コンデジからデジイチへの買い替えの是非

このQ&Aのポイント
  • コンデジからデジイチへの買い替えのメリットとデメリットを考える
  • オススメの一眼レフカメラメーカと機種の選び方
  • 交換用レンズの価格相場と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデジからデジイチへの買い替えの是非

コンデジからデジイチへの買い替えの是非 昨年の夏にパナのLUMIX TZ7を購入し、元々好きだった写真がより好きになりました。 そして、最近になり、デジイチを購入しようか迷いだしてます。 そこで質問なのですが、 買い替えに迷う理由 1、今のコンデジでも、デジイチよりはボケ具合は少ないにせよ、マクロで撮ればぼかせる。 2、今のままなら、カメラが小さいから携帯しやすい 3、デジイチにすると、高いレンズを買わなければマクロ撮影できない(できないんですよね??)   また、レンズそのものも高価 4、案外今のもいいカメラ 5、今のカメラがあるなかで、それよりもメリットをあるものを選ぼうとすると、ローエンドのもの候補からはずれてしまうため、高価になる。 6、カメラを置けない場所で二人で撮る(手を伸ばしてのツーショット)が撮れない 買い替えたい理由 1、シャッタースピードや露出補正等細かい設定するのが直感的にすぐできない。 2、連射が遅い 3、シャッタースピードを設定しても、勝手に制御されてしまったり、最長でも1秒までしか設定できない。(それ以上に設定するには、15秒、30秒、60秒の星空モードのみ) 4、ファインダーが無いため、明るいところで撮影しにくい。 5、ポートレートを撮るときに背景をぼかせない。 6、夜景または夜景プラス人が綺麗に写せない。 こんな状況なのですが、 (1)高い一眼レフを買い替えるメリットは私にはあるのでしょうか?みなさんの主観で構いませんので、ご意見をいただけませんか? (2)また、買い足すとした場合、今のところCanonのX3あたりかNikonのD5000(もしくはそのワンランク下のもの)を考えているのですが、どのメーカ、またはどの機種がオススメでしょうか?交換用レンズの価格相場等も含めて教えて頂けたら助かります。 長文ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.15

No.10デス。スゴイ「回答」数デスね (^^ 先入観のナイ「回答」を…と思って先の「回答」には書きまセンでシタが、先日、アル賞を受賞しまして副賞が「キスデジ X3標準レンズセット」でシタ。基本的にキヤノンはイロイロと嫌いな企業なので、キヤノンのカメラを購入スルことは一生ナイ!!と思ってまシタが、貰ったモノなら仕方ない(^^、と思い現在テスト撮影中。使用シタ感想は… ・AFスーパーインポーズ(ファインダー内のAFを合わせるか所の表示)が小さく確認しづらいのデスが、静止物への「制度・スピード」はイイと思いマス。 ・個人的には「シャッター音」が嫌い!撮影意欲をスポイルさせル音。 ・エントリー機にシテは、各種設定がスピーディに行える?!と思いマス。 ・レンズの影響もアル?とは思いマスが、「15メガ機」のワリに解像感がナイ!!ただ、レンズの質感・手ブレ補正は悪くナイ!と思いマス。 ・軽く小さいので持ち運びには便利かも?! D5000は、お店でも触ったコトがナイ!ためナンともいえませんが、個人的にマクロ撮影が多いコトもアリ、「バリアングル液晶」「フォーカスポイント数」などにメリットがアル?!かと思いマス。 以下に、画像を確認できル「レビュー記事」を添付しマス。画質のご参考に… http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/28/10765.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/20/10700.html デジ一選択で重要なのは、見やすいファインダー・持ちやすい、構えやすいグリップ感!操作性は慣れで問題ナイ!と思いマス。 もう一度ファインダーを覗いて、グリップしやすいのなら、「キスデジ X3」でイイ!!と思いマスよ。とりあえずは、「レンズセット」を望遠側は「TZ7」でカバーできマスよね。たくさん撮影スルことで、bouyatetu0サンの撮影目的に合った「レンズ・アクセサリー」はおのずと見えて来る?!はず!!!「Wズームセットの望遠ズーム」は出番が少ない!と思いマス。ナノで、おススメはどちらの機種でも「標準レンズセット」! コンデジからデジ一に持ち替えルと、新たな世界が見えル?!と思いマスよ。「D5000/X3」どちらを選択サレても全く問題ナイ!と思いマス。最後は、ご自分の「感性で選ぶ!!」コト。 デジ一で、新たな写真の深みに…ハマってください。楽しいデスよ! (^^/

