• 締切済み
  • すぐに回答を!

キャノンEOS Kiss Fレンズキット、PENTAX K-mレンズキット、ニコンD60レンズキットの購入で迷ってます

デジタル一眼カメラを購入予定です。 まったくの素人でカメラの事はわかりませんが予算的に3品にしぼりました。 キャノンEOS Kiss Fレンズキット、PENTAX K-mレンズキット、ニコンD60レンズキットです。 撮影は主に、幼稚園の子供を撮るのに使います。 買うとすれば3品中どれがよいと思いますか? また、他にもよい機種があれば教えてください。 予算は45000円です。 

noname#210511
noname#210511

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

 EOS KISS Fは、性能では一番満足できますが質感が悪い感じです。あくまで個人の感じ方ですがチープな感じです。  PENATX K-mは、他の候補と異なりAFのフォーカスポイントが事実上中央1点のみ、ピンとがあっても音がするだけ(他の候補はスーパーインポーズ昨日搭載で赤く光ります)の点が気になります。AFは速く確度をUPしていますが、まだ他の候補に一歩届かない感じがします。乾電池仕様の点は個人的には重要視しています。矛盾しますが僕なら欠点を承知でK-mですね。  ニコンD60は、割り切ったカメラで特に欠点が見当たりません。AFが使用できるレンズAF-Sシリーズのみですが、シグマのHSM搭載レンズを含めてレンズの撮り揃えに不便は無いと思います。  僕個人の選択順は、K-m⇒D60⇒KISSになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

D60レンズキットか、PENTAX K-mレンズキットでしょうネ。 候補のイズレを選択されてもOK!だと思いますヨ。 量販店で実際にご自分の手で触ってみて、イイ感じのカメラを選択 されルのが、一番!だと、思います。seisei0723サンの使用目的で、 Raw撮りはアリえナイでしょうし、↑候補機種では、細かい差は、 ほとんどありませんヨ。Wズームセットの必要もナイ、と思います。 個人的には、「キヤノン」のキスデジ×2がアマリにも使い心地が ワルかったので、上記2機種をおススメにしました。 お子サマの成長や、写真のスキルがアップすルにつれて、お遊戯会や、 運動会で使用スル事が多くナルはずです。↓のレンズセットと、 SB400のストロボを購入されルと、予算内で、難しい操作もナク、 カメラ任せで、結構キレイな写真が撮れますヨ。 Ninon、Pentaxなら、制約はあっても写真に興味がワイた時に、昔の 安価なレンズが使用出来ルのも、魅力ですネ。個人的には、単3使用 機種がアマリ好きではナイので、Nikonをおススメしました。 ぜひ、ご自分の手でさわってみて、シックリいく機種を選択シテ ください。イイ写真が撮れル要素は、機種の細かな設定や、機能より、 ご自分のグリップ感・触覚です!長く写真を撮ってイルと、個別の 性能より、自身の感性を刺激スルカメラの方が、長く付き合えルモノ です。 お子サマの、今しか撮れナイ一瞬を記録されルなら、メーカー問わず、 最初は、五感に「ピンと来る」標準ズームのセット。お子サマの 成長、撮影者のスキルアップに合わせて、システムを充実させルのが、一番、だと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00490711069/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私なら子供とのことを考えてK-mかな 何歳児? 荷物とか嵩張らない? 子供と遊んでたりするとカメラの大きさ気になるけど それで問題なかったら どれでもいい気がするけど^^; 正直そこまで変わらないし レンズを後から購入を考えたとしても PENTAX有利だけどね~ 理由は、コンパクトに構成できるから K-mにDA40mmかDA21mmつければ気軽なスナップで綺麗な写真が残せますよ^^ 性能より使い勝手だと思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4870/17143)

KissFについてですが、X2と比べると#2さんが挙げられた点の他にAFポイントが菱形9点から十字7点に変更されています。これは初代KissDigitalと同じですが、AF性能は初代より上がっているはずです。 どっちが良いかというと…X2かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

