• ベストアンサー
  • 困ってます

デジイチ初心者です

先日初めて子供が生まれデジイチ購入を考えております。 候補としては D40 Wズームキット・KISSDX Wズームキット・K10D です。 D40 Wズームキットを挙げているのは、価格が安い・画素の割には綺麗な仕上がりになるらしい。 KISSDX Wズームキットを挙げているのは、D40とは違いレンズの将来性が楽に考えられる。AFが早いらしい。 K10Dを挙げてるのは、8年位前のペンタのフィルム一眼レフのレンズキットを貰ったからです。 カメラの機種はMZ-10?というもので、現在望遠の方(標準サイズもあります)しか手元にありませんが、SIGMA 70-300 1:4-5.6 DL MACRO と記載されています。K10Dに付くかも解りません。 こちらのキットが使えればワンランク上のボディを手に入れる事が出来るかな?ぐらいの単純な発想でした。 そうすれば単焦点と言われてるレンズのみを揃えればいいのかなと。 実機に触れたのはD40とKDXのみで、特に違いが感じられたのは連射の部分位です。握りはいずれも慣れてくるだろうと思ってます。 実際Wズームキットも必要なのかも解りません。 この中でお薦めの機種を教えて頂きたいのですが、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tb210
  • ベストアンサー率38% (21/54)

初めまして。 まず、K10Dですが、たぶん昔のレンズでもマウントは変わっていないので、あると思います。ただ、あったとしてもピントが合うスピードはレンズの性能にも関わってきますので、ピントがあるスピードはD40やKDXには負けると思います。でも、他の2機種と違う点は確かボディに手ぶれ補正が付いていたような気がします。D40やKDXにはボディに手ぶれ補正はありません。 つぎに、D40かKDXかという話ですが、カメラを色々買うのではなく一つのカメラをずっと使うのであれば、KDXというよりキヤノンをおすすめします。私が言っているのは操作性とか機能ではなく現像したときの色具合です。 あくまでも私の個人的な意見ですが、ニコンはどちらかというと、(キヤノンに比べると)渋めな色に仕上がります。ですので、あえて言えば玄人好みの色というのでしょうか。 キヤノンは、ニコンに比べると比較的明るく映りピントもシャープです。あえて言えば、誰が見ても万人受けする綺麗な絵です。 結論ですが、一台だけ持つとすればキヤノンのKDXをお勧めします。 それと、ちょうど今日くらいからKDXは5000円のキャッシュバックキャンペーンが始まっていますので、もしその気ならラッキーですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お勧めの言葉と、本日からのキャンペーンというタイミングもあり本日迷わず購入出来ました。価格も妥協出来ましたので後悔はないです。後押しありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#140574
noname#140574

私もD40を第1にお勧めします。望遠レンズに手ぶれ補正機能が付いたWズームキットII(従来のWズームキットは生産終了)がお勧めです。 600万画素について: 必要十分な画素数で、トリミングとかこだわらなければ問題ないレベルです。どうしても画素数が欲しければ、もう2万円追加でD40Xと言う選択もあります。画素数が多いほど高画質というわけではありません。 レンズの制約について: D40系はAF-Sと言うレンズ(またはSIGMAのHSM)以外ではAFが使えません。ニコンの単焦点レンズは、高価な望遠を除いて従来のボディモーターAFのみで、D40系ではAFが使用できません。ですが、普及一眼レフのレンズキットを買った人のほとんどは、追加レンズは購入しないのが実情です。 今後カメラを趣味としてレンズも増やしたいとお考えなら、キヤノンKDXやニコンD80がお勧めですが、Wズームキットで大体の撮影は出来るので、あまりレンズの制約について惑わされることのないように。 私の周りでも、子供を撮りたいとの理由で一眼レフを買われた方は、どなたも追加レンズは購入していません。 ペンタックスK10Dと言う選択も良いですね。MZ-10で使っていたSIGMA 70-300mmはそのまま使用できるはずです。念のためSIGMAに確認してみてください。これだと標準ズームのみ買えばほとんどの撮影をカバーできます。仰るとおり、ワンランク上のボディを使えるのもメリットです。 また単焦点レンズですが、初心者で単焦点レンズのみでそろえるのは、子供を撮ると言う目的を考えると、かなり撮影に制約が出来てしまいます。初心者なら標準ズームがないのは不便だと思います。Wズームキットでよいかわからない、と仰っていますが、それは何mmのレンズだとどう写る、とか何mmでどう撮りたい、というのがわかっていない証拠です。いきなりズームが出来ない単焦点ではきついはずです。 カメラを趣味として勉強したいのであれば、f値の明るい単焦点を使うのもよいですが、そうでなければ絶対不便です。またペンタックスは単焦点レンズのラインアップも少ないです。 単焦点レンズなど色々そろえるならキヤノンEOS KDXでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

