• ベストアンサー
  • 困ってます

K100Dの単焦点レンズについて

K100Dの単焦点レンズの購入を考えています。 ・FA50mm f1.4 ・FA35mm f2 この2つで迷っています。 被写体は、子供や人物、風景がほとんどです。 現在、レンズキットの18mm―55mmを主に使用し 「35mm換算で…」という表示については、だいたい理解しています。その上で、 1.実際、候補の2レンズは、レンズキットの18mm―55mmで   それぞれ35mmと50mmに合わせて覗いた時とほぼ同じ視界と   考えてよいのでしょうか? 2.f1.4とf2では、どの程度違いがあるのでしょうか? 3.上記2候補以外の選択肢もありますか? まだまだ素人ですので、百戦錬磨の方々にご意見をうかがい、 アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

百戦錬磨ではありませんが^^; 1.同じです。 2.F1.4とF2であれば開放で使うとかなり違うが、1段絞って使うにも その分F1.4のほうが余裕がある。 (まず開放で使うことはないと思うけど^^;) レンズは、開放で使うより1段から2段絞ったほうが、性能がいい スタート地点が違うから余裕がF1.4のほうがある。 3.ちなみに >被写体は、子供や人物、風景がほとんどです。 であれば、F値よりも画角をメインに考えたほうがいいと思います。 いろんな用途で使える標準とすれば35mmF2のほうが使い勝手がいいと思います。 また、35/2はかなり優秀なレンズですので、持っていてもそんがないレンズです。 私も欲しいのですが、PENTAX-A35mmF2.8を持っていますので^^; ちなみに50mmF1.4も持っています。 ポートレート(人物)を撮るにはとてもいいレンズなのですが、スナップを撮るには、ちょと^^; 後は、すいませんが、好みですね^^; それ以外の選択・・・あくまでも私の好みで、 中古でしか手に入らないのですが PENTAX-A 28mmF2.8 このレンズは、かなり優秀です。 使い方次第では、スナップ・人物・風景なんでもいけるような気がします。 私は、このレンズ付けっぱなしにしています。 それほど気に入ってるレンズです・・・ちなみにMFレンズですけど^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画角メインに考えると…そうなんです。 なので迷っています。 ♯1の方も汎用性なら35mmとおっしゃってますし。 そうなると、シグマ30mmF1.4が再浮上ですね。 う~ん、またまた悩みます…。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 cha226matsuさん こんばんは  「FA50mm f1.4」と「FA35mm f2」に付いては、開放の絞りの違いは有るもののそれ以上に画角が違っています。まずレンズは「何をどう撮りたいか」で選択するものです。「何を」に付いては「子供や人物、風景」と言う事で解るのですが、「どう撮りたいか」に付いては全く解りません。したがって、記載内容だけではどちらのレンズが良いかは答える事が出来ません。  K100Dにレンズを装着した場合は35mm換算で1.5倍の焦点距離になりますから、35mmのレンズで52.5mm相当・50mmレンズで75mm相当になります。これから言える言える事は、50mmレンズですと子供を含めた人物ポートレートには適切なレンズだと思いますけど風景写真に付いては「何をどう撮りたいか」が解らないので何とも答える事が出来ません。こう言う「何をどう撮りたいか」が解らない場合ですと、より画角の広いレンズを買えば凡庸性は高いと思います。それはトリミングして必要な画角にする事が可能だからです。以上が画角からのレンズの選択です。  絞りについてはF1.4とF2と言う1絞り分の違いが有ります。室内撮影がメインと言うならより明るいレンズの選択と言う事が言えるのですけど、1絞りの違いをISO感度で言えば常時ISO400で撮影する方ならISO800での撮影と同等になります。デジタル一眼レフはコンパクトデジカメと違って高感度撮影(それもISO1600以下)なら十分対応出来る感度なので、ISO感度を上げての撮影を前提に考えて言う程の差では無いと思います。と言う事と室内撮影をメインに使う用途での購入でなければ、F1.4の開放で撮影する場合が有るでしょうか???と言う事を考えるとわざわざF1.4と言う明るいレンズを高い費用を出して買うだけの必要が有るかどうかです。  以上の事を総合して考えると、35mmF2のレンズの方が使い勝手は良いのではないかの思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 どう撮りたいか…というのは、 いろいろ撮りたいので書きようがなかったといいますか。 つまり、汎用性があった方がいいということですよね。 それには、画角を優先した方がよいということが、 みなさんのアドバイスでわかりました。 シグマはあまりにも重すぎるので、 35mmF2を購入することに決めました。 みなさん、どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちはです。 1.同じです。 2.一絞り分ですから、シャッタースピードが一段速くなります。   焦点距離の違いの要因も重なって、被写界深度は随分違います。 3.シグマの30mmF1.4が候補に入ります。 http://kakaku.com/item/10505011536/  撮影場所で室外が主であれば50mmを、室内なら35mmを薦めます。  ポートレートなら断然50/1.4ですし、汎用性なら35/2です。  どうしても決められないなら50/1.4を。  結婚式等の撮影時にF1.4が威力を発揮します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シグマの30mmF1.4は、すごくイイと思ったのですが、 「重くてかさばるのとケラレがヒドイ」と、 どこかのサイトで見たんですよね。 少し50mmに傾きつつあります。 F1.4は、やっぱりスゴイんですね。 どうもありがとうございました! もうちょっとだけ悩んでみます。