• ベストアンサー
  • 困ってます

デジイチ パナソニックorペンタックス

カタログで選んで下さい。と来た中からデジタル一眼レフを選ぶことにしました。どちらがいいでしょう?どちらが魅力ありますか?教えてgoo! (1)パナソニック LUMIX DMC-L1 (2)ペンタックス K10D レンズキット 2台 デジタル一眼レフは初めてです。ずっと使っていければサイコーです。 80%は犬の写真で、後は空とか外の景色だと思われます。 1台の値段は違うけど、(2)の2台というのが惹かれます。2台あるなら、あるで周りが使います。 画素数の違いとかありすぎません?こんなもんですか? なんとなーく、(1)の方がデザイン的にスキです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(2)は何故2台? 2台あるから(2)の方が魅力的ですし、K10Dの方が新しく、またPENTAXの方が一眼レフカメラの歴史が長いので今後も安心できます。 HOYAとの合併話は少々心配ですが、利益率の高いデジイチから撤退はしないでしょう。多分。期待も込めて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ね。なんで2台なんでしょうか。 合併とか、知らなかったんですが、ペンタックスにしようと思います! 簡潔にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2です。 aco2007様、(1)がレンズキットである点を知らずに回答したことをお詫びいたします。 E-A様、ご指摘有難うございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)

ANo3ですが、ちょっと補足を。 他の回答者さんのご意見に口を挟むのは失礼なことだと分かっていますが、お許し下さい。 DMC-L1はボディだけの単体販売はやっていません。ですからDMC-L1を買うなら、(オークションでバラ売りされている物を買わない限り)レンズキットと明示されていなくても、レンズは付属されています。 正確にはDMC-L1Kという品番で売られている筈です。 それからパナソニックの一眼レフは、パナソニック以外でもフォーサーズ規格のレンズなら問題なく使えます。 現在フォーサーズレンズのラインナップは、ニコンやキヤノンに比べると格段に少ないのですが、一応合計で30本近く発売されています。(オリンパス、シグマ、パナソニックの合計) でも確かにL1は動体撮りは得意ではないので、それを重視するならL1は微妙だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)

キットレンズの質で言ったらだんぜん(1)。ファインダーの見え方とか防塵防滴といったボディの機能性で言ったら(2)。 パナのL1はかなり個性的なカメラですよね。シャッタースピードダイヤルとか絞りリングというアナログ的な操作性、ライカブランドのレンズ(これがかなり良い描写!)、ライブビュー。 写真・カメラに味を求める方でしたら良いと思いますし、空とか外の風景撮りには向いていると思います。 ただしL1はAFや連写の性能から言って、動体撮りにはけっして強いとは言えません。走り回っている犬を捕るのは…難しいと思います。 K10Dのことはあまり良く知りませんが、少なくともL1よりかは動体撮りが得意でしょう。 しかしL1にはライブビューという売りもあります。私もL1ではありませんがライブビュー付一眼レフを使っていて、これでよくペットの猫をローアングルから撮影します。上から見下ろすように撮るのと、猫の目線で撮るのとではぜんぜん写真の出来が違うんですよね。 K10Dのようにライブビュー機能がないカメラだと、こういう写真が撮りにくいです。 あと、DMC-L1って価格.comの最安値では13万5千円。(しかも付属するレンズは、単品でも価格.comの最安値で11万円もするものです) 一方、K10Dレンズキットは9万7千円。(しかし付属するレンズは、単品で価格.comの最安値で1万3千円) DMC-L1ってK10Dの2倍の価格ではありませんし、付属するレンズまで考慮すると、むしろDMC-L1の方が安いとも言えます。 いずれにしろ、DMC-L1とK10Dでは目指している方向性が、全く異なるカメラだと思います。どちらが魅力的かは、人それぞれだと思います。 (参考URLに価格.comをリンクさせました)

参考URL:
http://kakaku.com/item/00501911006/,http://kakaku.com/item/00502111052/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人それぞれ。そう言われればミもフタもないんですが。ハハ  そうですね。動くモノ撮るということ、防塵防滴という点でペンタックスに決定です! 後押し、ありがとうございました。

  • 回答No.2

(1)がレンズキットと明示されていないなら、レンズは別途購入する必用があります。オリンパス製なら2万円~ですが、パナソニックの純正レンズだと7万円~です。 (2)出費が入らないという点ではこちらですし、この2機種の比較なら純正、サードパーティを含めてレンズは豊富です。 この2機種に限らず、現在販売中のデジイチで、犬や風景が撮れない物はないので、それなりに楽しめると思います。 が、動体撮影におけるレスポンスはニコンやキヤノンのほうが上なので、個人的には(2)を売った資金でニコンのD80かキヤノンの40Dのレンズキットにすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズ無しのボディだけ。というのもあるんですね。 まぁ、なんとかこの2台はレンズついてるようで、良かったです。 もっといいカメラがあるのは分かりました。が、『売る』のはナシでいきます。