• ベストアンサー

ニコンほか、デジタル一眼の購入について

こんにちは。 デジタル一眼の購入を考えて居るのですが…初めてのため、具体的な違いなどがわかりません。 以下の候補を考えて居ますが、特徴やおすすめなど教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 【候補】 ※予算10万程度、レンズキットの予定 ・ニコンD5100 ・ニコンD3200 ・キャノンEOS Kiss X5 ・ペンタックスK-5 【撮影したいもの】 ・料理写真 ・風景(旅行など) 補足ですが、ミラーレスカメラはデザインがあまり好みではないのが多いので候補に入れていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#159100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

具体的な違い =入門機種= ・ニコンD5100 ・ニコンD3200 ・キャノンEOS Kiss X5 【3機種、共通項目】 *マニュアルフォーカスには不向きなローコスト(ペンタミラー)ファインダー。 初心者は、基本的にオートフォーカスしか使用しないので、ファインダー光学系の作りは手を抜いています。 マクロ撮影や、綺麗なオネーサンの目玉にピントを合わせるアップの写真などの撮影に、入門機種は不向きです。 *手ぶれ補正はレンズ側に内蔵。 手ぶれ補正の利き具合が直接ファインダーで確認できるが、手ぶれ補正機能を内蔵していないレンズでは、とうぜん手ぶれ補正は利きません。 *防水性、温度耐候性はありません。(一般家電品に準じる) ボディ外装素材はエンジニアリングプラスチック製。 【個別項目】 ・ニコンD5100 静止画だけではなく、ムービー撮影時にもAFが快適に動作。 付属のRAW現像ソフトは簡易バージョン。 本格的なRAW現像処理には有料の正式版を購入する必要あり。 旧型レンズには機能制限あり。 ・ニコンD3200 2400万画素の高画素センサー 付属のRAW現像ソフトは簡易バージョン。 本格的なRAW現像処理には有料の正式版を購入する必要あり。 旧型レンズには機能制限あり。 ・キャノンEOS Kiss X5 入門機種の中では抜群のバランスの良さ。 総てのEFレンズが機能制限なしで使用出来る。 付属する自社開発のRAW現像ソフト(DPP)はカメラの全機能をサポートする正式版。 =中上級機種= ・ペンタックスK-5 *手ぶれ補正はボディ内蔵。 ファインダーでは手ぶれ補正の効果を確認できませんが、総てのレンズで手ぶれ補正が使えます。 新型、旧型、自社、他社、あらゆるレンズが手ぶれ補正の恩恵を受けられます。 *マニュアルフォーカスも楽々こなせる、高品位なガラスペンタプリズムファインダー。 視野率も100%につき、ファインダーで見た範囲=撮影範囲。 *K-5ボディ本体とキットレンズは簡易防水。 レンズにも簡易防水レンズが必要によりラインナップ。 簡易防水と云っても、土砂降りの雨に打たれてもトラブル無く使用出来ます。 *温度耐候性 マイナス10℃まで動作保証。 私の経験では厳寒の北海道(マイナス20℃)でもトラブル無く動きました。 ボディ外装材は金属製。 付属するISL社製RAW現像ソフト(PENTAX Digital Camera Utility 4)はカメラの全機能をサポートする正式版。 以上より。 レンズキットを基本とするのならば、次の2機種をオススメします。 なお、K-5は絶対に18-135レンズキットを勧めます。 18-55レンズはAF動作が遅く、AF駆動音も大きいので、暫く使うウチに嫌気がさします。 ・K-5 18-135レンズキット(少しだけ予算オーバー) http://kakaku.com/item/K0000152653/ ・Kiss X5 Wズームキット http://kakaku.com/item/K0000226438/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かな部分まで、大変助かりました^^ EOS Kissが色々とお手頃なのかもと思いました。 K-5はランクが上なだけあり、今後本格的にやるのであれば購入してもいいなと思いました。

質問者

補足

■■■ ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。 とても参考になるご意見ばかりで…初めはニコンかと思いながら質問しましたが、今回はEOS Kissにしようかなと考え至りました。 ニコンやペンタはのちのち購入してもいいかもしれません。レンズにはまっていくと色々なメーカーというのも資金的に難しいかもしれない気もしますけど。 どの機種も一般的な撮影には差異がそれほど無いと言うことで安心して購入できます。 悩みましたが、ベストアンサーはこちらの方にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

どこまでのめり込むかによりますが・・・・・・。 PENTAX K-5 は他に比べ、クラスが一つ上になり、基本性能も耐久性も高くなりますが、その分大きく重く、そして高くなります。 なおかつ、メーカーがあちこちの会社に吸収されたりしているので、この先カメラ(一眼レフ)の製造やメンテナンスをいつまで行うかで、少々の不安が残ります。 一般的な使用なら、どれも大差ありません。 実際に操作して、使いやすいと思った物でいいでしょう。 料理写真を撮るなら、それなりの三脚とリモートケーブル、できれば最低でも外付けストロボ(本格的に撮るなら大型ストロボや照明装置)が必要になりますし、より綺麗にと思うとマクロレンズも欲しくなるでしょう。 風景撮影なら、やはり、それなりの三脚とレンズフードが必要です。 あとは、予備バッテリーとメモリーカード(複数枚用意しておきましょう)が必要なので、予算の内に入れておきましょう。 それ以外では、レンズのプロテクトフィルターや液晶の保護シート。 慣れてきたら、ソフトフォーカスフィルターやPLフィルターが欲しくなるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実機を店舗で比べてこうようと思います。 アクセサリーや予備バッテリーなど、まだ具体的に考えていませんでした! アドバイスありがとうございます。