望遠のVRにも興味が沸きましたが、まずは標準レンズを使用してみて必要なレンズを後日揃えていこうと思い、後々選択しやすいKDXに決めました。 単焦点レンズについては、MZ-10の標準と望遠+単焦点とゆう意味でした。解りにくい言い回しで申し訳ありません。 今回初めての投稿という事でしたが、乱筆にも関わらずアドバイス頂き感謝致します。あとは有効活用できる様に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

一番安いD40 Wズームキットで良いと思います。 (手元にあるMZ-10でも良いのではとも思います。) 一眼レフは使い慣れないとしまってしまい、荷物が多い時は特に持っていくのが面倒になります。 日常ののお子さん表情を残すには気軽に撮れるコンパクトタイプも用意してはどうですか。 また、ビデオカメラ必要でしょ。 >SIGMA 70-300 1:4-5.6 DL MACRO記載されています。K10Dに付くかも解りません。 こちらで問い合わせすれば答えてくれるでしょう。 http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm 蛇足 晴れた日の障子ごしの光、夕方の光は柔らかく、晴天下やストロボの 光とは違った、ソフトな写真が撮れます。試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認してみると手元にあるMZ-10は使い物になりそうもなかったので止めました。 また友人がキヤノンの望遠を持っている話を聞き、レンズキットで十分かな?と思いKDXにしました。 まず実際一眼レフを使用してみて扱いにくかったら諦め、興味が湧いて来たら他のレンズにも挑戦してみたいと思います。 気づきにくいアドバイス等もありがとうございました。

  • 回答No.4

MZ-10ならAF(オートフォーカス)カメラなので、レンズもAFだと思いますので ペンタックスのデジタル一眼レフカメラで何の制約もなく使えます ただ 70-300は常用レンズにはならないので、別途標準系ズームが必要になります もしこのレンズを、有効利用されるつもりなら シグマの17-70 F2.8-4.5辺りが良いと思います http://kakaku.com/item/10505011517/ カメラは、趣味性が高いので、出来れば 実際に触られ操作性などしっくりする物を、選ばれますように

参考URL:
http://kakaku.com/item/10505011517/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたレンズの組み合わせも良かったんですが、予算をオーバーしたためKDXに決めました。 また、MZ-10の標準レンズもあったんですが、汚れが酷く使える様な状態ではなかったので諦めました。 有効な情報ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4832/17005)

キヤノンは8月30日にEOS 40Dが発売され、それと同時に今までのキットレンズに手ブレ補正がついた新レンズも発売されました。 EOS 40Dレンズキットで14万ほど。 KissDXよりも上のグレードで初代KissDigital並の値段はかなりお買い得です。 新しい手ブレ補正付きレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」も2.5万ほどです。 また、キヤノンには性能/コストパフォーマンスに非常に優れたEF50mmF1.8IIというレンズがあります。実売価格で1万円以下。KissDXでは中望遠になりますが明るいレンズなので部屋の中での撮影に威力を発揮するでしょう。 他の方の質問の回答にも書かれていると思いますが、レンズ交換式カメラの場合交換レンズでメーカーを選んだ方が後々後悔しません。 そういった意味でキヤノンをお奨めします。 デジタルカメラは1年でどんどん世代交代しますが、レンズは10年は使えます。その中で価格・性能で選択肢は多い方が有利です。 ※SIGMAやTAMRONなどのレンズーメーカーから出るレンズはキヤノン/ニコン用からです。 子供の成長に伴ってレンズも増えていくと思いますが、プロのスポーツカメラマンの多くが使用しているキヤノンがあらゆる状況で心強い味方になってくれると思います。 価格の安さならPENTAX *ist DL2。価格.com最安値で37,800円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

縁あってキャンペーンと巡り会えました(笑) 価格もKDXレンズキット+1GB高速(133)CF+5年保障 上記からポイント分及びキャッシュバック(\5000)を引いて =\65,600 となりました。 あとは少しづつレンズの特性を見極めていければなぁと思います。 EF50mmF1.8IIの情報もありがとうございました。

