• ベストアンサー

デジタル一眼を買いたいのですが

デジタル一眼をはじめて購入しようと思っています。機種はCanonのKissDXか、NikonのD40のどちらかにする予定です。 被写体は今年二歳になる子供や、結婚式、時々花なんかを撮る程度です。自分で調べたり、店員さんに聞いたりでなんとなくD40のほうかなぁと思っているんですが、キスデジのほうがAF9点ということで初心者の私には合っているのかなぁと思いはじめました。お使いの方、やはり9点だとピントあわせもスッとできて良いですか?また、レンズがD40は合うものが少ないと聞いたんですが・・。 もうひとつ、初めて買うレンズはD40ならダブルズームキットIIとシグマ30mm F1.4 EX DC HSMを、kissならダブルズームキットとシグマ30mm F1.4 EX DC HSMにしようと思っています。子供がまだ小さいので望遠は使わないかもしれないので普通のレンズキットでもいいかなぁと思ったんですが、のちのち個別に買うと高いかも、と思ってダブルズームのキットにしようとおもっています。 本当にレンズのことは詳しくないので、この組み合わせで買うのが無駄なのかとかお教えいただきたいのです。シグマは子供に寄って撮るのにいいかなぁと思ったんですが。 なんだか長々とまとまらない文になってしまいましたが、もしよろしかったらアドバイスをください。

noname#60547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.2

Canon KissDXとNkonD40は初心者向け何れもデジ一眼のベストセラーです。どちらを選んでも外れは無いと思います。 ダブルズームキットに30mmF1.4があれば暫くはそれだけで楽しめると思います。 Nikonのレンズは旧いレンズは使えない、と思った方が良いです。 これから始めるのであればあまりデメリットにはならないでしょう。 NkonのダブルズームキットIIには望遠が手ぶれ補正になっています。300mm相当ですから、望遠として使いやすいレンズと思います。 本当は70-300のレンズキットがあればよいのですが。 これを別で買うと高いので、まずはダブルズームキットで良いでしょう。 子供を写す時には、一眼の連射性能が生かされます。 SDカードが安くなってますので、2GBx2~3枚使って沢山撮ってみてください。上達の道は数打ちゃ当たる。です。

質問者

お礼

自分の選んだレンズに自信がなかったので意見をもらえてとてもうれしいです。D40のレンズについて、 >これから始めるのであればあまりデメリットにはならないでしょう というのも、ちょっとほっとしました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m310
回答No.6

私はKissDXをおすすめします。皆さんは気にしていないようですがD40には露出を変えて3枚撮ることのできるオートブラケットがありません。 子供さんや特に花の撮影では逆光やコントラストの強い時など質感を出すには微妙に露出を変えて撮りたいときが出てくると思います。そのときに3枚連続で撮影できるのはすごく便利です。 私は花と孫を撮るときにはかかさず使っています。撮影枚数は3倍になってしまいますが、あとで1枚に絞るのも楽しみのうちですし、微妙な露出違いを実感できますので写真の勉強にもなると思います。 AF9点測光も通常は感じませんが、たくさん咲いている花を撮るときなど、測光位置を好みの1点に変更して使うときは測光位置が多いほうが便利だと思います。 他の機能は気にしたことがないので比較できませんが、以上の2点でおすすめします。

質問者

お礼

オートブラケット、参考になります。KissDXをお持ちの方に意見を伺いたかったので回答いただけてうれしいです。 私の撮りたいものも、花や子供なのでその機能はとっても役に立ちそうですね。kissDXに決まりそうです。

• mackid
回答No.5

もしデジカメ以前にカメラ自体にあまりご経験がないのでしたら、 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html をお奨めします。 理由は#1さんや#4さんと同じです。もしすでにフィルム一眼レフのご経験があるのでしたら何も言いませんが。 他にも似たような機種はありますが、このFZ18には被写体が何かをほとんど気にする必要がない「おまかせiA」というモードがあり、小さなお子さんのようなテクニックではなくシャッターチャンスを逃がさない事が最優先というような被写体には向いているからです。 レンズを付け替えたりモードの設定をしている間にシャッターチャンスを逃すようでは本末転倒ですから。それにこの機種なら500ミリ相当の望遠ズームですから、幼稚園などに行くようになってからの運動会や発表会でも威力を発揮するでしょう。デジタル一眼レフでそんな望遠ズームを付けようとするとサイフにも腕の筋肉にもかなりの負担になります。

質問者

お礼

なるほど、初心者と言ったらキスデジか?くらいに思っていたのですが自分に必要な機能を考えると(子供を撮る事が1番多いとか)他にもいいカメラってあるんですね! また候補がひとつ増えちゃいそうです。

