• 締切済み
  • すぐに回答を!

明るいレンズで迷っています。

仲良くしてるカメラ友達に質問されて困ってしまいました。 彼女も私と同じCanon7D愛用者です。 明るいレンズで夜間のパレードを撮影するので F1.8の純正単焦点50mm使っていました。 ですが、 アングルを少し自分でいじりたいようで、 ズームが使えて、明るいレンズを探しているそうです。 彼女自身が探した候補は下記2つ、 ◆TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC ◆TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 純正は予算的に厳しいそうで、 TAMRONがいいだろうとの事でしたが どっち付かずで相談されてしまい、 私の方も答えに窮してしまいました(;´∀`)   主に、室内、 あるいは夜間のパレードメインで撮りたいそうです。 17-50の方が手ぶれ補正あるからいいかと 思っているのですが、 50mm単焦点も手ぶれ補正ないレンズなので それが使えるなら75の方がいいのかな・・・・・・ カメラの先輩方、 是非アドバイスをいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数268
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

昼夜問わず、17-50mmが使いやすいです。 この1本をつけっぱなしでも、良いぐらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm

    このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 現在キャノンEosKissデジタルXを所有しています。使用レンズはWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」と50mmの単焦点レンズです。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今、レンズの買い足しを考えています。ボディの買い替えも考えたのですが、いいレンズを買い足した方がいいかとアドバイスされ SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)をすすめられました。 私が撮りたいものは主にスナップ。特に海外での子供たちの表情や生き生き働く人たちの姿、時々夜景などです。 こういう写真を撮るのにこのレンズは適していますでしょうか。 またもしこのレンズを買った場合、キットについていた望遠レンズは手放してもいいでしょうか。 予算は5万円くらいなので、純正は難しいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 同じ絞り値でも明るいレンズが有利?

    広角端がF3.5の標準ズームレンズでF3.5で撮ったものと、 全域でF2.8のタムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDの F3.5まで絞ったものと、得られる結果は同じなのでしょうか? F値が明るいレンズだと、そうでないレンズより絞った時の結果は違うのでしょうか?

  • ニコンD700 おすすめレンズを教えてください

    お世話になります。 子供が少しづつ成長するにつれ一眼レフで撮ってみたくなりました。20代の頃ミノルタα7700というカメラで少し撮っていたことがありました。デジタルになってからはキャノン30Dを少々使ったことがあります。 今回D700を購入したのですがレンズが決まりません。 撮影は主に子供たちです。運動会やお遊戯会用に純正の70-300mmまたは28-300mmかタムロン70-300mmを考えていますが、迷っています。理想は動物園など1本で使える純正28-300mmだと思っていますが純正28-300mmのAFが遅いというスレッドを見て運動会で大丈夫かなって思いはじめました。運動会やお遊戯会用は70-300mmにして、近くはコンデジにすることも考えました。そうした場合純正SWMとタムロンとどちらが良いでしょか?価格はタムロンが断然お得ですよね。 あとは普段使いや子供の成長記録に純正24-85mmかタムロン28-75mmの購入を考えていますが、こちらも迷っています。どなたかご教授頂けましたら幸いです。その他 単焦点 純正50mm/F1.4も購入する予定です。 レンズも決められないのにD700を買うなという意見もあるかと思いますが、そこんとこは趣味の世界なので大目に見てください。宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

両方持ってますが APS-Cで室内の撮影もされるとなると、 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC の方が 一般的な使い勝手では 使いやすいと思います。 それに、後発のレンズなので写りも良いと思います。 逆光のフレアやゴーストは此方のレンズの方が大人しいと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21140)

7D持ってるくらいなら、純正の24-70Lレンズ買わなきゃ・・・。 という話は重々承知の上で、ということですよね。 だったら17-50です。7DのようなAPS-Cカメラでは、広角側が 28mmと言うのは使いにくいです。 28-75は、確かにズームレンズにしてはボケ味が悪くないので、 ポートレートに使い易いレンズですが、室内で振りまわすには やや狭すぎるレンズですから。パレードなどでは、広角も使い 易いですからね。 それと、手ぶれは望遠側の方が、広角側より目立つという問題 もあったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

