• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

K100Dと一緒に買うレンズ

よろしくお願いいたします。 今までフィルム一眼レフNikon F-601+35-70mmのニコンのレンズを使っていました。 今回初めてデジタル一眼レフを購入します。 値段が安い、本体側に手ブレ補正機能があるというのが理由でペンタックスのK100Dにしようと思っています。 問題は、レンズです。 一番たくさん撮るのは室内の猫の写真になると思います。フィルム一眼の時はISO400のフィルムで、F値 3.3で、明るい窓際で撮ってようやくブレずに撮れるという感じだったので、明るいレンズの方がいいなぁと思っています。 販売店で、店員さんにK100D購入をきっかけに、これからは外出する時にもK100Dを持ち歩いて写真を撮りまくりたい、と話すと、レンズキットのレンズよりもタムロンの18-200mmを超強力におすすめされました。 初めてのデジタル一眼、初めてのペンタックスなので、まずはレンズキットのレンズにしようと思っていましたが、私自身、あまりレンズの本数を揃えて撮影の度にレンズを交換というのはしないだろうな・・と思うので、18-200mmなら汎用性の高くて良いかもとも思います。 答えにくい相談だと思いますが、詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか。 まとめるとこんな感じです。 ・一番多く撮りそうなのは室内の猫の写真なので、明るいレンズが良い ・あまり頻繁にレンズ交換はしたくないので、汎用性も欲しい ・予算はレンズのみの値段で~35000円ぐらい カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、質問の内容におかしな所があるかもしれません。 分かりにくい所などがありましたら教えてください。 明日買いに行くので、できれば早く御返事をいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • mfu
  • お礼率89% (17/19)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数236
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

広角から望遠まで一本でというのであれば、タムロンかシグマの18-200mmですね。 ただ、高倍率ズームレンズなので、収差が激しく、更に大きく、重く、AFも遅いので便利という以外の点ではお勧めできません。 シグマの18-125mmの方が若干画質は良いかもしれません。 店頭で触ってみましたが、キットレンズだとかなりAFが早いですが、18-200mmだと結構遅いです。 ・AFが早くて軽く、携帯に便利なキットレンズ。純正品なので安心感はあります。 ・もう少し望遠側が欲しいなら、シグマの17-70mmもあります。広角がF2.8~ですから、多少暗くともシャッタースピードは稼げます。マクロの機能もあるので、寄って撮影できますが455gとちょっと重い。 ・便利だけど、暗く重く画質もそんなによくない、18-200mmって感じですかね。 間を取って17-70mm辺りが良いかも。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/ http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm http://www.tamron.co.jp/data/lenses/index.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02/02/3085.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、広角から望遠までオールマイティなら良いというものでもないんですね。 せっかくAFが速いのに、レンズのせいで遅くなってしまうのは、う~ん・・・と思ってしまいます。 AFが速いという評判がK100Dに決めた理由の一つでもあるので。 やっぱり純正には純正ならではの良さがあるんですねぇ。 店頭で見なかったのでシグマは何となく候補から外していたのですが、17-70mmはとてもいいですね。F2.8~というのがかなり魅力的です。 現在使っているF-601が重いので、レンズが455gあっても気にならないような気がします(^^) 純正とシグマの17-70mmを候補に入れて店頭で確認してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)

K100Dは良い選択かと思います。 ズームレンズ1本ですまそうと思うなら タムロンの28-75(全域2.8)か シグマの28-70(全域2.8)がお勧めです。 できればタムロンの方、評判もとてもいいレンズです。 せっかくペンタ買うなら面白い単焦点レンズがたくさんあります。 ペンタユーザーの方は他メーカーも所有しながら このレンズを使用したいが為にペンタボディを買う という人も多いです。 お勧めは ・FA35mmF2AL 隠れスターレンズとも呼ばれその描写に買って絶対後悔はしないでしょう。 ・FA50mmF1.4 明るいこのレンズとK100Dの手ブレ補正があれば 通常撮影ならまず手ブレはありえないでしょう。 ・smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 通称姫レンズ。 これを装着してコンパクトカメラ並みの携帯性を持たせれば、どこへでも持って行きたくなります。 明日までじっくり悩んで下さい。(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 K100Dは良い選択と仰って頂けて心強いです。 昨日K100Dとシグマ17-70mmF2.8-4.5を買ってきました。 結局、最初にデジタル一眼を買おうと思った時の予算を大幅にオーバーしてしまいましたが・・・。 おすすめした頂いたレンズも楽しそうです! 早速外歩き用用の一本が欲しいなんて思ってしまいます。(当分は節約生活ですけど・・・) どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

ちなみにNikonのレンズでも今お持ちのレンズでは35-70mmなので 約53-105mmと残念ながらあまり使い勝手が良いとは思えません。 ファインダー視野率の点から言ってもD200あたりでないと正直 猫を撮るには厳しいでしょう。 PENTAXは良い選択だと思います。 ちなみにNikonのカメラが嫌いなわけではありません。 (実際にNikon(フイルム)使ってます) たまに私のブログに猫は登場します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家を出る前にご回答を見る事ができたので、皆さんのおすすめレンズをメモしていって店頭にあるものは確かめてみました。 ペンタックス用最初の一本として、シグマ17-70mmF2.8-4.5を購入したのですが、とりあえず今の自分の用途にピッタリだと思いました。 これを使い倒して、伸ばしたいところを見つけていこうと思います。 50mmF1.4も良いですね。 これから中古レンズを見るのが楽しくなりそうです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