bouyatetu0
質問者

お礼

本当に皆さんにはお世話になってます。ありがとうございます。 細かくて、抽象的な質問ばっかりで、本当に申し訳ないのですが、コチラで教えていただいたことで、漠然と、欲しかったものから、具体的なものになり、何を買うか。というのも決まってきつつあります。 coxym様はスゴイ方なんですね!受賞おめでとうございます。 シャッター音は私も好みでなく、音だけでいったら間違いなくニコンに軍配があがります。他の点は比較対象がないため、現段階で私にはわからない違いなんですが、他の点も参考に致します。 今日もまたカメラ屋さんに行ってきますが、見やすいファインダーかどうか、持ちやすい、構えやすいグリップなのはどちらか、意識してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.16

No.15補足! 価格的にはソンナに差がナイ!!のでは??? http://kakaku.com/item/K0000030209/ http://kakaku.com/item/K0000027413/ とりあえず、bouyatetu0サンの気にいったカメラで撮ル!!!コトですネ!(^^

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 通販だと値段ほとんど一緒なんですね!店頭だと、D5000はX3よりも16000円~18000円くらい違っていたので、ビックリしました。 たびたびありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.14

どうせ一眼レフを買うならばレンズ1本ではつまらないと私は思います。 現在お持ちのLUMIX TZ7でもあえて望遠にして後ろに下がって撮影してみて下さい。 下記URLは3倍ズームで広角と望遠で撮った例です。 http://photozou.jp/photo/list/138850/1183184 背景が変わったのが解ると思います。12倍ズームのLUMIX TZ7はならもっと変化するでしょう。 >ポートレートを撮るときに背景をぼかせない。 望遠側は遠くの物を大きく撮る背景をボカスだけでなく背景の撮影範囲を狭くする目的で使用する場合も有ります。 また広角と望遠では遠近感が違ってきます。LUMIX TZ7でもやってみてください。 一眼レフだとより大きな変化が望めるようです。もう一度下記URLの人形と周りのボールとの遠近感に注目して見てください。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 他にも http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph07.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph08.html http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html ついでに コンパクトデジカメの画像素子は1x1cmも有りません。 LUMIX TZ7は1/2.33型ですね http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 画像素子が大きいほど取り込める光が多くなり画像の表現も豊かになるようです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにレンズ一本だととりあえずで買ったものだとしても、面白くないし、表現が狭まってしまいますよね。 望遠レンズの使い方のページ大変参考になりました。背景が変わるのはわかったけど、それが一体何のために役立っているんだ?とずっと思っていたのですが、うまく使えば相当いい写真にもなるもんですね。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.13

