• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

K100Dで最初に買うおすすめレンズは

初めてデジカメ一眼を購入しようと思っています。 候補はペンタックスのK100Dです。デジイチの魅力はレンズを交換できる点にあると思いますが、最初に買うレンズは何がお勧めでしょうか? 撮影するのは日常スナップと子供の運動会や学芸会が主です。 レンズキットは18-55mmなので、これに55-200mmくらいのレンズを買い足せば良いと考えているのですが問題ないでしょうか? (18-200mmのようなレンズもあるようですが、重くなるのでこれは避けたいです) だとすると広角側も望遠側もペンタックスとシグマのレンズが出ているのですか、画質や使い勝手の点から、どちらがお勧めでしょうか? ちなみに ペンタックスは  (1)18-55mm F3.5-5.6 AL + (2)50-200mm F4-5.6 ED シグマは  (3)18-50mm F3.5-5.6 DC + (4)55-200mm F4-5.6 DC という組み合わせを検討しています。 (1)+(4)もありかな、という気もしてますが...。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)

画質は運動会などを撮る条件なら同じくらいでしょう。何万円も価格差がない限り純正レンズのほうがいいです。 実際に運動会を何回か撮影した事がありますが(広報としてトラックの中にも入れましたが)、初心者だと変に超望遠を使うよりも、構図に余裕をもって撮っておいて、後からトリミング(切り出し)するのが良いと思います。ただ撮影の可能性が広がるので、300mmも考えておいてもいいかな。 天気がいい&手ブレ補正が付いている、からと言って日陰で1/250ぐらいだと被写体ブレが起こるので、印刷がA4までならISO400、曇りなら800ぐらいが良いです。 18-200mmは重くなるので、ということですが、レンズ2本持ち歩く事を考えると1本に出来るメリットも大きいと思います。走っている間は望遠、走り始めやゴール後は広角という場面もあります。 私はK100D+50mmF1.7、D70+標準、A100(α)+70~300で撮りました。 もし一台だったら、18~200がいいかなと思います。 学芸会では、体育館の中になると思うのでフラッシュ禁止の場合も多いかもしれません。(学校はそんなにうるさくないですが、フラッシュ使わないのがマナーです)F2.8クラスのレンズがあるといいですが値段が高いので、ISO1600まで上げて1/60くらいで撮りましょう。それ以下だと被写体がブレやすいです。私は画質とか絞りとかを考えて撮るより、ブレて良く分からない写真になるくらいだったらと思い、絞り開放でとりました。ISO3200はどうしてもと言う時の非常用に使っています。フォトショップ等が使えるとある程度ノイズ軽減ができます。 あえてシグマを選ぶのだったら、No.1の方が言っているように17-70mm等のシグマらしさがあるレンズがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご自身の体験談、大変参考になります。 200mmでも運動会、学芸会はそれなりに通用しそうですね。もちろん300mmの方が融通が利くというのも良く分かりますが。そこは投資対効果というところでしょうか。 カメラ3台で広報ですか。すごいですね。それだけ使ってらっしゃるとそれぞれのカメラの長所、短所が良く分かるでしょうね。 シグマの17-70mmも気になっています。次に買うレンズの候補にあげておきます。

関連するQ&A

  • レンズを買うかコンデジ買うか

    少し前にPENTAXのK100Dのレンズキットを買いました。 これに付いてるレンズは18-55mmで、広角は十分ですが望遠側がちょっと物足りません。そこで55-200mmの望遠レンズの購入を考えてます。 ただ55mmでレンズが換わるとなるとシーンによってかなり頻繁にレンズ交換をしないといけないでしょう。また18-135mmや18-200mmっていう選択もアリですが、せっかく買ったキットレンズが無駄になるので・・・。 極端に寄った望遠はあまり使わないですが、でも時々どうしても寄りたいシーンもあったりするので一応望遠域も欲しいです。 そこでちょっと小ましなコンデジも考えてます。4万円ほどで140mmや200mm相当(35mm換算で)まで寄れるモデルも買えるので、望遠用サブカメラとして持っておくのも良いかもしれません。 用途は主に旅行やツーリングで、移動しながらその時々の景色や自然・建物・物・人・車などを撮るのが多いです。 どうでしょう、皆さんならどちらをお勧めになりますか?

  • レンズの選択。

    K100Dを所有してますが、望遠レンズを検討してます。 smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6 ED(ペンタックス)と AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (タムロン) 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (シグマ) で良し悪しあるでしょうが、ご教示いただけますと幸いです。 現状はノーマルの~55mmのレンズのみです。

