• ベストアンサー
  • 困ってます

単焦点レンズ、買い足すなら...?

質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#233899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数940
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1605/3103)

A No.5 HALTWO です。 暈け味や光の捉え方に拘るようになると多数の目的に合う兼用 Lens というものが極端に少なくなります。 「Almighty の Wide Zoom Lens は堪能したので、これからは単焦点 Lens の世界に浸りたい」と思った時『あれとこれとを兼用できる Lens』という望みは捨てるべきであり「これだけに特化したい」からこそ『専用 Lens』としての存在価値があると思った方が良いと思います。・・・『兼用 Lens』は『Almighty Lens』が 1 本あれば充分でしょうし『あれこれ使える Lens』がたくさんあっても『中途半端な Lens』が増えるだけですので・・・。 様々な効果を試してみたいという向きには Lens の前に取り付ける Filter が面白く、私は SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera を手に入れる前の Compact Digi'Came' 時代から Rainbow Sheet などを用いた自作 Filter で遊んでいたことから K100D 用には「大口径 Lens 用の高額な Filter は懐が痛いので(笑) Filter 遊び専用の安価な小口径 (49mm 径か 52mm 径) 中古 Lens を購入して Filter は中古 Shop で安価なものを漁ろう(^_^;)」と PENTAX smcM35 (f35mm F2.8) を購入しました。 これで Stereo Adapter なども含めて数十種類の Filter を楽しんだのですが、PC (Personal Computer) Software による後処理で同じ効果を得られないものだけを残して今は御蔵入りになっています(笑)。 この『PC Software では作れない』写真を得るために『専用 Lens』を購入し始めたのですが、『大気感』のような『色合い』に拘り始めると『同じ焦点距離 (f 値) の Lens を複数持つ』ようになってしまいますね(笑)。 Lens は 1 つ 1 つ個性があるのですが、その全てを現場で選択できるよう何本もの Lens を抱えて撮影に出かける根性のない(笑) 私は『その日に堪能する Lens』を決めて Almighty 用 Lens と共に 2 本しか持ち歩かないようにしています。・・・三脚やら何やらも含めると大荷物になってしまいますし・・・。 『個性を愉しむ Lens』は収差だの解像度だのを気にして高額のものを求めるものではないと思っています。・・・そこまで拘るほどの『腕』は持ちあわせていませんし、『特定の目的に合う描写』ができればそれ以上の高望みは『お金の無駄』である上に『もっと腕を磨けば良いだけのことなのではないか?』と反省する写真がたくさん撮れてしまいますので(汗)・・・。 私が『最も面白い』と思っている Lens は LENS BABY Series ですね。 下写真左上は LENS BABY 3G (現行版は COntrol Freak) + Wide Adapter の f35mm F11 仕様で撮ったもので、動きまわる子供を Manual Focus で追う自信がなかったので F11 にしてしまいましが、その分を可動蛇腹で Cover して背景を飛ばしてみました。 この Lens は『可動 Iris (絞り羽根)』がないので、F2.0~22.0 の Iris を挿入して固定したらその F 値で撮り続けなければならない面倒なところがあるのですが、値段は PL (Polarized Light) Filter 並のもの (MUSE 等) からありますので『持っていて愉しい Lens』の筆頭株ですね(^_^)/。 http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=2969 この Lens は「解像度は切り捨てて」蛇腹を動かしながら『動画 Mode』で撮ってしまうというのも面白いものです。・・・「解像度は切り捨てて」と言っても現代の SLR Camera は動画 Mode でも HDTV (High Definition TV) 並の解像度がありますので、Post Card Size ぐらいならば充分に印刷出力に耐えられるものですが・・・。 下写真右上は私が『この Lens を使いたいがために SLR Camera にした』KENKO f500mm F6.3 DX Mirror Lens によるもので『Mirror Lens でしか得ることができない Ring 暈け』です。 『勇気と根性』(笑)があれば f135mm F2.0 ぐらいの中古望遠 Lens の前玉に『丸く切った黒い Cap』を貼り付けて『自作 Ring 暈け専用 Lens』を作る事も可能なのですが、なにしろ私は『知恵と勇気』は好きでも『根性』は大の苦手ですので(^_^;)・・・。 下写真左下は LOREO Lens In A Cap という玩具みたいな Lens で撮った Flare です。 SIGMA f17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO で Flare を起こさせたものが下写真右下ですが、雲間から射し込む陽光を模して木漏れ日で Flare を生じさせるなどというありきたりの手法ではなく、何処でもさんさんと降り注ぐ陽光を演出できるところが面白い Lens です。・・・他にもいろいろな効果を作ることができる Lens なのですが、Lens 単体の性能 (SLR Camera の性能に負うところが大きいのですが) も意外に高く、K100D と RICOH CAPLIO R4 を持っていた頃の比較では K100D に Lens In A Cap を付けて撮った方が『夕焼け空の Gradation』を細かく描写することができて『Toy Lens も捨てたものではないな』と驚いたものです。 http://www.mediajoy.com/mjc/omoshiro_acc/LOREO/top.html 蟻ん子を撮るための Macro Filter (LUBOT) も¥1,900 ですし・・・。 この質問 Site への投稿写真では 4 枚ぐらいまでしか一度に Up しても細かいところが判らない広さしかないので 4 枚を紹介しましたが、Fliter 類を含む『Effect (効果) Lens』の面白味は奥が深いですよ(^_^;)。 『低収差や高解像度の Lens でなければ良い写真は得られない』なんてことはない『写真趣味の懐の深さ』を堪能出来ます。 画角や全体の色合いといった『上下左右方向の不満』は PC Softwarte で何とでもなるのですが「焦点が合っている所はもっと Sharp に、暈けはもっと柔らかく、大気感はもっと濃密に」といったように『奥行き方向の不満』は最初の Lens 選択で決まってしまうのが今までの Lens の特徴で、私の場合はこの『奥行き感 (Perspective:パース)』を好みに合わせるのが f 値を選択する第一の理由になっています。 でも LYTRO みたいな Camera が出てくるとまた Camera に対する考え方が変わってくるかも知れませんね(^_^;)。 http://japan.cnet.com/news/commentary/35014697/ 素敵な Camera Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

