• ベストアンサー

デジタル一眼を買いたいのですが

デジタル一眼をはじめて購入しようと思っています。機種はCanonのKissDXか、NikonのD40のどちらかにする予定です。 被写体は今年二歳になる子供や、結婚式、時々花なんかを撮る程度です。自分で調べたり、店員さんに聞いたりでなんとなくD40のほうかなぁと思っているんですが、キスデジのほうがAF9点ということで初心者の私には合っているのかなぁと思いはじめました。お使いの方、やはり9点だとピントあわせもスッとできて良いですか?また、レンズがD40は合うものが少ないと聞いたんですが・・。 もうひとつ、初めて買うレンズはD40ならダブルズームキットIIとシグマ30mm F1.4 EX DC HSMを、kissならダブルズームキットとシグマ30mm F1.4 EX DC HSMにしようと思っています。子供がまだ小さいので望遠は使わないかもしれないので普通のレンズキットでもいいかなぁと思ったんですが、のちのち個別に買うと高いかも、と思ってダブルズームのキットにしようとおもっています。 本当にレンズのことは詳しくないので、この組み合わせで買うのが無駄なのかとかお教えいただきたいのです。シグマは子供に寄って撮るのにいいかなぁと思ったんですが。 なんだか長々とまとまらない文になってしまいましたが、もしよろしかったらアドバイスをください。

noname#60547
noname#60547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

Canon KissDXとNkonD40は初心者向け何れもデジ一眼のベストセラーです。どちらを選んでも外れは無いと思います。 ダブルズームキットに30mmF1.4があれば暫くはそれだけで楽しめると思います。 Nikonのレンズは旧いレンズは使えない、と思った方が良いです。 これから始めるのであればあまりデメリットにはならないでしょう。 NkonのダブルズームキットIIには望遠が手ぶれ補正になっています。300mm相当ですから、望遠として使いやすいレンズと思います。 本当は70-300のレンズキットがあればよいのですが。 これを別で買うと高いので、まずはダブルズームキットで良いでしょう。 子供を写す時には、一眼の連射性能が生かされます。 SDカードが安くなってますので、2GBx2~3枚使って沢山撮ってみてください。上達の道は数打ちゃ当たる。です。

noname#60547
質問者

お礼

自分の選んだレンズに自信がなかったので意見をもらえてとてもうれしいです。D40のレンズについて、 >これから始めるのであればあまりデメリットにはならないでしょう というのも、ちょっとほっとしました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m310
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

私はKissDXをおすすめします。皆さんは気にしていないようですがD40には露出を変えて3枚撮ることのできるオートブラケットがありません。 子供さんや特に花の撮影では逆光やコントラストの強い時など質感を出すには微妙に露出を変えて撮りたいときが出てくると思います。そのときに3枚連続で撮影できるのはすごく便利です。 私は花と孫を撮るときにはかかさず使っています。撮影枚数は3倍になってしまいますが、あとで1枚に絞るのも楽しみのうちですし、微妙な露出違いを実感できますので写真の勉強にもなると思います。 AF9点測光も通常は感じませんが、たくさん咲いている花を撮るときなど、測光位置を好みの1点に変更して使うときは測光位置が多いほうが便利だと思います。 他の機能は気にしたことがないので比較できませんが、以上の2点でおすすめします。

noname#60547
質問者

お礼

オートブラケット、参考になります。KissDXをお持ちの方に意見を伺いたかったので回答いただけてうれしいです。 私の撮りたいものも、花や子供なのでその機能はとっても役に立ちそうですね。kissDXに決まりそうです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

もしデジカメ以前にカメラ自体にあまりご経験がないのでしたら、 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html をお奨めします。 理由は#1さんや#4さんと同じです。もしすでにフィルム一眼レフのご経験があるのでしたら何も言いませんが。 他にも似たような機種はありますが、このFZ18には被写体が何かをほとんど気にする必要がない「おまかせiA」というモードがあり、小さなお子さんのようなテクニックではなくシャッターチャンスを逃がさない事が最優先というような被写体には向いているからです。 レンズを付け替えたりモードの設定をしている間にシャッターチャンスを逃すようでは本末転倒ですから。それにこの機種なら500ミリ相当の望遠ズームですから、幼稚園などに行くようになってからの運動会や発表会でも威力を発揮するでしょう。デジタル一眼レフでそんな望遠ズームを付けようとするとサイフにも腕の筋肉にもかなりの負担になります。

noname#60547
質問者

お礼

なるほど、初心者と言ったらキスデジか?くらいに思っていたのですが自分に必要な機能を考えると(子供を撮る事が1番多いとか)他にもいいカメラってあるんですね! また候補がひとつ増えちゃいそうです。

