• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタックスK100Dsuperについて

初めて一眼レフを購入しました。 機種はペンタックスK100Dsレンズキットです。 半年悩みに悩んで電気屋さんのおすすめでまったく候補になかったペンタックスにしました^^;正直よくわからなかったので・・ ネット上の色々な口コミ情報は読みまくったのですが、半分くらいしか理解できず・・といった状態です。 でも実際手にするととてもとてもうれしくて、きっちり使いこなしたくなりました。 主な被写体は小学生の子供の日常と、子供がしているサッカーです。 口コミ情報によるとペンタックスはAFが苦手??とか。 手ぶれ防止機能とは別問題ですか? レンズは取り寄せなのでまだ手元にないのですが、キットレンズと75mm-300mm(メーカーどこのだか・・?)を買いました。 ホワイトバランス?ISO?説明書とはがっちりにらめっこしたのですが、どうやって撮影すればプリントしてうれしくなるような写真が撮れるのかよくわかりません。 本を買おうと思っています。それも含めてどうぞアドバイスよろしく願いします。

noname#65085

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4583/16146)

キットレンズは既に手元にありますよね?であれば、部屋の中でも構わないので試し撮りをしてください。 ホワイトバランスは太陽・くもり・日陰・蛍光灯・電球など色々変えた後パソコンで画像を確認すれば違いが一目瞭然です。普段の撮影ならオートで十分なはず。 ISOとは感度のことで、数字が大きいほど暗いところでも明るく写せます。小さい数字にしてもカメラの自動露出が適切になるよう絞りやシャッタースピードを調整してくれるのですが、感度が低いとシャッタースピードが遅くなるので手持ちでは手ブレになったり被写体ブレが発生します。そんなときは感度を上げます。 ペンタックスだと*istDの時からISOオートという機能があったと思うのですが、その辺は取説を見てください。状況に応じてISOが自動的に上がる機能の筈です。 本についてはカメラ雑誌から始めてみては如何でしょうか。 学研からはハウツー本が沢山出ていますし、CAPAというカメラ雑誌にはハウツー本の広告も載っています。 AFと手ブレ補正は別物です。 価格.comの口コミを見るとAFが悪いという書き込みを割と目にしますが、ご自分でも確認したいなら三脚を使用してペットボトルや箱をオートフォーカスで撮影してみてください。ピントが合っているはずの部分が必ずぼやけているならメーカーへ修理に出せば直ります。購入したばかりなら無償。 出来れば蛍光灯の光ではテストしない方が良いです。使用している蛍光灯にもよりますが、蛍光灯の光は高速で点滅しているのでカメラのAFセンサーは精度が悪くなるのが常識となっています。 また、蛍光灯の明かりはオートホワイトバランスも精度が悪くなりがちです。 ホワイトバランスとは、赤を赤、緑を緑として記録するための機能です。 人物を撮影した場合、日陰だと肌が青っぽくなり裸電球の明かりだと赤っぽくなるのですが、その様な状況でも肌色を肌色として撮影するためのモノです。ホワイトバランスをオートにしておくとカメラがある程度自動的に判断してくれますが、万能ではありません。RAWで撮影しておけば撮影時にホワイトバランスを気にしなくて済みます。パソコンで処理する時に自由に弄れます。JPEGで記録した場合はわりと大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!お礼が遅くなりまして・・ かゆいところに手が届くような回答ありがとうございます。 へ~ほ~と言いながら読みました。 まだ良く分かりませんが、個人的に室内のストロボ撮影写真より白熱灯の黄色味がかった写真が好きなようです。 だから余計にISO(かな?)は理解したいなぁとカタログを見ながら思いました。 肌が青みがかるとか取説にも書いてありましたので、まずそこを実感できるように撮り比べをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ペンタックスK100DとDL2のどちらにすべき?

