• ベストアンサー

デジタル一眼レフの購入(2)

前回質問したところ、オリンパスのE-520は将来性が不安だということが分かりました。 実際に店頭に行き、前回の回答の中のおすすめのカメラをそれぞれ試しに触らせていただいたり、撮らせてもらいましたが その中でも、ペンタックスのk-xが気に入りました。 触っては無いのですが、コスト的にはペンタックスのK100Dも気になります。 この二つだとどちらがおすすめですか? 勿論新しい機種のほうが良いに決まっているのですが、安くて済むのならそれに越したことはありません。 ほぼ初心者なので、あまり良いものを買っても そのカメラの良さを引き出せずに撮り続けていては意味が無いと思います。 だったら古いのを買って、そのカメラの限界まで使ってあげたほうが カメラにとっても、私にとっても良い気がします。 それを考えると、K100Dなのですが… やはりk-xの、撮影した後の画像編集もとても楽しそうで魅力的です。 今まで、カメラで撮ってパソコンで好きな絵にする… というのが私の中では当たり前だったので、とても吃驚しました。 やはりカメラは楽しむのが第一、k-xも素晴らしいカメラだと思うのですが… (1)2つの長所・短所 (2)レンズキット・Wズームキット・ボディ+好みのレンズ どのように購入するのが良いでしょう? 旅行先のスナップ・人物・散歩のスナップに適した、それなりに近づくことも可能なレンズが欲しいです。 (キットだと暗い写真なってしまうのではないかと心配です。) 以上を教えてくださるとうれしいです。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

(1)K-xと比較したらK-100Dに長所は、残念ながらありません。 ・K100Dは、ペンタックスレンズや他社製レンズの内、最近増えつつある、超音波AFレンズはオートフォーカスが使えません。マニュアルフォーカスのみ。 ・K100Dは、他社製のレンズ内手振れ補正レンズを装着しても、レンズ内手振れ補正は動作しません。 (2)K-xのWズームキットが一押しです。 18mm~300mmまでカバーするので、ほとんど不便を感ずることはありません。 ペンタックスカメラと他社製カメラとの方向性の違いについて。 ペンタックスは、撮影した写真はカメラだけで仕上げる方向性のカメラです。 パソコンを使わなくてもRAWファイルの現像から、さまざまなフィルター効果、画像編集機能がすべてカメラだけでカバーされています。 もちろん、他社製のカメラにも、ある程度の編集機能は内蔵されていますが、ここまで徹底しているのはペンタックスK-xとK-7だけです。 たとえば、パーティーや友人の結婚式に出席した場合、数時間後の2次会までにコンビニなどでプリントしてプレゼントできます。 花嫁さんの顔色が悪かったり、純白のドレスがくすんでいても、K-xならばカメラだけで補正できます。 他社製のカメラの場合、ノートPCを持ち歩かないと、思い通りの補正が出来ません。 K-xならば、旅行中、日中に撮影した写真を宿で夜間に編集したり、電車の移動中に編集したりフィルター効果をかけて、作品作りが出来るカメラになっています。 で、このフィルター効果や編集機能はK-xがピカ一で優れているのです。 *もちろん、K-xで撮影したデータを自宅のPCでゆっくり編集してもOKですよ。

hikaru240
質問者

お礼

画像編集機能の凄さを、実際に店頭で使用してみて体感しました。 素晴らしい機能ですね。k-xが1番いいな、とこの体験から思えました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.8