  • お勧めレンズ

    ここのサイトなどを利用してついにデジタル一眼レフデビューしました。ボディはペンタックスのK100Dにシグマのレンズ18-50DCmmと55-200mmDCズームセットを合計8万円くらいで購入しました。一眼レフデビューはまだまだ先だと思っていましたが、非常に安価に始められて喜んでいます。 被写体は、第一子が生まれたところなのでずばり子ども。2,3年後には動き回る幼児。4,5年後には運動会などのイベントでしょうか? それで初期セットでは含まれていない300mmクラスのレンズを探しています。安かろう出はなく安くても品質のいいレンズがほしいです。 純正でペンタックスFA Jズーム75mmF4.5-300mm5.8ALを見つけましたが、ほかにお勧めのレンズってありますか?10000円から20000円くらいで。純正にはこだわりません。個人的な見解で結構ですのでアドバイスください。 あと、みなさんの300mmの使い道を教えてほしいです。運動会とか学芸会とかはどんなレンズを使ってますか?たとえば200mmのレンズで撮影する人は場所取りとか必死でしてます?変な質問ですみません。 これから始まる子どもの成長記録をきちんと残したいものでみなさん一眼レフライフを教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

皆様のご意見と同様に、標準ズームについては純正をお薦めします。 レンズキットの方がお買い得ですから、敢てシグマの標準ズームを選ぶメリットは有りません。 問題は、買い増すレンズですが、運動会だと200mmでは少し足りません。出来れば300mmは欲しいところです。 また、学芸会は200mmでも何とか足りると思いますが、明るさが足りません。K100Dは決して高感度に強いカメラでないと言う事を考え合わせると、F2.8クラスのレンズが必要です。(手ブレ補正で被写体ブレは防げません) ですから、K100Dがカメラ選びで適切かと言う事も含めて再検討されたら如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カメラはK100Dに決めてます。色々と他も見たのですが、本体側に手ぶれ補正があるのが決め手になってます。 望遠レンズは、まずはカメラを手にしてからじっくりと考えて購入したいと思います。

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

無難に、Pentaxの純正Wズームですかね。 純正品なら、不具合が起きた時に検証して修理依頼を出すにもスムーズに事が進みますし。 画質は多少違うと思いますが、使い勝手の面で言えばそれ程違いは無いと思います。 あえて言えば、PentaxのDAレンズでは、QSFが使えるのでAF後のMF撮影もスムーズに行えるメリットがあります。 子供の運動会ですが、校庭が広い場合は300mm(換算450mm)位あったほうがいい場合もあります。 いいポジションを取れればいいですが、そうでない場合は、遠くからの撮影になりますから75-300mm前後の望遠レンズを選ぶという手もあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/09/30/2390.html http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/lens.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AF後のMF撮影ができるというメリットがあるんですね。自分が使うかどうかまだ良く分かってませんが、機能的に差があるのであれば純正品の方が良さそうですね。 75-300mmの望遠も考えているんです。運動会だけを考えたらこっちの方が良いと思うんですが...。

  • 回答No.1

特殊なレンズでもないですし、性能的にも価格的にもそれなりなものですので、純正品をお薦めします。つまり、(1)+(2)です。 ご存じかも知れませんが、基本的に純正以外の動作は保証しませんというのがメーカーの姿勢です。純正であれば、不具合があった場合レンズごと修理も可能です。 ペンタックスに同等品がない、価格が安い、どうしても使いたい…というのでなければ純正をお薦めします。 上記にはありませんが、シグマの17-70mmなら、良いレンズですし、現在のペンタックスで同等品がないので(ロードマップには同焦点距離のレンズ有り)お薦めできます。 (その場合は、望遠は70-300mmが良いかもしれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 動作保証、不具合時の修理の点は重要ですね。純製品を買うことにします。 17-70mmは確かに良いレンズですよね。F値も大きいし評判も良さそうです。これならシグマを買う価値がありそうです。まずはレンズキットからスタートして、次に乗り換えるレンズの候補としてあげときます。

関連するQ&A

  • K100Dでのお勧めレンズ

    私は今現在PENTAX K100Dレンズキットの購入を考えています(ほぼ確定)。ちなみに今はFUJIFILMのFinePix4900Zを持っています(かなり古い…)。 それと花を撮影したいと思っているのでタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROの同時購入も考えています(予算オーバーになってしますのでこれは迷っています)。また、せっかくデジタル一眼レフを買うのでいろいろなレンズで楽しみたいと考えています。 そこで、皆様に今後の参考にお聞きします。K100Dでのお勧めレンズを教えてください。広角、望遠、ズーム、単焦点、マクロなどいろいろなレンズでのお勧めをお聞きしたいのでお願いします。ただ、コストパフォーマンスをある程度重視したレンズでお願いします。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキット の選択

    このたび、EOS Kiss デジタル X を購入しようと思っております 現在のカメラ(銀)で使っているレンズが、 広角18-35 望遠70-300 です。 標準レンズは持っておらず、この二本で活用しています。 (一眼は使っていますが、オートモードと用途別のレンズ交換くらいしか知識が無いドシロートとお考えください) 出来れば、同じ環境を保持したいのですが、 これをEOS Kiss Xレンズキットならば、どれを選べばいいでしょうか? レンズ1つセットは EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き Wセットが EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、 EF55-200mm F4.5-5.6 II USM 付き となっています。 Wの下の段が望遠と思われますが、200となっているので、 今より100も減るのかな? Wセット物だと、現在のスペックに足りているのかいないのか・・・ 同環境を望むなら本体のみ購入で、別途レンズを買ったほうがよいのでしょうか? デジと銀では何かの範囲が違うので、同等の環境でも数字が変わってくるような事を読みましたが・・・ なお、レンズを別途の場合は安くしたいのでシグマにしようと思ってもいます(現在がそうなので) アドバイスをお願いいたします それだけじゃ解らないようでしたら補足いたします。 (余談ですが、現在は広角を標準変わりに使っていますが、標準レンズはないといけないでしょうか・・・)

