• 締切済み

デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのが

デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのが ・ペンタックス K-x ・ニコン D3000 の2機種です。値段的にお手頃ということで候補にしました。 この2機種は性能的にどちらが優れているでしょうか? 使い易さや簡単さは問いません。性能と画質を重視しています。 kーxは電池駆動ってのが気になりますし、D3000は少し古いのでどうかなぁって迷っています。レンズは双方ともレンズキットを購入予定ですのでそちらを使う予定です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.6

皆さんすごい回答ばかりですね。そんななか、頓珍漢な文字の組み合わせでしょうが、 よろしければ読み進めてください。 フィルムと違って、デジタルですから加工できるのでそんなに明らかな違いはでません。 唯一は「シャター音」だと思います。楽しい音を選んでみては?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

ペンタックスがキヤノンやニコンと同じストライクゾーンの製品を作って販売しても、勝てるわけありません。 ペンタックスの年間カメラ出荷台数は、王者キヤノンの一割程度しか生産していません。(キヤノン2000万台、ペンタ230万台) ペンタックスの製品作りは、キヤノンやニコンには作れない、少量生産を生かした隙間の機能に力を入れた製品です。 製品の性格的な違いをご案内します。 【バッテリー】 カメラを趣味にしているユーザーならば、予備電池を準備するのは当たり前かもしれません。 ですが、一般ユーザーが予備電池まで準備し、常日頃からバッテリーに気を遣いコンディションを整えておくことは無いと思います。 ペンタックスK-xは、世界中、どこでも入手可能のアルカリ電池で使えるところがセールスポイントです。 K-xの撮影枚数は・・・ ・リチウム一次電池=1100枚 ・ニッケル水素電池 エネループ(2000mAh)=600枚以上 100円ショップ(1300mAh)=400枚 ・アルカリ電池=200枚以上 D3000の撮影枚数は550枚です。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001140997/index.html 【カメラ内編集機能】 ・キヤノン、ニコンは、撮影済みデータをパソコンで現像や編集するための優れた画像編集ソフトを自社設計し提供しています。(キヤノンは無料、ニコンは別売) ・K-x(ペンタックス)は、撮影済みデータを現像や編集するための優れた画像編集ソフトがカメラ内に内蔵されています。 K-xは、撮影データの編集にパソコンは必須では無く、K-xの背面液晶を相手に絵を作り込めます。 反面、標準のパソコン用添付ソフトのエンジン部分は、他社(シルキーピクス4のサブセット版)製品です。 【スーパーインポーズ】 優・D3000はファインダー内のピントの合った場所が赤く光るスーパーインポーズがあります。 劣・K-xにスーパーインポーズはありません。 ファインダーの枠外の液晶情報表示板に指標で示される方式。 【ISO感度】 劣・D3000(100~3200) 優・K-x(100~12800) 【連射速度】 劣・D3000(秒間3駒) 優・K-x(秒間4.7駒) 【PictBridge】 カメラとプリンタをUSBケーブルで接続して、ダイレクトプリントするピクトブリッジ。 優・3000(対応) 劣・K-x(未対応) せっかくカメラ内部で作品級のレタッチが可能なのに、ピクトブリッジが未対応なところが、ちぐはぐな印象。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

微妙ですねえ・・・。どっちも「次」が出て値崩れしているカメラですから。 PentaxとNikonは「Jpeg撮って出し」の絵がかなり違いますよ。好みがありますので、写真店で実際の写真(大きなカメラ店なら生写が置いてある筈です)を見て下さい。私はずっとNikonを使ってるので、Nikonの「やや黄色が強い」写真が結構好みなんですが・・・。 あと、ファインダーの出来はD3000の方がかなり良い(つか、初心者用カメラとしてはNikonのファインダーの出来が最高)ので、ファインダーを使う撮影スタイルならD3000です。K-xのファインダーはあまり出来が良くない(でも私的にはKissX3,4よりなんぼかマシだと思う)ので。 バッテリーもD3000は持ちが良いです。K-xはエネループを使えば「それなり」には持ちますが、やっぱり予備電池は持ちたいですね。もっとも「最後の手段」で、コンビニに飛びこめばバッテリー補給が出来るというのは強いです。Nikonの場合予備バッテリーを持ってないと、何らかの理由でバッテリーがアウトになったらそれまでですから。 私的にはD3000をお勧めしますが、K-xも悪いカメラじゃないので、「カメラ店で持って決める」でも良いんじゃないかと思います。カメラなんて「シャッター切らなきゃタダのハコ」ですからね。持ってみてしっくりこないと使わなくなっちゃいますんで・・・。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ペンタックスとニコンでは、JPEG撮って出しの絵作りが可也違います。 これは、性能云々以前に、銀塩カメラのようにフィルムの銘柄を取り替えれば済むと言う問題ではないので、機種選びでは重要なポイントです。 そう言う観点では、キヤノンの万人好みでそつの無い絵作りは上手いですね。 まぁ、RAW現像でイメージの絵に追い込めるスキルがあれば話は別ですが・・・ 次に、電池駆動は便利なようですが、デジカメは撮影時に大電流を必要とするので、アルカリ乾電池では、直ぐにヘタリます。 結局、エネループのように瞬発力の有るニッケル水素充電池を必要としますので、専用バッテリーに比べてメリットはありません。 二択なら、レンズの切れもニコンでしょう。ペンタのレンズは軟調気味で甘いレンズが多いですね。 三択なら、是非、Kiss X3orX4も選択肢に加えて欲しい。 以上、ご参考まで、