こんにちわ。 ペンタックスに傾いているようですね^^ K-x、新型だけに機能満載ですね ムービーが撮れたりライブビューができたり。 それが必要であればいい選択かもしれませんね。 でも個人的にはK100DやK100Dsuper、K-mあたりで十分かなぁ~ 6つ切りにして壁に飾って眺める程度なら、600万画素でも十分。 k-mは上部液晶表示がないので、私はどうも馴染めませんが・・・ ゴミ対策はあればいいですが、なくても構いません。 K100DとK10Dを併用してましたが、結局 掃除が必要なのは かわらないです。たいした手間でもないしね^^ カメラ内現像については、個人的には不要と思います。 結局、モニタ観賞やプリントに合わせてPCで編集しちゃうので カメラで行う意味がないかなと。 だいたい、カメラのちっこいボタンや液晶で操作するのがイライラ(笑) その差額出すなら、SILKYPIXなどの現像ソフトを購入するのに使います。 レンズは、一本だけなら18-200位の高倍率ズームを勧めます。少しでも 身軽な方が、撮ることに集中できますし。 これにPLフィルタとNDフィルタでもあれば、ずいぶんと使い出があります。 望遠つかわないなら、接写のきくシグマの17-70もかなりオススメです よく「ズームは足を使わなくなる」といいますが、ちょっと違います。 知人の受け売りですが「背景処理を考えないから足を使わない」んです。 主題ばかり気にすると、ズーミングだけで構図を決めてしまいがちですが 写し込みたい背景の範囲を考えると、画角は決まってしまうので、自然と 自分が動くしかないものです。 単焦点だと画角は一つだけですが、18-200なら、28・35・50・70・135・200 300のレンズ全部を持ってるのと同じです。使い方次第ですよん 他は余裕があれば、35mm~50mm相当のコンパクトな単焦点があると 「ちょっとカメラ持って行こうかな」という時にいいです。 今ならDA35mmF2.8マクロなんていいかもしれません。 まぁ、機材が写真撮ってくれる訳じゃないので ビビッときたものを購入すれば よろしいのではないかなぁ、と思います かくいう私も、EOS40Dと18-200で2GBいっぱい撮るよりも、Super-A(古いフィルム機) と40mmで36枚撮り一本撮った方が、よほど「アタリ」が多いです(笑) こればっかり使ってるせいもあるのでしょうが、相性がいいのだと思います^^

hikaru240
質問者

お礼

背景処理のご意見、とても勉強になりました。 レンズもカメラも道具ですから、自分しだいなのですね。 短焦点レンズも気になっております。 相性もあるとのこと。 k-xが私と相性がいいことを祈るばかりです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

オリンパス仲間が増えなくてちょっと残念です。 私は、E-520のWズームキットの程度の良い中古品と ED9-18の超広角ズームの組み合わせで十分だと思います 他のカメラでこの超広角をカバーしようとすれば とても高くつきますし、とても重くなります。 お金が出来、50mmF2.0マクロというレンズも入手すれば 背景をぼかした人物ポートレートから花のアップ写真 までカバーできます。このレンズはファンから「神のレンズ」 とよばれる優れものです。これを使いたいからオリンパスの ボディを買う人もいるようです。 それはさておき、K100DならK-mという選択も考えられませんか? Wズームが4万円程度で取引されています http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132805561 これも軽くて使いやすいカメラだと思います。 もちろんK-xのほうが性能が高いのでお勧めですが・・・

hikaru240
質問者

お礼

お金さえあればk-xとE-520を買いたいところなんですけど・・← 優柔不断で申し訳ないです。 神のレンズ、とても気になります。実際に使用した写真を見ましたが、素人目でも凄さが感じられました。 オリンパスに傾くことがあれば、ぜひとも使ってみたいレンズですね。 k-mというのもすっかり忘れてしまっていました^^; これも考えて見ます。 前回からのお付き合い、ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

