• ベストアンサー

デジタル一眼各社の特徴について

デジタル一眼の購入を考えています。 購入しようと思ったきっかけは、旅行に行った際のデジカメの画像を見たときのショックからです。 今持っているコンパクトデジカメは割と新しく、性能がいいと思っていましたが、いざ現像してみると悲しい結果でした。期待していないといえども、望遠撮影はひどいものでした。 景色、人物を綺麗に写したいということと、一眼ならではの撮影を楽しみたいと思って購入を考え始めました。 まったくの素人でこれから勉強して選んでいこうと思っていますが、何しろ種類が多く、選ぶのに苦労しています。 友人はキャノンかニコンを進めており、『なんとなく男はニコン、女はキャノンが多い気がする』と言っています。 まさか性別で選ぼうとは思ってませんが、そう聞くと、各社になにか特徴があるのかと気になりました。 カメラの種類により様々な特徴があるとは思いますが、キャノンやニコン、オリンパス、ペンタックス等の各社カメラの特徴や長所、短所、初心者でも撮影を楽しめる機種、等ありましたら是非教えてください。 現在はキャノンのEOS Kiss×3の購入が一番有力です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikusan5
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

ふたたびこんにちは(^^) 一眼レフとコンデジではセンサーサイズの違いから、画質に差があるのは 当然だと思います。でないと重く大きい一眼を持ち出す意味が半減です(笑) marukome13さんが「画質が粗い」と感じられたのでしたら、それは両者の 画質の差に気付かれたのだと思います。背景のボケ具合だとか、滑らかな 階調再現だとか、素直な発色だとか、ノイズ(ざらつき)の少なさだとか だと想像します。 「もっと良い写真を」という欲が出たということでしたら、ぜひ一眼の世 界に足を踏み入れることをお勧めしたいですね。 主な選ぶポイントを書いておきますね。 ・大きさ、重さ:エントリー機は総じて軽いです。持ち運びに便利ですが  装着するレンズによってはバランスが崩れることも。 ・操作性:エントリー機では似たり寄ったりか?  実機で試して自分に合うかはご本人にしかわかりません。 ・連写速度:速いに越したことはありませんが、用途によります。  エントリー機ではだいたい3コマ/秒前後です。運動会では少し厳しい  場面もあるかも? ・レンズの豊富さ:レンズによって表現や機動性が大きく変わります。  レンズの数(中古、サードパーティ含)では、やはりニコンとキヤノン  が一歩抜きん出ています。 ・高感度画質:これが良いと暗いところでの撮影に威力を発揮します。  ISOがいくらまで設定できるかではなく、実写のサンプルなどを見ら  れて、ご自身で判断することになると思います。 ・手ぶれ補正:レンズ内補正とボディ内補正があります。  キヤノン、ニコン、パナはレンズ内補正です。補正の効果がファイン  ダーで実際に確認出来ますが、レンズが高価になる傾向があります。  オリ、ペンタ、ソニーはボディ内補正です。ほぼ全てのレンズで補正の  恩恵を受けられますが、補正の効果は実像には現れません。  それぞれ一長一短がありますが、個人的にはレンズ内補正が使いやすい  と感じています。 ・デザイン:撮りたいと思わせる愛着の沸くデザインであるか。  これ案外重要です(笑) 最後に。さっき書き忘れましたが、、、 ソニー:伝統(ミノルタ)と革新(ソニー)の融合。ツァイスレンズが使える。 長文失礼しました・・・

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました! 一眼に興味を持ったのはおっしゃる通り、「もっと良い写真を撮りたい」と思ったからです。 特に趣味もなく、いい機会だから興味を持ったことを始めてみようと、安易ながら思いまして… とりあえず、買う買わないは別にして明日の休みに電器店に行って触ってこようと思います!

その他の回答 (6)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.7

傾向としては、他の回答者諸氏の書かれたとおりで間違いないか と。 しかし、ハッキリ言って、”傾向”はありますが決定的な差はありませんので、何所のカメラを買っても、他を知らなきゃ特に気にならないでしょう。 最新のマイクロフォーザーズ機も、クイックリターンミラー(レフ)を持たない事から「一眼レフじゃない」と批判的な方も多いのですが、レフの存在よりも、「(入門機として)十分に機能すればいいんじゃないか」「そこで目くじらたてて、門戸を狭くするのも大人げないなぁ」と個人的に感じます。 ワタシは、キヤノンEOS40DとペンタックスK-100D Superを持っています。 ペンタックスのAFもキヤノンと比べると遅くは感じますが、スポーツ撮影なら兎も角、人物・風景に不自由するようなモノではありません。 店頭で手にとって、手に馴染む”感触”で選んでも間違いはないんじゃないか と。 あと、気になるのが >期待していないといえども、望遠撮影はひどいものでした。 望遠で画質が低下するとなると・・・「デジタルズーム」域まで引っ張ってないですか? デジタルズームは、光学ズームのテレ端(最望遠側)の画像の一部を切り取って拡大する”疑似望遠”であり、ドットを拡大するため、画像が荒くなるのは当然です。 判っている人は”緊急避難”用程度に考えて、常用する機能ではなく”背に腹は代えられない”程度の認識でしょう(ワタシも設定があればデジタルズームは切っています)。