回答No.4

正直言って、私もどちらかといえば#1の意見にご賛成です。 購入をきっかけに、写真撮影やカメラを趣味にされようとしてるなら、#2の方のいわれるとおりだと思いますが、一眼レフは使っていくに慣れていって、使いこなせるほど簡単な機械ではありません。 メーカーは売りたいですから、特に勉強しなくてもコンパクトカメラ程度には撮れる機能をつけてますが、はっきり言って、真剣に勉強しないと、でかくて重いカメラを担いでいっても、撮れた写真はコンパクトデジカメ並みになる可能性も高いです。 一眼レフブームはフィルムカメラの時代から何回もあり、そのたびにカメラメーカーは初心者向けの一眼レフカメラを出してきました。しかし、しばらくすると一眼レフは不便という認識が広がってパタッと売れなくなり、楽して儲けてきたメーカーは経営が苦しくなり、カメラ以外の事業に力を入れたり、カメラ事業ではコンパクトカメラに力を注ぎます。そこからしばらくすると、コンパクトカメラで写真に目覚めた人が、一眼レフを使ってみようと一眼レフブームが始まり、それならばと初心者向け一眼レフを開発して・・という歴史の繰返しです。 まさに今は「コンパクトカメラで写真に目覚めた人が、一眼レフを使ってみようと一眼レフブームが始まり」という段階で、あと3~4年もすると「あんな重そうなカメラ使って、カメラマニアね」といわれる時代になると思いますよ。 ご質問者が「失礼な事をいうな。ブームだから欲しいのではなく、これをきっかけに写真の勉強をするんだ」と言われるなら、お止めしませんし、はやく買って触りながら覚えるのが一番ですから、どちらのカメラでもよいので早く買われることをお勧めします。 ただ、レンズキットのレンズは、初心者のユーザーに取り敢えずコンパクトカメラ並みに撮らせればよいという考えでメーカーが出している商品ですから、ある程度、使い込んで写真がわかってくると、使う気がなくなるような安物です。写真がわかってきたら、間違いなく定価で10万円や20万円ぐらいするレンズが欲しくなりますし、はっきり言ってこれぐらいのレンズを使わなければ撮れないような写真を撮りたくなります。特に望遠系ではそうなります。 ということで、レンズキットのレンズでずっと満足できる程度の写真を撮り続けるぐらいなら、コンパクトカメラの上級機種で十分だと思いますし、一眼レフを使い込むつもりなら、レンズキットのレンズは将来は不用品になります。 回答にはなってないかもしれませんが、あまりにもカメラメーカーに踊らされている人が多く、気の毒です。一眼レフを持っていてもコンパクトカメラは便利で使いますから、一眼レフの必要性から考えたほうがよいと思いますよ。

noname#60547
質問者

お礼

なんだか軽い気持ちで、子供を綺麗に撮れたら、と思っていたんですが 奥が深いんですね。 >レンズキットのレンズでずっと満足できる程度の写真を撮り続けるぐらいなら、コンパクトカメラの上級機種で十分だと思いますし、一眼レフを使い込むつもりなら、レンズキットのレンズは将来は不用品になります。 とても参考になりました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 ニコンでもキャノンでも外れはないので、デザインで選んでは?  レンズはダブルズームと30mmで良いと思いますよ。30mmは寄る写真よりは、暗いところ(結婚式会場)とか、背景をぼかす写真に向いてると思いますよ。一眼レフを折角購入されるのでしたら、最初はオートではなく、カメラの基本はピントと露出ですから、勉強のつもりで、絞り優先とかの機能を活用して下さい。、でないと30mmレンズももったいないですよ。

noname#60547
質問者

お礼

30mmは室内で撮るのにいいかも、と思い選んでみたのですが、結婚式なんかにもいいんですね!ますます購買意欲がわいてきました!ありがとうございます。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

辛口です このような質問をなさる方は 一眼レフは次回にして、今回は 一般的なコンパクトディジカメをお勧めします 高性能な物は、それを使いこなす技術と知識があって始めてその性能を発揮します 技術が不足する場合には、返って低品質な写真しか撮れません 技術向上をも含めてならば、オートフォーカスや手ぶれ防止機能などはおまけ程度として判断すべきです

noname#60547
質問者

お礼

コンパクトデジカメは2台所有しているのでもう少し楽しめたら と思い、デジタル一眼の購入を考えていたところです。 キスデジもD40も、デジタル一眼入門にはちょうど良いかと思ったのですが・・。 もう一度検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼デジタルカメラの広角レンズについて

    一眼デジタルカメラの広角レンズについて質問がございますが、 EOS40Dにて建物の室内(部屋)を撮影しようと思います。 それで、レンズ選びに悩んでいます。 以下候補 1.canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 2.10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 3.10-20mm F3.5 EX DC HSM 撮りたい写真は雑誌スマートインテリアのような写真。 (恐らくはフルサイズで撮影していると思いますが) どれが一番よいでしょうか? 一番歪まないのがよいです。