買い足しをお勧めしす。 日常の持ち歩きはLUMIX TZ7でちょっと気持ちを入れるときは一眼で 18-55で一般ユーザーが撮影した作品が載っています。 http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f3.5-5.6g_vr/order/recent/page/10/ http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s18-55mm_f3.5-5.6_is/order/recent/page/1/ 一眼レフのよさの一つは様々なレンズを使えることです。 どうせならダブルズームを購入してはどうですか http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 1年ぐらいで飽きるかもしれませんし、当初は比較的安いセットで良いと思います。 知識が付き腕を上げて上位機種が欲しくなった場合中途半端な機種を持っているより 安いセットの方が買い替えの決断をし易いでしょう。 下取りに出せるカメラがあれば 5万円以下でダブルズームが買えますね。 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/65521 一眼で撮ったら大きなプリントにしたくなるでしょうし使い方のアドバイスや相談にのってくれるカメラ店での購入をお勧めします。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18-55ミリの作例集ありがとうございます。大変参考になりました。 ダブルズームの件ですが、ナンバー12のお礼欄に同様のことを書いたのですが、本体を買う際のレンズキット、ダブルキットを、ダブルズームと 混同してしまい、間違った質問をしてしまっていました。 ダブルキットについている55-250ミリの望遠レンズですが、合った方がいいのでしょうか?それとも、今の段階でズームをほとんど使っていないのであれば不要でしょうか?? 何回も質問してしまい、たいへん恐縮ですが、教えていただけますでしょうか?

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.12

X3とダブルズームの記事です。 先ほど回答で上げた、高倍率ズームとの対決です。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/20090619_294716.html X4の記事です 18-55以外のレンズも使っていますが 写真の下に使用したレンズと撮影情報が載っていますので 参考にしてみてください。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100318_355445.html こっちは50Dの記事 下の方に作例があります http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090911_315027.html

bouyatetu0
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 勘違いしてお礼を書いてしまっていたようです。 私が言っていたダブルズーム?なりダブルキットなのですが、最初買うとき、ボディか、18-55のレンズつきか、18-55 55-250の二本つきかで選べますが、そのうち交換用レンズが二本ついたもののことでした。 ダブルズームレンズのことを知らなかったために、誤解させてしまい申し訳ありません。 しかし、ダブルズームレンズのことを知れてよかったです。また、18-55ミリのレンズの作例ありがとうございます。 改めて質問させていただきますが、交換用レンズ一本18-55ミリのものか、二本ついているもの18-55 , 55-250ミリのもの、どちらが私には合っているのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしければ教えて下さい。 もし望遠レンズが不要であるなら、CanonのX3が相当な有力な候補になるのですが、望遠レンズもあった方がいい場合はおそらくD5000を買うと思います。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.11

ひとつお節介を言わせてください。 ダブルズームで考えていらっしゃるようですが、 質問者さんの予算と用途を考えると まずは18-50mmぐらいの標準ズーム1本のセットでよろしいかと思います。 ダブルズームでは55-200mmぐらいの望遠ズームが付属するものが多いですが はっきり言って使う場面がない (子供さんがいらっしゃれば年に一度運動会に使う程度?) レンズ自体もF値が暗くて屋外でないと使い物になりませんし、 作りもかなりチープなものが多いです。 特に望遠でとることがメインの方は、 本格的に使い出すとキットの望遠ではすぐに物足りなくなるでしょう。 ご家族の写真などのカジュアルな使い方をするユーザーさんにしても、 最近は18-55+55-200のダブルより18-200とか18-270mmのような 1本でなんでもとれる超望遠ズームの方を選ばれる方が多いです。 質問者さんもかなりこだわりのある方にお見受けしますので、 使いでのないダブルズームはどうかな、と思います。 ダブルズームの望遠レンズは上記のように日常使うことはほとんどないため、 飛行機とか野鳥など特定の目的がある方以外は、 年に数回使うか、防湿庫の肥やしになるのが目に見えていますので、 無理してダブルズームにする必要はないと思います。 まずは18-50mmぐらいの標準ズームで勉強してみて、 足りない部分を他のレンズで買い足して補っていったり、 レンズ資産が少ないうちはメーカーに縛られることもありませんので もしたとえばA社のボディを買った後でB社のシステムの方が自分に合っているように感じたら ボディ(レンズシステム)ごと、他のメーカーに乗り換えると言った荒技も可能です。 最初の1台は最小限のレンズ購入でフィーリングを見る、これが得策です。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おせっかいだなんてとんでもないです。 本当に参考になりました。 実は今のコンデジでも、12倍ズームがついていながら、ズームで撮ったことはおよそ1500枚中10枚にも満たないくらいで。 今回ダブルキットに迷っていたのは、55-200レンズ(通常3万円くらい?)が1万円出せば買えてしまうから、どうせ後々買うなら今買っておこうかな?と思っていたからなんです。 レンズキットにすれば、キヤノンのx3にすることも可能になるかもしれません。 ちなみにですが、18-55 F3.5-5.6のレンズで撮れる写真というのは、どのようなものなのでしょうか?もし載せているサイト等あれば教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.10