PENTAXユーザーです(現保有は10、x、5ですが過去は20、7もあり) 関西の方とお見受けしましたけど、長堀橋のPENTAXリペアセンターに行かれていますか? 他のメーカーを批難するつもりは全くありませんが、私はレンズのセレクトとかある程度は自分自身で考えますが、確信を持てない場合はリペアセンターを利用し、色々情報を仕入れてきます。 関東圏ならば新宿のPENTAXフォーラム等がそれに当たりますが、大体答えてくれますよ。 活用しなきゃ。 個人的にrで18ー135とDA35の単焦点を保有しているなら考え方は絞られるかと思います。 ・パターン1 純正ラインナップと焦点距離 基本Kマウントの単焦点の場合、limitedやスターを含め30mmから50mm前後迄は沢山あります。 しかし単焦点では足でズームを効かすこともあるので、個人的に感ずるのは 35、50、70位に基本たる単焦点を分類し、そこから映りが気に入ったモノを買い足す方法が最もシンプルではないかと思います。 私自身FA50mmf1.7を持ちながら、DA40limitedを持っており、テイストは異なるものの、焦点距離に関してはあまり変わらない(特に室内撮影ではキツかった)印象で、次はワイド側ではDA21か15が欲しいかと考え、望遠側ではDA70かなと考えてます。 パターン2 マクロ?サードパーティか? マクロも選択肢に入るでしょう。 確かDA35にはマクロがあるはずですが、これも悪くない選択(今の35を代えて)とは思います。 後は純正が高いこともあるので、50mmより望遠側のTAMRON90マクロとかという選択肢があっても良いかなとは思いますけど、サードパーティの場合前ピン後ピンの調整はレンズ会社で行うため、純正のバラメータが狂う可能性が否定できません。 rなら確かレンズ個体のパターンメモリーを本体に記憶出来るので、純正の方が良いかとは思いますが、懐具合との兼ね合いになるかと思います。 これを踏まえ ・DA55スター ・DA70limited ・DA50マクロWR ・DA100マクロ ・DA15limited ・DA21limited この辺りかなとは思います。 多少高いですけど、極論言えばFA50mmf1.4はいつでも手に入るし、DA50mmf1.8で代用も出来ると考えればこの辺りが、他には無いと思うんです。 今回FAlimited(43)比較的安価なDA40limitedを奨めなかったのは、35mmをお持ちで、焦点距離が近いと感じたからです。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