常用でISO-6400が使えるようなカメラに明るいレンズは不要です 標準のズームレンズでいいやん(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • D90 明るいレンズ購入検討

    D90にて18-105mmF3.5-5.6のキットレンズを使用しています。 現在、ぼけを表現したい、少し暗い場所(室内、野外)での撮影を有利にしたいと考え、 明るいレンズを探しています。 現在の候補は値段やF値により下記を考えています。 (1)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  (買える価格、低F値、標準的な画角) (2)SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical  (なんとか買える価格、ズーム、低F値) (3)18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM  ((2)の方が評判良好?) (4)SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO  (ちょっと望遠寄り) 悩みどころは、(1)は単焦点であること。単焦点は楽しいという意見がありますが、 逆に不便といった意見もあるので。 (2)~(4)は現在のレンズより低F値ですが、現在のレンズと比較すると劇的に変わるものなのか。 また、低F値ズームを買ってしまうと現在のレンズをほとんど使わなくなりそうで もったいない気がします。 低F値領域以外は現在のレンズと比較するとどちらがいいのでしょうか。 このような状況だと、二本目に持つとしたらどれがいいでしょうか。

  • Nikon D70用の望遠ズームレンズについて

    Nikon D70ユーザーです。 現在、レンズキットのズームレンズと50mmの単焦点レンズを所有しています。 今回、300mm相当で手頃な値段の望遠ズームレンズを購入しようと考えています。 候補に挙がっているのが、以下の二点です。 ・Nikon AF ED 70-300mm F4-5.6D ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR なるべく明るいレンズをと考えると、純正のレンズに軍配が上がるのですが、 タムロンのレンズもなかなか評判が良いようで迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • CANON USMでないレンズなど

    明るいレンズ買いたいのですがCANON高いので社外品になります SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16  3.5万 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09  3.2万 18-50mm F2.8 EX DC  シグマ 4。2万 24-70mm F2.8 EX DG MACRO  シグマ  4.1万 社外品という事でAI foucus AIservo使えないと思います(?) USMがAF速くて 上記のレンズそんなに速くないみたいです その速くないというのがどれ位なのかわかりません カメラに向かって歩いてもらいそれを連写(AI foucus AIservo) 右から左に歩いてもらい連写(AI foucus AIservo) AIモードが使えないので2,3枚連写(4,5枚?)してからもう一回ピント合わせて連写の繰り返しになると思いますができるでしょうか?(特にA09とシグマ 24-70) A16 の様なデジ専用ズームレンズとどっかで見ましたが デジ専用の利点 はなんでしょうか? SP AF28-105mm F/2.8 LD Aspherical IF タムロン A176D(2000製造終了) オークションで見て知ったのですがこちらデジカメ使えるのでしょうか? 古いですがAF速度その他いかがででしょうか? F3以下 17~100位が欲しいのですが上記以外で何かいいものあるでしょうか?(これ位ならば少々高くてもいいかなです) シグマ タムロン~75(70)約1万円の差がありますが写りなどレンズ性能の違いはあるのでしょうか? KISSDN使用です よろしくお願いします

  • sony Aマウント互換レンズについて

    α7IIにAマウントをマウントアダプターLA-EA4に接続して使用しようと思うのですがメーカー純正品でないとレンズがフル対応かAPS-C対応かがわかりません。 そういう情報ページや教えてくれるサイトはあるのでしょうか? 例えばタムロン AF ASPHERICAL XR Di LD 28-75MM A09 よろしくお願いいたします

  • タムロンのレンズとキャノンのカメラとの適合性は?

    現在、キャノンのフルサイズカメラ(5DMarkII)を持っている者ですが、旅行の折などに使う交換レンズとして、キャノンの純正品をいくつか携行すると、非常に重くなり、弱っております。そこでもう少し軽く、かつまたズーミングも広くできるレンズは、ないものかと探していたところ、タムロンの高倍率ズームレンズAF28-300mm F3.5-6.3XR Di VCLD(モデルA20)が一つの候補として上がって来ました。価格は、純正品に比べればかなり安いので、純正品と同じ品質を期待するのは無理かと思いますが、それ程遜色がないのであれば、これを旅行用に使ってみようかな、という気持ちになっています。このタムロンのレンズを使った方がおられれば、問題点あるいは注意を要する点などを教えて頂ければ、有り難く思います。また、タムロン以外でも適当だと思われるレンズがあれば、教えてください。