  • 常用レンズを迷ってます(K100D)

    PentaxのK100Dでの常用レンズで迷ってます。 候補は、 ・タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) ・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO です。常用なので、なるべく軽量にしたいのでその意味ではシグマ。問題になるのは、タムロンの全域F2.8を取るか、シグマの広角側17mmを取るか。 実際撮るのは、人物・風景・バイクなど色々。実際これまで撮った自分の写真を見ても(キットレンズの18-55mm F/3.5-5.6)、それ程18mmに偏った撮影はしていないようです(とは言いながら18mmで撮っているのも有ります)。前に持っていたコンデジは広域側25mmを使っていましたが特に広域側で画角に関しての不満は有りませんでしたのでシグマの17mmは、有ったに超したことはない。有るなら便利に使う程度のようです。 全域F2.8が気になるのは、ボケの綺麗なポートレート(被写体は人物・バイク)も取りたいからです。そのような写真を撮る時、シグマのF2.8-4.5でそれなりに撮れるかと言うところです。 この2つの製品微妙にどちらにも傾きがたいですが、実際の写りに関してはどんなモンなのでしょうか?

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ)

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ) SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO KISS DNとキッドレンズを始めに買いました 人物撮影しますが 明るいレンズがいいという事でシグマレンズを買いました それからはシグマレンズばかり使っていますが 撮影した写真を見ていたところ キッドレンズの写りがかなり良い事に気づきました。 この2つのレンズどちらが画質いいですか? これはさておき シグマ24-70では広角 望遠ともたりません EF24-105 F4 L シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM を考えています キッドレンズ(もしくはシグマレンズ)と比べてこちらの写りはいかがですか? 18-200とかでも写りが良いならそちらでかまいませんが何か良いレンズありますか? 希望は18ー105以上です ぼけは無視してかまいません くっきりはっきり(=シャープ?)写します。 キッドレンズで不満ありません 同等なら安いシグマレンズ買おうと思います

  • フィルム用交換レンズはデジイチでも充分使えるの?

    コンデジから、デジタル一眼レフに切り替えようと思っていますが、昔使っていたニコンのフィルム用交換レンズを持っています。下記の4本ですが ・Aiニッコール 135mm F2.8-F32 ・Aiニッコール 50mm F1.4-F16 ・シグマ Z00M-γII21mm-35mm F3.5-F22 ・シグマ Z00M-λII75mm-300mm F4.5-F22 これらは当然AFではないわけですが、これを生かすために、ニコンD70sかD80を買うとすれば、通常のデジタル用レンズと比べてどんな不都合があるのですか? また、巷ではペンタックスK100Dの評判がいいようですが、たとえばニコンのレンズはそのままにしておいて、ペンタックスK100DとSIGMAの18-200mmを買い、その後他のレンズを買い足していくという選択肢も考えています。 トータル的にみてどちらがいいでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 一眼レフデジカメ選び ペンタックスK100Dとレンズ

    熱帯魚のブログのためのデジタル一眼レフカメラ購入についてアドバイスください! 一眼レフのデジカメは今まで使ったことはありません。 移すのは水槽の中の動く熱帯魚です。(グッピー位の小さい魚がメイン) いろんなブログをまわって ボディはペンタックス K100D レンズはシグマの 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 18-50mmF2.8EX_DC_MACRO MACRO 50mm F2.8 にしようと思っていますが。 このレンズのうちどれがいいのか あまりよくわかりません・・・ あと、こっちのカメラもお勧めだよ!というのがあれば おしえてください。 希望はレンズ+ボディで10万円以下です。 K100Dを選んだ理由は 使用中のSDカードが使えること、ボディ側手ぶれ補正です。 よろしくお願いします!

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 屋内で静物を撮るとき、SFXとK100D

    屋内で静物(けっこう小さいもの)を美しく撮りたいと思っています。被写体は人形やオブジェなどです。今コンパクトデジカメと、ペンタックスのSFX(レンズは、AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SD)というフィルムの一眼レフがあります(家族のもの)。素人なので、フィルムカメラだと上手く撮れず、フィルムが無駄になる気がします。 そこで、自分用にペンタックスのデジイチ、K100Dを購入しようかとも考えているのですが、SFXも初心者用ではあるので、K100Dは買う必要はないと思いますか?

  • 交換レンズのピント合ってますか?

    デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。 ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。 追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。 *これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。 皆さんのカメラとレンズはどうですか? ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・ ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。 *自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。

  • 入門向けデジタル一眼レフのレンズキット

    入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?   ●ペンタックスK100d (1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き ●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット (2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM (3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM ●ソニーα100 Wズームレンズキット (4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6 (5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6 ●ニコン D50レンズキット (6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G などです。 付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。 質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか? 質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか? 質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。 接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか? 続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。