• 締切済み

初めてのデジイチ 手振れ防止

初めてデジイチを買おうとしています。銀塩カメラはニコンを使っていたので既存のレンズを使えるから、ということでニコンにしようかな、と考えています。 ただ、お金がないのでD300とかは買えません。 D60(新品)かD80(中古)が目標です。手振れ補正の装置がカメラの本体かレンズにあるのか、よくわかりませんし、どう有利なのかもわかりません。デジイチのように重いカメラでも手ぶれ防止装置は必要なのでしょうか? レンズつきのレンズは暗いので、買わない方がいいともききました。買っても、望遠側のズームは買わないつもりです。 手持ちのレンズはすべて古いので、オートフォーカスではありません。

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

レンズ設計…そこまで変わっていない気がするけど まぁ APS-C専用とかは違うかも知んないけどね フルサイズ対応のレンズならデジタル用に進化したのは、 コーティングぐらいじゃないの? そういうてんで言うとフォーサーズとかだよね オリンパスは、デジタル専用設計(本体、レンズ)だけどね たとえばLレンズとかデジタル専用設計なのかな? ニコンならDXとかキヤノンならEF-S フォーマットの大きさによって変えてるんじゃないのかな? APS-CでLレンズ使うとEF-Sより劣るのかな? まぁ まったくフィルムで撮らないなら全部売り飛ばしてデジタルで買い揃えた方がいいとは思いますけどね^^ フィルムを使うならそれようとしてニッコールは置いといて新たにデジタル用を新調した方がいいかも FマウントよりKマウントのほうがある意味不変のマウントのような気がする^^;(ストレスなく使えるんだものね)

bosorojin
質問者

お礼

ありがとう。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

ニコン、キヤノンは、レンズに手ブレ補正機能があります。 ペンタックス、ソニー、オリンパスはカメラ側だったよね^^; あれば便利だけどなくても問題なし (フィルム時代に困ってなきゃ いいんじゃないなくても) ちなみに古いニッコールを使いたいなら ニコンよりキヤノンのEOSシリーズの方がよっぽど使える。 D300まで行けば問題ないけどD60,80ならEOS+マウントアダプターのほうがマシ レンズつきのレンズ??? レンズキットのレンズのこと? よく出来てると思うので私なら買うけど 本人の自由なので要らんと思えば買わなければいいと思う

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

最近のフイルムカメラレンズの買い取り値はビックリするくらいに安いのですが、私もレンズは処分されて、少しでも高いボディを買われる方が良いと感じています。 特殊な使い道で無い限りは、デジタル専用レンズと同等の性能を、MFカメラレンズが発揮することはありませんから。 イメージャー(フイルムに相当する部品)は「横からの光」に対して弱く、出来る限りまっすぐに光があたるようにレンズを設計することを要求します。 昔はそういった制約がありませんでしたから、設計そのものが現在とは違います。 ですので、デジタル専用レンズを使う意味は、高いのです、

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#100814
noname#100814
回答No.3

 たしかにニコンは、初めての一眼レフ・ニコンF以来、レンズマウントを変えていません。  しかし、新機種に古いニッコールレンズが使えるのは銀塩カメラでのことであって、 デジタルになってからは、たとえ装着は可能であっても、さまざまな使用上の制約が生じているので、 ほとんど実用にはならないでしょう。  手持ちのレンズをデジイチでも活用したいと言うお気持ちはよくわかりますが、 私もデジタルに乗り換えてから古いニッコールをすべて手放しました。  この際、まったく新たにデジイチ購入を検討されてはいかがでしょうか。

bosorojin
質問者

お礼

眼からウロコでした。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

既存のレンズが使えると言っても、AFは効きませんし(フォーカスエイドは可)、露出もMモードのみ(露出計は効きません)、画角だって望遠側にシフトします。 要するに、物理的に付けられると言うだけの話です。 手振れ補正方式は、レンズ内蔵補正。当然、手振れ補正は、有る方が便利です。 キットレンズは、安い割りには良く出来ています。買って損は有りません。 結論、 ニコンに限定せず、ニコン、キヤノン、ペンタックス、ソニー、オリンパス、Panasonic(一眼タイプ)など考えても良いと思います。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

ニコンの場合はレンズシフト式の光学式手ブレ補正です。 レンズシフト式の有利な点はファインダーを覗いている時も補正がかかるので、像が揺らがずファインダーが見やすくなります。 ただ、レンズ側で補正をする以上、それが搭載されているレンズであることが条件でそうで無い場合手ブレ補正は働きません。 逆に画像素子をシフトさせる方式の手ブレ補正はどのようなレンズを使用しても働きますが、ファインダーを覗いている時と撮った時の画像に若干の差が出ます。 まあ、どちらも十分補正してくれますし、上記のようなことが問題になるのは300mm以上の超望遠の世界ぐらいです。 個人的には手ブレ補正はあればうれしいですが、必須とは思いません。 しっかりとグリップをすれば、よほど遅いシャッターを切らない限り手ブレは防げます。 ひとつだけ質問できになるのは、D60クラスを購入される場合、MFはかなり厳しいと言う事は理解しておいてください。 デジ一入門機のファインダーは基本的にMFには対応していません。 倍率がとても低いのと明るさを優先するために、ほぼす透しになっているのでピントの山をつかむのが非常に困難です。 構図を決める事ぐらいにしか使えないと考えてください。 ニコンの場合MFが辛うじて可能なのはD80、90ぐらいからでしょう。 それでも、銀塩に慣れている身にはつらいと思います。 そのため入門機を買うのであれば、できればAF可能なキットレンズもあったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 手振れ補正をとるか、明るさをとるか。