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日手にとって感触も検討してみようと考えています。 カタログももらってきて楽しく検討します。 他の方にもご回答いただいたのですが、デジタルズームで撮影していました… >デジタルズームは、光学ズームのテレ端(最望遠側)の画像の一部を切り取って拡大する”疑似望遠”であり、ドットを拡大するため、画像が荒くなるのは当然です。 この説明を聞いて、なるほど!と納得しました。 さっそく、設定を切って撮影してみると、望遠距離は短くなるけれど、綺麗な写真が撮れました。 知識なしで使っていて、私のデジカメにはかわいそうなことをしました。 みなさんの説明を聞いてますます興味がでてきました。 勉強してみようと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

>友人のデジカメと比べたときに明らかに差がでました 具体的にどうやって比べたのでしょうか? 全く同一条件で比べないと意味がないですよ 例えばPCに取り込んでモニターで見るとか、同じ店で同じサイズにプリントするとか カメラの液晶で見比べたのであれば、液晶の性能がほとんど影響するので画質の優劣は判断できません カメラの液晶で観賞するのであればその限りではありませんが

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較したのはもちろん液晶ではなく、PCに取り込んで比べました。 いろいろ勉強してみます。

noname#94641
noname#94641
回答No.4

楽しそうですね 参考までに(一般的に) ニコンのボディーとレンズをつなぐ部分(マウントと言います)はFマウントと呼ばれ、ニコンがFシリーズという一眼レフを出して以降普遍です。オートフォーカス(以降AF)時代になって、電気的な接点の有無や、絞り環の有無などで、すべてのカメラで自動露出や自動絞り、AFの可否などはありますが、一部の例外をのぞき基本現在発売中のボディーは昔から作られているFマウントレンズを使うことが可能です。 キャノンはAF時代に入り(EOSシリーズなど)、それまでマニュアルフォーカス時代とレンズのマウントを変更しました。そのためAE1とかA1とかF1というようなフィルム一眼レフに使っていたレンズが使えなくなりました。ただしそのかわりとして、AFによりあったレンズ設計が可能となり、AFレンズのラインナップはニコンより先に充実したと言えます。 オリンパスはフィルム一眼レフの防塵防滴(ボディーもレンズも)の分野の先駆者です。現在でも、E3など水を上からかけながら、ぶっかけても動作しますよというデモは、強烈な印象をもちました。まさにフィールドカメラメーカーです。 ペンタックスは・・・・どなたかお願いいたしますm(__)m

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しいです(笑) レンズのことはまだ全然考えていなくて、各社の時代の流れは全く知らなかったのでとても興味深く参考になりました! ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

今所有しているコンデジが何かにも因りますが・・・ 望遠撮影する際にデジタルズームを使ってたりしないですよね? 基本的にデジタルズームは使用禁止にしておくべきものです。 デジタルズームで例外的にOKなのは、EX光学ズームくらいでしょうし。 [参考]LUMIX EX光学ズームのしくみ http://panasonic.jp/dc/ex_zoom/index.html DMC-TZ7なら光学12倍望遠で(一般人的には問題の無いレベルで)綺麗に撮れてますけどねぇ・・・ TZ7のような一部のコンデジ除けば、光学望遠4倍くらいまでのが多いので、そういうのを使っているのなら、デジタルズームを禁止にしてなくて、デジタルズームで撮影した挙句に、がっかり、って感じなんじゃないかと思いますが・・・

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルズーム使ってました… 何も知らないまま今のデジカメも使っていたので、もう一度勉強しようと思います。 それから一眼購入を検討しようと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

お手持ちのカメラは、そんなに酷いですか??? 今時、普通の撮影条件なら、コンパクトデジでも四つ切り程度のプリントに耐える実力があります。 勿論、デジタル一眼レフのように、絞りやシャッター速度を自由にコントロールして、作画に生かしたり、連写や高感度撮影には不向きですが、旅のスナップや日常的な記録写真程度であれば、コンパクトデジで充分な筈です。 そこのところを反省しないで、闇雲にデジタル一眼レフを購入しても綺麗な写真が撮れる筈が有りません。 まずは、今のカメラの性能をフルに発揮できるよう使いこなす事。そして不満を感じた時、次のステップとしてデジタル一眼レフを考えても良いのではないですか。 そうすれば、己ずと欲しいカメラとレンズが選べると思います。

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、四つ切り程度ならどの機種も大差ないと店員に聞いて購入したので気にもしていなかったのですが、普通の撮影条件で、友人のデジカメと比べたときに明らかに差がでました。 私のほうが画質が粗いというか… ただ、おっしゃる通り、私が自分のカメラについてなにも知らないので、持っているカメラから少し勉強してみようと思います。 このままじゃ宝の持ち腐れになりそうです(汗) ありがとうございました!

