• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

屋内で静物を撮るとき、SFXとK100D

屋内で静物(けっこう小さいもの)を美しく撮りたいと思っています。被写体は人形やオブジェなどです。今コンパクトデジカメと、ペンタックスのSFX(レンズは、AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SD)というフィルムの一眼レフがあります(家族のもの)。素人なので、フィルムカメラだと上手く撮れず、フィルムが無駄になる気がします。 そこで、自分用にペンタックスのデジイチ、K100Dを購入しようかとも考えているのですが、SFXも初心者用ではあるので、K100Dは買う必要はないと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

小さいものですか、 正直、カメラよりもレンズを重視したほうが、良いと思います。 予算は、10万円でしたよね。 K100D+シグマ50mmF2.8マクロが良いかと思います。 フイルムだと現像するまで結果が分からないので、 物撮りは、デジイチが有利です。 ライトの当て方、背景などなどその場で確認しながら撮った方が、 より良い結果と成ると思います。 案外、撮影までのセットが大変なんで、撮影しだしたら いいのが撮れるまでセットをくずしたくないと思います。 カメラ屋さんに物撮りセット(3000円ぐらい)があったりしますので それも購入すると楽でイイデスヨ~ ちなみに私も器とか小物類を趣味でたまに撮っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seizさん、いつもありがとうございます。 物撮りセットなんてあるのですか! ぜひ欲しいです。 現像や枚数のことを考えると結局デジタルのほうがいいですよね。 K100Dを買いたいと思います。楽しみになってきました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

デジタル一眼の方が、最初に投資する金額は高いかもしれませんが、利便性は高いと思います。撮影した物をすぐにPCに取り込んで素材として使用できますから、時間の節約にもなります。 フィルムの場合は、撮影した物を現像・プリントするお金とそこからスキャニングしてPCに取り込む手間がかかりますから、沢山撮影しようと思えば時間とお金がかかります。 他の用途でも使用できますから、K100Dを買って使うのがいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今持っているコンパクトデジカメは画質がよくないので、画像をPCにとりこんでもイマイチなんです。K100Dを買えば色んな用途で役立ちますよね! ありがとうございました。

  • 回答No.1

初心者用であるかないかには、あまりこだわる必要はないと思います。予算があれば、やはりそれなりの高級機を考えるべきでしょうね。それを使いこなすことです。つまり今まで、フィルムカメラでは無理とされていた画面構成や、色の加工、グラフィック化、そのた自分のアイディアで作画のおもしろさ、難しさなど、存分に楽しむのもやはりデジカメの魅力ではないでしょうか。フィルムカメラとデジタルカメラは、ある意味、比較してはいけないと私は考えます。単に被写体を、平面な絵として記録したいだけならば、フィルムカメラもデジカメも、最低機能(価格?)のもので充分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィルムカメラとデジタルカメラは違うものですよね。 確かに加工などしたいので、デジタルにしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • K10Dからの入替え

    現在ペンタックスK10Dを所有しています。 写しているうちにAFが遅いなど不満がでてきて入替えを考えています。 そこで実売価格15万円前後でお勧めのデジ一眼はありますか? 被写体は 風景・動物・スポーツ(屋内・屋外)です。 D300あたりが良いかなと感じていますが如何ですか?

  • K100Dと一緒に買うレンズ

    よろしくお願いいたします。 今までフィルム一眼レフNikon F-601+35-70mmのニコンのレンズを使っていました。 今回初めてデジタル一眼レフを購入します。 値段が安い、本体側に手ブレ補正機能があるというのが理由でペンタックスのK100Dにしようと思っています。 問題は、レンズです。 一番たくさん撮るのは室内の猫の写真になると思います。フィルム一眼の時はISO400のフィルムで、F値 3.3で、明るい窓際で撮ってようやくブレずに撮れるという感じだったので、明るいレンズの方がいいなぁと思っています。 販売店で、店員さんにK100D購入をきっかけに、これからは外出する時にもK100Dを持ち歩いて写真を撮りまくりたい、と話すと、レンズキットのレンズよりもタムロンの18-200mmを超強力におすすめされました。 初めてのデジタル一眼、初めてのペンタックスなので、まずはレンズキットのレンズにしようと思っていましたが、私自身、あまりレンズの本数を揃えて撮影の度にレンズを交換というのはしないだろうな・・と思うので、18-200mmなら汎用性の高くて良いかもとも思います。 答えにくい相談だと思いますが、詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか。 まとめるとこんな感じです。 ・一番多く撮りそうなのは室内の猫の写真なので、明るいレンズが良い ・あまり頻繁にレンズ交換はしたくないので、汎用性も欲しい ・予算はレンズのみの値段で~35000円ぐらい カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、質問の内容におかしな所があるかもしれません。 分かりにくい所などがありましたら教えてください。 明日買いに行くので、できれば早く御返事をいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDX(+単焦点レンズ)