回答No.4

正直言って、私もどちらかといえば#1の意見にご賛成です。 購入をきっかけに、写真撮影やカメラを趣味にされようとしてるなら、#2の方のいわれるとおりだと思いますが、一眼レフは使っていくに慣れていって、使いこなせるほど簡単な機械ではありません。 メーカーは売りたいですから、特に勉強しなくてもコンパクトカメラ程度には撮れる機能をつけてますが、はっきり言って、真剣に勉強しないと、でかくて重いカメラを担いでいっても、撮れた写真はコンパクトデジカメ並みになる可能性も高いです。 一眼レフブームはフィルムカメラの時代から何回もあり、そのたびにカメラメーカーは初心者向けの一眼レフカメラを出してきました。しかし、しばらくすると一眼レフは不便という認識が広がってパタッと売れなくなり、楽して儲けてきたメーカーは経営が苦しくなり、カメラ以外の事業に力を入れたり、カメラ事業ではコンパクトカメラに力を注ぎます。そこからしばらくすると、コンパクトカメラで写真に目覚めた人が、一眼レフを使ってみようと一眼レフブームが始まり、それならばと初心者向け一眼レフを開発して・・という歴史の繰返しです。 まさに今は「コンパクトカメラで写真に目覚めた人が、一眼レフを使ってみようと一眼レフブームが始まり」という段階で、あと3~4年もすると「あんな重そうなカメラ使って、カメラマニアね」といわれる時代になると思いますよ。 ご質問者が「失礼な事をいうな。ブームだから欲しいのではなく、これをきっかけに写真の勉強をするんだ」と言われるなら、お止めしませんし、はやく買って触りながら覚えるのが一番ですから、どちらのカメラでもよいので早く買われることをお勧めします。 ただ、レンズキットのレンズは、初心者のユーザーに取り敢えずコンパクトカメラ並みに撮らせればよいという考えでメーカーが出している商品ですから、ある程度、使い込んで写真がわかってくると、使う気がなくなるような安物です。写真がわかってきたら、間違いなく定価で10万円や20万円ぐらいするレンズが欲しくなりますし、はっきり言ってこれぐらいのレンズを使わなければ撮れないような写真を撮りたくなります。特に望遠系ではそうなります。 ということで、レンズキットのレンズでずっと満足できる程度の写真を撮り続けるぐらいなら、コンパクトカメラの上級機種で十分だと思いますし、一眼レフを使い込むつもりなら、レンズキットのレンズは将来は不用品になります。 回答にはなってないかもしれませんが、あまりにもカメラメーカーに踊らされている人が多く、気の毒です。一眼レフを持っていてもコンパクトカメラは便利で使いますから、一眼レフの必要性から考えたほうがよいと思いますよ。

質問者

お礼

なんだか軽い気持ちで、子供を綺麗に撮れたら、と思っていたんですが 奥が深いんですね。 >レンズキットのレンズでずっと満足できる程度の写真を撮り続けるぐらいなら、コンパクトカメラの上級機種で十分だと思いますし、一眼レフを使い込むつもりなら、レンズキットのレンズは将来は不用品になります。 とても参考になりました。

• hroronD
回答No.3

ニコンでもキャノンでも外れはないので、デザインで選んでは?  レンズはダブルズームと30mmで良いと思いますよ。30mmは寄る写真よりは、暗いところ(結婚式会場)とか、背景をぼかす写真に向いてると思いますよ。一眼レフを折角購入されるのでしたら、最初はオートではなく、カメラの基本はピントと露出ですから、勉強のつもりで、絞り優先とかの機能を活用して下さい。、でないと30mmレンズももったいないですよ。

質問者

お礼

30mmは室内で撮るのにいいかも、と思い選んでみたのですが、結婚式なんかにもいいんですね!ますます購買意欲がわいてきました!ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.1

辛口です このような質問をなさる方は 一眼レフは次回にして、今回は 一般的なコンパクトディジカメをお勧めします 高性能な物は、それを使いこなす技術と知識があって始めてその性能を発揮します 技術が不足する場合には、返って低品質な写真しか撮れません 技術向上をも含めてならば、オートフォーカスや手ぶれ防止機能などはおまけ程度として判断すべきです

質問者

お礼

コンパクトデジカメは2台所有しているのでもう少し楽しめたら と思い、デジタル一眼の購入を考えていたところです。 キスデジもD40も、デジタル一眼入門にはちょうど良いかと思ったのですが・・。 もう一度検討してみます。ありがとうございました。