  • 本体を買い換えるべきか、レンズか

    EOS KISS DIGITAL(初代)とレンズは3台所有してます。 ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical[IF] MACRO (ModelA061) ・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) ・CANON EF50mm F1.8 II 現機種に特に不満があるわけではないのですが、あえてあげるなら、 ・起動時間が少々長い ・連写数が少ない ことくらいです。 そろそろデジカメを買い換えようか(EOS 30Dへ)悩んでおります。 どうしても上位機種を見て、触ってしまうと欲しくなってしまいます。 上を見続けると切りがないのはわかっています。 EOS 30Dは後継機がでるのか、キャッシュバックキャンペーン中で大変 買いやすくなっています。 このままの本体でレンズを増やしていくほうがよいのか? 本体を買い換えて、しばらくレンズは我慢するほうがよいのか? ご意見をいただけませんでしょうか? 僕自身が写真写りの違いを見抜けるほどのレベルではありませんが、 同じレンズで本体が変わると写りも変わるのでしょうか?

  • レンズ選びで迷っています

    先ごろ、EOS KISS X2ダブルズームキットを購入しました。 キットレンズでいろいろ撮って楽しんでいますが他の評判の良い単焦点レンズや 広角~標準ズームなどに興味が出てきまして、ブログなどで載せてるサンプルを見て私も欲しくなりました。 現在、候補に上げてるのは・・・ TAMURON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD(Model A09) TAMURON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD(Model A16) SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO CANON EF24mm F2.8 CANON EF28mm F2.8 以上の5本のレンズです。 私が主に撮るのは海外旅行へ行った時のスナップや風景です。 近所で撮るなら何本か持って出ても良いのですが海外旅行ともなると いかに荷物を少なく、軽くするのかが重要になってくるので できれば1本で済ませたいという希望があります。 ネットで調べてみたところ、いずれの5本ともなかなかの評判でみなさんお気に入りのようで 見れば見るほどあれもいいけど、これもいいなぁと迷ってしまい結論が出せずにいます。 よろしければ一押しとなるアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのボディーとレンズの購入について

     カメラ、ド素人の人間(リコーの単焦点の安いのを使用中)が一眼レフカメラが欲しいと検討中です。カタログやら専門誌を見たり、触ったりして、ミノルタの【αSweet(2)】を狙っています。  標準レンズでAFズーム28~80mmがあります。セットではそれに75mm~300mmの2本組などがありますが、例えばボディーを買って、タムロン等のAFズーム28~200ミリのレンズを別々に購入したほうが、多少高額になったとしても1本ですんでしまうような気がします。  素人考えですが、いかがなものでしょうか?  ちなみに用途は旅先でのスナップや夕日なんかも撮りたいし、ってところです。

  • 明るいレンズの購入

    カメラのレンズ購入で迷っています。使用目的は室内での子供の撮影がメインになります。AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gかシグマ50mm F1.4を考えているのですが、双方の長所・短所はどんなところがあるのでしょうか?また他にもっと最適なレンズがあれば教えて下さい。写真歴1年半の初心者でカメラはD80、初めての単焦点レンズ購入です。よろしくお願いします。

  • どっちのレンズがいいでしょうか?

    こんばんは。 全くの初心者なので見当違いなことなどもあると思いますが、よろしくお願いします。 12月1日にCanon EOS Kiss X レンズキットを購入しました。 購入目的はペット(猫)の撮影のためです。 レンズはキットについていたEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと とりあえずEF50mm F1.8 IIを購入しました。 我が家は日が西日しか入らなかったりまた夜の撮影が多く、部屋が暗いので、 ISO800~1600くらいにしておかないと、シャッタースピードが遅くて なかなか綺麗に撮影できません。 (ゆくゆくは外歩きで自然なども撮りたいのですが) そこでレンズをもう1本購入しようかと思っているのですが、 次の2つで迷っています。 知り合いお奨めの ・TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO キヤノン用 (Model A09) カメラを購入したヨドバ○の店員さんお奨めの ・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM どちらがお奨めでしょうか? また、もし上記以外にお奨めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。