• ベストアンサー

K10Dからの入替え

現在ペンタックスK10Dを所有しています。 写しているうちにAFが遅いなど不満がでてきて入替えを考えています。 そこで実売価格15万円前後でお勧めのデジ一眼はありますか? 被写体は 風景・動物・スポーツ(屋内・屋外)です。 D300あたりが良いかなと感じていますが如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81159
noname#81159
回答No.6

買い替えでなくで、買い増しはいかがでしょうか? (いまK10をうっても、下取りでも二束三文。) たとえば、風景、静物などにペンタックス、 動き物に、キャノンのボディー(40Dあたりか?)で USMレンズがいいと思います。キャノンレンズに関して詳しいことは 分からないのですが、こちらも参考にしてはいかがでしょうか? http://kakaku.com/specsearch/1050/ 見てると金銭感覚麻痺しそうで怖いですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

ペンタのK10Dは「風景撮影」を主に考えられた基本設計がされたものだと聞いてますので そもそも、動的なスポーツの撮影には向いてません。 AF速度は決して速くありませんというよりは、遅い方かも。 AF速度を求めるのであれば、やはりNIKONかCANONでしょうね。 個人的には、CANON 40Dをお奨めします、あ、個人的趣味ですが。 連写性能など考えれば......NIKONなんでしょうか......? 自分は風景撮影とマクロ撮影がメインなので、AF速度も求めませんし連写性能も求めません。 使用レンズも半分がMFレンズですし......K10Dで満足しています。 昔のMFレンズが使えるのもK10Dを使ってる理由のひとつです。 動きのあるもの......ペットやスポーツ撮影には 明るいレンズ(F1.4や2.8)の使用や、MFで対応しております。 カメラの基本性能も大事ですが、ご自身の使用範囲に合うものかを吟味されることも大事かと思います。 納得のいく選択ができると良いですね~

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

>D300あたりが良いかなと感じていますが如何ですか? まだ15万までは落ちていないですね。 NikonでもCANONでも超音波モーター内蔵レンズを使わないと AFは速いって程でもないですよ。 Nikonもレンズ駆動で早さを売りにしているだけですから。 >風景・動物・スポーツ(屋内・屋外)です。 レンズ+Bodyで相当の出費ですね。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.4

>D700のウワサもありますね、発売はまだ未定なのでしょうか? 未定ですね。 ですが、秋のPhotokinaには発表されるでしょう。 >D300のISOが200~なのですがあまり気にしなくても良いのでしょうか?風景とかならISO50や100からあったほうが良いかと思うのですが、いかがでしょう? ISO400でも問題ないレベルと言ってもいいでしょう。 ISO800だとさすがにノイズが目立ってきましたが。 感度は最低ISO200からですから200でいいんじゃないですか? と言っても私ならLO1(ISO100)で撮るでしょうけどw

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

K20D新機種ですがキヤノン、ニコンのスピードや正確さには、まだ及ばないと思います。 しかしキヤノン、ニコンであれば、どのレンズを使っても早い訳ではありません、レンズも吟味しないといけません。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

レンズなどの資産は全て放棄ですか? ならD300オススメですね。 APS-C最強ですし。 ただ、噂のD700を待ちたい気もします。 でもスポーツメインの様ですし、D300の連射機能を重視すべきかもですね。

2w-contakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D700のウワサもありますね、発売はまだ未定なのでしょうか? D300のISOが200~なのですがあまり気にしなくても 良いのでしょうか?風景とかならISO50や100から あったほうが良いかと思うのですが、いかがでしょう?

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

新機種K20Dを試されても満足は出来ませんでしたか? レンズ、ストロボなども買い替えになりますが大丈夫ですか? AFスピードに不満でしたらキヤノンかニコンの機種が良いでしょう。 http://kakaku.com/spec/00490111089/ http://kakaku.com/spec/00490711094/ ボディーのみに15万掛けれるのでしたらD300の方をお勧めします、40Dに比べカメラのメカ的な基本性能が高いです、操作をしての確実性と操作感が上でしょう。 また両社のレンズラインナップなどを比較されるのも大切でしょう。

2w-contakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 K20Dはまだみてませんがそう劇的に変わってはないかと おもいまして・・・。 レンズなどの資産はまだありませんのでそこは気にしなくても いいです。 やはりD300の基本性能はいいようですね。 K10Dは手ブレ防止機能で買ってしまったところがあるので 少し基本性能を考えなかった所もあります。

関連するQ&A

  • D300とEOS-5D 今ならどちらがお勧めですか?

