• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めての単焦点レンズについて(kiss x5)

 当方、Canon kiss x5を使用しているデジイチ初心者のものです。  今回はじめて単焦点を購入して、キットレンズでは得られない大きなボケや歪みの小ささを  味わってみたいと思っています。  本来なら純正品がよいのかもしれませんが、予算の関係上、シグマの単焦点28mm f1.8; 24mm f1.8; 20mm f1.8の3点の購入を考えています(Canon純正の50mmまき餌は借用させてもらったのですが、x5では少々長いと感じたので候補から外しました)。  主な撮影対象は、風景(よく旅先で撮ります)や建物、夕暮れ時の空、そしてたまに人物やペットの猫です。  単焦点が初めてということもあり、上記3点のうちどれを購入しようか迷っております。先のようなものを撮影する場合、どのレンズが適切なのでしょうか。よろしければ、実際に使ってみての感想や、撮影にあたってのポイントなどと共にアドヴァイスいただけると助かります。  ご回答よろしくお願いいたします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数375
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

短い玉ではいくらFが小さくても、かなり近づかないと大ボケにはならないです。 逆にF値が4ぐらいでも長い玉なら大きなボケになります。 そのへんをよく理解しないで買うとガッカリになりますので・・・・ 50mmF1.8IIでいいと思いますよ・・・ポートレートなら 85mmF1.8クラスもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#193792

まず、今使っているキットの標準ズームで、ズームリングをテープでそれぞれの焦点距離に固定して暫く使って見ることです。 使いやすい焦点距離を見つけることができると思いますが、いずれの焦点距離も使いにくいと感じるかもしれません。 またズームできなくて不便と感じるかもしれません。 まずは使い勝手に於いて体感してみるべきです(実際に持っているレンズで体感できるのですから)。 キットレンズは価格の割には高性能ですが、シグマなどの単焦点レンズと比べるとやはり…。 シグマのレンズにやたら敵意を持つ書き込みがあったりしますが、私は嫌いじゃありません。 ただ、ここに書かれているレンズは発売時期が少々古いので新しいカメラの画質に何処まで付いていけるかは不明です。 DPP等やボディ側でのレンズ収差補正が必要かどうか? これって結局はレンズの粗隠し。 使ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>主な撮影対象は、風景(よく旅先で撮ります)や建物、夕暮れ時の空、そしてたまに人物やペットの猫です。 単焦点レンズ1本でと言うのは無理があります。 風景・建物・夕暮れの空などは、35mm判換算で24mm以下のレンズがパースペクティブ(遠近感間)においてインパクトの有る絵が撮れます。 が、広角レンズで人物なんか近寄って端の方に入れると顔が歪む(歪曲収差ではありません)ので、50mm(35mm換算)以下のレンズは使わない方が好ましい。 また、広角レンズの特性として、明るいレンズで有っても、撒き餌レンズ程のボケは期待できません。 シグマレンズは、EOS機では、AF精度など相性が悪いし、発色も純正品とは異なるので、正直なところ薦めたく無いのが本音。 取敢えず、キットの標準ズームを使いこなす。歪曲収差・色収差・周辺光量の低下は、付属のDPP(Digital Photo Professional)で補正。 そうする事で、もっと広角レンズが必要か、明るいレンズが良いのか、自らレンズ選びが出来るようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

