうれしいですが買い直しはしたくないので3万まで。 よろしくお願いします。

  • tamronのレンズについて!

    知り合いからフィルム一眼レフを頂いた、カメラ経験0のド素人です。 フィルム一眼レフだと、お金が掛かっちゃってしょうがないので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 そこで、質問なのですが、フィルム一眼レフに使っていたレンズ(tamron af aspherical ld 28mm~200mmと書いてあります。)を、デジタル一眼レフ(nikon d40)のボディーだけ購入して、そのレンズを付けるという事は可能なのでしょうか?? ド素人なので、難しい用語を使わないで回答いただけるとうれしいです。 わがまま言って申し訳ございません。よろしくお願いします^^

  • ペンタックスのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。現在一眼レフでペンタックスのSF-7とZ-70Pを所有しています。デジタル一眼レフのISTを購入した場合、上記一眼レフのレンズ(純正)はそのまま使用できるのでしょうか?購入はペンタックスのISTDLかDSを検討しています。