    現状ペンタックスのK10Dを使っているのですが、ニコンかキヤノンに乗り換えようと思っています。 被写体は人物、風景、動物、物、なんでも撮り、予算は30万前後です。 ニコンのD300とキヤノンのEOS-5Dで迷っているのですが、みなさんはどちらがおすすめでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 屋内で静物を撮るとき、SFXとK100D

    屋内で静物(けっこう小さいもの)を美しく撮りたいと思っています。被写体は人形やオブジェなどです。今コンパクトデジカメと、ペンタックスのSFX(レンズは、AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SD)というフィルムの一眼レフがあります(家族のもの)。素人なので、フィルムカメラだと上手く撮れず、フィルムが無駄になる気がします。 そこで、自分用にペンタックスのデジイチ、K100Dを購入しようかとも考えているのですが、SFXも初心者用ではあるので、K100Dは買う必要はないと思いますか?

  • ニコンD90のレンズ

    こんにちは! 私はデジ一初心者で、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています(最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?と思ったのでやめました) そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。(素人なので合ってるか分かりませんが・・・) そもそもこの被写体を撮るのに、D90は最適なボディでしょうか? 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • ニコンD90のレンズについて

    こんにちは! 私は今まではコンパクトデジカメを使っていて、特に不満はなかったのですが、一眼レフの美しさに感動し購入を考えるようになりました。 そこで、以前こちらでフィルムとデジタル一眼、どちらを購入すべきかを質問し、皆さんに回答をいただいてデジタルの購入を決めました。有難うございました。 私はデジ一初心者なのですが、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています。最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?とも思いましたし、ボディを安いほうのD90にして、レンズにお金を当てる方がいいのでは?とも思いましたので。 そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。レンズキットでも良いのかもしれませんが。(素人なのでこの考えが合ってるかどうか・・・) 私のようなものが購入するのに良いレンズは何かありませんか?ニコンはレンズが多すぎて自分一人では決めかねますので、皆様にアドバイスいただけたらと思います。 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • ペンタックスK100D・K200Dの先輩方に質問です

    デジ一入門者です。 まだ、デジ一どころか、カメラ用語も ろくに解らないままに、デジ一を 扱ったサイトや教えて!や価格コムなどで 勉強、研究中です。 調べていく中で、なんとなくメーカーの姿勢としては ペンタックスに好感を持ち始めています。 カメラにも、ユーザーにも真摯にカメラを開発されている ような印象を受けたからなのですが。 特に本体内臓、手ブレ補正や乾電池使用というなのは 親切だな~。と。 一方、幾つか気になる点があって、それが解決すれば さらに、ペンタックスの方向で進んでいきたいと思っています。 まず、よく、他メーカーと比較されているようですが AFのスピードが遅いという書き込みを見掛けますが。 K100D→K200Dなど、実際どうなのでしょう? それと、キャノンなどのカメラで撮影した画像は 全体的に、鮮やかで明るい印象を受けるのですが ペンタックスで撮影した画像は、確かに雰囲気はあると 思うのですが、どちらかと言うと、暗い印象を受けます。 なんと言えばいいのでしょう?キャピキャピした楽しい!というより ある意味芸術度が高過ぎるような印象があるのです。 メーカーのサンプル画像も、大人しい感じのものでしたし。 あくまで、個人の印象ですし、もっと、違う雰囲気の 写真も撮影できるのだろうか?みたいな心配gaあるのです。 絞りとか、レンズを駆使して、見る人が見れば良い物 なんでしょうけど。味があるというやつでしょうか? そういう意味では、条件を変える事で 自分好みの明るい写真を撮れはず!かも?とも考えていますが。 夏前後には次期モデルが発表されるようなので(K300?) AFのスピードの向上を期待しているのですが。 実際に期待できると思いますか? また、ペンタックスのカメラでも、人肌などが鮮やかに 表現できますでしょうか? できれば、K100D・K200Dなどで撮影した写真を公開されている サイトなどをご紹介頂ければ。と思います。 ちなみに、K100Dを中古で購入して、レンズに予算を回して しばらく修行!というのもいいかな?と思っています。が 一眼デジカメの先輩の皆様!どうかアドバイスをお願い 致します。

