• ベストアンサー

K10Dからの入替え

現在ペンタックスK10Dを所有しています。 写しているうちにAFが遅いなど不満がでてきて入替えを考えています。 そこで実売価格15万円前後でお勧めのデジ一眼はありますか? 被写体は 風景・動物・スポーツ(屋内・屋外)です。 D300あたりが良いかなと感じていますが如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81159
noname#81159
回答No.6

買い替えでなくで、買い増しはいかがでしょうか? (いまK10をうっても、下取りでも二束三文。) たとえば、風景、静物などにペンタックス、 動き物に、キャノンのボディー(40Dあたりか?)で USMレンズがいいと思います。キャノンレンズに関して詳しいことは 分からないのですが、こちらも参考にしてはいかがでしょうか? http://kakaku.com/specsearch/1050/ 見てると金銭感覚麻痺しそうで怖いですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

ペンタのK10Dは「風景撮影」を主に考えられた基本設計がされたものだと聞いてますので そもそも、動的なスポーツの撮影には向いてません。 AF速度は決して速くありませんというよりは、遅い方かも。 AF速度を求めるのであれば、やはりNIKONかCANONでしょうね。 個人的には、CANON 40Dをお奨めします、あ、個人的趣味ですが。 連写性能など考えれば......NIKONなんでしょうか......? 自分は風景撮影とマクロ撮影がメインなので、AF速度も求めませんし連写性能も求めません。 使用レンズも半分がMFレンズですし......K10Dで満足しています。 昔のMFレンズが使えるのもK10Dを使ってる理由のひとつです。 動きのあるもの......ペットやスポーツ撮影には 明るいレンズ(F1.4や2.8)の使用や、MFで対応しております。 カメラの基本性能も大事ですが、ご自身の使用範囲に合うものかを吟味されることも大事かと思います。 納得のいく選択ができると良いですね~

• kkky9
回答No.5

>D300あたりが良いかなと感じていますが如何ですか? まだ15万までは落ちていないですね。 NikonでもCANONでも超音波モーター内蔵レンズを使わないと AFは速いって程でもないですよ。 Nikonもレンズ駆動で早さを売りにしているだけですから。 >風景・動物・スポーツ(屋内・屋外)です。 レンズ+Bodyで相当の出費ですね。

• fineimage
回答No.4

>D700のウワサもありますね、発売はまだ未定なのでしょうか? 未定ですね。 ですが、秋のPhotokinaには発表されるでしょう。 >D300のISOが200~なのですがあまり気にしなくても良いのでしょうか?風景とかならISO50や100からあったほうが良いかと思うのですが、いかがでしょう? ISO400でも問題ないレベルと言ってもいいでしょう。 ISO800だとさすがにノイズが目立ってきましたが。 感度は最低ISO200からですから200でいいんじゃないですか? と言っても私ならLO1(ISO100)で撮るでしょうけどw

• uu11212891
回答No.3

K20D新機種ですがキヤノン、ニコンのスピードや正確さには、まだ及ばないと思います。 しかしキヤノン、ニコンであれば、どのレンズを使っても早い訳ではありません、レンズも吟味しないといけません。

• fineimage
回答No.2

レンズなどの資産は全て放棄ですか? ならD300オススメですね。 APS-C最強ですし。 ただ、噂のD700を待ちたい気もします。 でもスポーツメインの様ですし、D300の連射機能を重視すべきかもですね。

2w-contakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D700のウワサもありますね、発売はまだ未定なのでしょうか? D300のISOが200~なのですがあまり気にしなくても 良いのでしょうか?風景とかならISO50や100から あったほうが良いかと思うのですが、いかがでしょう?

• uu11212891
回答No.1

新機種K20Dを試されても満足は出来ませんでしたか? レンズ、ストロボなども買い替えになりますが大丈夫ですか? AFスピードに不満でしたらキヤノンかニコンの機種が良いでしょう。 http://kakaku.com/spec/00490111089/ http://kakaku.com/spec/00490711094/ ボディーのみに15万掛けれるのでしたらD300の方をお勧めします、40Dに比べカメラのメカ的な基本性能が高いです、操作をしての確実性と操作感が上でしょう。 また両社のレンズラインナップなどを比較されるのも大切でしょう。

2w-contakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 K20Dはまだみてませんがそう劇的に変わってはないかと おもいまして・・・。 レンズなどの資産はまだありませんのでそこは気にしなくても いいです。 やはりD300の基本性能はいいようですね。 K10Dは手ブレ防止機能で買ってしまったところがあるので 少し基本性能を考えなかった所もあります。