• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのデジタル一眼を教えてください。

今本体+レンズで15万程度まででデジタル一眼を探しています。 撮影対象は風景、夜景、ポートレート、スナップ等です。 候補としては ○PENTAX K-5 18-135mmレンズorタムロンF2.8通しの標準ズーム ○Canon EOS 7D 15-200mmレンズキット ○Nikon D7000 18-200mmレンズキット ○Nikon D300s 18-200mmレンズキット ネット上で色々調べていた中ではK-5が欲しかったのですが、実際に持ってみると手の大きい僕にはやや小ぶりでした。 気軽に持ち出し、三脚等を利用しないで夜景を撮影することが多くなると思うので、高感度に強い、手ぶれに強い、またはF値の小さなレンズがよいかな、など色々と考えています。 もし7D,D300sの後継機がもうすぐ出るのならもう少し待っても… こんな決断力のない僕の背中をどなたか押してもらえませんか。 他にもそれだったらこれ+このレンズがいいと思うよ、みたいなのもあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>60Dに関してはあまり考えていませんでした。 7Dに比べて欠点はどういったところにあるのでしょうか。 主なスペックダウン点。 ・ファインダー性能(倍率・視野率)。 ・連写速度秒8コマ⇒5.3コマ。 ・測距ポイント19点⇒9点。AF精度、取分けサーボAFの食い付きの基本性能ダウン。 ・AFマイクロアジャストメントの省略。 ・マグネシューム合金防埃防滴⇒エンプラ化。 ・Digic4ディアルエンジン⇒エンジンのシングル化 ・コンパクトフラッシュメモリー⇒SD(HC) など。 代わりに、モニターのバリアングル化、アートフルター機能の新設、パラメータの彩度・明度・コントラスト・ピクチャースタイル、ホワイトバランス、露出補正をセットメニューにした表現セレクト機能などの追加。 ただし、バリアングルの煽りで、ボタン類の配置が変わり使い辛くなった。 アートフィルターも、単なるお遊び。ベテランから見れば邪道。 表現セレクトも、機能を熟知していれば、お節介な機能。 一言で言えば、7DはAPS-Cサイズクラスのハイエンド機⇒ハイアマ向け。 60Dは、Kiss Digitalの上級機⇒簡単操作の入門機。 ちなみに、高感度ノイズ耐性は、同等。 キットで付属のレンズは、EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM以外は、描写性能もお値段相応。 要するに、貴方の腕に見合うのはどちらかと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、僕みたいな者には60Dで十分かもしれません。 60Dも実際に手に取ってみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

気軽に夜景撮りたいってんならα55で手持ち夜景モード使えばいんじゃね? 俺なら気軽に三脚使うけどw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! あのファインダーがどうしても好きになれず… 撮影目的で出掛けられる場合はやはりそれがいいですよね。

  • 回答No.5
noname#211632
noname#211632

>Canon EOS 7D 15-200mmレンズキット こんなレンズありません。 とりあえず、7D15-85mmレンズキットとEF50mmF1.8IIを購入されてはいかがでしょう? 7Dより、新しい60Dの方が高感度耐性は良くなっているようですが。 ポートレートなら、高倍率ズームはお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 18-200mmでした。。すいません。 60Dに関してはあまり考えていませんでした。 7Dに比べて欠点はどういったところにあるのでしょうか。

  • 回答No.4

一般ユーザーの作品掲載サイトです。 画像をクリックすると大きな画像が表示され使用レンズ、ISO感度などが解ります。 画像をさらにクリックするとより大きな画像が表示されます。 夜景でもISO感度は低めで撮影されている場合が多いようですが参考にはなると思います。 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-5/order/popular/page/3/ http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-7d/order/popular/page/1/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d7000/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d300s/order/popular/ 新製品ほど高感度での性能が向上していると親しいカメラ店の店長は言ってました。 となるとNikon D7000かPENTAX K-5、もしくは7D,D300sの後継機を待つかですがですが、 待てばまたNikon D7000かPENTAX K-5の後継機が出る時期が近づくでしょうし。 待てば待つだけより高性能の機種が発売せれることは確実ですが、いつまで経っても買えなくなってしまいます。 とりあえず、現状で一番理想に近い機種を購入することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり三脚を使ったりせず、できるだけ手軽に撮りたいので必然的に高感度が強い方がいいです。 7Dの後継機が高感度に強く、上限ISO感度を設定できるようになっていて、年内に出るようだったら待つのですが・・

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

そういった目的なら、私なら「レンズ最優先」で、しかも焦点距離は欲張らないようにします。 具体的には18-85F2.8とか。 夜景は広角を使うことが多いし、望遠も35ミリ換算で135くらいまでがいいところだし、手持ちの限界点だと思います。 開放値が明るいと、ファインダーが見やすいですし、2絞り絞っても5.6ですので、感度を上げれば何とか撮れるでしょう。 カメラは軽いカメラはダメで、重たいカメラのほうがブレにくい。 この組み合わせだとスナップ、ポートレートくらいはなんとか撮れます。 風景だと少し「短いかな?」という感じですが。 いうまでも無く「ブレ補正」がないと、話になりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 手ぶれ補正はやはり必要ですか。 手ぶれ補正ありのズーム通しF2.8か単焦点の手ぶれ補正なしかでかなり迷いそうです。

  • 回答No.2
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

私ならD7000のボディと別にレンズを買います。 ボディは今Amazonでかなり安く売られています。 http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-D7000-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B0042VJSKG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1298027497&sr=8-1 候補の全てそうですが、キットレンズはまず使いません。 下位機でよく見られる現象ですが、レンズキットの方が安い場合があります。 そういう場合はレンズキットを購入して即レンズを売却w VRが付いてるので動画撮影用に置いておくのもありかも知れませんが。 風景・夜景なら広角や超広角が欲しくなりますし、ポートレートやスナップは明るい単焦点の方がいいですし。 何よりキットレンズは暗くて使い物にならない。 D7000ならAPS-Cで言うところの標準レンズに当たる純正の35mm F2DとTAMRONの17-50mm F2.8か28-75mm F2.8あたりがオススメです。 私も純正の35mm F2DとTAMRONの17-50mm F2.8の両方を持ってますが、数あるレンズの中で一番使うことの多いレンズです。(一番使わないのは望遠) 特に35mmは付けっぱなしと言っていいほど使用頻度が高いです。 7Dも捨てがたいですが、個人的に操作性や高感度耐性の強いNikonの方が好みです。 ボディのNikon、レンズのCanonと勝手に私は棲み分けしています。 Canonのレンズは描写性能ではなく(もちろん良いですが)、使いやすさがすばらしいですね。 マニュアルフォーカス時のフォーカスリングの適度なトルク、これはNikonのレンズにはないメリットです。 ちなみにD7000がいかに高感度耐性があると言っても仮にVR2搭載レンズと組み合わせても夜景の手持ちはかなり厳しいですよ。 D700やD3なら可能なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり明るいレンズが必要ですよね。 単焦点、F2.8通しのレンズもう少し考えてみます。

  • 回答No.1

K-5なら、バッテリグリップを追加すれば持ちやすくなると思います。 自分も小指の置き場所が欲しいのでバッテリグリップを常に付けています。 K-7と共用なので、バッテリグリップは中古で探せば見つかるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! バッテリーグリップも考えたのですがやはり手軽に持ち出すという点では少しかさばりすぎるかなあというのが率直な感じです。 本気で撮影目的で出かけるということに踏み込むとそれがやはりベストですよね。