(1)2つの長所・短所 k-x 長所:hikaru240さんが気に入ったNo1 短所:価格  K100D 長所:安い(あまったお金で撮影旅行、三脚、ストロボ・・・プリント代) 短所:センサーのゴミ対策が無い (K-xはSPコーティングでセンサーへのゴミの付着を予防。たとえ付いて も、モニターで確認できて、クリーニング振動でゴミを除去します。) 両機のユーザーの作品を見ても遜色なさそうです。 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-x/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k100d/order/popular/page/1/ 600万画素あれば4つ切りぐらいは充分プリントできるでしょう。 1000万画素を越えるデータは最近のパソコンでないと重たいかも知れません。 (私のは一眼はフィルムでデジタルは1200万画素のペンタックスX70を利用していますが日常は500万画素で撮影しています。) レンズ交換の時にホコリを注意していればK100Dも良いと思います。 >(キットだと暗い写真なってしまうのではないかと心配です。) K-x  ISO6400  K100D ISO3200 フィルムではISO400でせいぜい800ぐらいしか使ったことが有りませんデジタルはすごい感度ですね 使用に耐える感度はどこまでかはわかりませんが一般的な撮影にはキットのレンズでも問題無いと思います。 http://photohito.com/photo/429340/ http://photohito.com/photo/201686/ http://photohito.com/photo/271789/ smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII キットのレンズだと思います。 http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_18-55mm_f3.5-5.6alii/order/recent/page/2/ 物足りなくなったらレンズを買い足せば良いでしょう。 買ったカメラで物足りなくなった頃  K-7などが手頃な価格になっているかも知れませんね。 おせっかいついでに一眼レフを使うなら参考に http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ http://www.c-express.net/contest/technique/exposure/backlight/index.htm http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2003/0302/index2.htm http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm

hikaru240
質問者

お礼

たくさんの資料ありがとうございます。 私もほとんどフィルムでも撮影だったので感度の高さに驚くばかりです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

カメラに関しては、すでに色々と話が出ていますので、割愛させていただきます(私もK-xをお勧めします)。 レンズに関しては、最初は標準ズームのみのキットで良いと思います。 暗いレンズと言っても、レンズの光を取り込める限界が低いだけで、通常時は何の問題もなく明るい写真も撮れます。 標準ズームで、広角(18mm)の写り方、標準(30mm近辺)の写り方、望遠側(55mm)の写り方を勉強し、それぞれの写る範囲や背景の写り方、ボケ方、ピントの合う範囲の広さ(前後の幅)などを意識して撮影すると上達が早くなります。 そして、このレンズで不便と感じた時に、次に何が必要か(望遠レンズなのか、広角レンズなのか、マクロレンズなのか、F値の明るいレンズなのか)分かってくると思います。 最初に便利そうだからと高倍率ズーム(18-200mmなど)を使うと、焦点距離によるレンズの描写の特徴など意識せず、自分は動かずにズームだけで調整してしまうのでお勧めしません。 Wズームはお得ですが、望遠レンズが次に欲しくなるとは限りませんので、最初はキットのレンズだけがいいと思います。

hikaru240
質問者

お礼

意識の仕方、参考になります。 たしかに、遠望がほしくなるとは限りませんもんね。 アドバイスありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

100Dの良いところって、安いだけなんだよね。 それが唯一絶対。 K-xは、100Dを明らかに上回ってるよ。 基本性能からして違う。 手ぶれ補正もかなり良くなってるよ。 それと「フィルター」と「カスタムイメージ」。 これが結構使えるんだ。 特に「雅」は、すごくいい!。 私はK-x買って、予算が少なければ標準ズームだけでいいと思ってる。 暗いレンズ=暗く写る、ってわけじゃないからね(笑)。 詳しくは話さないけど、シャッタースピードがどうしても遅くなりがちだったり、ボケがあまりキレイじゃない、ってこと。 でも、内蔵ストロボは標準ズームと相性が良いからね。 次にもし「キレイなボケが欲しいなー」と思うならば、50ミリを買えば良いよ。 安いし、ボケもそこそこキレイだし。 望遠ズームとどちらがいいか、と言うところだけどね。