多くの「回答者」サン同様、買い増しサレては?!と思いマス。現在所有サレてるコンデジはサブ機でご使用されルのがイイかと…。 ◎コンデジと比べてデジ一のメリットは… ・圧倒的、画質の差 ・AF精度、スピード、動体への追随性(動きモノはコンデジではムツカシイ) ・連写速度 ・高感度画質のキレイさ ・露出・被写界深度(ボケ)をコントールしやすい ・各設定切り替えのヤリやすさ などなど >元々好きだった写真がより好きに… で、アレばぜひデジ一をおススメしマス!!より写真が楽しめル、と思いマスよ。ただ、1台で完結のコンデジと違い、レンズ・アクセサリーにとアル程度の出費は覚悟しないと…、ネ。 おススメ機種は、bouyatetu0サンが実際にお店で「触って・覗いて・シャッターを切って」グリップしやすい、構えやすい、見やすいなど、ご自分の気にいった機種でOK!!だと思いマス。 現在のエントリーデジ一は、各社優秀で性能的には「大同小異」?!どのメーカーでも後悔はしナイ?!と思いマス。とりあえず、「レンズセット」で写真を撮りまくって、コンデジの画質と比較シテみてくだサイ。 >交換用レンズの価格相場等… http://kakaku.com/camera/camera-lens/ ぜひ、デジ一を手にサレて、写真の奥深さにハマってください (^^/

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日3軒ハシゴしてきましたが、おっしゃっていることがよくわかりました。 現在X3とD5000でかなり迷っている状態です。持ってシックリくるのはX3ですが、値段で言ったら圧倒的にD5000。元々同じ価格だし、性能的にはどちらも似たり寄ったり。 D5000を買って慣れるべきか、フィーリングを信じて、お金が貯まるまで購入を見送るか。。。 どちらがベストな選択でしょうか。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.9

こんにちは 買い替えでは無く、買い増しされるの良いと思いますよ。 デジ一を使っておられる人も大多数の人がコンデジも使用されてると 思います。 コンデジとデジ一 似て非なる物だと思います。 デジ一はコンデジのような利便性(取り回し)は無いですし コンデジはデジ一のような高画質な写真は撮れません 最後に デジ一はレンズあってのものですから 後、マクロ撮影や背景をぼかしたポートレート撮影とお書きなので 等倍以上のマクロレンズ 明るい(f2.8通し)の標準ズームレンズや35mm~100mmの単焦点レンズ なんかが、使用目的にあってるレンズだと思います。 メーカーを決める際、そのメーカー(マウント)にどんなレンズのラインナップが あるか確認された方がいいですよ。

bouyatetu0
質問者

お礼

そうですね。買い増す方向にします。 オススメのレンズ、参考にします。 今Wキットか、レンズキットかでも迷ってはいるのですが、とりあえずはキットのレンズを使い、少しずつ買い足していこうと思います。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

