• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンD70単焦点レンズ

ニコンD70を所有。今回、短焦点レンズの購入を検討しています。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D か Ai AF Nikkor 50mm F1.4、 Ai MF Nikkor 50mm F1.4辺りがよいのかなと思っています。オートとマニュアルもどちらが最適なのかよく分かりません。。。 明るく撮れて、背景がボケる、雑貨サイト等でよく見かける撮影法が希望です。被写体は、人形あみぐるみやアクセサリー、インコや犬など室内で撮るのが主になります。 お勧め、アドバイス是非宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

特別な理由がなければMF(マニュアルフォーカス)レンズを使う必要はないと思います。私はMFも使っていますが、積極的に人に勧める理由はないです。 50mm、新しいGタイプのレンズも出ていますね。F1.8D、F1.4D、F1.4Gの3種類がありますが、まあどちらでもよいと思います。F1.8は安い割には良いレンズですよ。明るさ、実用上は差はないです。 あと、アクセサリーを重視するなら、60mmF2.8Gのマイクロレンズ(他社はマクロレンズと言っていますね)も良いです。50mmは45cm程度まで寄れるので、人形は十分ですが、小さめのアクセサリーには厳しいと思います。F2.8で少し暗くなりますが、人形などであれば比較的短距離で写すので、背景も十分ぼかせると思いますよ。小さなアクセサリーには最適です。 また、ボケを優先するなら、85mmF1.4もありますが・・・人形などでしたら、50mmの方がよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 価格面で言うと、1.8のものが良さそうですね。 また、撮影の対象物に対応するレンズの説明も助かりました。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#168404
noname#168404

確か、ニコンの場合フラッシュ撮影で距離に応じた制御をしているはずなので、Dタイプのレンズの方がいいのではないでしょうか。 (Ai AF Nikkor 50mm F1.4D ですよね) そうすると、MF以外の2つになるのでしょうが、普通に考えれば明るい1.4の方と思われますが、デザイン的には私は1.8の方が好きです。 (ちなみに私は、1.8を持っています) ちなみに、以下に比較しているブログがありましたので載せておきました。

参考URL:
http://d-code.org/blog/archives/2006/11/af_nikkor_50mmf.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブログも参考になりました。たしかに明るさでいえば1.4Dのようですが、価格が高めなのがネックというところでしょうか。。。 1.8に気持ちがゆらいでいますが、検討してみます。