    よろしくお願いします。 デジタル一眼レフの購入を考えています。 今まではフィルム一眼レフでPENTAX MZ-5と Canon EOS Kiss、 ネットで猫ブログを書き出してからはコンパクトデジカメの 富士フィルム FinePix F810を使っており、デジタル一眼レフの経験はありません。 用途・ポイントは、 ・主な撮影は室内で自宅の猫の撮影(白ねこ・黒ねこ)。 ・あまりフラッシュは使いたくない。 ・時々、旅行等でスナップ撮影にも使いたい。 ・プリントする時は普通のL判、PCで使う時もA4以下。 ・今まであまり望遠側が必要な時は無かった。 といったところです。 購入に関してペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDXの3つで迷った末、 ペンタックスK100に心が固まりつつあるのですが 以下の点で不安がありアドバイスをお願いします。 ●「ペンタックスは動くものに弱い、特にK100DのAFスピードやホワイトバランスは  問題がある、室内等ではAFが迷い時間がかかる」という書き込みを見ました。  そんなに高速で動く猫を撮るわけではありませんが、  室内フラッシュ無の撮影だとそれほどキヤノンと差があるものなのでしょうか? ●フィルム一眼レフの時は、レンズは1本しかなく交換したことがありませんでした。  今回購入しても頻繁にレンズ交換しないと思いますが(旅行に行く時交換するかも程度)  何らかのゴミ対策をしているK10DやEOSと比べて、やはり問題があるでしょうか?  私は無精な方で今まであまりメンテナンスをした事がありません。   ● 3つのうちどのボディを購入してもフィルム時代のレンズが一本あります。  (ペンタックスはsmc PENTAX-FA 1:4 28-70mm、   キャノンはEF35-80mm 1:4-5.6 と記載されたレンズがあります。)  そこで、一番たくさん使うのは室内の猫の撮影だろうという事を考えて  レンズキットは買わずにボディのみ購入し、明るい単焦点レンズを購入して  旅行等でズームレンズが欲しいと思った時はフィルム時代のレンズを  使えばいいかなと考えています。  このレンズの買い方はおかしいでしょうか? ●キャノン機を購入した場合のレンズはまだ考えていませんが、ペンッタクスの場合は  smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited  が気になっています。せっかくだからデジタル用レンズ、それで明るいレンズ、  と思い選んだだけで深い意味はありません。薄くてかわいいな、ぐらいですが  室内で40mm(換算で60mm位?)、またF2.8は厳しいでしょうか? 長々と申しわけありません。 カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、 質問の内容におかしな所があるかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ E-510とK100D Super

    近々デジタル一眼レフの購入を考えている超初心者です。 手ブレ補正機能があり、比較的コンパクトで軽量のものがほしいと思い、 オリンパスのE-510とペンタックスのK-100D Superの2機種の候補まで絞ったのですが、どちらがいいか迷っています。 E-510のAFが遅いと口コミなどでよく見かけるのですが、子供やペットなどは今のところ撮影対象ではないので、気にしないでいいかな・・・と思ったり、K100D Superが610万画素と今の時代少し不満に感じるかもしれないけど、実際A4より大きく印刷しないし、610万も1000万も大して変わらないかと思ったりとなかなか決められません。 被写体は風景や旅行でのスナップ写真がメインです。 あと、レンズキットで購入するつもりですが、それ以外のレンズでお勧めの組み合わせがあれば教えてください。 予算はメディアも込みで15万以内を予定してます。 最終的には、実際に手にとって見て選ぶと思いますが、 素人なので、皆さんの意見を参考にしたいと考えています。

  • K10Dが一番のおすすめ?

    先日ある電気屋でデジタル一眼レフの購入相談に行ったところK10Dをおすすめされました。 私の条件としては 1.初心者 2.10万以内に収めたい 3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 と言った条件でした。 Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと思っていましたら、K10Dを勧められました。 理由としては (1)CanonやNikonはレンズに手ぶれ補正がついており、レンズを変えたいとなった際にコストがかかる。デジイチはレンズが大事であり、手ぶれ補正がついているレンズというだけでかなり値が上がる。 (2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる (3)今その店舗ではK10Sが35000円で購入できるため、ボディのみを購入し、レンズにTamronの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」を選び、8万円くらいにする方が絶対にいい画が撮れる (4)K10Dのボディは防塵・防滴であり、X2など同価格のものにくらべ格段優れているし、ファインダーの質も良い のような感じでした。 ネット等で調べていると、PENTAXはAFのスピードが遅いし、総合的に見てもCanonのほうが良いのではなど書かれています。 実際に使ったことがないため分からず、すごい迷っています。 店員の意見に対し、皆さんはどう思われますか。 ネームバリューでCanonがいいかと思ってしまいますし、なんか店員の言っている事(K10D + Tamronのレンズ)も正しいのかもとも思っています。

