• ベストアンサー
  • 困ってます

単焦点レンズの買い足し

ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数683
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Nikonフルサイズを主に使っているものです。 私でしたら、ポートレートということで、50mm単にするか。 挙げてはいらっしゃいませんが、 広角単をというところです。 私もポートレート仕事でとったりしますが、80mm レンズ(35mm版)は歪みや、特にディスタントの点などでバストアップの撮影ではとにかくよく使いますし、重宝しています。 広角系の方は、風景ではいいのではないでしょうか。 80mmレンズは、105mmをお持ちなので、私でしたらその次にまわすかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

悪くないと思いますよ でもせっかくなら50mmは1.4の方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (120/581)

そうですね。花のアップだと105ミリのマクロレンズで充分こなせる事ができます。風景だと、18~200ミリのズームレンズがあれば大丈夫です。ポートレートも動物もどんなシーンを希望されているのか分かりませんが、35ミリの単焦点レンズと18~200のズームレンズである程度まかなえられます。又、105ミリのマクロレンズでポートレートや動物を撮る事も出来ます。50ミリの単焦点と、85ミリの単焦点はいらないと思います。余談になりますが、私は16ミリの画角が好きです(フルサイズに換算すると、24ミリの世界です)スナップが好きだからです。だからズームレンズは16ミリ~85ミリのレンズを持っています。16ミリの単焦点レンズがないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!