  • K-r+交換レンズvs60D+tamron

    現在、ペンタックスのk-r ダブルレンズを所有しています。被写体は、子供の習い事であるバスケットボールとフラダンスです。 バスケットボールは、体育館内で暗幕をひき照明を付けた状態でプレーをしています。 フラダンスは、ホールや舞台などスポットをあてた所で踊ります。暗い場合が多いです。 そんな中、どうにか撮影をしてきましたが、AF速度であったり、暗さがネックとなり納得のいく写真が撮れない事がありました。 連写で“かずうちゃあたる”をしてみましたが、あたることがない事がほとんどでした。 そこで、次のステップを考えております。 現在の機種k-rに交換レンズでタムロンもしくはシグマの70‐200mm F2.8を考えています。 または、別の方法としてキャノンの60Dにタムロンレンズ18‐270mmに変えるという方法も考えております。(たまたま知り合いがこのセットを持っているのですが、手放すので格安で売ってくれる約束を取りつけました。グリップ付きで8万円) 予算は5~6万円。中古でも問題はありません。 被写体は申し上げた通り子供のスポーツ撮影です。ですので一番の考慮はAF速度です。 どの組み合わせが私の希望にあっているのでしょうか? タムロンとシグマ70-200mmの比較と併せて教えて頂けますでしょうか。 ちなみにキャノンの組み合わせにした場合は、k-rを下取りに出す予定です。交換レンズを購入の場合は、所有しているダブルレンズはそのまま所有していようと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ E-510とK100D Super

    近々デジタル一眼レフの購入を考えている超初心者です。 手ブレ補正機能があり、比較的コンパクトで軽量のものがほしいと思い、 オリンパスのE-510とペンタックスのK-100D Superの2機種の候補まで絞ったのですが、どちらがいいか迷っています。 E-510のAFが遅いと口コミなどでよく見かけるのですが、子供やペットなどは今のところ撮影対象ではないので、気にしないでいいかな・・・と思ったり、K100D Superが610万画素と今の時代少し不満に感じるかもしれないけど、実際A4より大きく印刷しないし、610万も1000万も大して変わらないかと思ったりとなかなか決められません。 被写体は風景や旅行でのスナップ写真がメインです。 あと、レンズキットで購入するつもりですが、それ以外のレンズでお勧めの組み合わせがあれば教えてください。 予算はメディアも込みで15万以内を予定してます。 最終的には、実際に手にとって見て選ぶと思いますが、 素人なので、皆さんの意見を参考にしたいと考えています。

  • キャノンEOS60DとニコンD7000

    キャノンEOS60DとニコンD7000のどちらかの購入を検討しています。 双方の利点、欠点を教えてください。 ちなみに今現在の状況を下に記載します。 【今の所持物】 ニコンD3000(どちらかのカメラを買う時売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR 35mm/1.8(キャノンを買う場合、売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR18-55mm/3.5-5.6(同上) 【主に撮る被写体】 人物、風景 以上です。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 カメラはデジカメでオートでしか撮ったことがない者です。 今後の一眼レフで・・ ・被写体は主に風景や花や人(子供など動きがあるものではない) ・自転車に乗る時に所持するかもしれない ・カメラ初心者のためそんなに画質や感度はたぶん違いがわからない ・あまり重いものも持ち歩くのに不便だが、是非コンデジでなくデジ一でいろいろ  勉強しながら楽しみたい。なのでデジ一の中では軽めがよい 購入を検討しているのは ニコンD3000ダブルズームキットです。 D3100が発売したこともありかなり安く購入できます。 D3100は機能的に良いのはわかるので欲しいのですが、予算的に無理なのです。 D3000の購入は適切でしょうか。 D3100と比較してこのあたりは特に私レベルなら問題なし、 D3100kここは譲れない部分、などご意見がありましたお願いします。

  • カメラ中級機種の購入について

    今、ニコンD3100を使用していますが、もの足りなくなってきたので、中級機種の購入を検討しています。 予算は20万くらいなのですが、おすすめはありますか? 被写体は主に風景です。人や動物といった動くものはあまり撮りません。 ニコン以外でもおすすめがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。