一応、私ならこんな感じで・・・っという考えで回答します。 参考程度にしてください。 私なら外用・室内用で2本のレンズを購入します。 外用は、安くて良いレンズ シグマ 18-50mm F3.5-5.6 室内用は、 PENTAX 35mmF2.8もしくは50mmF1.4(どちらかと言うと50mmF1.4です。) 中古は嫌いですか? 中古でよいなら 全国チェーンのカメラ店で保証つきの中古も視野に入れると予算内での幅が広がります。 今お使いのレンズが35-70ですよね。 18-50で35mm換算で約27-75なので今までお使いのレンズと同じくらいです。 50mmの単焦点で約75mmただし、F1.4という強力な武器が手に入ります。 明るいレンズは、何かと便利です。 とくに室内となるとその恩恵は、満足できるものと思います。 ピントあわせもMFで行ってもストレスがなく にゃんこ先生もしっかりと撮れると思います。(無論AFでもOK) 私も猫はよく撮ります。(外にいる猫ですけど) 明るいレンズでシャッタースピードを稼いで撮られるほうが猫のいい表情が撮れるような気がします。 さてこの回答間に合うかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

他のレンズなら シグマ 17-70mm F2.8-F4 ですが、¥44,800-程度になります。  考え方を変えれば 30mmか50mmの単焦点1本でも行けるかもしれません。自分が動いて構図の変化を楽しむのも手かなと、、  キャノンの50mmF1.8(USMじゃないけど)を使っていますが、満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シグマ17-70mmF2.8-4.5を購入しました! 早速、自宅の猫を撮ってみましたが、暗い部屋でもシャッタースピードを稼ぐ事ができて大満足です。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

私も#3さん同様、タムロンかシグマの17-50mmがお薦めです。 特に、タムロンの SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) は、F2.8通しで用途にぴったりだと思います。また、巷の評価も好評です。 一見、便利と思える高倍率ズームですが、利便性と引き換えに、F値が暗く画質もそれなりですから、何れは不満が出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昨日シグマ17-70mmF2.8-4.5を購入してきました。 やはりF2.8~にして良かったです。大活躍しています。 ある程度一番撮りたいものが決まっている時は、あまりオールマイティーなものを選ばない方が良い事もあるんですね。 皆様のアドバイス本当に助かりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

ご質問の主旨からは、ボディーのみ+シグマおよびタムロン17-50mmF2.8(4万円程度)またはシグマ17-70mmF2.8-4.5(4万円台中頃)をオススメします。 明るいレンズ=F2.8以上は欲しいところですからね。 ご質問中の候補レンズは、いずれもF3.5~で物足りない懸念あり。 注意して欲しいのは、デジタル一眼の画角です。 ご存知のとおり、撮像素子サイズにより画角変化があります。 例えば、ご質問機種の撮像素子サイズは、APS-C相当ですから、画角は約1/1.5です。 すなわち、表記焦点距離×1.5。 例えば、18-200mm≒27-300mm相当です。 私のオススメは、ニコンD50(6万円台後半)+シグマorタムロン17-35mmF2.8-4(≒25.5-52.5mm5~6万円)または、同17-50mmF2.8(≒25.5-75mm4万円強)です。 そうすれば 現在のレンズ35-70mm(≒52.5-105mm)も使用可能でヨロシイかと。 手ブレ補正機能は、無いよりはあるほうが便利でしょう。 しかし、「タダで付いてくるオマケではない」のです。 当然にもその分のコストがかかっているわけで、それも買うことになるに違いないのです。 本当に必要ですか? 液晶画面を見ながらホールドし難いコンパクトな本体を構えて「何も考えずに撮る」コンパクトタイプ・デジカメならイザ知らず、 ファインダーを覗きながらシッカリ構えて「いい写真を撮ろう」とする一眼デジカメには、無くてもいいものでは? いわゆる付加価値にお金を払うべきか、思案のしどころです。 では、良いデジタル一眼購入できますように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりシグマ17-70mmF2.8-4.5はおすすめですか! かなりこのレンズに気持ちが傾いてきました。 レンズキットとどちらにしようか迷っているところです。(予算の事もありますし。) そうですね、せっかくニコンのレンズを持っているんだし・・とも考えたんですが。 でもやっぱり、じっとしていてくれない猫を手持ちで追いながら撮るには、手ブレ防止機能は是非とも欲しい機能だったもので・・。 そう考えてみると、やっぱり最優先は室内で猫を撮る事で、200mmの望遠は今すぐ必要ではないなぁと再確認できました。 今持っているニコンのカメラとレンズは、大事に持っておきます。 画角のお話、とても勉強になりました。ありがとうございます。 まだまだ知らない事ばかりなので、頑張って勉強します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

~35000円ぐらいで新品18-200mmの購入は難しいでのでは?  28-300mm ¥39,900-程度  18-200mm ¥49,800-程度

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい!上の補足ですがfallen_angel「様」を消してしまってました。 呼び捨てにしてしまって申し訳ありません。

質問者からの補足

随分高いんですね。。 kakaku.comで最安値が36,598円だったので、お店で粘ればそのぐらいまで下げてもらえるかな・・と思っていました。 49,800円となると今回は予算が足りないです。 他にfallen_angelのおすすめのレンズなどありますか? 教えていただけると嬉しいです。