• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノン EOS 40D 用のレンズについて

 今までフジの「S9000」という機種を使用しておりましたが、8月31日に「EOS 40D」が発売される事を知り、購入したいと思います。  そこでこれに装着するレンズについてですが、同時期に新発売されるキャノン純正で、シャッタースピード換算で約4段分の補正効果を発揮する手ブレ補正機構を搭載した「EF-S18-55mm F3.5-5.6IS」と「EF-S55-250mm F4-5.6IS」の2本組みレンズにするか、タムロンの「AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII LD Aspherical [IF] MACRO 【A18】 キヤノン用 」にするか、非常に迷っている状態です。  ぼくは一度の撮影にて、広角も望遠も同程度使いますが、可能であればレンズ交換の手間を省きたい。キャノンレンズには“手ぶれ補正機能”が付加しますが、この機能は無くてもかまわないと考えている。(手ぶれ補正機能の使用経験が無い為、ありがたさを知らないだけ) という事から、タムロンとの組み合わせを考えているのですが、絵の出来具合(写り具合)に差があるのでしょうか。スペック上は両者、大差が無いと感じますが、カメラメーカーが2本に振り分ける物を発売するのですから、やはり「広角」+「望遠」と2本を使い分けた方がキレイに撮れるのでしょうか?みなさんはどちらを選択なさいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちわ! 僕も発表の翌日EOS 40Dを予約してきました。 >可能であればレンズ交換の手間を省きたい。 ちょっと手厳しいかもしてませんが、 そのようなお考えなら、 レンズを用途に応じて交換できる事がメリットの1つである 一眼レフを使用する必要性が無いように思えます。 それなら現在お使いのネオ一眼でも十分ではないかと思います。 それでも一眼レフが良いというなら、 タムロンのAF18-250mm F3.5-6.3はオススメできません。 250mm側は35mm換算で400mmです。望遠になるほど手ブレが起きやすくなります。 対処としてはシャッター速度を速めにすることがありますが、開放F6.3だと少し扱いにくいかもしれません。 また高倍率ズームはどうしても収差と周辺光量不足の問題があります。 本体は数年で買い替える事が多いですが、レンズは壊れない限り末永く使っていけます。 お金をかけるのはまずレンズだと僕は思っています。 最初から何でも対応できて値段も安いけど、性能も値段なりのレンズを買うよりも、 とりあえず広角~標準域のキットレンズで一眼レフに慣れて、 徐々に自分の撮りたいジャンルに必要なちょっと良いレンズをそろえていくのも手だと思います。 知り合いの一眼レフ初心者の人も、最初タムロンの18-200mmを買いましたが、 もの足りない結局1年ほどで違うレンズを買い増ししています。 どうしても高倍率ズームというなら、シグマから手ブレ補正機能付の18-200mmのレンズが出ていますので、こちらもご検討してみてはいかがでしょう。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63_os.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」との組み合わせにしました。 これで満足してます。教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

#1です。私なら、どちらを選択するかに答えていませんでしたね。 わたしならどちらも選択しません。暗いレンズの一眼レフを使うぐらいなら、高倍率ズームのコンデジ最上位クラスを選んだほうが、使い勝手がよいと思うからです。フィルム一眼を初めて買ったときに(正確には買ってもらったときですね)、焦点距離ばかり気にして、明るさに注意を払わなかったので、3~4年で明るいレンズに買い換える羽目になりましたから。 私なら、交角~標準ズームは「EF-S17-55mmF2.8 IS USM」を選びます。望遠は「EF70-200mm F2.8L IS USM」を選びたいところですが、高いので「EF70-200mm F4L IS USM」で妥協してしまうかもしれません。 これでも予算が厳しいなら、望遠はIS無しモデルにするでしょう。純正でなく、シグマの「APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM」という選択肢もありますね。さまざまなシチュエーションを考えるとISよりも明るさです。 このレンズラインナップだと55-70mmをカバーしませんが、さほど不便はないと思います。どうしても、この領域をカバーしたいなら、シグマの「24-70mm F2.8 EX DG MACRO」かなぁ。 レンズにこれぐらいの投資をしないと、EOS40Dはもったいないですよ。ボディをKISSデジに下げてでも、レンズに投資したほうが写りはよいと思います。 以上は「みなさんはどちらを選択なさいますか?」への回答でした。 ただ、使うのはご質問者自身ですし、評価の基準もユーザーお一人お一人で違うでしょう。正解は#5のご回答だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記2つのレンズで、総額30万円前後するのですね。 高性能レンズのありがたさが分かっていない人なので、ちょっと高いですね。カメラ総額45万円必要なのかぁ。しかしその魅力を知ってしまうと、「これ欲しい病」がはじまりますので買ってしまいそうです。