hikaru240
質問者

お礼

雅の機能を他のサイトで拝見したところ、私もとても気に入ってしまいました! 和な雰囲気が大好きな私にはとても合っている機能だと思います。 望遠はあまり必要と感じていないので、標準ズームだけども良いかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>ほぼ初心者なので、あまり良いものを買っても >そのカメラの良さを引き出せずに撮り続けていては意味が無いと思います。 >だったら古いのを買って、そのカメラの限界まで使ってあげたほうが >カメラにとっても、私にとっても良い気がします。 私はそうは思いません。 自分の腕が上がるということは考えないのですか? クラスが上の機種だと機械としての懐が深いので上達具合に応じて使い方を変えることが容易です。 ペンタックスのAFはどちらかというと遅い方で、新機種のK-xの方がAFは速くなっているらしいですね。 まぁ、ペンタのデジタル一眼って入門機と中級機の境が無いようなモンですからね… 画素数の差はファイルサイズの差にもなるので、撮影した画像の保存も考えてどちらにするか決めてもいいのではないでしょうか? ※画素数が多い方がファイルサイズも大きい。

hikaru240
質問者

お礼

自分の腕に自信がない、というのもあったかもしれませんね。 仰るとおりです。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

スペックで考えればK100Dは610万画素(有効画素)、K-xは1240万画素(有効画素) ですから、画質的にはK-xのほうが新しい分良いと思います。 まぁ、ここは間を取ってK-mとする手も無きにしも非ず。1020万画素(有効画素) ですし、K-xの前モデルですからまだまだ新品も出回っています。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_251/e2001l/ (2)レンズキット・Wズームキット・ボディ+好みのレンズ どのように購入するのが良いでしょう? まぁ、レンズは後から好みのものを買うというのであれば、とりあえずはWズームキットを買うと良いかも。レンズは後でも買えますし・・・。 まぁ、物は使い様ですから、お好みのものを買われると良いでしょう。

hikaru240
質問者

お礼

k-mのことをすっかり忘れてしまっていました^^; 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入相談etc・・・

    デジタル一眼レフカメラについて4点ほどお伺いします。 (1)何百万もするカメラと10万円弱で買えるカメラって極端に言うと何が違うんでしょうか? (2)初心者ですが、もし買うなら次の3点から選択しようと思うのですが、おすすめはどの機種ですか? また、都内近郊で価格.comより安いお店はありますか? ■キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット ■オリンパス E-620 ダブルズームキット ■オリンパス E-520 ダブルズームキット 用途は、家族旅行/家での子供/鉄道模型の撮影です。 (3)高いカメラを買えば、それなりにいいものが撮れるのかと思いますが、初心者はそれなりに初級機を買うのが無難なんですよね? 妻が、知人に聞いた話で、一眼レフを買うなら、例えばキャノンでいうとEOS Kiss X2なんて全然おもちゃ同然で、 EOS 50DとかEOS 40Dぐらい買わないといい画は撮れないよ?と言われたそうです。 カメラを趣味にしている人からすればそうかもしれませんが、素人にはわかりませんからね・・・ (4)素人がカメラテクを磨くのにおすすめの書籍があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。(超初心者です)

    初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。 現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。 カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。 これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。 現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。 以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。 被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。 動物はペットです。人物はあまり撮りません。 デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。 また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか? 量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。 以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初のデジタル一眼…候補が3つなんですが、どれが良いと思いますか?

    初めて買うデジタル一眼・・・ オリンパス E-520 ダブルズームキット ニコン D60 ダブルズームキット ソニー α300 DSLR-A300K ズームレンズキット この3つうち、どれを買うか迷ってます。 オリンパス E-520 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490811126/ ニコン D60 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490711115/ ソニー α300 DSLR-A300K ズームレンズキット http://kakaku.com/item/00491211136/ 初のデジタル一眼の場合 どれがオススメですか? ちなみに・・・ 今日店頭で、この3つのカメラを操作してみましたが 一番手にフィットしてファインダーの感じやシャッター音が一番好みで、一番感覚に合ったのは ニコン D60でした。 ただ、D60にはライブビュー機能がないのが気になります。 オリンパスE-510は 手ブレやゴミやホコリに強く、ネットでも評価が高かったので最初は第一候補でしたが 今日直接自分の手で確認したら、ピントの合うのが遅く感じ、ファインダーはニコンに比べると見辛く、ディスプレイはソニーに比べると見辛く残念に感じました。 ソニー a300は ライブビューが一番良くて、D60には劣りますがE-510よりは自分の感覚が合いました。 この中で、どれを購入するか迷ってるんですが・・ やはり、自分の感覚に一番合ったニコンのD60が良いとおもいますか? ただ、D60だと使えるレンズが限られているらしくて ライブビューもついていません。 その二つが気になるんですが、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼購入予定

