• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンのレンズ

Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D のF4.5-5.6DとはF11に設定することはできないのでしょうか?カタログを見るとf/32までできそうですが、なぜ -5.6D とあるのでしょうか? それとも最大絞りが、 F4.5で状況によっては、5.6になるということでしょうか? またこのレンズ以外にニコン用の焦点距離85mm、最大径91mmの大口径のレンズはありますか?キャノンにはありますが・・ 純正、ズームは問いません。 よろしくお願いします

  • flg
  • お礼率7% (23/314)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数406
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

見方が違う 80mmのとき最大開放絞り値 4.5 400mmのとき最大開放絞り値 5.6 F11…問題なく絞れますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211632

>またこのレンズ以外にニコン用の焦点距離85mm、最大径91mmの大口径のレンズはありますか?キャノンにはありますが・・ 純正、ズームは問いません。 純正、ズーム問いませんは意味不明です。 純正とはニコンブランドのレンズ、ズームとは焦点距離可変レンズですので、「純正・サードパティ製」、「ズーム・単焦点」問いませんとのことでしょうか? 焦点距離85mmを含むレンズなら純正・サードパティ製、ズーム・単焦点含め数え切れないほどあります。 最大径はレンズの最大直径なので、光学的には何の意味もない数字です。そこにこだわる理由はなんでしょう? ニコンのカメラに使用できる大口径85mmでは ・AF85mmF1.4D 12~13万ほど ・AF85mmF1.8D 4.5万~5万ほど ともに大口径に分類されるニコンの85mm単焦点レンズです。 ただ、この2本のレンズはレンズ内にAFモーターを搭載していないので、D3000・D5000・D40/X D60 ではAFが効きませんので注意が必要です。 F4.5-5.6については、絞り開放の値が80mmの時にf4.5、400mmの時にf5.6になるという意味で、最小絞り(このレンズの場合はf32)までの任意の値に設定できます。 このレンズもAFモーターを搭載していないので、上記と同じ様に、一部のカメラではAFが効きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>最大径91mm  普通、焦点距離とレンズの明るさで探しますけど… ニコンなら85mmならF1.4辺りまでしかないんじゃない? 他メーカーなら 85mmF1.2はあるけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!