• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

K10Dが一番のおすすめ?

先日ある電気屋でデジタル一眼レフの購入相談に行ったところK10Dをおすすめされました。 私の条件としては 1.初心者 2.10万以内に収めたい 3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 と言った条件でした。 Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと思っていましたら、K10Dを勧められました。 理由としては (1)CanonやNikonはレンズに手ぶれ補正がついており、レンズを変えたいとなった際にコストがかかる。デジイチはレンズが大事であり、手ぶれ補正がついているレンズというだけでかなり値が上がる。 (2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる (3)今その店舗ではK10Sが35000円で購入できるため、ボディのみを購入し、レンズにTamronの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」を選び、8万円くらいにする方が絶対にいい画が撮れる (4)K10Dのボディは防塵・防滴であり、X2など同価格のものにくらべ格段優れているし、ファインダーの質も良い のような感じでした。 ネット等で調べていると、PENTAXはAFのスピードが遅いし、総合的に見てもCanonのほうが良いのではなど書かれています。 実際に使ったことがないため分からず、すごい迷っています。 店員の意見に対し、皆さんはどう思われますか。 ネームバリューでCanonがいいかと思ってしまいますし、なんか店員の言っている事(K10D + Tamronのレンズ)も正しいのかもとも思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ペンタックス2機種(K10D含む)を使ってきて、キヤノンEOS40Dに買い換えました。 その店員さんの個人的な考えがあるとは思いますが、あくまで一般的な条件を考えると、K10Dを薦めるのは疑問です。 >1.初心者 慣れてくれば使わない機能かも知れませんが、一般には初心者相手ならシーンモード(夜景・風景・スポーツ等)が搭載されている物を薦めると思います。K10Dにはありません。 >3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 レンズ資産などがない人に、スポーツの撮影であえてペンタックスを薦めるのは理解できません。 >Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと… 新規購入者なら条件からすると、やはりこの2機種を薦めるのが普通でしょうね。 理由の(1)は嘘ではありませんが、キットレンズなら手振れ補正付で写りも十分です。シグマやタムロンなどから純正より低価格の手振れ補正付レンズが発売されていますので、予算が少なければそういう選択もあります。また、ペンタックスなら全てのレンズが安いかというと、やはり良いレンズはそれなりに高価です。 (2)これは初めて聞きました。レンズが暗いと言う意味なら、タムロンの高倍率ズームを薦める意味がわからないですね。。 (3)他の方も書かれていますが、このレンズだと室内ではドアップしか撮れません。APS-Cのカメラなら18mm~のレンズを薦めるのが普通です。 (4)確かに防塵防滴を謳っていますが、上記のタムロンのレンズは防塵でも防滴でもありません。防塵防滴のレンズは純正でも僅かしかなく、しかも高価な物です。ファインダーについては安くなったとは言え元々クラスが違うのでK10Dの方が見やすいです。 個人的な経験なのでニコンはよく分りませんが、私が買い換えを決意したのも動体撮影での歩留まりの悪さからでした。動体や少し暗い状況でのAFに関してはキヤノンのAFは迷いが少ないです。 総合的には、やはりKiss X2のダブルズームが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ご丁寧にお答え頂き、わかりやすかったです。 本当に初心者として、それっぽい事を言われると全て鵜呑みにしていました。 私がレンズを買い換えたいと思うほど、どっぷりデジイチにはまるかもわかりませんし。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは 1)手ぶれ補正が有ってしかるべき話の内容ですが まず、手ぶれ補正が必要か否かの判断をする必要があると思います。 自分は、手ぶれ補正が必ずしも必要であるとは思っていません。 あれば便利でしょうけど。 2)、キヤノンキットレンズの望遠側が暗い写真になる。 は言われている意味が良く理解出来ません。 恐らく店員さんの言いたい所は他に有ると思われますが 文面からは読み取れませんでした。 3) 高倍率ズームレンズは安価で利便性に優れている反面、画質は それなりです。 自分もこのレンズを買いましたが、画質にこだわるような撮影には 使いません。 それとK10DはセンサーがAPS-C機なので、28mmスタート だと広角側が少し物足りなく感じる場合が出てくるかも。 4)、防塵、防滴の件に関しては レンズも防塵、防滴でなければ実際、風雨での使用は出来ない です。 レンズは壊れたけど、カメラは無事だった、では困りますよね。 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di このレンズ防塵、防滴仕様では無いですから。 しかし、K10Dのボディー剛性やファインダーの作りが他の機種よりも上だとは思います。 いやらしい目で見ると、現行機種でない在庫で残ってる機種をすすめた のかな?とも思えますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ご丁寧にお答えいただき、わかりやすかったです。 >いやらしい目で見ると、現行機種でない在庫で残ってる機種をすすめたのかな?とも思えますが(笑) 確かにそうかもしれないですね、私が何も知らないことをいいことに勧められた可能性も無きにしもあらずですね。 (2)に関しては、このように店員に言われたのですが、理解できておらず、真意を捉えられていなかったかも知れません。

