• ベストアンサー
  • 困ってます

シグマの新しいレンズが欲しい

当方ニコンD7000を使用しています。 以前D90と同時購入したレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR を所有しています。 おもに風景写真を撮ります。 今回以下の理由からシグマの標準・望遠ズームレンズの購入を考えています。 ・レンズキットF値が高く、もう少し明るいレンズがほしい。 ・レンズキットでは一眼レフの醍醐味であるレンズの交換を楽しめない。 欲しいレンズ: 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] ただ、少し悩んでいるのが、上記の理由くらいで、はたしてシグマに手を出すべきかです。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR も決して悪いレンズではないですし、使い勝手としては使用頻度も高いです。 皆様ならどうしますか。 代替案、反対意見、同調意見、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1352
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

所詮 レンズメーカー品 安く メーカー品より付加価値を見せ 安く提供する作りと 凡庸設計 マウント交換で 複数メーカー対応 専用設計ではない点も 性能を 押さえてしまってます。 自分が 使用してきたシグマの感想は 絞り羽が 壊れやすい のが筆頭ですかねー トキナーも タムロンも  やはり 純正レンズです。 セットレンズで物足りない なら メーカー純正の それなりのレンズに グレードUPです。 模写性能 画質云々言うなら 高倍率ズームを選ばない事や 単焦点です。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR など 高倍率で 万能オールマイティーレンズに思えますが 自分なら買いません  広角ズームF2.8位と 中望遠80-200mmF2.8あたり 2本に分けて買いますねー レンズは、仲間などに借りるとか ニコンの撮影会で レンタルさせてもらい 実際に自身で 撮影してみて 使い勝手と 模写を 実感して見て下さい。 個人的に レンズメーカーレンズは 安物買いの銭失いと思えます。 もう少し予算を 貯めて純正レンズを選ぶべきだったと 後悔すると思いますので お薦めしません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良きアドバイスありがとうございます。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 正直言うと中望遠はなくてもと思っておりまして、 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 にしようと思いました。 (足りない距離はフットワークで稼ぎます。) この買い足しについてはいかが思われますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まだまだ、これからもシグマは新しいレンズが発売されるようですよ。 私も楽しみにしています。 特に単焦点レンズは好評であるように、狙い目ですよね。 50mm f1.4を使用してからシグマが好きになりました! 広角レンズの12-24mmの新発売された商品はいいみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#157921

現状のレンズで不足がないならば 買わなくてもよいのでは。 F値の部分で必要性を感じているのならば 買い増すべきでは。 自分の撮影スタイルにフィットした焦点距離を選ばないと もったいないです。 普段の自分のことを振り返ってみましょう。 そこらへんは他人にはわからない部分です。 私などはフィルム時代の28-80ミリが便利で 重用しています。 候補のレンズは大きくて重いですよね。 ボディとのバランスで問題ないとは思いますが そこらあたりも考慮すべきです。 私個人としては シグマのレンズは愛用しています。 オススメできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • betanm
  • ベストアンサー率49% (82/167)

フィルムカメラの時代からメーカ純正レンズ・タムロン・シグマ等7.8個使用してきました。 概して言うなら、ソフトなタムロン、シャープなシグマ、その中間の純正でした。 特に望遠系では値段が倍する純正品と変わらない位でした。 デジタルに移行した後も、タムロンとシグマの望遠ズーム持ってますが、タムロンは広角域ではとてもよいです。 対して望遠はシグマが良いですね。 操作で違和感がないならば、多くのレンズを持ち被写体によって使い分けることで、写真の世界が広がると思います。 あなたのレンズ構成なら、 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]は、最適! APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]は不要だと思います。(ズームの便利さを感じる被写体以外)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

SIGMAのレンズはNikonと「ズームリングの回転方向が逆」です。 気にしない人は気にしないと思いますが、私は思いっきり気に しますので、レンズメーカーのモノを買うなら、同方向に回転する Tamron/Tokinaの方が良いと思いますけど。 例えばTamronのこれ、非常に評判が良いです。 Nikonユーザーの間では、もしかするとSIGMAより評判良いかも。 http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html また、狙いがポートレートなら、こっちの方が使いやすいかもです。 こちらも評判のいいレンズですよ。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html それよりも、思い切って単レンズに手を出してみるのは如何? Nikon純正のこれ、ボケ味も切れ味も中々なモンですよ。 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!