  • 回答No.2

悩ましい選択肢ですね。それぞれにメリットデメリットがありますのでどの部分が重要かはご自身の判断によるかと思います。ただ、ニコンに特別な思い入れが無い限りD40はやめたほうがいいですよ。 ■ニコンD40 レンズ:単焦点でオートフォーカス不可(AF-S、AF-Iなど新しいレンズのみ可能) ゴミ除去機能:なし 画素数:600万画素 手振れ補正:一部の高価なレンズで可能 ■キヤノンKiss D X レンズ:選択肢広い ゴミ除去機能:あり 画素数:1000万画素以上 手振れ補正:一部の高価なレンズで可能 ■ペンタックスK10D レンズ:選択肢が非常に広い ゴミ除去機能:あり 画素数:1000万画素以上 手振れ補正:すべてのレンズで可能 ニコンD40はAF-S、AF-iレンズ以外でオートフォーカスできません。これらはズームレンズばかりで、単焦点はすべてAI-AFというシリーズです。50mmや35mmなど、標準的な焦点距離のレンズさえ使えないと言うのは寂しい限りです。まあ使えないわけではないですが、MFは敷居が高いですからね。ズームしか使わないとか、軽さが一番大切という感じで、想定しているユーザーが、初心者過ぎる気がします。 画素数も600万画素と言うことで他の2機種と比べると少し足りないです。これで十分という意見も多いでが、A4などでは輪郭などにギザギザが出ます。小さいサイズでしかプリントしないとしても、たとえばトリミングするとそれだけで足りなくなることもあるでしょう。まあそういうわけで、ニコンにするならD40ではなくてひとつ上のD80がいいと思います。(D80にはレンズの選択肢も広いですし画素数も十分です。) てなわけで、その中ではキヤノンKissD XとペンタックスK10Dの二者択一になると思います。キヤノンは、ペンタックスより確かにAF性能が速いです。プロでもユーザーが多いので情報量が豊富ですし。 ただ、キヤノンは上位機種がプロが使うのに必要なかゆいところに手が届く機能がそろっていることと、周辺機器が充実しているというだけですから、この2機種だけを比べた場合にK10Dが劣っているとは思いません。 私はK10Dはカメラ店で試写した程度ですが、レンズ内手振れ補正は非常に便利です。三脚またはフラッシュを使わなければ取れないような状況でも、手持ちでブレのない撮影ができるということは、シャッターチャンスがその分多くなりますし、フラッシュを使わなくていいということはその分自然で味のある写真が撮れるわけです。新旧問わずどんなレンズでも手振れ補正可能というのもいいですね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

K10Dにも揺らぎましたが、本日からKDXのキャンペーンという事もあり思い切って購入致しました。やはり後の事を考えるとキヤノンが無難では?という判断も出来ました。とりあえずキットのレンズで腕を磨いて行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジイチについて

    私はサッカー観戦が趣味です。今持ってるデジカメではズームに限界があり試合中などは選手を撮る事ができません。今使ってるデジカメはcanonのEX-S600です。 そこでcanonのEOS 60Dの購入を考えています。 ただ私自身こういった機器に疎いもので詳しい方に助言を頂きたいのですが、よろしくお願いします。 画質が良く、スポーツなどの早い動きにも対応でき、ズームにより適しているものが理想です。 ○このEOS 60Dは本体のみやダブルズームキット、EF–S18–135 IS レンズキット、EF–S18–55 IS レンズキットなど種類があるようですが、どれがいいのでしょうか?ダブルズームキットが一番良いのかなと思ったのですが、価格も高いですし、素人目ではレンズ2つも必要?と思いました。これは2つのレンズを組み合わせて一つにして使用するのでしょうか? ただレビューを見るとこのレンズは売って他のレンズを購入したというのを見ました。できるだけ安く購入したいので無駄なものは省きたいのですが。 ○他に安くで購入でき私の条件に当てはまるようなデジイチをご存じないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 公式HP⇒http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/

  • デジイチについて教えてください

    彼にデジタル一眼レフをプレゼントしたいと思っています。 彼は10年くらい前のペンタックスの一眼レフを持っています。 その前はニコンの一眼レフを持っていて、そちらのほうが良かったと言っていました。 私のデジカメで撮った写真と彼の一眼レフの写真を見比べて愕然としました。 そこで気軽に撮れるデジイチを購入したいと思いました。 全然カメラのことがわからない私ですが、価格comなどで見て 値段の安い K100DかD40にしようと思いました。 撮っているのは室内やちょっと出先でお互いを撮るくらいのスナップ写真です。 K100DのボディのみとD40のレンズキットが同じくらいの値段で売っていました。 K100Dにした場合はボディだけ買えば彼の持っているペンタックスのレンズが使えるのでしょうか? それともデジタルには使用できずにレンズキットを購入するのでしょうか? 彼にどちらが好みか聞けばいいのだと思いますが、内緒でプレゼントしたいのです。 何もわからず値段だけで判断している私ですが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

    これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。 今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。 ・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 ・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム 倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい のでしょうか? 次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率 ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも 光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」 が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで 一本で賄えます。 ・価格 ・オールマイティー ・重さ、コンパクトさ この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの 風景も撮ります。 よろしくお願いします。