    はじめまして。 主に、人物(娘)を撮影しようと思い、 デジタル一眼を買おうと思っています。 周りに、カメラに詳しい人もいませんので質問させてください。 特に好きなメーカーが無いのですが、 それぞれのメーカーの長所・短所教えてください。 初心者なので、取り合えず、一番お値段の安い レンズが2個付いているものを買おうと思っています。 迷っている機種は SONY α200 Wズームレンズキット CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット NIKON D60 ダブルズームキット OLYMPUS 520 超望遠600mmキット PENTAX K200D ダブルズームキット この辺で決めたいと思っています。 ただ、望遠レンズ?が200mもしくは300m があったのですが、100mの違いは大きいものでしょうか?? 一応、上にあげた機種のHPはすべて見てみましたが 初心者なので、理解できない業界用語などもありました。 この機種のここがいいよ!や このメーカーは、オプションが充実してるなど 教えていただけたら幸いです。 アドバイスお願いします。

  • 今、デジタル一眼を一からはじめるとしたらどのメーカーのカメラにしますか

    今、デジタル一眼を一からはじめるとしたらどのメーカーのカメラにしますか? 初めてデジタル一眼を買う予定なのですが、色々と迷ってしまっています。 はじめは安かったのでペンタックスにしようとしたんですが、あるサイトで 投稿されていた写真がなんだかボケ気味(好みの問題かも?)に感じるものが多く、 調べるほど何を選んだらいいのか分からなくなってしまいました。 今後、人に見せられるレベルの写真を撮りたいと考えているので これならある程度まで使える!というカメラを教えていただけたら助かります。 一応考えているのが以下のカメラです。 CANON EOS Kiss X4・ダブルズームキット Nicon D3000 ダブルズームキット ペンタックス k-x ダブルズームキット 皆さんがレンズの遺産なしに買うとしたらどのメーカーのカメラを選ばれますか? 他メーカーでもOKです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのが

    デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのが ・ペンタックス K-x ・ニコン D3000 の2機種です。値段的にお手頃ということで候補にしました。 この2機種は性能的にどちらが優れているでしょうか? 使い易さや簡単さは問いません。性能と画質を重視しています。 kーxは電池駆動ってのが気になりますし、D3000は少し古いのでどうかなぁって迷っています。レンズは双方ともレンズキットを購入予定ですのでそちらを使う予定です。 アドバイスお願いします。

  • デジ一購入についてアドバイスお願いします。

    デジ一を初めて購入するに当たって、アドバイスお願いします。 今の所、予算は~10万(安ければ安い程良いのですが…;;)で、 以下の機種で迷っています。 ・オリンパスE-410(レンズキットorダブルズームキット) ・ニコンD40x(レンズキットorダブルズームキット) ・キャノンEOS KissデジタルX(レンズキットorダブルズームキット) ※数年コンデジを使って色々撮影してきましたが、眼レフの性能についてよく分かっておらず、最初からレンズを二本入手すべきか否かも迷っております…;; ・主な被写体は人(コスプレイベントで使用しています) ・面倒な設定が苦手なので、設定がやや易しめだと嬉しいです。 店頭で手にしたところオリンパスの小ささと軽さ、デザインに惹かれて候補に入れたのですが、雑誌や他所でオススメカメラを見てみると、キャノン・ニコン・ペンタックスの三社のみで、オリンパスの評判があまり聞けません。 あまりオススメされていないカメラなのでしょうか…?? 店頭では「宮崎あ●いが宣伝してから、小型で可愛いと女性のお客様には評判ですよ」と言われただけで、性能についてはあまり説明して貰えませんでした。 些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。