• ベストアンサー

nikon d3200 レンズ

nikon d3200 を使っています。 キットレンズと TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD MACRO 2つを使い分けていますが撮影するとキットレンズのほうが明るく写ります どうしてでしょうか?

noname#209710
noname#209710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

レンズキットのズームを60mmにして同じ場所で撮影しても変わると言う場合レンズの情報がボディーに正しく伝わっていない可能性があります 使用条件が違うのなら一概には言えませんが 一度チェックした方が良いかもしれません

その他の回答 (1)

noname#203454
noname#203454
回答No.1

撮影対象、撮影条件、色によって変わります。 更に言うとNikon純正レンズは内蔵されるCPUも本体のとの連動が考慮されてますが、タムロンなど純正でない場合は制御自体は某メーカー以外はパテント料を支払って処理しているようですが、露出の制御まではどうか分かりません。 デジカメならその場で直ぐに撮影結果が確認できるので、その場で確認して露出に不満があるなら露出補正して撮り直すかAEB(自動段階露出)を行って、気に入った物を選ぶかどちらかです。

関連するQ&A

  • マクロレンズについて

    Nikon D40を使っています。 レンズキットと AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) を購入したのですが、主に花や昆虫を撮る事が多く マクロレンズも欲しくなり、どのレンズがいいか考えています。 今考えているのが TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroです。 (金額的にNikonレンズは無理かな・・・。) もちろんAFが使えないのは承知してます。 他に何かおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいと思います。 それと、単焦点レンズを使ったことが無いのでわからないのですが たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に 変えられないという事ですか? よろしくおねがいします。

  • NIKON D50とAFモーター内蔵レンズ

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入しました。ボディはNIKONのD50です。 先月発売されたTAMRONのレンズ(SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)の購入を考えていますが、このモデルはAFモーター内蔵レンズと書いてありました。 D50の場合、AFモーターが内蔵されていないレンズも装着可能だと思います。上記TAMRONレンズのマイナーチェンジ前(Model A09:AFモーターなし)のものも装着可能ですが、どちらのレンズを用いてもAFスピードに差はないのでしょうか。それとも、D50の場合は旧型のレンズの方がAFスピードが速くなるのでしょうか。 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければありがたいです。

  • 広角のレンズ3本で悩み中。オススメをお教えください

    D7000で使う広角レンズを購入予定です。選択肢は以下の3本です。(今のところ 1. SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 2. Nikon Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D 3. TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 被写体は街スナップがメインで、人物写真もたまに撮ります。 レンズを選ぶポイントとしては ・昼も夜も使うので、明るいレンズの方が良い ・大きいレンズが好きなので、大きくても構わない ・描写としてはふんわりよりは解像感のあるものが好み ・どちらかというと単焦点の方が好み ・24mmより広角はあまり使わないと思われる。無いよりはあった方が良いのかな?程度。 ・価格的に高くても5万以内 という感じなので、SIGMAが第一希望です。マクロなのも魅力ですし。 ですが古いレンズ(Nikonもそうですが)ですし、SIGMAとトキナーのレンズは使ったことないので。決めかねています。 他に持ってるレンズは NikonのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 18-55と55-200のキットレンズ TamronのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) コシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFです。 先ほどの3候補のレンズについて、オススメがありましたらお教えください。 また、もし上記の条件の中で他にオススメのレンズがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • NIKON D40のマクロレンズ選びについて

    デジタル一眼レフのレンズ選びについての質問です(初質問です) 妻が、最近、NIKONのD40を購入し、花の撮影などを楽しんでいて、 より近づいた写真をとりたがっているいるようなので、 結婚記念日に、マクロレンズを贈りたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、 私の経済力では、 シグマ/SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG ニコン用 もしくは、 TAMRON/タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E) ニコンAF-D用 が、適当かな、と感じたのですが、 何分、カメラに関しては素人なので、その良さの違いが、よく分かりません。 どちらを購入したほうが良いのか、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • どっちのレンズがいいでしょうか?

    こんばんは。 全くの初心者なので見当違いなことなどもあると思いますが、よろしくお願いします。 12月1日にCanon EOS Kiss X レンズキットを購入しました。 購入目的はペット(猫)の撮影のためです。 レンズはキットについていたEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと とりあえずEF50mm F1.8 IIを購入しました。 我が家は日が西日しか入らなかったりまた夜の撮影が多く、部屋が暗いので、 ISO800~1600くらいにしておかないと、シャッタースピードが遅くて なかなか綺麗に撮影できません。 (ゆくゆくは外歩きで自然なども撮りたいのですが) そこでレンズをもう1本購入しようかと思っているのですが、 次の2つで迷っています。 知り合いお奨めの ・TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO キヤノン用 (Model A09) カメラを購入したヨドバ○の店員さんお奨めの ・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM どちらがお奨めでしょうか? また、もし上記以外にお奨めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本体を買い換えるべきか、レンズか