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんにちは SIO感度がD3000が1600 k-xは6400と2段分余裕があるので 高感度撮影を多様するような撮影スタイルだと この2台でかなり差が出ると思われます。 k-xにはボディーにD3000にはキットレンズに 手ブレ補正機能がありますが、暗がりで被写体の動きを止めるには 高感度撮影は便利です。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

D-3000 電池駆動ってのは電池でも動くという意味で充電池に比べると撮影枚数は極端に少ないのでご注意ください

関連するQ&A

  • ニコンほか、デジタル一眼の購入について

    こんにちは。 デジタル一眼の購入を考えて居るのですが…初めてのため、具体的な違いなどがわかりません。 以下の候補を考えて居ますが、特徴やおすすめなど教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 【候補】 ※予算10万程度、レンズキットの予定 ・ニコンD5100 ・ニコンD3200 ・キャノンEOS Kiss X5 ・ペンタックスK-5 【撮影したいもの】 ・料理写真 ・風景(旅行など) 補足ですが、ミラーレスカメラはデザインがあまり好みではないのが多いので候補に入れていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。

    デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。 デジタル一眼レフ購入にあたり質問が3点ほどあります。 1.初心者向けでオススメはキャノン EOS KissデジタルX または ニコン D40 でしょうか? 色々なサイトを調べると、初心者へのオススメはキャノンかニコンが多かったように感じます。 2.ニコン D40 とD40X で購入を迷っている場合、どちらがオススメですか? デジタル一眼レフは大体どのメーカーも1000万画素が多いようですが、ニコン40Xは約600万画素のようで40Xの方が魅力的に感じます。価格的には40がとても魅力的なのですがこれから一眼レフを趣味として始めるには40Xを購入した方が良いでしょうか? 3.レンズキットよりもダブルズームキットで購入した方が良いでしょうか? 一眼レフ購入について知人に相談したところ、レンズがどんどん欲しくなると言っていました。 そう考えると、ダブルズームキットで購入した方がお得なのではと思うのですが・・・。 デジタル一眼レフで風景やかわいい小物などを撮影したいと思っています。 わからないことだらけで、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。(超初心者です)

    初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。 現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。 カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。 これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。 現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。 以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。 被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。 動物はペットです。人物はあまり撮りません。 デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。 また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか? 量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。 以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 初心者の一眼レフ購入アドバイスお願いします

    一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。 ・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です ・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など) その他は夜景、人物、などです 自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。 【ニコン】 ・D3100 ・D90 【CANON】 ・EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X4 【ペンタックス】 ・PENTAX K-x この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。 上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの購入(2)

    前回質問したところ、オリンパスのE-520は将来性が不安だということが分かりました。 実際に店頭に行き、前回の回答の中のおすすめのカメラをそれぞれ試しに触らせていただいたり、撮らせてもらいましたが その中でも、ペンタックスのk-xが気に入りました。 触っては無いのですが、コスト的にはペンタックスのK100Dも気になります。 この二つだとどちらがおすすめですか? 勿論新しい機種のほうが良いに決まっているのですが、安くて済むのならそれに越したことはありません。 ほぼ初心者なので、あまり良いものを買っても そのカメラの良さを引き出せずに撮り続けていては意味が無いと思います。 だったら古いのを買って、そのカメラの限界まで使ってあげたほうが カメラにとっても、私にとっても良い気がします。 それを考えると、K100Dなのですが… やはりk-xの、撮影した後の画像編集もとても楽しそうで魅力的です。 今まで、カメラで撮ってパソコンで好きな絵にする… というのが私の中では当たり前だったので、とても吃驚しました。 やはりカメラは楽しむのが第一、k-xも素晴らしいカメラだと思うのですが… (1)2つの長所・短所 (2)レンズキット・Wズームキット・ボディ+好みのレンズ どのように購入するのが良いでしょう? 旅行先のスナップ・人物・散歩のスナップに適した、それなりに近づくことも可能なレンズが欲しいです。 (キットだと暗い写真なってしまうのではないかと心配です。) 以上を教えてくださるとうれしいです。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • デジタル一眼レフのレンズキットについて。

    デジタル一眼レフのレンズキットについて。 レンズキットのレンズは、他レンズに比べると質が落ちると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? ちなみに当方はニコンを購入予定です。

  • フィルム一眼レフを購入したい

    フィルム一眼レフを購入したい この度、フィルムの一眼レフを購入したいと考えているのですが、 種類がいっぱいありどのような物がよいかわかりません。 キャノン、ニコン、ペンタックス、コンタックスなど・・・ 撮りたい被写体は主に人物です。また、物の一部などを接写して拡大した画像も 撮りたいと考えています。 マニュアルで勉強したいと思っていますので、古いカメラでもまったく問題ございません。 機種の違いや値段と性能などを比べておすすめ等ございましたら、 教えてください。 また、レンズの方もあわせて教えていただけましたら、 幸いでございます。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。