  • rikusan5
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

こんにちは。 あくまでも私の勝手なイメージですが列挙します(笑) キヤノン:レンズが豊富、エントリー機でも機能性高し ニコン:フォールディング感が良い、レンズ豊富だがお値段高め? ペンタックス:味のあるレンズが多い?、AF精度/速度はイマイチ オリンパス:独自の4/3センサーによりコンパクト、望遠に強い パナソニック:マイクロ4/3によりコンパクト、動画に強い 参考程度にしてください(^^)

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 いろいろ考えていい機種に出会いたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメの選び方

    皆さん、教えてください。 今、一眼レフのデジカメを購入しようと思っています。当然、一眼レフのデジカメは買ったことはありません。(また、フィルムの一眼レフも持っていません) 各社から数々の一眼レフデジカメが販売されているのですが、その特徴やお勧めを教えていただきたいのですが・・。 キャノン EOS Kiss Digital N コニカミノルタ αSweet DIGITAL ニコン D50 ソニー Cyber-shot DSC-R1 ペンタックス、オリンパス etc・・・。

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)

  • 1眼レフカメラ国内4大メーカーの特徴は?

    ニコン、キャノンが2大巨頭で+オリンパス、ペンタックスの4メーカーだと思いますが 機種の特徴ではなくメーカーの大まかな特徴があればお教えください。 当方、超初心者なので簡単な表現でお願いできたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • デジカメ各メーカーの特徴

    デジカメの購入を考えていますが、メーカーによって、特徴や違いはあるのでしょうか? キャノン、ニコン、ソニー、富士フィルム、オリンパスについてそれぞれ教えていただけるとありがたいです。値段は2万~2万5千円程度で考えています。

  • デジタル一眼メーカー検討中

    デジタル一眼を購入予定です。ですが、イマイチ決め手に欠き悩んでいます。CANON EOSの銀塩一眼を持っており交換レンズも標準、望遠があるのでデジイチもCANONのKDX(ボディのみ)が第一候補になっていますが、下記ご相談させて頂いてから結論出したいと考えています。 (1)銀塩カメラのレンズとデジイチのレンズキットで付いてくるレンズでは何か違いがありますか? (2)手振れ補正機能付きのレンズは望遠撮影時にどの程度効果を発揮しますか?ちなみに、自分は風景写真、人物の写真を撮るのがほとんどで動き系はあまり撮りません。 (3)EOS KDXは液晶モニターを見ながら撮影できますか? (4)EOS KDXと40Dの主な違いは何でしょうか? (5)総合的に各メーカーの特徴、メリット、デメリット等皆さんのご意見お聞かせ頂ければと思います。 メーカーはCANON・NIKON・オリンパスに絞って検討しています。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 各社コンパクトデジカメの特徴

    各社デジカメの特徴 デジカメを買おうと思っているのですが、各社いろいろ出していますが、多分メーカー事に特徴があると思います。 特に知りたいのは、色的な特徴です。 メーカー事に青色が綺麗に撮れるとか、赤色が綺麗に撮れると思いますが、どうなんでしょう? また、画像的にシャープで、鮮明なのはメーカー的にどうなんでしょうか? 他に、室内が良いとか屋外が強いとか? 人物が得意とか、風景が得意とかいろいろあると思いますが、気がつく所で教えて下さい。 現在、2万円前後で考えているのですが… ニコンを持っているのですが、壊れやすいので、今度はニコンはやめようかと思っています。 カシオかパナソニックか富士フイルム当たりが良いのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ニコンほか、デジタル一眼の購入について

    こんにちは。 デジタル一眼の購入を考えて居るのですが…初めてのため、具体的な違いなどがわかりません。 以下の候補を考えて居ますが、特徴やおすすめなど教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 【候補】 ※予算10万程度、レンズキットの予定 ・ニコンD5100 ・ニコンD3200 ・キャノンEOS Kiss X5 ・ペンタックスK-5 【撮影したいもの】 ・料理写真 ・風景(旅行など) 補足ですが、ミラーレスカメラはデザインがあまり好みではないのが多いので候補に入れていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ ニコンかキャノンか

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)