  • 回答No.5

カメラは趣味で使うのでしょうから「こうしなきゃいけない」的なものはなく、最終的には質問者の好みで決めるものです。 強いて言えば質問者が想定している被写体や、撮影スタイルによって決めたらいいと思います。 子供のスナップ写真なら手持ち撮影になりますから手ぶれ補正は欲しいと思いますし、三脚にカメラを据えてじっくり風景写真を撮るなら手ぶれ補正は無くてもいいでしょう。「レンズ交換はしたくない」という希望も考慮すべきスタイルです。質問者が言う「キレイ」が「歪みの少なさ」を指すのであれば、ズーム比の小さなレンズの方が有利です。どのスタイルを最優先するのか、質問者の好み次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほかに、カシオ「EXILIM」とキャノン「IXY DIGITAL」のちびカメラを持っているのですが、キャノン「IXY」が一番くっきりシャープに撮れるのです。この事で今回キャノンの一眼レフに期待しているところです。レンズに関しては、「IXY」と同等の写りであれば満足です。 当初は、レンズ交換時のゴミほこりのカメラ内侵入と面倒さ。レンズが複数となると失くすか忘れる事に後々なるだろうと思い、タムロン1本で無交換と考えておりましたが、高倍率レンズは人気で販売数を伸ばしているとのデータに反して、評判がよろしくない様ですね。 キャノン「EF-S18-55mm F3.5-5.6IS」が9月下旬しか発売されませんので、その頃まで本体購入を延ばしたいと思います。それまで自分なりに、レンズのお勉強をしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4909/17258)

タムロンのレンズに関するレビューはこちらを参考に。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/01/6349.html キヤノンの新しいISレンズは出たばかりなので詳しい情報はまだですが、USMがつかないと言うことで評判はあまり良くないですね。 でもタムロンと比較しているならUSM無しはあまり関係なし… この新しいISレンズは、今までのキットレンズに置き換わるモノだと思います。 ISがつかないEF-S18-55mmを持っていますが、価格の割に写りは抜群です。ただし、高性能なLレンズと比べるとやはり価格並みの写り。 これはタムロンでも同じことがいえます。 しかし、Finepix S9000を使用していたのならどちらのレンズも写りの良さに感激するかもしれませんね。 >みなさんはどちらを選択なさいますか? わたしならどっちも選択しません。 タムロンの方はテレ端の開放F値が6.3と暗すぎます。 キヤノンの方もとりあえず使用するレンズ。開放F値2.8を買うまでの繋ぎと割り切っての購入なら「あり」です。 コンデジからデジイチへステップアップした人は高倍率ズームに魅力を感じているようですが、写りを優先させるなら18mm~250mmの焦点距離範囲では3本のレンズ(広角、標準、望遠)を使用します。 それに24mm以下から始まる高倍率ズームはズーム全域で各種収差が顕著です。 高性能レンズを一度も使ったことがなければどちらのレンズでも大いに満足するでしょう。 レンズ一本でEOS 40Dが余裕で買えるレンズを一度でも使用するとこの価格クラスのレンズは使用頻度が激減します。 実際に私はEF-S18-55mmのあとEF17-40mmF4Lを買ったらEF-Sの方は全然使わなくなりました。 高倍率ズームが便利なのは認めますが、広角から望遠まで1本で済むとなると、撮影時の集中力が散漫になり写す写真も???になりそうであまり手を出したくありません。 やはり、レンズを交換して頭のスイッチを切り替えられる方がシックリします。 単焦点レンズを使用するとまた違った世界が開けます。 EF50mmF1.8IIもあると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タムロンの方は望遠側が暗いのですね。という事は、撮ると暗めの写真仕上がりになるという事なんですかねぇ。そしてピントが合いにくいとか。 タムロンはやめておこうかと考え出しております。ありがとうございました。

  • 回答No.3

あ!No.2です^^; ちなみに、私ならどちらを選ぶかですが、迷うならキャノンのセットを最初は選びます。使い慣れてきたら、レンズの性能や使い道がわかってくると思いますので、別のレンズが欲しくなり、今のレンズが不要になったりしたら、オークションで売ったりすればいいわけで、キャノンの上記2つのレンズは、今は中古でもそれなりに高く売れるようなので、新しいレンズとの差額は勉強代と思えば安いものです。 キャノンの講習会参加費は、3万~4万とかが当たり前ですから(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり高価格交換型レンズは写り方に比例するのですね。頭では分かっているものの、やっぱりお金とのご相談が・・・ カメラ本体が高性能だと、レンズが劣る部分を多少カバーしてくれるのかと思っていましたが、ムリみたいですね。 ぼくは風景写真を主として撮ります。あとは乗り物を少々。もう自己満足の世界です。 今のフジのカメラが連射が遅い事と、花などのマクロ撮影時にピントが合わない事で買い増しします。なにしろ腕とセンスがない者ですので、今回はお勉強代として購入します。後々作品と呼べる絵を作る事が出来れば良いのですが。

