• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタックスのレンズについて

今までフィルム用のペンタックス一眼レフ(オートフォーカス)を使用していました。望遠から広角まで複数のレンズを持っています。  この度初めてデジタル一眼(ペンタックスK100D)をオークションで入手しました。  今までのレンズはデジタルでも同じように使用できるのでしょうか。それとも制限があるのでしょうか。  そもそもデジタル一眼用のレンズはフィルム一眼用のレンズと別種類のものになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530

基本的に、フィルム時代のレンズと互換性が保たれていますが、一部、制限があります。 *今までのレンズの制限* ・パワーズームは使えません。 ・レンズ基部の絞り環に「A」のあるレンズ。 絞り環は「A」に合わせる事により、絞りはボディ側でコントロールできます。 露出は「プログラムAE」「シャッター速度優先AE」「絞り優先AE」「マニュアル」が使用出来ます。 ・レンズ基部の絞り環に「A」のないレンズ。 絞りはレンズ側で設定します。 露出は「実絞りAE」と「マニュアル」のみ。 *現行の新型レンズ購入時の注意* ・SDM(レンズ内モーター)専用レンズはオートフォーカスが働きません。 K100Dで使えるAFレンズは、カメラボディ側モーターによるAFカプラー接続レンズのみ。 シグマやタムロンなどのレンズは、注意が必要です。 (SDMとAFカプラーの両方を備えたレンズは使用可能) 一例:K100DではAFが動作しないレンズ http://www.mikasacamera.co.jp/111_1306.html オークションで入手されたとのことなので、一応、ファームウエアの確認をオススメします。 最新のファームウエアでは、AF速度やAE精度など、さまざまなブラッシュアップが行われています。 http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k100d_s.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#140574

ペンタックスKマウントは、デジタルになっても変更はありませんので、フィルム時代のレンズはそのままK100Dで使用可能です。 K100DはAPS-Cフォーマットなので、画角が変わってしまうのはご存知かと思います。