    EOS KISS DIGITAL(初代)とレンズは3台所有してます。 ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical[IF] MACRO (ModelA061) ・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) ・CANON EF50mm F1.8 II 現機種に特に不満があるわけではないのですが、あえてあげるなら、 ・起動時間が少々長い ・連写数が少ない ことくらいです。 そろそろデジカメを買い換えようか(EOS 30Dへ)悩んでおります。 どうしても上位機種を見て、触ってしまうと欲しくなってしまいます。 上を見続けると切りがないのはわかっています。 EOS 30Dは後継機がでるのか、キャッシュバックキャンペーン中で大変 買いやすくなっています。 このままの本体でレンズを増やしていくほうがよいのか? 本体を買い換えて、しばらくレンズは我慢するほうがよいのか? ご意見をいただけませんでしょうか? 僕自身が写真写りの違いを見抜けるほどのレベルではありませんが、 同じレンズで本体が変わると写りも変わるのでしょうか?

  • ニコンD5100のオススメマクロレンズ

    こんにちは。質問させていただきます。 いろいろと見させてもらい、ある程度レンズを絞ることはできたのですか。 最終的にはどれがいいのか迷っています。なので 是非皆さんのご意見をきかせてください。 ☆用途☆ 花と虫を大きく撮りたい。 トンボだったら複眼がしっかりと見えるような 花だったら花粉などがしっかりと見えるような 水滴や飛んでいるハチなど マクロ重視です ☆迷っているレンズ☆ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用) TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用) TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用) ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ☆使う人☆ 全くの初心者 一眼レフ歴3ヶ月程度 D5100のダブルレンズキット18~55 55~300 よろしくお願いいたします。 ※もしマクロ重視でも絶対これが便利!!というのがあったら教えてほしいです。 あとクローズアップレンズはお勧めですか? 補足もしD7000をもっていた場合はどれがお勧めですか? (同じニコンならあんま相性とかかわらないかな・・・?。)

  • ニコンd3200レンズ

    Nikon 望遠ズームレンズ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm f/4-5.6G ニコンDXフォーマット専用 TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII ニコンd3200を使用しています 18-55のキットレンズがありますので望遠を買いたいです、どちらがいいでしょうか?

  • 登山でのカメラレンズを迷っています

    カメラ初心者です。 カメラはEOS KISS DIJITAL X 現在所有のレンズは EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。 撮る被写体は主に風景、山頂でのスナップ、高山植物。 山にあるもの全てを撮りたいです。 そこで幅の広い望遠レンズを1本購入しようと思うのですが、 この2本で迷っています。 TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 悩んでいる点として、 18-250は値段が高く、安い28-300までズームできるほうが良いのではないか? 28-300だと安いが、所有レンズとの空いている画角(23-27)が使い勝手に影響が出ないか? 山でオールラウンドに使おうとした場合、どちらが良いのか非常に迷いどころです。 正直今のところ、28-300のほうが良いのではないかと考えていますが。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMともう1本。 2本で登山での撮影をしたいと考えています。 それとTAMRONのHPを見ると、18-250はデジタルカメラ専用レンズとなっているのに対し、28-300は標準ズームレンズのカテゴリにありましたが、やはり写りに大きく影響する設定になっているのでしょうか? 長々とすみません。良きアドバイスをお願い致します。

  • デジタル一眼のレンズ購入について

    度々こちらで質問させて頂いているものです。 また数点お伺いしたい事があります。 (1)今度k-7を買うことにしたのですが、 レンズキットを買うかボディで買うか迷っています。 というのもデジタル一眼を買うのは初めてで、 使ったことは一度もなく、よく分らないのですが、レンズキットについている ⇒smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR を使うよりも、 ⇒TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用) ⇒TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF) を購入した方が重量さえ苦にならなければ外出した時にも便利だし、 ズームも出来るのでいいかと思うのですが、ただ価格コムの掲示板などを 見て心配なのは、前ピンだとか後ピンです。 この用語を詳しくは分らないのですが、「前ピンだった~」だとか仰ってる方は、 不幸にも前ピン気味のレンズを買ってしまっただけで、全てのレンズが そうではないですよね? それと18-200と18-250では50mmの差で1万円以上違うのですが、 この2つのレンズに50mm差以上に違いはあるのでしょうか? また、50mmの差は大きいでしょうか?(用途からして) あと、このレンズで(腕前次第かもしれませんが)料理雑誌にのっている様な 背景が綺麗にボケて料理が引き立っている写真はとれますか? それとも別に単焦点レンズなるものを買う必要があるのでしょうか? (2)2つ目の質問ですが、ペンタックス系のレンズは数もCANONと比べれば 少ないですが、売れ筋を見てみると、02年に発売したレンズなどが未だに 売れています。レンズというのは新しければ良いというものではないのですか? (3)一眼レフを購入して、最初に買っておくべきものは何ですか?(利用頻度が高いもの) よろしくお願いいたします。