    今、一眼レフの購入を考えておりペンタックス製の次の3点で検討中です…。 「DL2レンズキット・ダブルズームキット」「K100Dレンズキット」 1.この2機種を比較したときの長所と短所は? 2.ダブルズームキットは以下のような状況で必要かどうか? 主な使用は風景の撮影です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など、時には夜景も撮ってみたい。 目に見えるものをそのまま捉えたいって感じが強いので倍率の大きなレンズは必要ないかなとも思うのですが、 高倍率のものが欲しくなった場合のために今回セットで買っちゃう方がお得なのかなとも思っちゃいまして…。 出来るだけ長く使っていきたいと思っているので、カメラ好きの皆様のアドバイスよろしくお願いします。 あと、「K100D」の製品紹介スライドショーの最後に出てくる本体写真のレンズについてるカサ? みたいなものの名前を教えてください。因みに「DL2レンズキット」にも付属しているでしょうか? http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/

  • ペンタックスのレンズ

    最近、一眼レフを初めて買おうと思い、いろいろ調べて、ペンタックスのK100D(かK10D)に決めました。パンケーキレンズに惹かれたからですが(持ち運びしやすそう)、ほかにカメラのサイトや本を見ていたら、ペンタックスには変わった焦点距離のレンズもあるとの事。レンズの焦点距離って普通どのメーカーも統一されているものなんですか?変わってると聞いて「?」と思ったもので・・・特殊な焦点距離は何かメリットでもあるのですか? 初めてなので、最初はキットレンズとかで練習していくつもりで、すぐ手にすることはないと思いますが・・雑学程度にお教えいただけたらうれしいです。

  • ペンタックスのレンズについて

     今までフィルム用のペンタックス一眼レフ(オートフォーカス)を使用していました。望遠から広角まで複数のレンズを持っています。  この度初めてデジタル一眼(ペンタックスK100D)をオークションで入手しました。  今までのレンズはデジタルでも同じように使用できるのでしょうか。それとも制限があるのでしょうか。  そもそもデジタル一眼用のレンズはフィルム一眼用のレンズと別種類のものになるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

参考までに。 1、一度に色々いじらない。 2、要領がつかめるまでは撮影したら必ずどのように記録されたか直ぐ一枚一枚確認する。 先ずは身近な物を設定を変えて撮影してみることですね。 絞り優先モードにしてシャッタースピードを一段づつ変化させて写りを目で確認してください。 次にシャッター優先モードで絞りを一段づつ変化させてください。 これで少しは絞りとシャッターの関係がわかると思います。 参考URLはお勧めの本です。 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=57656&SPM_ID=1&CM_ID=004000E60&PM_No=1157&PM_Class=N&HN_NO=00400

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!お礼が遅くなりまして・・ 昨夜いろんなモードでひとりいじっていました。 「へ~こんなふうになるのかぁ」と実感&「どう違うんだろう?」と疑問がムクムク。 一度にいじり過ぎない。確かにかと思います。 一つずつ、絞り?シャッタースピード?の「?」を取り除きながらいじり倒したいと思います。本も参考にします!

  • 回答No.2
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

兄貴分のK10Dを所有しています。 おそらく、最初にできあがった写真を見たときは、大変驚かれることでしょう。「こんなにキレイに撮れるのか!」と。 私も初心者の頃はそのような感情に浸った記憶があります。 とりわけ今の時期は、ライトアップやイルミネーションを撮影すると、その感激もひとしおでしょう。 さて、このカメラ特有の問題というのはまだ聞いたことありません。 カメラ全般にいえますが、撮影対象が動体(動くもの)のときは、コンティニュアスAF(PENTAXの場合、本体とレンズの接続部分のあたりにMF/AF-C/AF-SとあるスイッチをAF-Cにします)で撮影すると、ピントズレが防げます。 連写は秒間2.8枚、最高シャッター速度は1/4000秒もありますから、ご希望の撮影では全く困らないでしょう。 最初はPモードで撮影するだけでも十分です。 逆に、積極的に各種モードを活用すると、オリジナリティのある作品ができます。 例えば、シャッター速度優先モードで、スローシャッターで撮影すると、躍動感のある写真になります。 逆に、高速シャッターに設定すれば、その一瞬を切り取った作品ができます。 また、このカメラはRAW撮影といって、「カメラが捉えたままの光」を記録することができ、あとでPC上で「現像」という処理をすることで、いくらでも好きな仕上げが可能です。 コンパクトカメラなんかだとJPEG撮影といって、カメラが画像を圧縮した状態で保存されますから、どうしてもカメラの画像処理能力に左右されるのです。 デジタル一眼にはRAWという強い機能がありますから、この機能を活用しましょう。 曇天の写真も晴天にしたり、とか、紅葉をより鮮やかにするとか、いろいろできます。 また、レンズにはできれば「レンズプロテクター」をつけるといいでしょう。レンズは高いものなので、プロテクターというフィルタ(だいたい2000円もしません)をつけておけば傷やヨゴレ防止になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! まずシャッタースピードなるものにまだ触れていないので、早速撮って実感してみたいと思います。 プロテクターとはチューリップのようなカバーでしょうか??(何て初心者チックな例えで・・) それなのであれば本体に付いて来ました。 どう変わるんだろう?と試してみたのですが、なるほど、そう使うのですね。とにかく撮ります!