    手振れ補正をとるか、明るさをとるか。 当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 当方が考える理想のレンズは、 ・広角~中望遠 ・F値が明るく通し ・手振れ補正つき なのですが、明るくても手振れ補正がなかったり、手振れはあっても望遠すぎたり等、欲しいレンズがみつかりません… 全て叶うレンズをご存知の方、または設定等でカバーできるよ!等情報がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか…!? ちなみに当方ニコンのD90を購入予定です。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 手ぶれ補正機構について

    キャノンレンズやニコンレンズの望遠についている手ぶれ補正機構について質問です。これは外部から電源を供給してやればレンズ自体で補正をしてくれるのでしょうか?マイクロフォーサーズを使用していますが、もし電源供給でレンズの手ぶれ補正機能が動くのであれば、外付けボタン電池で本体はマイクロフォーサーズレンズはキャノンやニコンの高倍率望遠を手ぶれ補正機構ありで使えないかと考えました。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • デジイチについて教えてください。

    デジイチを購入しようと考えています。 いくつか疑問点があるので、是非教えてください。 現在銀塩一眼を持っており、カメラはCANON製です。 レンズはシグマ(CANON AF)、CANONを持っています。 ・Nikon製のデジイチを購入する場合、なんらかのマウントを使用すれば上記のレンズを接続することは可能でしょうか? ・レンズにモーターを使用しているデジイチの場合、上記のレンズを使用する場合マニュアルフォーカスにやっぱりなってしまうのでしょうか? ・上記のレンズを使うと、画角は変わってしまうのでしょうか? (実際に銀塩用をデジイチに使われている方のお話が聞ければ嬉しいです。)また、画角はCANONやNikonのカメラでも同様に 変わるのでしょうか? ・デジイチに慣れたらティルト撮影にチャレンジしたいのですが ティルト撮影のレンズは高価なので中古でレンズを買おうと思って います。中古でレンズを購入したことがないので、注意点があれば教えてください。 ・白い物と黒い物を同時に撮影することが多いのですが、このような場合でもオススメのデジイチがあれば是非教えてください。 (一番難しい、撮影パターンだと思います。) ・ISOが6400とか最近はありますが、どのような場合に使いますか? また、かなり画像が荒らそうなのですが、そうでもないのでしょうか? ・最後にNikonとCANONのデジイチの違いを教えてください。 正直、まだちょっと悩んでいます。 初心者レベルの質問をたくさんして申し訳ないのですが、詳しい方 是非教えてください。

  • 手振れ補正が機能していないように思えます

    家族所有のkiss x2ダブルズームを時々借りて使っているのですが、一つ気になることがあります。 望遠ズームレンズのほうは手振れ補正の動作がはっきりわかるのですが、標準ズームレンズのほうは動作時のジーという音もしなければ、ブレがピタッと止まる感触もありません。 試しに暗い場所で手振れ補正スイッチをONで撮影してみたものと、OFFで撮影したものを比べてみたのですが、同じように手振れしています。 もしかして壊れてしまったのでしょうか? それとも標準ズームレンズのほうが効果が緩やかなのでしょうか?

  • ニコンD3100ユーザーです

    ずっとほしいと思ってあこがれていたデジタル一眼レフカメラを 手に入れました。 今年の1月の事です。 買ったのはニコンのD3100で、 主に野鳥や風景を捕っています。 ただ最近どうもピントが合いにくいのです。 レンズにオートフォーカス、マニュアルフォーカスを選べるスイッチと、 手振れ補正スイッチがついています。 ファインダーをのぞいてピントをあわせようとする時点で、すでに合い方が甘いような感じがします。 ダブルズームキットで買ったので、レンズは二つありますが、 どちらでも同じです。 大きくぶつけた覚えもないですし、そう頻繁にレンズを変えたりもしません。 フィルターもつけていますが磨いてみました。 インターネットを使い、D3100で検索しても、どのカメラを選んで買うか、などの記事が多いので・・・。 ニコンに問い合わせてみるつもりですが、 同じような経験がある方、なにか情報やこまかなアドバイス、こうしたらいけないなど、 気軽に教えていただけるとうれしいです。

  • ニコン40Dで18-200mmくらいでニコン以外のレンズ

    ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。 それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。 おすすめ教えてください。

  • ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。

    ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。 当方ニコンのデジタル一眼レフを買う予定です。 そこで質問なのですが、手振れ補正は絶対に必要な機能なのでしょうか? 当方コスプレイヤーでして、もちろん自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 単焦点レンズやF値通しの明るいズームレンズ等、欲しいと思うレンズには手振れ補正がついていないので、悩んでしまいまして… 皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてデジイチを買おうと思っています。

    デジイチ初心者なので、キャノンEOS KISS X3かニコンD5000を 考えています。 先日発売されたニコンD3000も入門機ですが、ライブビューが ありませんので、選択肢からは外れました。 いろいろな方から意見を聞くと 「ニコンはアフターサービスが良い」 「ニコンは壊れにくくて長持ち」 「ニコンはプロ向きのカメラならいいが、入門機はイマイチ」 「キャノンはニコンよりも機能が上(入門機の場合)」 「綺麗な写真を撮りたいなら画素数が多いキャノン」 「手振れに強いのはキャノン」 ・・・と様々な意見です。 実際にカメラ店で両方の機種を手に持ってみたり、操作したり してみましたが、どちらも甲乙付け難いのです。 若干、ニコンの方が重たいですが。 使い道は、山登りした時の風景写真を撮影したり あとは、お花の写真、プロ野球の選手をズームで 撮影したり、ブログに載せる料理の写真を撮影したいなと 思っています。 これらの目的を考えると、どちらが最適なのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。