• ベストアンサー
  • 困ってます

軽いデジイチでオススメは?

デジイチ初心者です。 ニコンのD40を家族で共有しているのですが、 これも初心者向けの良いカメラなんですけど、 本体も大きくて、持ち歩くことを考えるといつも邪魔になってしまうので よっぽどの事がない限り持ち歩きません。 キャノンのコンデジは持っているのですが もう少し本格的で、女性が手軽にバッグに入れて持ち歩けるような 一眼レフカメラを探しています。 OLYMPUS PEN Lite E-PL3レンズキットのレッドが デザイン的にもいいなーと思ったのですが これはミラーレスなのでデジイチとはちょっと違うかな、と。 写真サンプルをみたのですが、ほとんどデジイチと変わらないくらい綺麗ですよね。 (ただフラッシュが無い??もしかして別付けですか?) 素人ながら色々ネットで見てみたのですが、 理想のカメラサイズがこれしか思い当たりませんでした。 そこで、詳しい方にオススメなカメラを伺おうとこちらの質問を立ち上げました。 女性が持って歩けて、ちょっとおしゃれなデジイチがあれば 是非教えていただければ幸いです。 また、上記に挙げたものでも悪くないよ~というご意見も、 それも是非教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

OLYMPUS PEN Lite E-PL3のストロボはFL-300Rが良さそうです。(販売は中断中ですが) http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/index.html 同じようなミラーレス一眼でパナソニックのGF3は内臓ストロボがありますよ。 http://panasonic.jp/dc/gf3/index.html レッドは無くピンクですね。 GF3で撮られた作品も参考に http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-gf3/order/popular/page/1/ 私は昼間でも木陰や逆光で人物を撮る時にはストロボを利用します。(日中シンクロ) http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm GF3は内臓ストロボはありますが外部ストロボは付けられないですね。 バウンズ撮影を行うなら E-PL3ですね。 バウンズ撮影は室内で天井に光を反射させ撮影します。光が回り込むので柔らかい画像が望めます。 http://www.ktn3st.net/room.html 大きさ 重さ E-PL3  109.5mm(W)×63.7mm(H)×37.3mm(D) 約313g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む GF3   幅約107.7mm×高さ約67.1mm×奥行約32.5mm 約264g(本体、バッテリー、SDカード含む) 販売店で実際に操作させてもらいシックリくる機種を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に勉強になりました! 今回一番丁寧に教えてくださった hayasi456さんをベストアンサーとさせていただきました。 皆様、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 教えていただいたURL、とても興味深く拝見いたしました。 GF3のことは知りませんでした。 これも非常に良いカメラのようですね! 値段も同じような感じだし、とてもいいと思います。 この二つで絞って、量販店で決めようかと思います~!ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13023)

> これはミラーレスなのでデジイチとはちょっと違うかな ミラーレスではお気に召しませんか? 失礼とは思いますが、ミラーレスとデジイチ(ペンタプリズムあり)の写した写真を見分ける事が出来ますか?       フラッシュがないと書いていらっしゃいますが、内蔵フラッシュでどの程度の距離に届くかご存知ですか? 屋外で内蔵フラッシュを光らせている方がいますが、私は「届かないだろうなあ」と思いながら見ています。     ま、それはさておき・・・・ こちらはフラッシュ内蔵です。(ミラーレスです) http://panasonic.jp/dc/gf3/index.html コンパクトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! ミラーレスだから嫌だなどというこだわりがあるわけではないので、 それでも全然構わないんですけど、一眼レフで似たようなものがもしあればと思い、今回質問させていただきました。 カメラに関しては本当に素人なので、まったく見分けはつきません! フラッシュに関しても、もしかしてついてないのかな? と単純に思っただけのでそのように書きました。 基本夜に屋外で撮影する時以外はフラッシュはあまり使わないので、こだわりがあるわけじゃないんです。 他の方からもGF3をオススメしていただきましたし、 値段も似たような金額なので、PENLiteとGF3のどちらかで決めようかな、と思います~!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

D40より「明らかに小さい」デジイチはありません。 これは「カメラ内に動く鏡を収納する」という機構的な特徴から どうしようもないことです。 E-PL3程度の大きさになると、ミラーレス一眼しかないです。 E-PL3がお気に入りなら、E-PL3そのものでどうです? 悪くないカメラですよ。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!