• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタックスK100DとDL2のどちらにすべき?

今、一眼レフの購入を考えておりペンタックス製の次の3点で検討中です…。 「DL2レンズキット・ダブルズームキット」「K100Dレンズキット」 1.この2機種を比較したときの長所と短所は? 2.ダブルズームキットは以下のような状況で必要かどうか? 主な使用は風景の撮影です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など、時には夜景も撮ってみたい。 目に見えるものをそのまま捉えたいって感じが強いので倍率の大きなレンズは必要ないかなとも思うのですが、 高倍率のものが欲しくなった場合のために今回セットで買っちゃう方がお得なのかなとも思っちゃいまして…。 出来るだけ長く使っていきたいと思っているので、カメラ好きの皆様のアドバイスよろしくお願いします。 あと、「K100D」の製品紹介スライドショーの最後に出てくる本体写真のレンズについてるカサ? みたいなものの名前を教えてください。因みに「DL2レンズキット」にも付属しているでしょうか? http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

結論から言えば、K100Dがオススメ。 >1.この2機種を比較したときの長所と短所は? 最も大きな差は、手ブレ補正機能がついているかどうか。 ◎他にもイロイロあるようですが、 何と言っても、デジタル商品は最新に限ります。 DL2を改良したモデルがK100ですから、価格面以外DL2を選ぶ理由はないといって過言ではありません。 >2.ダブルズームキットは以下のような状況で必要かどうか? ◎必要性は、使用本人次第。 レンズ交換式一眼レフの魅力、または醍醐味は、レンズ交換できることにあります。 しかし、交換すべきレンズがなければ・・・。 交換レンズは、あればあるだけ楽しいと。 >主な使用は風景の撮影です。~高倍率のものが欲しくなった場合のために今回セットで買っちゃう方がお得なのかなとも思っちゃいまして…。 ◎この先どのようなものを撮影したくなるかは分かりません。 レンズ焦点距離の幅が広ければ、それだけ撮影の幅も広がるのが普通です。 しかし、だからと言ってWズームキットが最良の選択とはいえません。 とりあえずレンズキット購入して、 たくさん撮影するなかから本当に自分に必要なレンズを見つければよいでしょう。 例えば、より広角なものやマクロが必要になるかもしれませんし、もっと効果で高性能なレンズが欲しくなるかもしれません。 >出来るだけ長く使っていきたいと思っているので ◎フトコロ具合と相談して、できるだけ最新最良モデルを買えば、結局はお得かも。 >「K100D」の製品紹介スライドショーの最後に出てくる本体写真のレンズについてるカサ? ◎一般に、「花形レンズフード」と言われています。 フォーカスやズーム時に前面レンズ部が回転しない構造のレンズに使用されます。 上下(天地)部分がより張り出す形で、不要で有害な光をカットできるとしています。 >「DL2レンズキット」にも付属しているでしょうか? ◎同じレンズがセットされていますから、付いていると思います。 ニコンD40は、 本体にモーターが付いていないために、オートフォーカスとして使用するためには、レンズキットにセットされているような、モーター内蔵レンズ使用の必要があります。 ニコン製レンズなら、AF-S表示の付いたものです。 価格面や、今後さらなる上級志向が予測されるなら、最初の一台としてD40も良い選択かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>この2種では最安値店で14,000円程度の価格差があるようなのですが、 >機能面から見るとこの差は大差ない。あるいはK100Dの方が勝っているということですか? それなりの価格差ですが、金額的なことを言えば 夜景、夕景撮影のために安い三脚を買ったら (DLなら必要)消えてしまう程度の差額ですね。 K100Dでなければ撮れない写真には値段はつけられません。 直接比較したことはないですが、性能差は 店頭でちょっと触っただけで分かるレベル。 数百円でも安いほうがいいとでも言うのでない限り K100Dの方がお勧めです。 >ズームキットにつくレンズと同等程度のものの相場はいくらくらいなのでしょうか? 新品なら1万円台前半、中古でよければ数千円程度のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21116)

そりゃ、K100Dのほうが色々な面でいいことは分かってますが、 K100Dの次のモデルと比べた場合、同じ結果になるような気がします。 だったら、DL2にしてレンズに張り込んだほうがいいかも。 レンズはカメラが変ってもずっと使えますし、キットレンズはあくまで 「それなり」の性能でしかないですから。 多分私の場合、他人に聞かれるとK100Dを勧めるのに、自分で買うなら DL2のボディにして、DA45mmとかを必死で探すような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

