• 締切済み
  • 暇なときにでも

ペンタックスのレンズ

最近、一眼レフを初めて買おうと思い、いろいろ調べて、ペンタックスのK100D(かK10D)に決めました。パンケーキレンズに惹かれたからですが(持ち運びしやすそう)、ほかにカメラのサイトや本を見ていたら、ペンタックスには変わった焦点距離のレンズもあるとの事。レンズの焦点距離って普通どのメーカーも統一されているものなんですか?変わってると聞いて「?」と思ったもので・・・特殊な焦点距離は何かメリットでもあるのですか? 初めてなので、最初はキットレンズとかで練習していくつもりで、すぐ手にすることはないと思いますが・・雑学程度にお教えいただけたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数364
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

統一規格ってのはありませんね。 以前は、28、35、50、85、100、135、200、300mm・・・etcというレンズがあって、その間を縫うようにLimitedレンズのような他社に無い微妙な焦点距離のレンズがありました。 最近になって、古い設計でデジタルになって相性が悪くなり、ラインナップから消えたので、特殊な焦点距離のものが多いように見えているだけかもしれません。 デジタル一眼で使用すると、焦点距離が1.5倍相当になるので、Pentaxでは焦点距離1.5倍換算で従来のラインナップになるようにレンズを企画しているようです。 ズームレンズに飽きたら単焦点を是非。 今年は10本ほど新しいレンズが出るそうなので楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。中途半端な焦点距離だから目だって多いように見えるんですね。 新しいレンズも出るんですね。一眼レフをはじめるにはいいタイミング だったかな?(企業の経営の方ははいろいろあるようですが・・;)

関連するQ&A

  • ペンタックスK100Dに645のレンズを付けると・・・

    ペンタックスK100Dに645レンズアダプターKを使って645用レンズ(絞りリングに”A"のあるレンズ)を取り付けると絞り優先モードで撮影できますか?それともM42レンズみたいにAEロックで露出決定ですか?また焦点距離は1.5倍でよろしいですか?

  • ペンタックスのレンズについて

     今までフィルム用のペンタックス一眼レフ(オートフォーカス)を使用していました。望遠から広角まで複数のレンズを持っています。  この度初めてデジタル一眼(ペンタックスK100D)をオークションで入手しました。  今までのレンズはデジタルでも同じように使用できるのでしょうか。それとも制限があるのでしょうか。  そもそもデジタル一眼用のレンズはフィルム一眼用のレンズと別種類のものになるのでしょうか。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • 回答No.2

決まりではないですが、35mm用レンズではどのメーカーも50mmを標準にして広角側に35mm、28mm、24mm、20mm、望遠側に85m、105mm、135m、200mmなどが定番となっていました。 現行のレンズでも、ほぼ同様のパターンです。 で、ペンタックスですが、もちろん上記のような定番もありますが、31mm、43mm、77mmなんて言う独特の焦点距離のレンズも作っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特にこれという決まりはないんですね。 メーカーの個性なんですね。私も慣れてきたらこんなレンズを試して みたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4558/16053)

レンズの焦点距離に統一規格なんて無いですよ。 焦点距離はあくまでもレンズの焦点距離です。 よく利用する焦点距離のレンズはどのメーカーでも存在します。 変わった焦点距離というと私はSIGMA 8mmFISHEYEを思い浮かべます。 後はCanon EF1200mmF5.6L。このクラスのレンズはキヤノンだけ。 デジタルカメラマガジンのメーカー純正レンズ一覧を見ると、確かにペンタックスは他のメーカーでは出していない単焦点が多いですね。 70mm,77mm,40mm,43mm。 改めて見るとズームが少ないですね。 その分、珍しい単焦点レンズが多いのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!ペンタックスに限らずメーカーごとにいろいろ種類があるんですね。 カタログなどを見ても確かにペンタックスのレンズは数が限られていると思ったのですが、その分個性的にも見えたので、慣れてきたらいろいろな種類を試していこうかと思います。

関連するQ&A

  • PENTAX K10D ペンタックスの一眼レフ 交換レンズの選び方は?

    先日、兄からPENTAX k10D というデジタル一眼レフカメラを譲り受けました。 色々触っているうちに楽しくなってきたので、望遠や広角といった 交換レンズを購入してみようかと考えています。 しかし、どのようにしてレンズを選べば良いのかが分かりません。 インターネット等で調べてはみたものの 「目的やシーンに合わせてレンズを選びましょう」 「F値が云々~~ 焦点距離が云々~~」 といった、情報しか見つけられませんでした。 私が知りたいのは、そういった事以前の、 ・どんなレンズが「K10D に装着出来るレンズ」なのか? ・レンズのスペックのどこを見ればk10Dに適合するとわかるのか? ・(通販等で)どこで「K10Dに装着可能」と判断出来るのか? といった、具体的なところなのです。 "一眼レフ用レンズ"ならば、どんなものでもK10Dで使用出来るの? といった、初心者レベル以前の疑問なのですが・・・。 兄に尋ねたところ「自分も貰い物だから分からない」との事。 周りに分かる方もいない為、ここで質問させていただいた次第です。 (近所のカメラ屋にて質問したところ "女の子なら軽いレンズが扱い易い、学生さんでしょ? 中古の安いのからでも良いものは有るよ" とちょっと的外れな言葉をいただきました^^;) どんなレンズが有るのかではなく、 K10Dで使用出来ると判断するポイントはどこか、 が理解できればと思っています。 御教授の程どうかよろしくお願いいたします。