買い換える必要はないでしょう。 ※他の方のお礼でそう仰ってはいますが… デジ一は確かに高価です。 高価ですが設定できる項目は高価な機種と低価格機とで差はありません。設定できる幅についてはISO感度とシャッター速度の最速値だけ。後、細かいところではフラッシュのシンクロスピードもあるけど普通の人は気にする必要は無し。 ポートレートでも何でも、背景をぼかそうと思ったらボディより高いレンズを用意しなくてはいけません。 レンズカタログとか、交換レンズだけを扱った書籍、価格.comを見ましょう。キヤノンとニコンは良いレンズというのは価格も半端じゃありません。キヤノンの手ブレ補正付きマクロレンズは10万くらいします。ポートレートで定番としてよく使われる50mmF1.2や85mmF1.2は10~20万。F1.4やF1.8にランクを落とせばもっと安くはなります。50mmF1.8なんて9千円位ですからね。 でも、デジ一でしか撮れない写真というのはあります。 メリットを見いだせるかどうかは実際にデジ一を使った人次第だし、使っている人の権利です。踏ん切りがつかないなら買わないというのも選択肢の一つ。買って自分には合わないと言うことがハッキリすれば、買わずにいつまでも悶々とするよりは良いとは思います。 デジ一購入に踏ん切りがつかないなら雑誌やカタログを読みましょう。 雑誌ならCAPA、カメラマン、デジタルカメラマガジンなんかがとりあえずはいいかな?

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話をうかがってみると、入門機も上級機も実際素人が扱うにはそこまで大した差はないみたいですね。大きな違いといえばセンサの違いくらいみたいですね。 量販店を回ったついでに、カメラのHow to本買ってきました。以前買ったのよりはより内容が濃いので、また勉強しなおしてみます。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.7

ワタクシ、漠然と「デジタル一眼レフが欲しい」というお方には「やめた方が良い」と答える方ですが・・・ 質問者様の場合、デジ一を使うことで改善されるコンデジに対する不満点を把握しているようで、目的意識を持った選択肢ですから、デジ一という”戦力強化”が間違っているとは思えません。 で、 >案外今のもいいカメラ はて、完全にデジ一に切り替える必要があるのでしょうか? 小回り・機動性に勝るため、デジ一を持ち歩くのに適さない状況などで出番があるのでは? また、デジ一のサブカメラとしてコンデジを一緒に使っている人も多いですよ。 あと、Canonをカナ書きすると「キヤノン」です。お間違えなきよう・・・

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると、買うのに対して迷いが無くなってきました。 ここで話をうかがっていると、結構みなさんうまく使い分けているんですね。参考にします。 ご指摘ありがとうございます。そういえばカタカナ表記ではキヤノンとなっていました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

>もちろん封印する気はないんですが、どっちか一個を持っていくと思った時は、やっぱりデジイチになっちゃうんだろうなぁ。と思うと、買って一年も経ってない今のカメラがかわいそうというか。 何かのついでにカメラを持っていくのか、カメラを使うために出かけるのかで自ずから使い分けが出来ると思うがどうだ?何かのついでって時にデジイチは邪魔でしょうがないぞ(笑) >みなさん買うことを勧められるんですね。ずっと迷っているよりはスパっと買っちゃった方がよさそうです。 そうそう(^^) 「悩んだら買え」が幸せへの近道です。 >ローエンド機だと、マニュアル操作の幅が狭いのかなぁ?と思ったり、 そういう面が無いでも無いが、事実上問題なし。フルマニュアルで使うならもはや機器の仕様など全く関係ないしな(笑) >800万画素以上あれば基本的に問題ないとはしりつつも(以下略) 画素の数は問題じゃーない。大体、質問者様の目の前にあるPCモニターの解像能力はいくらだと思っている?印刷するにしても一般家庭にあるプリンターの能力的に考えて必要とされる画素数なんてたかがしれてます。 画素は数よりも1画素あたりの面積を考えるべきです。極小CCDを細かく刻むのは百害あって一理無しです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の意見に押され、相当買う気になりました。 センサの大きさもやっぱり大事なんですね。フルマニュアルで色々試してみましたが、おっしゃる通り違いは全くありませんでした。 #5のお礼の後半に書いた通り、X3とD5000で相当迷い始めました。 X3なら買うのはまた今度になるだろうし、D5000ならすぐにでも買ってしまいそうです。 いかがでしょうか? よろしければ教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • マクロレンズを使わないデジイチのマクロ撮影の仕方?