  • シグマの新しいレンズが欲しい

    当方ニコンD7000を使用しています。 以前D90と同時購入したレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR を所有しています。 おもに風景写真を撮ります。 今回以下の理由からシグマの標準・望遠ズームレンズの購入を考えています。 ・レンズキットF値が高く、もう少し明るいレンズがほしい。 ・レンズキットでは一眼レフの醍醐味であるレンズの交換を楽しめない。 欲しいレンズ: 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] ただ、少し悩んでいるのが、上記の理由くらいで、はたしてシグマに手を出すべきかです。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR も決して悪いレンズではないですし、使い勝手としては使用頻度も高いです。 皆様ならどうしますか。 代替案、反対意見、同調意見、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ選び

    カメラ初心者です。 キャノンEOS KISS X4を使っています。 まだレンズキットについていた、レンズしか持っていません。 今回、新たにレンズを購入したいと思っています。 ポートレート、室内の家具や雑貨などを 背景がボケる感じで、撮りたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べて、F値の小さい単焦点レンズにしようと 思っています。 候補は シグマ ・30mm F1.4 EX DC HSM ・50mm F1.4 EX DG HSM キャノン ・EF50mm F1.8 II 安くて、軽いので 写真を撮る場合、遠くのものを取る予定はありません。 ほとんどのものは、近距離から撮れる環境だと思います。 将来的には、フルサイズの本体を買いたいとは思っていますが、 当面は買い替えないと思います。 これらの条件で、どの様にレンズを選んだらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • シグマのレンズ

    ネットショップの商品画像を店内で撮影しています。 ニコンD40を使っています。 人物を撮影するのに、距離を離してズームで撮っています。 室内で撮影しているので、大型のライトを使っていますが、暗いです。 『シグマ30mm F1.4 EX DC /HSM ニコン用 なら、ライトがなくても綺麗に撮れる』 と、Kさんに勧められました。 翌日、N君が「人物を離れて撮りたいのなら 『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』の方が、良いかも、。」 と 50mmの方を勧められました。 レンズのことは、チンプンかんぷん、解りません。 室内で人物を撮影するのに、どちらのレンズがいいのか 教えていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。

  • デジタル一眼。この組み合わせで大丈夫でしょうか??

    デジタル一眼。この組み合わせで大丈夫でしょうか?? カメラ初心者の者です。 ・キャノンのkiss x4のボディ ・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM というレンズ この二つの組み合わせは大丈夫ですか? せっかく買ってもセットできなかったら悲しいので>< よろしくお願いします。

  • ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited か、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかで悩んでいます

    ペンタックスK100Dと標準レンズを持っています。もう一つレンズが欲しくて色々調べていたのですが、以下の二つのどちらにしようか悩んでいます。 ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM ペンタックス用 値段も大体4万6千円~5万と、ほとんど変わらないようです。 単焦点レンズで、日常生活を撮る用ですよね。 amazonでは「ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited 」が絶賛されていて、「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM 」はあるブログで紹介されていて絶賛されていました。(それはキャノン用なのですが) よりおすすめなほうはどちらでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • Nikon D40でのライブ撮影

    初めまして。デジタル一眼レフ初心者です。 D40は購入してまだ間もなく、試行錯誤しながら勉強中です。 今度、ライブハウスでライブ撮影をするのですが、ライブ撮影でD40に最適なレンズはどれがいいのでしょうか? レンズの種類がまだ把握出来てなく、ライブ撮影ではなるべく明るいレンズを使った方がよいと聞いたのでシグマの50mm F1.4 EX DG HSM、もしくは30mm F1.4 EX DC HSMを購入しようと考えているのですが、D40でも使えるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 よければどなたか教えて下さい。 またそれ意外のおすすめレンズがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どのデジタル一眼が良いでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 ニコンD40レンズキット+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) の組み合わせか キャノンEOS KISS デジタルXダブルズームキット のどちらで悩んでいます。 ニコンの200mmのレンズは手ぶれ補正がありますが、キャノンのこのカメラには無いのですが、ピント合わせの速度や手ぶれのしにくさなど、どちらのレンズがよいのでしょうか? ちなみにニコンD40の600万画素にしたのは200mmレンズにお金をかけたかった為です。 その他安く手ぶれしにくいおすすめセットあれば教えてください。

  • シグマズームレンズについて

    ニコンD5100の(18-55、55-300)のWズームキットをもっています。度々交換するのが面倒なのでシグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを装着したいのですが、取り付け可能でしょうか。 よろしくお願いします。