  • 回答No.2

私は、デジイチ初心者ですが、レンズ選びにはやはり悩むときがあります。そういうときは、ここで質問するのが一番ですね(笑)。 本題ですが、レンズの性能については、やはり、No.1さんがおっしゃられているようなことになると思います。絵にこだわるなら、レンズにもお金をかけないと、きれいで良い絵は撮れないと思います。 よく言われるのがF値の明るさがどうのこうのということですが、初心者の私にもハッキリとその違いがわかるときがあります。F値が暗いと、ピント合わせがとてもやりにくいです(専門用語でいうと、ヤマがつかみにくい?)。そういう意味では、タムロンのレンズは、望遠側で暗くなるということになるのかもしれません。 また、いろんな写真のブログなどを拝見していると、タムロンの18-250のような広角から望遠まで使えるようなレンズというのは、レンズをたくさん持ち歩けない状況とか、スナップ的な撮影でササッと撮りたいという時などに使うという、便宜上使っているケースが多いようです。 絵にこだわるか、便利さを取るかというのも選択方法の一つとして参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

EOS 40D 一昨日、予約してきました。EOSファン待望の機種だけあって予約の出足は好調のようですね。全国チェーンの店ですが郊外の小さい店なのに、私で3台目の予約で、発売に渡せるかどうか微妙といわれてしまいました。 さて本題、手振れ補正は特に望遠側では有用だと思いますよ。キヤノンは手振れ補正の先発メーカーですから、かなり高性能です。また、手振れ補正機能を考えなくてもお考えのレンズの比較ではタムロンが不利でしょう。高倍率ズームの弱みは、収差の発生しやすさと周辺光量不足でしょう。 その3本のレンズを使った経験があるわけでないですが、価格やスペックから考えるに、同じ18mmでとった写真を見比べれば違いははっきりわかるでしょうし、たぶん250mm同士で比べてもわかるでしょう。EF-S55-250mm F4-5.6ISでさえ、私はズーム比が高すぎる事と暗すぎる事から、画像に不安があるので手を出す気にはなりません。 レンズ交換の手間を惜しんでいたら、一眼レフならでは高精細な写真は撮れませんよ。 タムロンAF18-250mm F/3.5-6.3は、値段を考えれば、高性能だと思いますが、あくまでも安い割にはです。値段なりの出来具合という常識を覆すようなレンズではないと思いますし、そういう話も聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。

    キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。 今度映画を撮る予定なのですが、標準レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使います。 Lレンズは高くて買えないので、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしようかと思っているのですが描写力とかどうでしょうか? それか最近発売されたタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは安くて性能も評判も良さそうなのでこれにしようかなとも思ってます。 だけど違うメーカーのレンズで撮影した画だとカットをつなげた時、色の違いとか画質の異なる違和感のある画になってしまうでしょうか? やはり動画は同じメーカーのレンズを使った方がいいのでしょうか? 同じメーカーでもEF70-300mm F4-5.6 IS USMは5年前に発売されたレンズなので、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと比べるとやはり映像のカットが変わったときに違った画質に見えてしまうのでしょうか? 質問多くてすいません。 一つでも答えていただけたらありがたいです。

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • 現在キャノンの7D2を使っています。

    現在キャノンの7D2を使っています。 望遠は70-300のLレンズを持っています。 70-200-F2.8を考えているのですが、 タムロンかシグマの手ブレ補正付きので悩んでいます。 撮るのはディズニーなのですが、 どちらが良いのでしょうか? また、純正の70-200 F2.8 L IS 2の方がいいのでしょうか?

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • レンズについて...