訂正 Kiss DX+ダブルズームキットをお勧めします。⇒Kiss DX2+ダブルズームキットをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No1さんの順位に賛同。 ただし、Kiss Fは、ぎりぎりまでコストダウンを図っていますので、Kiss DX2に比べると、主なところでは、 ・液晶モニターが3インチから2.5インチに ・ファインダー倍率が0.87倍から0.81倍に ・連続撮影速度が秒3.5コマから3コマにスペックダウンされています。 また、店頭での印象では、モニターに無反射コートが施されていないので、写り込みが気になります。(保護フィルムを貼れば問題ないと思われます) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx2&p2=kissf ですから、もう少し予算を追加してでも、Kiss DX+ダブルズームキットをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

キャノンEOS Kiss F ニコンD60 PENTAX K-m の順番でお勧めします。 オートフォーカスのスピード精度や対応レンズの種類、現像ソフトなど を考えました。 またレンズキットでセットされているレンズは18-55mmぐらいの 広角から中望遠までをカバーする標準ズームレンズと呼ばれるものです 、少し距離の離れたものを大きく撮ろうとお考えでしたら、中望遠の 55mm側では肉眼より僅かに大きく写るだけです。 4000円或は5000円アップされてWズームキットを買われる事を 勧めます、こちらは一般的には必要十分な望遠レンズがセットになっ ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりキャノンが一番ですか~! 検討してみます!

関連するQ&A

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ニコンD90のレンズで迷ってます。

    デジタル一眼カメラを初めて購入しようと検討してます。 機種は、ニコンD90もしくは、キャノンKISS.X2(ダブルレンズキット)です。 本命はD90なのですが、扱えるか?ですね… それと、レンズ選びです。18-105 or 18-55 18-200 どれが最適か? 被写体は主に、子供(5歳)屋外や部屋で遊んでる姿や、お洒落な町並み、愛車(夜間撮影等も)です。 レンズを考えればKISSのダブルレンズキットが金額的にもコストパフォーマンス高そうですが、後々上位機種が欲しくなりそうで… D90でレンズ2本は予算的に厳しくなりそうですし… D90この3月の決算期は大手家電店の値引きは期待できそうでしょうか?

  • キャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

    EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか? ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • EOS Kiss Mのレンズが縮まらない

    CANON EOS Kiss M ダブルズームキットを買ったのですが、 短いほうのレンズしかまだ使っていません。 レンズを取り付け数枚撮影して電源を切ったのですが、 レンズが元々の状態まで縮まらなくなりました。 これは、正常なのでしょうか? パッケージの写真だと、レンズが物凄くコンパクトなのに、飛び出たままです。 確か、違うカメラのミラーレスは、電源を切った際に自動的にレンズが縮んでくれると思うのですが、このカメラは違いますか? 手で押しても、この画像のところまでしか縮まりません。

  • Canon EOS kiss digital で使える魚眼レンズ

    カメラの使用法・メカニカル・専門用語はよく判からない素人です。 どうかアドバイス宜しくお願いします。 当方、CanonのEOS Kiss Digitalを所有しています。結構古い(?)機種で、多分一番安いタイプのグレードです。 このデジカメ(CanonのEOS Kiss Digital)で使用できるレンズを探しています。 Webコンテンツでパノラマを作ってみたくて180度(?)の円周(?)魚眼を探してしています。 言い方が的確でないかと思いますが、専門的な用語がわからないのでスミマセン。 EOS Kiss Digitalですが、CCDが小さい(?)らしく、普通のレンズだと、写真が拡大される(?)らしいです。 180度の円形画像が欲しいので、上下が欠けたタル型の画像だと都合が悪いのです。 レンズのマウントなどのマッチングがあり、もう何がなんだかわかりません。 レンズのメーカー、原産国にこだわりはありません。 もし、EOS Kiss Digitalで使える円周(?)魚眼レンズの存在をご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • CANON EOS kiss

       CANON EOS kiss   デジタル一眼レフカメラ     「Wレンズキット」KISS-DX28-300 DCW3       28~90mmレンズ           90~300mm望遠レンズが付いて             ¥66,310は安いのでしょうか?

