• 締切済み

単焦点レンズで全身撮影するとボケる・・・

初めまして。 NikonのD40xを使用しております。 レンズは最近購入したAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使用しています。 一応マニュアル設定で撮影しています。 新しい単焦点レンズは机の上においたペットボトルや、人物のバストアップだけに焦点をあて、背景を綺麗にボカシたり初心者なりに楽しんでおります。 ただ、人物の全身写真を撮影しようとすると、思うように被写体にピントが合わず手前の地面や被写体の横の風景にピントが合っていたりで、、肝心の被写体がボケてしまい困っています。 ↓理想は下記のようなボケ具合なのですが。。。↓ http://woman.excite.co.jp/snap/disp/20090408.html ファインダーを覗いた時にはボケていないように見えるのですが、 PCに取り込むと被写体がボケています。。 実は明日人物撮りの依頼をされていて・・・ ちょっと困ってます(>_<) 35mmでは少し距離のある被写体だったりすると、 あまり綺麗にボケないとかあるんでしょうか!?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • ccn06460
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

思うに、絞りが開けすぎてませんか? DXフォーマットだと被写界深度がフルサイズと比べて若干深いはずですが、 それでも被写界深度はミリ単位になってるかも。 F値4.5~5.6くらいが適当な気がします。 この前後の数字でも撮ってみてください。 コサイン誤差や手ブレ、AFのレンズ個体差による測距ミスの可能性もあります。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.7

こんにちは MFで撮影されているとの事ですが フォーカスエイドを使っておられるのでしょうか? だとしたら、コサイン誤差でピントがずれてるのでは 合焦をフォーカスエイドで確認しそれから、フレーム を決めるのにカメラを振るとコサイン誤差でピント面 が傾きますよね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

ただ単に、ピントが人物に合っていないだけだと思います。 昔のオートフォーカスがない頃のファインダーなら簡単にピントも合いますが、今のオートフォーカス前提のファインダーでは難しいです。オートの方が逆にピンぼけが少ないです。 35mmレンズでは背景をぼかすのはつらいと思います。焦点距離の長い物で絞りを出来るだけ開放に近くすればきれいにぼけます。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

#3です。 D40に限らず、各メーカーとも初級機のファインダーでのMFは至難の業です。 スクリーンの性能や倍率などの関係でピントが合っているのかどうか分かりづらいです。 今の撮影形体としては、AFで行けるところはAFと言うのが半ば常識化しています。 露出については状況によりマニュアルもありですが、内蔵露出計を使って露出計が真ん中に来るようにしてばかりでは意味ありません。 MFだとAF-SもAF-Cも関係ありません。 単に、ピントが正確に合っていないだけだと思います。 AF正しく使って撮影してみてください。 ファインダーをのぞいて、ピントが合っているなら撮れる写真もピントは合っているはずですから。 少し離れた物を撮って、背景を大きくぼかすには距離にもよりますが、135~200mm程度のレンズは欲しいですね。 その際も、背景とは極力離すことが必要です。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.4

#1です。 てっきり、フォーカスエリアが自動のままになっていると思いました。 フォーカスエリアを顔で合わせているならいいです。 ただし、AFがキチンと合っているか確認した方が良いと思います。 顔にフォーカスを合わせているつもりでも、前ピンや後ピンになっている場合が有るようなので。 一度、ピントのチェックをしてみて下さい。 http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html または、ニコンのサービスセンターで確認してもらって下さい。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/index.htm

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>一応マニュアル設定で撮影しています。 露出ですか?フォーカスですか?それとも両方?? 初心者と言うことですが、なぜマニュアルで撮影されているんですか? ピントの件ですが、AFでの場合の原因としては 1.フォーカスモードがAF-C(動体予測)モードになっている 2.AFエリアが思った所に合っていない ポートレートなど静止した被写体の場合はAF-S(ワンショットAF)に設定し、カメラを構えピントを合わせたいところに一番近いAFエリアを重ね、シャッターボタン半押しでAFロックし構図を決め撮影します。 35mmの単焦点レンズでは3mも離れると絞り開放でも背景を大きくぼかすことは難しいです。とにかく被写体と背景の距離をできるだけ離してください。

goth0322
質問者

補足

>初心者と言うことですが、なぜマニュアルで撮影されているんですか? 単純にマニュアルで勉強したいからです。 露出もフォーカスもマニュアルを前提として・・・ マニュアルだとAF-Sって出来ないんでしょうか?? 35mmだと、やはり遠くなると被写体と背景のボカしは難しいんですね。。。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>ファインダーを覗いた時にはボケていないように見えるのですが、 >一応マニュアル設定で撮影しています。 ピンともマニュアルですかポートレートの基本はピンとはマニュアルで目にあわせるですが、D40Xのファインダースクリーンではマニュアルでのピント合わせは難しいかも知れません。 ファインダー内の表示に合焦表示があるならそれを頼りにして下さい。 AFで撮影なら D40xは3点測距AFですが、3点測距を指定できるならとりあえず中央に指定し縦位置の撮影のときは顔側に変更されてはいかがですか。 ポートレート撮影参考URL http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2004/0411/technics.htm#heading01 D40xファームウエアーVer1.01が09年4月より配信されています。 もしかしてこれで改善されるかも? http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm#heading01 明日は間に合いませんが 故障も疑い考え購入された販売店に相談されてはいかがでしょう。 Nikonに相談も http://www.nikon-image.com/jpn/support/contact/web.htm