  • 回答No.1

購入おめでとうございます。 色々勉強されるのもよいですが、まずは数を一杯取ることです。 デジタルの特権ですから、兎に角カメラをぶら下げて町中でも写真をたくさん撮ってみてください。 そんなに難しいテクニックは必要ありません。今のカメラは優秀ですから。 ある程度数を撮っていると、傾向が分かってきますよ。 一つアドバイスするとすれば、できるだけ絞りを開け目にして高速シャッターを心がけることです。 そうすればバックがボケて一眼っぽい写真になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!! 電気屋さんでも言われました。デジタルの特権だからシャッター切りまくるといいですよって。 アドバイスの絞りを開ける・・。早速取説読みまくります。

関連するQ&A

  • 屋内で静物を撮るとき、SFXとK100D

    屋内で静物(けっこう小さいもの)を美しく撮りたいと思っています。被写体は人形やオブジェなどです。今コンパクトデジカメと、ペンタックスのSFX(レンズは、AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SD)というフィルムの一眼レフがあります(家族のもの)。素人なので、フィルムカメラだと上手く撮れず、フィルムが無駄になる気がします。 そこで、自分用にペンタックスのデジイチ、K100Dを購入しようかとも考えているのですが、SFXも初心者用ではあるので、K100Dは買う必要はないと思いますか?

  • PENTAX k100Dのレンズ二本目

    写真を撮るのは好きですが、まだまだ勉強中です。 現在、PENTAX K100Dレンズキットを愛用しています。 被写体は、子供、ペットから、景色。 最近、望遠に物足りなさを感じるようになってきました。 二本目レンズを購入するとしたら、オススメはなんですか? また、よければ、 よく動き回るものに対するブレ、ボケ、 室内、室外での露出の違い、 逆光でもきれいに撮れる方法など、 レクチャーいただければ嬉しく思います。

  • K100Dと一緒に買うレンズ

    よろしくお願いいたします。 今までフィルム一眼レフNikon F-601+35-70mmのニコンのレンズを使っていました。 今回初めてデジタル一眼レフを購入します。 値段が安い、本体側に手ブレ補正機能があるというのが理由でペンタックスのK100Dにしようと思っています。 問題は、レンズです。 一番たくさん撮るのは室内の猫の写真になると思います。フィルム一眼の時はISO400のフィルムで、F値 3.3で、明るい窓際で撮ってようやくブレずに撮れるという感じだったので、明るいレンズの方がいいなぁと思っています。 販売店で、店員さんにK100D購入をきっかけに、これからは外出する時にもK100Dを持ち歩いて写真を撮りまくりたい、と話すと、レンズキットのレンズよりもタムロンの18-200mmを超強力におすすめされました。 初めてのデジタル一眼、初めてのペンタックスなので、まずはレンズキットのレンズにしようと思っていましたが、私自身、あまりレンズの本数を揃えて撮影の度にレンズを交換というのはしないだろうな・・と思うので、18-200mmなら汎用性の高くて良いかもとも思います。 答えにくい相談だと思いますが、詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか。 まとめるとこんな感じです。 ・一番多く撮りそうなのは室内の猫の写真なので、明るいレンズが良い ・あまり頻繁にレンズ交換はしたくないので、汎用性も欲しい ・予算はレンズのみの値段で~35000円ぐらい カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、質問の内容におかしな所があるかもしれません。 分かりにくい所などがありましたら教えてください。 明日買いに行くので、できれば早く御返事をいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • K100Dとタムロン103A(80-210ズーム)で手ぶれ防止は