FA43F1.9がいいんじゃないですか? FAリミテッド3兄弟の一つ。その描写には定評があります。 50mmは室内で撮るには遠いですし。 http://photohito.com/lens/brands/PENTAX/model/FA43mmF1.9_Limited/ 値段は少々しますがね~ ニコンに乗り換えるなら今からレンズなんて買ってもムダになるだけなので、 全て売ってニコンにしたらいいでしょう。 レンズマウントが複数あっても無駄なだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>室内で玉ボケを撮りたいのではなく、室内撮影に向いていて、尚且つ、外では玉ボケなどが綺麗に出るレンズを探しています。 何度も言いますが、光学特性の違う描写を1本で兼用と言う訳には行きません。 ファレア・ゴーストに関しては、適切なフードを使用したり、ハレ切りを行う事で、現象を軽減させる事は可能です。 何れにしろ、マウントの乗り換えも検討なら、現状我慢で、新マウントの方に投資する方が宜しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No2 結論から言うと、室内撮影と玉暈けの二つを同時に満たす事には無理があります。 室内だと引けない。その為、極端なパースが付き難い準広角系(APS-C機だと24mm前後)レンズの方が何かと使い易い。 一方、玉暈けは、長焦点系レンズで絞りを開き、主たる被写体と背景を離す事で得られる暈けの事。 背景に、点光源(イルミネーション等)や輝度比がある(木漏れ日等)とより効果的。 つまり、室内では、背景を離す事はできないので、望む効果は得られないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足です。すみません。 室内で玉ボケを撮りたいのではなく、室内撮影に向いていて、尚且つ、外では玉ボケなどが綺麗に出るレンズを探しています。 もちろん撮り方次第であるのはわかるのですが、フレアの様に、レンズによっても玉ボケが出やすかったり出にくかったりもあるのかなと思い質問しました。 玉ボケはレンズよりも撮り方次第でしょうか?

  • 回答No.6
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1605/3103)

A No.5 HALTWO です。 間違えました(^_^;)。 >上述したように Shutter 速度を高速にするほど暈けの量が増えますので、屋内撮影で暈けを活かした写真を撮るには高速 Shutter を切るための充分な光量が必要です。・・・ この部分は削除して投稿するつもりだったのですが、削除し忘れました(汗)。 この部分は無視して読み飛ばしてください(滝汗)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1605/3103)

Kr User です(^_^)/。 A No.1 zkxzm4kz さんが仰るように先ずは手持ちの f18-135mm F3.5-5.6 Lens で対象物 (子供?) を撮ってみましょう・・・必要な Lens 口径 (f 値) が判る筈です。 それも絞り開放固定、 ISO 感度 1600 で、高速 Shutter になるよう AV Mode または M Mode にして撮ってみてください。 Kr ならば ISO1600 でも ISO200 よりも画質が劣ると感じるようなことは殆んどない筈です。 しかし、屋内撮影で背景を暈すには被写体までの距離 (Working Distance と言います) を 1m 以内、壁などの背景までの距離を 2m 以上にしなければうまく暈けてくれない筈です。 f50mm F1.4 の場合、頭がこちら側にあって足先が向こう側になる、ちょうど下記 URL Page の写真のように Pause を取って寝そべっている Model さんの目に Pint を合わせて撮影した時に、顔全体がほぼ Pint が合っている範囲になり、顔から少し離れた腕や背中の辺りは徐々に服地の織目が暈けて行き、足先付近でようやくぼうっとした雰囲気になります。 http://jp.fotolia.com/id/42373021 「壁際にある邪魔なものを完全に暈したい」と思っても 6~10 畳程度の部屋では先ず無理な話でしょうね。 上述したように Shutter 速度を高速にするほど暈けの量が増えますので、屋内撮影で暈けを活かした写真を撮るには高速 Shutter を切るための充分な光量が必要です。・・・だから Pro' は必ず照明器具を用意するものですので、F 値の小さな Lens を買い足すよりも照明器具を買い足す方が実用的かも知れませんね。 解像度は下がりますが f135mm F5.6 に Close Up Lens Filter を付けるというのも手かも知れません。 下写真は Kr にするまで愛用していた K100D で撮ったものですが、右側が SIGMA f17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の f70mm F4.0 MACRO で 500 円玉ほどの Clip を撮影したもので、左側が KENKO f500mm F6.3 DX Mirror Lens に KENKO f1000mm Close Up Lens を付けて Working Distance を無理やり 1m ほどにして撮影したものです。 背景が戸外なので f70mm F4.0 MACRO でもほぼ完全に背景が暈けていますが、f500mm F6.3 で 1m の Working Distance ともなると f70mm 以上 F1.0 以下相当の Power となるでしょうから背景は Black Out するほど暈けており、被写界深度 (Pint が合っているように見える厚み) も下例ほど縮めた画像ですら 10mm もない状態になります。 解像度は落ちるものの、写真は「高解像度=高品質」というわけでもありませんの、こうした Close Up Lens による味付けもまた美しい画像を得るための手法の一つになります。 f18-135mm F3.5-5.6 Lens は最短 WD (Working Distance) が 0.4m となっていますが、f60~80mm ほどで WD が 1m 近くになるようであれば 62mm 口径の KENKO No.2 か No.3 Close Up Lens 辺りで WD を 0.5m か 0.33m ほどに固定して高速 Shutter で撮れば数m の距離になる背景もかなり暈けてくれる筈です。 http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html http://bbs.kakaku.com/bbs/10520410128/ http://item.rakuten.co.jp/dtc/4961607026236/ WD 0.5m や 0.33m では立っている子供さんの全身像が入りませんが、上記例のような Pause を取らせれば充分に暈けを作り出すことができるでしょう。 暈け味は f18-135mm F3.5-5.6 Lens の絞り羽形状に負うものですが、Close Up Lens 装着に伴う解像度低下で Close Up Lens なしの場合よりも若干柔らかい感じに暈けてくれる筈です。・・・現像時に Software で背景部分を Soft Focus 気味に Filtering してしまうのも手です。 f18-135mm F3.5-5.6 Lens に買い足す Lens ならば f90mm~105mm の 1:1 Macro Lens とか f75-300mm 望遠 Lens が一般的で、f50mm や f35mm 単焦点 Lens を買い足す場合はその Lens 独特の色合い (画質感) に惚れ込んで購入すべきであり、 f 値や F 値の性能を当てにしてもあまり意味がないと思います。 むしろその前に 1 万円もしない Filter Lens や Software での作品作りを体験されるのも楽しいものですよ。 素敵な Camera Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 色々と選択肢が増えました。 確かにフィルターなどでもっと遊ぶのもいいですね、、! レンズだとどうしてもお金がかかるし... クローズアップレンズ気になっていたので、試してみようかなと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#211632