goth0322
質問者

お礼

>>D40Xのファインダースクリーンではマニュアルでのピント合わせは難しいかも知れません。 そうなんですね。。。 ちょっとショックですが、貴重な情報有難う御座いました!

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.1

D40xユーザーでないので一般的に。 ・3つ有るフォーカスエリアを中央に固定する。(縦位置の場合で、地面にピントが合うとき) ・フォーカスロックを使う。(ピントを合わせたいところでシャッターボタンを半押ししてフォーカスを合わせた後、フレーミングする) いずれも使い方は説明書を見て下さい。

goth0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーカスエリアを中央に固定するんですね! ついつい一番上のエリアを顔に合わせていました。。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズって?

    写真素人ですみません、タイトル通りの質問です。 たとえば、止まっている被写体(人とか)を撮影する際、70-200のレンズだとレンズを回して、ピントを被写体に合わせていたような気がするのですが、単焦点だとどうやってピントを合わせるのですか? 撮影者が移動しなければならないのでしょうか。それとも、そういった人物撮影には向かないのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

    現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。 人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり… 上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。 F値を変えて試したりもしたのですが… どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか? レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

  • ニコンD70単焦点レンズ

    ニコンD70を所有。今回、短焦点レンズの購入を検討しています。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D か Ai AF Nikkor 50mm F1.4、 Ai MF Nikkor 50mm F1.4辺りがよいのかなと思っています。オートとマニュアルもどちらが最適なのかよく分かりません。。。 明るく撮れて、背景がボケる、雑貨サイト等でよく見かける撮影法が希望です。被写体は、人形あみぐるみやアクセサリー、インコや犬など室内で撮るのが主になります。 お勧め、アドバイス是非宜しくお願いいたします。

  • 単焦点レンズのおすすめは?

    現在、ニコン一眼レフD90を使用しており、手持ちのレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの二本です。 最近、単焦点レンズに興味を持ち始めたのですが、 1)Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2)Ai AF Nikkor 50mm F1.8S 3)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 4)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 5)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりをねらっています。 被写体は、風景、人物…オールマイティーに使えればいいと思います。 D90はモーター内蔵なので、特に新旧を気にする必要はないと思いますが、初めて持つ単焦点レンズとして、使いやすい焦点距離、絞り、画角を総合した上で教えていただければ幸いです。 自分としては、FXレンズですが、中古など、安価で多く出回っている1),2),3)3つが良いのかなと考えています。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • レンズのブレについて(NIKORとSIGMA)

    NIKONのレンズについてです。 今、D700に対してAF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6GとSIGMA APO DG 70-300mの2本を使用していますがSIGMA APO DG 70-300mに比べてNIKKOR 24-120mmが撮影画像ブレている事が多々有ります。 考え方でいうと、望遠レンズのSIGMA APO DG 70-300mの方がブレている事があるというのはわかるのですが撮影時の環境は人物撮影をしていて被写体が停まっていて、こちら側も三脚なしで手持ちで止まっている状態で比較するとNIKKOR 24-120mmの方が明らかにブレています。 これは、レンズ特性として機能の違いなのでしょうか。 もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、NIKONでレンズによってブレにくいレンズなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 望遠レンズで撮影する場合の被写体までの距離

    譲っていただいた135mmの望遠レンズには、被写体までの距離が30m(100ft)の次は∞とありますが、実際には遠い(30m以上?)ところにある被写体を撮ろうとすると、ピントがあいません。ファインダーをのぞいているときにもあっていませんし、実際に撮影した写真もピンぼけになります。遠いところにあるものは実際には撮れないのでしょうか。レンズ自体がどこかおかしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お勧めの単焦点レンズを教えて下さい(NikonD50)

    現在NikonのD50レンズキットを使用しています。 このカメラでお勧めの単焦点レンズを教えて下さい。 今までは標準レンズとフルオートの組合せしか使ってきませんでしたが、単焦点の魅力を知り 「ボケのある立体的な写真が取りたい!室内でストロボを使わず撮りたい!」と考えています。 希望条件としては、、、  ・ボケのある立体的な写真が取りたい。  ・性能にあまり差異がなければ、できるだけ安い方がよい。  ・夜間や室内での被写体ブレをなくしたい。 ちなみに魅力を知ったきっかけは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を店頭で触ってみたからです。