  • SIGMA 70-300mm F4-5.6

    SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO を使用している方、カメラに詳しい方アドバイスお願いします。 子供の運動会など性能的にはどうでしょうか。D5300の購入を考えていて、Wズームレンズキットか、D5300 18-140 VR レンズキット+本レンズの組み合わせにしようか迷っています。普段使いは18-140の方が頻度が高い気がします。本レンズはお手頃だと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • デジイチ購入考えてます

    はじめまして。デジイチ購入を夢見ていますがど素人の為、疑問があれこれ浮かびます。そこで先輩方の意見を頂戴したく書き込みました。  一応予算の事もありキャノンeos60Dか ニコンD7000を考えていますが、今のところ有力は60Dです。で、本題ですが、本体のみ、レンズキット、Wキットとあり、値幅が約20000~30000弱あります。このセットになってる二つのレンズ、性能、コスパ、使い勝手など、どうなのでしょうか?予算的にアレもコレもとはいかず、しばらくはレンズの追加は厳しそうなので・・・本体のみで、別途レンズ購入したほうが良いでしょうか? 肝心の被写ですが、人物、ペットの犬猫亀、山にも行きますし、運動会や祭りにも・・・コレ専用というよりはまず幅広い感じで勉強していこうと思ってます。    セットレンズの感想と、初心者にもお勧めのレンズがあればお教え下さい。      初心者の無知ゆえの疑問です。失礼があれば、お許し下さい。 よろしくお願いします

  • KissDx or KissDx2

     初めてデジタル一眼レフの購入を検討しています。 一応、機種をcanonのEOS KissDxに絞ったのですが、 3月下旬にKissDx2が発売されるということで、 どちらがよいのか迷っています。  でも、価格的には新製品よりも旧製品のKissDxの方が、 良いと思うのですが、新製品の発売を待って、 旧製品の価格が下がるのを待つべきでしょうか…。  また、レンズキット・ダブルズームキット・本体とレンズ別 どのように購入したら良いかも、教えてください。

  • 初めてのデジイチ 手振れ防止

    初めてデジイチを買おうとしています。銀塩カメラはニコンを使っていたので既存のレンズを使えるから、ということでニコンにしようかな、と考えています。 ただ、お金がないのでD300とかは買えません。 D60(新品)かD80(中古)が目標です。手振れ補正の装置がカメラの本体かレンズにあるのか、よくわかりませんし、どう有利なのかもわかりません。デジイチのように重いカメラでも手ぶれ防止装置は必要なのでしょうか? レンズつきのレンズは暗いので、買わない方がいいともききました。買っても、望遠側のズームは買わないつもりです。 手持ちのレンズはすべて古いので、オートフォーカスではありません。

  • デジタルカメラを購入するに当って

    初めてのデジタル一眼レフを購入を検討しているのですが 初心者なので入門用に安い物をと検討しています SONYのα200WズームキットかオリンパスのE-510のWズームキットをと思っています そこで質問なのですが やはりライブビューがあった方がいいでしょうか? α200に比べE-510の撮像素子がかなり小さいというのは気にならない程度でしょうか? ライブビューの有るα300とも考えたのですが初心者でレンズ選びもできないのでWズームがある機種の方がいいかなとも思っています 将来的にはマクロレンズが欲しいのですがどちらの方が経済的でしょうか? 本音でいうとCanonのKissDX2が欲しいのですが手が出ません>< アドバイスやお勧めがあったら教えてください よろしくお願いします

  • 三本目のデジイチ用レンズ選びに悩んでいます。

    三本目のデジイチ用レンズ選びに悩んでいます。 現在所有しているレンズ ・ニコンD60のレンズキット付属 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (不満)暗い。ガサガサな画質のような気がする。 ・30mm f1.4 (不満)あまり寄れない 主な被写体は室内犬ですが、外で野良猫を撮るためにズームレンズが欲しくなりました。 明るいレンズ、ボケるレンズが希望ですが、予算は4万円ほどしかありません。 上記のレンズ二本を所有した段階で、三本目に買うならどんなレンズがオススメでしょうか。 非常に漠然とした質問で申し訳ないのですが、多くの人たちが悩む典型的なルートだと思います。ご自身の経験や嗜好重視でも参考になりますので、何かご意見をお聞かせください。 (でも、できれば予算は4万円程度の中でお願いします)

  • デジイチで写した写真に白いポツポツが写ります

    NIKON D50にSIGMA 17-70 MACROを付けています。 望遠側で撮りますと写らないのですが、広角側で逆光に なると白いチリの様なものが写ります。 レンズにカビは生えていません。カメラ側だと黒っぽく 写るのでブロアで飛ばせば直るかと思います。 レンズを見る限りではチリもなくきれいなのですが、 原因がわかりませんので、よろしくお願いします。 下記のリンクは撮った写真です。 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/y-go/205.JPG