室内ってどの程度の広さの室内でしょうか? 6畳程度で50mmを使うと、バストアップ程度ばかりを撮るなら良いでしょうが、そうもいかないでしょう。 私も、どうしても単焦点を購入するなら広角系で、撮影者が前後左右に動いてベストアングルを見つけて撮影するのが一番でしょう。 ただし、広角系はボケが弱く(ボケにくく)なります。 狭い室内で、被写体と背景(壁など)の距離が近くなればいくら望遠の明るいレンズで絞りを開けて撮っても背景はボケません。 最近の質問でよく「ボケ」に関する質問がありますので、検索してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに室内で50mmは長過ぎますね、、 外にも便利に使いたかった為、室内はF値だけで見てました。。 室内と外両方を単焦点でカバーするのはむりがありますね。。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

今お使いの35mmですと、K-rでの焦点距離は35mmフィルム換算で53.5mmということですから、50mmの標準レンズと同等の画角が得られるわけで、比較的使いやすいかもしれません。 50mmのレンズは76.5mm相当ということなので、望遠レンズの部類に入りますから、屋外での撮影には良いでしょうが、室内はよほど広い家でもないと使い勝手はあまり良くないのではないかと思われます。 むしろ今より広角になるDA21mmF3.2AL Limitedなどの方が良いように思います。 あるいはズームレンズを使ってみて、どのくらいの焦点距離が多く使われるかを確認して決めるというのも良いと思います。 ただ、今後ニコンにしてしまうのであれば、そちらの方がお金はかかりそうですから、あえて買い足さないというのも一つの考えになります。 逆に買い足すならペンタックスにこだわってK-5IIでも買った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそう言われて、買い足すのも辞めようかと思えてきました。。 ただ、カメラをはじめてまだ一年の素人が、生意気にニコン...という考えもあり、最低三年は今のカメラを使った方がいいのかなとも考えています。 ただ、そうなるとその三年の間にも色々撮りたい物や欲が出てきて... という感じです。 これはまた違う相談になってしまいますね、、 レンズ購入を我慢して貯金にまわして早い事ニコン買おうと思います。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

室内で、お子様を撮るのに50mm(35mm判換算画角で75mm相当)は長過ぎじゃないですか? そりゃ、アップばっかりなら可能ですが。 つまり、室内でのお子様記録写真なら、今のまま35mmを活用するか、買うなら24mm(35mm判換算画角で36mm相当)でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、確かに35mmでも室内では少し離れないと撮れないと感じていました。 それで50mmはだめですね。。 ただ、外での撮影は35mmではいつも少し近づいて撮るので、もう少し望遠が欲しいと思っているのです。。 どうせ買うなら、室内撮影にもいい様に、F値が2.4以下のものがいいかなと思い50mmF1.4をと考えていましたが、、 そもそも室内撮影と外の撮影を単焦点一本で補うのはむりですね、、 もう少し考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

35ミリを持っているのですから、次は50ミリか85ミリくらいでしょうか。 人間の目に近いのが40ミリくらいと言いますので 50ミリだとやや望遠にかかりますが、レンズは明るいし使いやすいです、 また、85ミリはポートレイト専用と言われるくらい 人の顔をとるのにちょうどいい焦点距離です。 明るさもいいです。 ズームレンズをもっているので、それぞれの距離でどちらが 使いやすいかを比べてみて、ちょうどいい方を買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カメラ店の方も、40mmあたりの単焦点レンズが1番いいと言っていました。 ズームレンズで試してみます。 ありがとうございました。