    全くのデジイチ初心者です。 コンデジ時代によくマクロ撮影(チューリップのモードで、小さなものをものすごく大きく撮る・ある部分を超拡大して撮る)していましたが、同じような要領でデジイチで撮ろうとすると、うまくピンとが合わなかったり、シャッターが切れなかったりとうまくいきません。 ネットで見てみると、最短撮影可能距離みたいなものがあったりしてコンデジとは写し方が違うみたい。 現在は高倍率レンズを着けて試し撮りしていますが、マクロレンズを使わずにマクロ撮影する方法をご教授願います。 宜しくお願い申し上げます。

  • デジイチについて教えてください。

    デジイチを購入しようと考えています。 いくつか疑問点があるので、是非教えてください。 現在銀塩一眼を持っており、カメラはCANON製です。 レンズはシグマ(CANON AF)、CANONを持っています。 ・Nikon製のデジイチを購入する場合、なんらかのマウントを使用すれば上記のレンズを接続することは可能でしょうか? ・レンズにモーターを使用しているデジイチの場合、上記のレンズを使用する場合マニュアルフォーカスにやっぱりなってしまうのでしょうか? ・上記のレンズを使うと、画角は変わってしまうのでしょうか? (実際に銀塩用をデジイチに使われている方のお話が聞ければ嬉しいです。)また、画角はCANONやNikonのカメラでも同様に 変わるのでしょうか? ・デジイチに慣れたらティルト撮影にチャレンジしたいのですが ティルト撮影のレンズは高価なので中古でレンズを買おうと思って います。中古でレンズを購入したことがないので、注意点があれば教えてください。 ・白い物と黒い物を同時に撮影することが多いのですが、このような場合でもオススメのデジイチがあれば是非教えてください。 (一番難しい、撮影パターンだと思います。) ・ISOが6400とか最近はありますが、どのような場合に使いますか? また、かなり画像が荒らそうなのですが、そうでもないのでしょうか? ・最後にNikonとCANONのデジイチの違いを教えてください。 正直、まだちょっと悩んでいます。 初心者レベルの質問をたくさんして申し訳ないのですが、詳しい方 是非教えてください。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    デジカメを新しく購入する予定です。 EXILIM携帯使用でしたが物足りなく感じ、もう少し本格的にカメラを触ってみたいのですが、高級コンデジ、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフで迷っているのでアドバイスお願いします。 写真はブログ用ですので画質はそんなに拘りませんが、全オートから脱け出し「マクロ」「露出」「絞り」など少し専門的なところに踏み込んで、そういう機能が写真にどう影響されるのかということを使いながら知って撮影を楽しみたいです。(今はド素人なのでさっぱりです) ですが正直どこまで本気で写真にハマるかはわからないところです。 (1)ちょっとした趣味のひとつとして素敵なカメラを持っている (2)本気になって複数台持ちたくなって全タイプ揃えていく の両タイプを考慮すると、購入の優先順位はどうなるでしょうか? ・ハイエンドコンデジ(RICOH CX4/CRDIII) コンパクトなので場所を気にせず触っていられる。それでいて上級者向け(マニア向け?)なイメージがあり、カメラのしくみや色んな機能を手軽に勉強できそう。でもボケ感を生かした写真を撮影できない。そもそもこのクラスのコンデジがどこまでの仕事をするのかはわからないなぁ。 ・ミラーレス一眼(OLYMPUS PL1s) デジイチと同等かそれ以上に値が張るがデジイチより性能や拡張性が劣る。家庭用コンデジ色が強すぎるような気がする。手軽さ・デザインとレンズ交換可という利点を両方備えている。オリンパスのアートフィルターは色々遊べそうで楽しい。 ・デジタル一眼レフ(Canon kiss4/PENTAX X-r) まだ学生で本体はまだしもレンズに何万もかける財力が無いので保留にするつもりだった。私の場合用途的にレンズはキットのズームレンズとパンケーキだけで満足?大きいので場所を選ぶ(カフェで使えないのは痛い)。でも買ったからにはいつでもどこでも持ち歩きたい。(バッグに入れて満員電車などは無理なのでしょうか) 他の質問を見ているとやはりデジイチが勧められているので、憧れも相まって、買わなかった時の後悔が怖い;; ペンタックスの赤外線通信機能は魅力的…! 被写体は料理や雑貨、風景中心で、お散歩スナップやペットも撮ります。夜空を綺麗に撮りたい願望もありです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ買い換えアドバイスおねがいします。