両機とも最終的に得られる画像は同じ程度です。 一番の特徴はなんと言っても手振れ補正です。また、AFのスピードも格段に良くなっています。液晶モニターやファインダーも明るくなっています。細かい改良点はもっとあります。これらはレンズと違って後から追加も変更もできないので、多少高くてもK100Dをお薦めします。 撮影の目的からも、とりあえずは18-55mm一本で大丈夫です。 D40に関しては、写りは同程度以上でしょう。レンズに関してはこれから買う人にとっては、そんなに困ることはないとはおもいますが、制限があるのは確かなので、可能であれば上位機種のD80が良いと思います。また旧機種ですが価格的にはD50でも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

1. K100D 手ブレ補正機能、早くなったAF、11点AF測距 *istDL2 軽いボディ、D40よりも安い というのが特徴でしょうか? K100Dは、*istDL2の基本機能をベースに、手ブレ補正やAF関係を改良して発売して、大ヒットした製品です。1~2万程度の違いしかありませんから、とりあえず安くと言うのでない限りK100Dの方がいろいろお買い得な製品だと思います。 2. レンズを装着してどれくらいで見えるというのを表現する数値に、倍率と言うのは使用しません。 倍率は、レンズの焦点距離の望遠÷広角=光学ズーム倍率というように表します。18-55mmは約3倍、100-200mmは2倍となります。 レンズの性能を見る時は焦点距離を比べます。 APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼は、レンズの焦点距離が1.5倍相当になりますから、18mmのレンズは約28mm相当となります。 18-55mmのレンズなら、18mmが広角側でより広い範囲を撮影可能、55mmが望遠側でより遠くのものを大きく撮影可能ということになります。 人の目で見えている範囲をそのまま撮影するには、18mmより広角なレンズが必要です。Pentaxなら12-24mmがありますから、キットレンズが物足りなかったら購入してみては? (ファインダーを覗いて、人の目で見ている大きさと同じ大きさで撮影する場合は50mmのレンズを使用します。) 風景を撮影するのに、風景の一部を切り取った撮影をしたいなんて時は望遠レンズを使用すると、背景をぼかして綺麗に撮影が出来ます。望遠だからと言って風景の撮影に使用しないという訳ではありません。使い方次第ということでしょうか?(頻度は少ないでしょうが) K100Dのページのものは、レンズに付属のフードですね。18-55mmには始めからフードが付いています。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_normalzoom.html#10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そのような使い方ですとWズームの望遠レンズはまず必要ないでしょう。 望遠レンズより先に自分の好みに合う単焦点レンズがほしくなるでしょうから わるくするとお金の無駄になります。 K100Dは良くできているそうなのでDL2を選ぶメリットはほとんど無いはず。 価格的にもK100Dが相当安いので古いDL2でもそんな価格差ないのでは? 撮影対象からいって手ブレ補正があるのは大きなメリットになるので (表現の幅が広がる) やっぱりK100Dの方がいいでしょうね。 AFもK100Dになってだいぶ良くなったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。この2種では最安値店で14,000円程度の価格差があるようなのですが、 機能面から見るとこの差は大差ない。あるいはK100Dの方が勝っているということですか? また、ダブルズームキットにつくレンズと同等程度のものの相場はいくらくらいなのでしょうか? (ダブルズームはやめるつもりですが、なんか気になってしまいまして…) 最後に、当初はD40も候補だったのですがレンズの多様性の面で良くないと聞き候補から外しました。 その点についてご存知でしたら少し詳しく教えていただけないでしょうか? また、D40はスペック的にはK100Dと同等程度なのでしょうか?(手ブレを除いて) よろしくお願いします。

  • 回答No.1

「カサ」はレンズフードです。 最近はレンズに、専用のフードが標準で添付されてきます。 フードは、被写体以外からの光(太陽とか)がレンズに飛び込んで乱反射するのを防ぐためのモノです。 レンズはあとから買い足すことが出来るので、Wズームにこだわらなくてもいいんじゃ?。今はお得でも、将来欲しいレンズとWズームキットのレンズが一致するとは限らないし。 ボディ単体で比べたら、手ぶれ防止内蔵のK100Dの方が「格上」かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!