    素人質問で申し訳ないのですが教えてください。 タムロン28-300mm F3.5-6.3 キャノン EF90-300mm F/4.5-5.6 上記の二つのレンズなのですがタムロンの方は高額でキャノンの方は格安で売られているようなのですが望遠で撮影した場合一見キャノンの方が明るくて良い感じがするのですが手ブレ補正が付いている分タムロンの方が良いのでしょうか? 明るさだけを見るとキャノンの方が良い感じがするのですが... 素人質問で申し訳ございませんが詳しい方、教えてください。

  • CANON EOS 30Dとお勧めレンズについて

    EOC 30Dの購入を考えているのですが、レンズで迷っています。 高い物から安い物までいろいろありますが、高い物と安い物では写り方はかなり違うものでしょうか? また、主に人物(2歳児)の撮影で使用したいのですが、幼稚園や小学校の運動会のことを考えると望遠ズームが良いかと思いますが、 望遠ズームってあまり使わないですよね?! 標準レンズと望遠ズーム2本買って使い分ければ良いのですが、予算的に無理なので、一番使い勝手が良くて、運動会等に活躍できるレンズを教えてください。 いちお私的に考えた結果、手ブレ補正機構付き、開放F2.8の大口径とズームが魅力のEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMですが、 皆様のご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • EOS40D に合うレンズ 

    教えて下さい.EOS40Dを購入しました.デジタル一眼レフは初めてで分からない事が多いのでどなたか教えて下さい. 1、EF-SとEFは何が違うのでしょうか?僕のカメラにはEF-Sの17-85を つけてますがFEはつけられないのでしょうか? 2、超広角で海を撮りたいのですが、高くて手が出ません.昔のEOSのレン  ズとかは使えないのでしょうか?MFで使用しても良いと考えてます. 3、タムロンの17-300が16800円で新品が売ってましたがなん  であんなに安いんでしょうか?手ぶれ補正が出来ないのですか?

  • canon7Dの標準レンズの購入について

    表題のとおり7Dの標準レンズの購入で迷っています。皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 今手元にあるのは canon X2標準レンズ付き1台          canon 7D 本体のみ           canon EF70-300F4.5-5.6 DO IS USM            TAMRON SP AF180mm F3.5                          です。 候補としてはcanonの EF24-105mm F4L ISUSM : TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3  で迷っています。タムロンは値段が安いのですが望遠でダブりがあり canonは値段が高いのですがレンズが良いのではないのかと迷っています。  宜しくお願いいたします。              

  • (デジ一)レンズ沼にはまってしまいました。どれにすればいいのか・・・

    こんばんは。 EOS Kiss DNを使っているのですが、交換用のレンズが欲しくて悩んでいます。 今持っているのはレンズキットのレンズと望遠用でシグマの28-300mm F3.5-6.3 DG MACROです。 贅沢を言えば2本買い替えたいのですが予算が追い付かなくて。 購入候補は以下の4点です。  1)TAMURON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(Model A16)  2)TAMURON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)  3)CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM  4)CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS まずはスナップ用なんですが明るいレンズのTAMURONのA16もいいのですがUSMこそ搭載していないものの CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISも価格と携帯性と何と言っても「IS」が魅力的です。 僕の底の浅い知識だと手ぶれは望遠にこそ必要なものという考えがあるのですが 18-55ぐらいの焦点でも必要でしょうか? 今使っているレンズキットのレンズで撮ったのは手ぶれと思われるのは少ない気がします。 手ぶれというより被写体ぶれのほうが多い感じです。 これぐらいのレンズでISはあまり意味がないというなら明るいレンズのA16を買いたいと思ってます。 スナップは子供を撮るので室内での撮影も多いです。 手ぶれなしの明るいレンズと手ぶれありの少し暗いレンズ。皆さんならどっちを選びます? それから望遠なんですが、上にあげた2本のうち欲しいのはCANONの70-300ISなんですが 先程も言ったように予算に限りがあるので2本買い替えは厳しく そうなるとTAMRONのModel A201本でスナップも望遠もカバーしてしまうか。 ちなみに望遠はサッカー観戦用に購入予定です。今の望遠もほとんどサッカー観戦にしか使っていません。 あとは子供の運動会。 最終的にはこんな感じで迷っているわけです。 ●望遠は今使っているので我慢してスナップ用としてA16だけど  手ぶれ補正が必須なら18-55mmIS。 ●スナップ用を今のままで望遠を買うか。(その場合はCANONのEF70-300mmISで決まり。) ●1本に絞ってA20で全部をカバー。でも広角は17、18mmは欲しい。 ●2本買い替えるなら望遠はCANONのEF70-300mmISで決まり。A16か18-55ISで迷うところ。 利用頻度からいえばスナップ用なんでそっちをベースに考えるべきなんですが 望遠はサッカー、運動会と特別な時に失敗したくない写真を撮ることが多く 性能のいいレンズが欲しいんですよね。 まあ無理に今全部を買い替えなくてもいいのですが悩みだしたらきりがなくて(@@) 誰か僕をこのレンズ沼から引き揚げてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。