    ずっとコンデジ使いです。 過去はリコーのR8からCX4までと、現在はキヤノンのS120です。 自分の撮影スタイルを振り返ってみると、望遠はあまり重視していません。 三脚も滅多に持ち歩きません。 重視しているのは 1.本体が大きすぎない、重すぎない(コンデジほど小さくなくても可) 2.マクロに強い 3.室内撮影、夜景に強い 4.設定で1:1画角の選択ができることが望ましい 5.長時間露光ほしい 6.トイカメラ的なフィルターがあれば嬉しい と、思っています。 コンデジ1台でまかなうにはやはり難しいでしょうか。 今使っているS120でもまあ大きく不満はありませんが、 たとえば本体小さめのレンズ交換式カメラに買い換えたら長時間露光も可能になったり、単焦点レンズに替えられたり、マクロレンズに替えられたりいろいろできるのでしょうか? とりあえずは予算上限なしでいろいろ候補が知りたいです。。 よろしくお願いします★

  • コンデジからデジイチへの乗り換えはどんな感じなのか

    先日、7年間ぐらい使っていたデジカメが この質問記事(http://t.co/Ku8MD9HW98)と同じ症状で壊れました。 まだ見積もってはいませんが、修理に5000円以上かかりそうなら新機を買ったほうがいいと考えてます。 いつも撮ったものを写真サイトにアップしていて最近、画質にも興味を持ち始め、 単に代わりのコンデジを買うよりは、デジタル一眼にチャレンジするべきか 結構真剣に悩んでしまいました。 勉強サイト(http://t.co/OmCDqMpAen)を見る限りだと、仮に本体が安くてもレンズや手入れ用品等でさらにかかりそうに見えますし、物を扱うときの私の姿勢はズボラなので心配もあります。 体験者の方に伺いたいのですが 今までコンデジしか扱ったことがない人が いきなりデジイチに乗り換えるには やはり実際それだけの敷居はあるものでしたか? 一眼に負けない画質、を謳われている高価系コンデジ(PowerShot G1X)と 安めのレンズセットのデジイチ(D3200など) ※あくまで例題品 …をどちらか買うとしたら、、やっぱり後悔しないのはデジイチなのでしょうか。 価格サイトで調べたら現在は両者同じぐらいでした^^; 田舎に住んでいて、大層な品数を仕入れているような家電店は近所にないため ネットで見かけた気になる機種、の実物を触るということがほぼ無理な環境にあります。 給料も少ないので、一度の買い物に使える予算はどちらにしても5万を超えない程度が限度という感じです。 増税前に思い切ってデジイチ買っちゃえよと知り合いには言われたんですがまだ迷ってます。 決意の決め手になりそうなご意見がありましたらよろしくお願いします…