  • 回答No.4

EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる   ↑ この方は一眼レフでの撮影はしていない方でしょう。 レンズの開放値の明るい暗いと画像が暗くなる事とは関係がありません。 夜の撮影での対象によりますが風景などでは三脚に固定しますから レンズの開放値によるシャッタースピードの速い遅いは関係なくなります。 明るくない所での対象が動く物の撮影には両レンズとも開放値が暗く 感度を上げてもシャッタースピードが上がらずブレが起こる場合は あります、このブレをなくそうと速いシャッタースピードに設定 すると露出不足で暗い画像にはなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足に対してもお返事いただきありがとうございました。 わかりました。 これらの意見をふまえて、再度店員と話をしてみます笑。 僕の中ではCanon EOS X2でほぼ決まりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

店員のアドバイスは、消費者の立場に立っていませんね。 単に、在庫を捌きたいたけだと思います。 何故なら、KissDX2のダブルズームはダメだと言いながら、タムロン(多分、AF28-300mm F/3.5-6.3 XRの暗いレンズだと思う)を薦める理由が解りません。 また、手振れ補正も望遠レンズにおいては、レンズ補正に分がある事は議論の余地が有りませんし、普及タイプのレンズなら、それ程割高ではありません。 まぁ、ペンタを貶したくありませんが、スポーツ撮りだとAF合焦速度と動体予測AFの食い付きが余りにも遅すぎます。 予定どおり、Kiss Digital X2のWズームキットを選ばれるのが吉かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 やはり、そう思いますか。 タムロンのレンズの良しあしが分からなかったのですが、レビュー等を見ていると悪くないのかなと。 レンズ補正もボディでの補正もほぼ差はないと言われたのですが、そうなのですか… やはりCanonがいいのでしょうか…

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

店員さんの言われていることは「ほぼ正解」と言っても良いでしょう。 デジカメの進化はすごいものですから、10年近く経つとかなり古めかしく思えるようになります。 その際には現在と状況が大幅に変わっていますから、メーカーごとワンセット変えてしまう可能性も高いです。 ならば、現在のセットに資金はつぎ込まず、もっと良いものを新調するほうが、という考え方も間違っていません。 ただ質問の組み合わせでは「広い風景」が写せません。 無駄に感じるかもしれませんが、18~85とか、そういったズームレンジのレンズをもうひとつ買い、旅行時などはそちらをつけて行った方がかさばらないし、広い風景がとれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] MACRO のレンズではどうでしょうか。 値段は大きくかわらないと思いますし、これなら広角も撮影可能ではないかと。

  • 回答No.1

10Dは販売終了製品の為に早く在庫を処分したいから勧めています、 Tamron「AF28-300mm F/3.5-6.3 XRでは35mm版換算で42mmまでしか 広角側が使えませんから、このレンズ一本では不便です。 客の立場に立ってないアドバイスに思えます。 Canon EOS Kiss X2のWズームキットなどを勧めます。 http://kakaku.com/item/00490111111/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 知り合いからも在庫処分をしたいからではないかと言われました。 K20Dが出た事も考えて確かにそんな気もします。(接客されている時は気づきませんでしたが笑) >(2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる 店員が言った上記の問題に関してはどう思われますか。 正直uu11212891さんがおっしゃるものを僕もいいと思っていましたので。