• hayasi456
回答No.4

それぞれのユーザーの作品を参考に http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5100/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x5/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-5/ ニコンD3200は無かったのでニコンD3100で http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3100/order/popular/ 旅行となると撮影が目的でないと、一眼レフは大きい重い・・・・持っていかないとなります。 写真が趣味になり撮影旅行ならばレンズ2~3本、カメラ1~2台、三脚・・・でも苦にならないようです。 使い出して見ないとどうなるかは解りませんが写真が趣味になればどの機種を買っても満足できなくなり、どんどん道具は増えるものです。 とりあえず最も小型軽量のD3200か、最も安い機種にされてはいかがでしょう。 カメラマニアが気軽な持ち歩き用に買うハイスペックなコンパクトデジカメも良いかもしれません。 FUJIFILM X10  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x10/order/popular/page/13/ クラシカルなデザインはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユーザー作品のURLありがとうございます、参考になりました。 D3200は小型な点と高画質は、やはり魅力ですが安い機種の購入の方が良いような気がしてきました。 FUJIFILM X10の外観はかなり好みです。しかし今回はレンズが交換可能な物を検討しているので候補外です。 FUJIFILM X-Pro1も良いと思ったものの交換レンズの少なさと価格がネックでした。残念です。

• luckyebisu
回答No.3

こんにちは。 一眼レフは使っているうちにレンズその他のアクセサリーが増えていくことが多いです。 しかも基本的に純正もしくは純正互換品しか装着できませんから、使用中の機材を活かしつつ買い替え・買い増しをしようとすると、そのメーカーから離れるわけにはいかなくなります。 この観点で考えると、PENTAXはおすすめしづらいです。 K-5がどうこうということではなく、PENTAXにどこまで一眼レフを続ける気があるか、という疑問があるからです。 K-5を購入して、ボロボロになるまで使って、新しくしようかなと思ったときに、もう一眼レフは生産していませんとなったら、ちょっと困りものですよね。 もちろん初回購入分の機材だけで完結する人もいますし、いざとなったら今あるものを全て処分してメーカーを変更すると割り切っている人もいます。 少し分かりづらいかもしれませんが、このリスクを甘受できるのなら、K-5は候補機種の中では1ランク上の機種ですのでお買い得だと思います。 NikonのD3200はデビューしたばかりですので、正直なんとも言えないところがあります。 前モデルのD3100の位置づけで考えると、候補機種の中では下の位置づけになるのですが、スペック上、基本性能の向上が認められますので、そことの兼ね合いの判断に悩むのです。 デビューしたばかりで価格的にも割高感がありますので、個人的にはもう少し様子をみたい機種です。 ということで、D5100かKiss X5のどちらかを選択するのが現状では最善かと思います。 どちらもいいカメラで、甲乙をつけるような差はありませんので、実機に触れてみて気に入ったほうでよろしいと思います。 現状Kiss X5のほうが価格的にお得ですが、Nikonの機種には触れた人を妙にひきつける魔力のようなものがあり、そういう感覚を優先して購入する人もいらっしゃいます。 料理の撮影も風景の撮影も追求していくと奥が深いのですが、この2機種なら、使い方ひとつではありますが、期待に応えてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにペンタックスは他の2社に比べると、今後のサービスやもろもろ不安な点はあります。 発売から時間が経って価格が購入可能範囲なのが○でとても気になっているものの、初めての一眼なので躊躇しますね。 D3200は発売前で使い勝手など情報はまだこれからでしたね。 某ニュースのあおり文句【「初心者向けデジカメ」の決定版】に気をとられています。発売後、一定の評価がでるまで(6月か7月)待つというのも検討したいと思います。 今まで使用していたコンデジでニコンと富士だったので、ニコンにしようかと思っていましたが皆さまのご回答を見て、キャノンに傾いています。

• kuma-gorou
回答No.2

訂正 誤)カメラコントロールソフトもニコンが付属に対し 正)カメラコントロールソフトもニコンが別売りに対し

• kuma-gorou
回答No.1

その用途なら、正直、どれを選んでも遜色ないでしょう。 ただ、RAWで後処理する心算がなければ、画像処理の上手いKiss X5。 過酷な使用も想定なら、防塵・防滴仕様のK-5でしょう。 それと、ニコン・キヤノンの希望機種はエントリー機。 K-5は、中級機。ファインダー性能は、エントリー機のルーフミラー(ダハミラー)の比ではありません。 ただ、ペンタはシステムの充実度がイマイチ。その辺をどう考えるか? RAW現像ソフトは、ニコン・ペンタが簡易ソフト、本格的に遣るには別途購入が必要に対し、キヤノンは、付属品扱い。 その他、カメラコントロールソフトもニコンが付属に対し、キヤノンは付属。その他、付属のソフト類もキヤノンが一番充実しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、キャノンは付属類が充実しているのですね。機能面などばかり見ていて、そうった所は見落としていました…