    ペンタックスK100dにタムロンの古いズームレンズ103A(80-210ズーム)を装着してみました。 マウントはアダプトール2 for Pentax K.M. です。 古いレンズなので、カメラBODYに伝えるべき手ぶれ防止機構の為の焦点距離情報を持っていませんので、入力してやろうとしたら、「手ぶれ防止の設定」が暗くなっていて(手ぶれ防止対応レンズを装着したときと同じ状態で)焦点距離を入力してやることが出来ません。 この場合、どういうことになっているのでしょう? 手ぶれ防止は適切に動作するのでしょうか?しないとしたら、どうすればよいでしょうか? Pentaxのサポートは何でも親切に良く教えてくれるのですが、さすがに他社製のレンズを取り付けたときのこと迄は面倒を見てくれないと思いますので、この場でお尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めレンズ

    ここのサイトなどを利用してついにデジタル一眼レフデビューしました。ボディはペンタックスのK100Dにシグマのレンズ18-50DCmmと55-200mmDCズームセットを合計8万円くらいで購入しました。一眼レフデビューはまだまだ先だと思っていましたが、非常に安価に始められて喜んでいます。 被写体は、第一子が生まれたところなのでずばり子ども。2,3年後には動き回る幼児。4,5年後には運動会などのイベントでしょうか? それで初期セットでは含まれていない300mmクラスのレンズを探しています。安かろう出はなく安くても品質のいいレンズがほしいです。 純正でペンタックスFA Jズーム75mmF4.5-300mm5.8ALを見つけましたが、ほかにお勧めのレンズってありますか?10000円から20000円くらいで。純正にはこだわりません。個人的な見解で結構ですのでアドバイスください。 あと、みなさんの300mmの使い道を教えてほしいです。運動会とか学芸会とかはどんなレンズを使ってますか?たとえば200mmのレンズで撮影する人は場所取りとか必死でしてます?変な質問ですみません。 これから始まる子どもの成長記録をきちんと残したいものでみなさん一眼レフライフを教えてください。

  • ペンタックスK100D・K200Dの先輩方に質問です

    デジ一入門者です。 まだ、デジ一どころか、カメラ用語も ろくに解らないままに、デジ一を 扱ったサイトや教えて!や価格コムなどで 勉強、研究中です。 調べていく中で、なんとなくメーカーの姿勢としては ペンタックスに好感を持ち始めています。 カメラにも、ユーザーにも真摯にカメラを開発されている ような印象を受けたからなのですが。 特に本体内臓、手ブレ補正や乾電池使用というなのは 親切だな~。と。 一方、幾つか気になる点があって、それが解決すれば さらに、ペンタックスの方向で進んでいきたいと思っています。 まず、よく、他メーカーと比較されているようですが AFのスピードが遅いという書き込みを見掛けますが。 K100D→K200Dなど、実際どうなのでしょう? それと、キャノンなどのカメラで撮影した画像は 全体的に、鮮やかで明るい印象を受けるのですが ペンタックスで撮影した画像は、確かに雰囲気はあると 思うのですが、どちらかと言うと、暗い印象を受けます。 なんと言えばいいのでしょう?キャピキャピした楽しい!というより ある意味芸術度が高過ぎるような印象があるのです。 メーカーのサンプル画像も、大人しい感じのものでしたし。 あくまで、個人の印象ですし、もっと、違う雰囲気の 写真も撮影できるのだろうか?みたいな心配gaあるのです。 絞りとか、レンズを駆使して、見る人が見れば良い物 なんでしょうけど。味があるというやつでしょうか? そういう意味では、条件を変える事で 自分好みの明るい写真を撮れはず!かも?とも考えていますが。 夏前後には次期モデルが発表されるようなので(K300?) AFのスピードの向上を期待しているのですが。 実際に期待できると思いますか? また、ペンタックスのカメラでも、人肌などが鮮やかに 表現できますでしょうか? できれば、K100D・K200Dなどで撮影した写真を公開されている サイトなどをご紹介頂ければ。と思います。 ちなみに、K100Dを中古で購入して、レンズに予算を回して しばらく修行!というのもいいかな?と思っています。が 一眼デジカメの先輩の皆様!どうかアドバイスをお願い 致します。