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • 絞り値・シャッター速度・感度の相関関係について

     被写体を適切な明度で撮影するために、絞り値・シャッター速度・感度の組み合わせで撮影が行われると思いますが、以下の条件で撮影したものの明度(ボケ具合とかは抜きにして)は同じでしょうか?  また、その横に書いた私なりの解釈も正しいでしょうか? [基準]    F4.0・1/120秒・ISO100 [比較対象]    F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる    F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる  あと、もう一点、この相関関係はカメラの機種によって大きく変わるものなりでしょうか?  具体的には同じ被写体を、コンデジで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、デジイチで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、ほぼ同じ明度の写真になるんでしょうか。  何を言いたいかといいますと、今はオリンパスの C5050(開放F1.8) というコンデジを持っていて、デジイチのキットレンズ付に買い替えようか考え中なのです。  デジイチのキットレンズの場合、開放 F3.5 前後のものが多いと思うんですが、これまでは屋内など光量の足りないところでも C5050 ではブレを余り気にしないシャッター速度で撮れていたのですが、デジイチの F3.5 のレンズになるとどうなるのか想像ができません。  C5050の絞り優先撮影で F3.5 とかに設定してやれば、シャッター速度や感度値を事前シミュレートできるのかな?と思った次第です。  もし、C5050 の F4.0・1/120秒・ISO100 と購入検討中のデジイチの F4.0・1/120秒・ISO100 とは全然違うよ、という話であれば事前シミュレーションは無意味なので・・・  カメラに詳しい方でしたら、当たり前だのクラッカー状態だと思いますが、是非とも宜しくお願い致します。

  • デジイチを売ってコンデジを買おうか迷っています。

    現在、パナソニックのLUMIX G2と同社の14-42のレンズを使っています。 用途は屋内での撮影会がほとんどです。 ですが人物の肌色の色合いがヘンだったりシャープさに欠けるというかぼんやりとした写真になる事が多いです。 もちろん、自分の撮影の技術やカメラそのものの知識が致命的に足りない事は判っています。 最近になってようやく撮影技術やカメラの仕組みなどを学ぶ楽しさも少し判ってきました。 が、あらためて自分がカメラに何を求めているのかをまとめてみると 1・とにかくピンボケの無い写真を確実に撮りたい 2・色合い(特に肌色)をどのような条件でもキレイに写したい 3・設定等の手間を省いてサッと取り出せて失敗無く撮りたい 4・オートモードでほとんどのシーンで事足りる手軽さ という事になりました。 カメラの勉強も楽しいのですけれど、屋内での人物撮影の技術を試せる機会はほとんど無いので 実践的でない上に、やはりカメラには手軽に撮れる便利さを求めてしまいます。 実際のところ、日記代わりに使っているキャノンのIXY 10Sの方がLUMIX G2よりも失敗無く、キレイに撮れるというのが非常に悔しい思いです。 じゃ、IXY 10S使っていればいいとか思われるでしょうけれど IXY 10Sの欠点はズームの操作がしにくい事と、連写に弱い事なのです。 で、実は今、欲しいと思うカメラがあって。 フジフィルムのFinePix F600EXRです。 カメラ屋で何度か試しに使ってみましたところ、かなり良い感じなのです。 今、悩んでいます。 LUMIX G2を売って、F600EXRを買うかどうしようかと。 撮影会でコンデジを使うのは少し気後れしますけれど 失敗無くキレイな写真を簡単に撮れるのなら、もうそれでいいかなと思っていて。 ところが、私、本当に駄目な人ですよね。 LUMIX G2を手放す事もやはり惜しいと思っています。 F600 EXRを買い増しするお金も無いです。 自分の思いつきだけで決めて後悔してしまうのも嫌だと思って。 そこで皆さんのお知恵やアドバイスをお願いしたいのです。 長文になってしまい、読みにくくて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

    これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。 今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。 ・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 ・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム 倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい のでしょうか? 次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率 ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも 光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」 が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで 一本で賄えます。 ・価格 ・オールマイティー ・重さ、コンパクトさ この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの 風景も撮ります。 よろしくお願いします。

  • コンデジの手ブレ補正能力について

    最近デジイチで手ブレ補正付きのレンズを購入し、その能力の高さに驚いています。 そこで気になったのが、「コンデジの手ブレ補正機能も同レベルなのだろうか?」と言う疑問です。 デジイチ用のレンズには、「シャッター速度○段分」など、ある程度わかりやすく補正能力を示していますが、コンデジにはそういう表記が見当たりません。 実際のところ、CanonのISやNikonのVR並の手ブレ補正能力がコンデジにもあるのでしょうか?