  • ペンタックスK100Dsuperについて

    初めて一眼レフを購入しました。 機種はペンタックスK100Dsレンズキットです。 半年悩みに悩んで電気屋さんのおすすめでまったく候補になかったペンタックスにしました^^;正直よくわからなかったので・・ ネット上の色々な口コミ情報は読みまくったのですが、半分くらいしか理解できず・・といった状態です。 でも実際手にするととてもとてもうれしくて、きっちり使いこなしたくなりました。 主な被写体は小学生の子供の日常と、子供がしているサッカーです。 口コミ情報によるとペンタックスはAFが苦手??とか。 手ぶれ防止機能とは別問題ですか? レンズは取り寄せなのでまだ手元にないのですが、キットレンズと75mm-300mm(メーカーどこのだか・・?)を買いました。 ホワイトバランス?ISO?説明書とはがっちりにらめっこしたのですが、どうやって撮影すればプリントしてうれしくなるような写真が撮れるのかよくわかりません。 本を買おうと思っています。それも含めてどうぞアドバイスよろしく願いします。

  • デジイチについて教えてください

    彼にデジタル一眼レフをプレゼントしたいと思っています。 彼は10年くらい前のペンタックスの一眼レフを持っています。 その前はニコンの一眼レフを持っていて、そちらのほうが良かったと言っていました。 私のデジカメで撮った写真と彼の一眼レフの写真を見比べて愕然としました。 そこで気軽に撮れるデジイチを購入したいと思いました。 全然カメラのことがわからない私ですが、価格comなどで見て 値段の安い K100DかD40にしようと思いました。 撮っているのは室内やちょっと出先でお互いを撮るくらいのスナップ写真です。 K100DのボディのみとD40のレンズキットが同じくらいの値段で売っていました。 K100Dにした場合はボディだけ買えば彼の持っているペンタックスのレンズが使えるのでしょうか? それともデジタルには使用できずにレンズキットを購入するのでしょうか? 彼にどちらが好みか聞けばいいのだと思いますが、内緒でプレゼントしたいのです。 何もわからず値段だけで判断している私ですが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • K100Dで最初に買うおすすめレンズは

    初めてデジカメ一眼を購入しようと思っています。 候補はペンタックスのK100Dです。デジイチの魅力はレンズを交換できる点にあると思いますが、最初に買うレンズは何がお勧めでしょうか? 撮影するのは日常スナップと子供の運動会や学芸会が主です。 レンズキットは18-55mmなので、これに55-200mmくらいのレンズを買い足せば良いと考えているのですが問題ないでしょうか? (18-200mmのようなレンズもあるようですが、重くなるのでこれは避けたいです) だとすると広角側も望遠側もペンタックスとシグマのレンズが出ているのですか、画質や使い勝手の点から、どちらがお勧めでしょうか? ちなみに ペンタックスは  (1)18-55mm F3.5-5.6 AL + (2)50-200mm F4-5.6 ED シグマは  (3)18-50mm F3.5-5.6 DC + (4)55-200mm F4-5.6 DC という組み合わせを検討しています。 (1)+(4)もありかな、という気もしてますが...。

  • 「K100D」 と 「K10D+SDMレンズ」のAF速度差

    こんにちは。 現在,ペンタックスのK100DにSigma 17-70mm/f2.8-4.5 か 30mm/f1.4 をつけ, 室内で一歳半の娘を撮影しています。 ところが,成長に伴って盛んに動き回るようになり,近距離の撮影では AFが全然追従できないようになってしまいました。 そこで,K10Dに買換え,最近発売された超音波モーター搭載の SDMレンズを使えば,大分状況が改善されるのではないかと, 淡い期待を抱いています。 実際に「K100D」と「K10D+SDMレンズ」とで,AFの合焦速度を 比較されたことがある方がいらっしゃいましたら, 体感的な速度差や,動き回る子供に追従することが可能かどうか等に ついてご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 ネットでいろいろと調べてみたところ 「AF速度はK100DよりもK10Dが若干上だが,それほど大きな差ではない」 というのが私の理解なのですが,どの記載も,超音波モータ非搭載の レンズを使用した状態での両機の比較であるように感じられました。 当方,海外に駐在中のため,店頭で実機を触ることができません。 高い買い物になるために迷っています。 アドバイスの方,宜しくお願いします。

  • ペンタックスのレンズについて

     今までフィルム用のペンタックス一眼レフ(オートフォーカス)を使用していました。望遠から広角まで複数のレンズを持っています。  この度初めてデジタル一眼(ペンタックスK100D)をオークションで入手しました。  今までのレンズはデジタルでも同じように使用できるのでしょうか。それとも制限があるのでしょうか。  そもそもデジタル一眼用のレンズはフィルム一眼用のレンズと別種類のものになるのでしょうか。