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • デジイチの交換レンズについての質問です。

    PENTAXのレンズでHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRというレンズがありますが、35ミリ判換算焦点距離84.5-460mm相当 と謳ってあります。以前、フイルムカメラで使っていたFA 80-200/2.8 スターED IFという レンズがあって、それを前にPENTAX K7買った時に「このカメラにそのFA 80-200/2.8 スターED IFを付けた時は約1.5倍の焦点距離120-300mm相当になります」と聞きました。フイルムカメラ時代のレンズをデジタルカメラで写すと、焦点距離が約1.5倍になるというのが通説でした。しかし、今回のHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRというのはデジタルカメラ用のレンズですので、35ミリ判換算焦点距離は同じになるのではないでしょうか?なぜ「35ミリ判換算焦点距離84.5-460mm相当」と謳ってあるのでしょうか? どなたか詳しい方おしえてください。お願いします。

  • デジタルカメラ用レンズの明るさ

    35mm銀塩カメラに比べて、デジタルカメラのレンズは焦点距離が短く、F値も明るいものがほとんどですが、これは露光面積が小さいからと考えてよいのでしょうか? そこで、一眼レフデジカメなんですが、35mm用のレンズを取り付けた場合、焦点距離は変わるようですが、開放F値も変わるんでしょうか? ちょっと勘違いが入っているかもしれませんが、どなたかお教え願います。

  • K100Dとタムロン103A(80-210ズーム)で手ぶれ防止は

    ペンタックスK100dにタムロンの古いズームレンズ103A(80-210ズーム)を装着してみました。 マウントはアダプトール2 for Pentax K.M. です。 古いレンズなので、カメラBODYに伝えるべき手ぶれ防止機構の為の焦点距離情報を持っていませんので、入力してやろうとしたら、「手ぶれ防止の設定」が暗くなっていて(手ぶれ防止対応レンズを装着したときと同じ状態で)焦点距離を入力してやることが出来ません。 この場合、どういうことになっているのでしょう? 手ぶれ防止は適切に動作するのでしょうか?しないとしたら、どうすればよいでしょうか? Pentaxのサポートは何でも親切に良く教えてくれるのですが、さすがに他社製のレンズを取り付けたときのこと迄は面倒を見てくれないと思いますので、この場でお尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタックスK100Dsuperについて

    初めて一眼レフを購入しました。 機種はペンタックスK100Dsレンズキットです。 半年悩みに悩んで電気屋さんのおすすめでまったく候補になかったペンタックスにしました^^;正直よくわからなかったので・・ ネット上の色々な口コミ情報は読みまくったのですが、半分くらいしか理解できず・・といった状態です。 でも実際手にするととてもとてもうれしくて、きっちり使いこなしたくなりました。 主な被写体は小学生の子供の日常と、子供がしているサッカーです。 口コミ情報によるとペンタックスはAFが苦手??とか。 手ぶれ防止機能とは別問題ですか? レンズは取り寄せなのでまだ手元にないのですが、キットレンズと75mm-300mm(メーカーどこのだか・・?)を買いました。 ホワイトバランス?ISO?説明書とはがっちりにらめっこしたのですが、どうやって撮影すればプリントしてうれしくなるような写真が撮れるのかよくわかりません。 本を買おうと思っています。それも含めてどうぞアドバイスよろしく願いします。

  • 35mmから70mmの小さいズームレンズとは?

    平成7年発行の本に絶対に一眼レフ、ズームレンズでなければできない。普及品で一番安い35mから70mの小さいズームで十分。とあります。(デジカメ1眼ではありません) http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/ 上はペンタックスの交換レンズ表ですが35mm~70mmのレンズはありません この35mmから70mmのレンズとは焦点距離もしくは35ミリ判換算焦点距離のどちらなのでしょうか? 具体的に何mmから何mmのレンズなのでしょうか? (文字通り35から70でしょうか?) よろしくお願い致します

  • ペンタックスK100DとDL2のどちらにすべき?

    今、一眼レフの購入を考えておりペンタックス製の次の3点で検討中です…。 「DL2レンズキット・ダブルズームキット」「K100Dレンズキット」 1.この2機種を比較したときの長所と短所は? 2.ダブルズームキットは以下のような状況で必要かどうか? 主な使用は風景の撮影です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など、時には夜景も撮ってみたい。 目に見えるものをそのまま捉えたいって感じが強いので倍率の大きなレンズは必要ないかなとも思うのですが、 高倍率のものが欲しくなった場合のために今回セットで買っちゃう方がお得なのかなとも思っちゃいまして…。 出来るだけ長く使っていきたいと思っているので、カメラ好きの皆様のアドバイスよろしくお願いします。 あと、「K100D」の製品紹介スライドショーの最後に出てくる本体写真のレンズについてるカサ? みたいなものの名前を教えてください。因みに「DL2レンズキット」にも付属しているでしょうか? http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/

  • レンズ

    デジタル一眼レフ、フイルム一眼レフ交換レンズで気をつけることを教えてください、ケラレなどです、そして、説明書に書かれてあるレンズの焦点距離(35ミリ換算)1.5倍とありますが、それより広角側は、使用できないのでしょうか?

  • ペンタックスのイメージについて

    現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。 ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。 けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。 私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。 私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。 お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? よろしくお願いします