被写体が、 風景(よく旅先で撮ります)や建物、夕暮れ時の空、そしてたまに人物やペットの猫 ということですが、若干違うようにも思えます。 でも、たいていそういう感じですよね?? そして、そのために標準レンズがズームになっているわけです。 単焦点レンズでボケを最大限に味わいたい場合、焦点距離は50mm程度は、あったほうがいいです。1.6倍であれば、80mm相当でポートレート用のレンズに近いです。 そして、風景、建物は圧倒的に広角が有利です。 つまり、2つの両立は難しくなります。 自分も描写を優先して、建物はあきらめて、50mm程度を使っています。 割安なんですね。50mmのほうが、Fを小さくしやすいというか。 ただ、広角でもかなり近寄れるレンズの場合、ボケは出しやすくなります。 ボケは望遠レンズになればなるほど大きくなりますので、広角ではよほど近寄らないとボケません。ということがAPSサイズのボケが少ないという理由でもあります。 ただ、ボケが二重になって木枝や葉がボカスともう見てられないっていうレンズは、シャープで綺麗ですがありますので、それは予めご確認ください。 単焦点がお好きなら、カールツァイスのレンズはいかかがでしょうか?といっても、EFレンズですので、KISSのEFSマウントとの互換性でうまく着くか、連動するか分かりませんので、予めご確認してくださることが前提ですが、、 レンズによっては、変わった目の覚める描写をしますのでこだわるならいいと思います。 ただ、ボケがきれいなのは限られたレンズで、シャープさが犠牲になっているものもあります。ゾナータイプなどはボケが綺麗です。 ただ、いい単焦点はいいですよ。昔のFDマウントやRマウントなどが使えたらよかったのですが、キヤノンはEF、EFSマウントにAF時代から変更しました。 昔のレンズはいいのが多いです。収差はあるのですが、味やボケなどですが。。 純正でも、、、、ごめんなさい。予算で純正意外とということでしたね。。 シグマならシャープで切れがよく、世界一のカメラのレンズも作るくらいですから、GOODですよ。 スペックとはあまりあてにならないもので、実際の写真を作例を見て、ボケの部分の二重の度合い、ピント面のシャープさ、色の乗り方、線の太さをチェックして一番好きなものを選ぶのがいいと思います。 焦点距離は割り切りだと思いますよ。とれなきゃ諦める。それより、はっとするような美しさの写真を撮ることに面白さを選ぶか。。 人はプロじゃないかぎりは柔らかい描写のほうが好まれます。風景はシャープさが求められます。 超シャープなレンズで家族を撮ると、反感を買うこともしばしばあります。。私はピントをずらして撮ってくれと、、、お願いするくらいです。そういうレンズはAPSでも50mm以上ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)

Kissですとフルサイズ換算で1.6倍になりますよね。フルサイズで標準と言っているのが50mm(=31mm程度)ですが、これでは狭い室内でもう少し広い範囲を写したいと思っても後ろに壁があって下がれないという場合もあります。次点としては35mm(=22mm程度)で、これならご要望の撮影対象には万能かと思います。 短焦点ですからf値の明るさも生かしたいので、ここでは20mm f1.8をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • D80に合う単焦点レンズ/ニコンレンズの質

    今日、カメラ店でニコンのレンズは+ブランド代で割高。 同価格帯ならシグマがいいし、レンズメーカーということで 質もいいということを聞きました。 そこではD80とシグマレンズ(ニコンと同等)のセット売りをしてました。 1.ほんとに同価格帯ならシグマがいいのですか?高級になると大差ないのはわかります。 2.D80に合う単焦点レンズを探しています。自分はこれに目をつけてます。 30mm F1.4 EX DC HSM http://kakaku.com/item/10505011368/ シグマなのはたまたまですが、ぶっちゃけこれ買っていいですか? 店頭でD80についてるのを触ってみてもいい感じでした。 私はこれからデジイチの世界に入ろうとしていて、レンズの知識は ほとんどありませんが、単焦点に萌えていて、ここから揃えるつもりです。

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズで使う初めてのデジイチ

    今まで写真は興味もなかったのですが、モックンの格好良さに惹かれて富士フイルムX10を購入。身近な風景を撮りまくっています。それなりに満足してはいますが、さらにきれいな写真を撮りたくなってしまいました。そこでデジイチで単焦点レンズを組み合わせてみたら良いかなと思っております。 1)視野率100%のファインダ:やはりファインダは大きく見えて正確な画角のものが良いです。 2)35から50mmくらいの単焦点レンズ(標準レンズ?):とりあえず1本で勉強しようと思っています。 3)あまり大きく重いのはちょっと・・・ 4)あまり高価なのもちょっと・・・ 撮影対象は町の風景や景色が中心です。 おすすめのデジイチとレンズを教えていただければ幸いです。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • EOS20Dの単焦点レンズがどれがいいですか

    EOS20Dの単焦点レンズを買おうと思うのですが24mmとか50mmとかいろいろあってどれが良いか分かりません。 普段よく使う使い勝手よい○○mmのレンズの型式を教えてください。 キャノンもしくは良い他メーカーで教えてください

  • 単焦点レンズの買い足し

    ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。