  • CANON EOS Kiss DNについて

    CANON EOS Kiss DNについて kakaku.comに下記の二種類がありますが、それぞれのレンズの仕様を 探して見ましたが、どうやって探すのが分かりません。 教えてお願いします。 CANON EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット 109,000(最安価格) CANON EOS Kiss デジタルN レンズキット 92,800(最安価格) 両方のレンズとも紹介してくれませんか。どっちにするのか迷ってます。 まったく初心者 用途:(旅行する時)風景、夜景など    サッカーなどのスポーツ ちなみに、来週末初めての北海道へ旅行なので、 すばらしい風景を残したいので、急いで今週末に買おうと思っています。 ニコンD70sも考えていましたが、何となく好きになったが、 goo教えてで皆さんの意見を見てから、D70sはやっぱりプロ向けなので、 私では、すぐに使えるようもなさそうです。 残念ながら、諦めました。 アドバイスなどもよろしくお願いします。

  • ペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDX(+単焦点レンズ)

    よろしくお願いします。 デジタル一眼レフの購入を考えています。 今まではフィルム一眼レフでPENTAX MZ-5と Canon EOS Kiss、 ネットで猫ブログを書き出してからはコンパクトデジカメの 富士フィルム FinePix F810を使っており、デジタル一眼レフの経験はありません。 用途・ポイントは、 ・主な撮影は室内で自宅の猫の撮影(白ねこ・黒ねこ)。 ・あまりフラッシュは使いたくない。 ・時々、旅行等でスナップ撮影にも使いたい。 ・プリントする時は普通のL判、PCで使う時もA4以下。 ・今まであまり望遠側が必要な時は無かった。 といったところです。 購入に関してペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDXの3つで迷った末、 ペンタックスK100に心が固まりつつあるのですが 以下の点で不安がありアドバイスをお願いします。 ●「ペンタックスは動くものに弱い、特にK100DのAFスピードやホワイトバランスは  問題がある、室内等ではAFが迷い時間がかかる」という書き込みを見ました。  そんなに高速で動く猫を撮るわけではありませんが、  室内フラッシュ無の撮影だとそれほどキヤノンと差があるものなのでしょうか? ●フィルム一眼レフの時は、レンズは1本しかなく交換したことがありませんでした。  今回購入しても頻繁にレンズ交換しないと思いますが(旅行に行く時交換するかも程度)  何らかのゴミ対策をしているK10DやEOSと比べて、やはり問題があるでしょうか?  私は無精な方で今まであまりメンテナンスをした事がありません。   ● 3つのうちどのボディを購入してもフィルム時代のレンズが一本あります。  (ペンタックスはsmc PENTAX-FA 1:4 28-70mm、   キャノンはEF35-80mm 1:4-5.6 と記載されたレンズがあります。)  そこで、一番たくさん使うのは室内の猫の撮影だろうという事を考えて  レンズキットは買わずにボディのみ購入し、明るい単焦点レンズを購入して  旅行等でズームレンズが欲しいと思った時はフィルム時代のレンズを  使えばいいかなと考えています。  このレンズの買い方はおかしいでしょうか? ●キャノン機を購入した場合のレンズはまだ考えていませんが、ペンッタクスの場合は  smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited  が気になっています。せっかくだからデジタル用レンズ、それで明るいレンズ、  と思い選んだだけで深い意味はありません。薄くてかわいいな、ぐらいですが  室内で40mm(換算で60mm位?)、またF2.8は厳しいでしょうか? 長々と申しわけありません。 カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、 質問の内容におかしな所があるかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。