  • デジイチについて教えてください

    彼にデジタル一眼レフをプレゼントしたいと思っています。 彼は10年くらい前のペンタックスの一眼レフを持っています。 その前はニコンの一眼レフを持っていて、そちらのほうが良かったと言っていました。 私のデジカメで撮った写真と彼の一眼レフの写真を見比べて愕然としました。 そこで気軽に撮れるデジイチを購入したいと思いました。 全然カメラのことがわからない私ですが、価格comなどで見て 値段の安い K100DかD40にしようと思いました。 撮っているのは室内やちょっと出先でお互いを撮るくらいのスナップ写真です。 K100DのボディのみとD40のレンズキットが同じくらいの値段で売っていました。 K100Dにした場合はボディだけ買えば彼の持っているペンタックスのレンズが使えるのでしょうか? それともデジタルには使用できずにレンズキットを購入するのでしょうか? 彼にどちらが好みか聞けばいいのだと思いますが、内緒でプレゼントしたいのです。 何もわからず値段だけで判断している私ですが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • K100Dで最初に買うおすすめレンズは

    初めてデジカメ一眼を購入しようと思っています。 候補はペンタックスのK100Dです。デジイチの魅力はレンズを交換できる点にあると思いますが、最初に買うレンズは何がお勧めでしょうか? 撮影するのは日常スナップと子供の運動会や学芸会が主です。 レンズキットは18-55mmなので、これに55-200mmくらいのレンズを買い足せば良いと考えているのですが問題ないでしょうか? (18-200mmのようなレンズもあるようですが、重くなるのでこれは避けたいです) だとすると広角側も望遠側もペンタックスとシグマのレンズが出ているのですか、画質や使い勝手の点から、どちらがお勧めでしょうか? ちなみに ペンタックスは  (1)18-55mm F3.5-5.6 AL + (2)50-200mm F4-5.6 ED シグマは  (3)18-50mm F3.5-5.6 DC + (4)55-200mm F4-5.6 DC という組み合わせを検討しています。 (1)+(4)もありかな、という気もしてますが...。

  • α100とK100Dとどっちがいいでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラを買おうと考え始めてから、何度かここで質問させていただいています。 で、いよいよ機種を絞り込めてきて、今ではソニーのα100か、ペンタックスのK100Dで悩んでいます。 ●K100Dの場合 まず値段は、レンズキットで1万円キャッシュバックを入れると、実質約6万円で買えます。さらに望遠レンズ、例えば、タムロンの望遠レンズのA17を買うことを考えています。http://www.tamron.co.jp/lineup/a17/index.html 値段は大体2万円くらいなので、あわせて8万チョイ。 特徴は手振れ補正機能。 ●α100の場合 値段はWズームキットで大体13万円くらい。 特徴は、ダストリダクションと手振れ補正機能。画素数が1000万画素。 K100Dは600万画素に対して、α100は1000万画素だし、手振れに加えてダストリダクションもついています。なので、どちらかというとα100のほうに気持ちが偏りかけています。 あと2ヶ月くらいたてば(つまり11月。実際に買えるのはこれくらいの時期)、K100Dのキャンペーンもなくなって9万になってしまうし、α100は今より少しは下がるだろうと思います。K100Dも下がって、結局8万くらいで買えるようになってるかもしれませんが…。 これらを考えると、迷ってるとはいえ、心の中ではひそかにα100のほうに軍配が上がっているのですが、この判断で間違いないでしょうか?「α100はやめといたほうがいいと」か、「初心者にはK100Dがいいよ」とかの意見をお願いします。 「そう思っているならα100にすれば」とかいう回答はなしでお願いします。客観的な回答者様の意見がほしいです。 もしかしたら私は単に、買う踏ん切りをつけるために、背中を押してもらいたいだけかもしれません。いや、むしろそういう質問です。 つかみどころのない質問ですが、よろしくお願いします。これ以外でも、お勧めがあればお願いします。