• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのデジイチ X2、D40、D60、k-m… 迷ってます!

初めてデジタル一眼購入を考えています。 色々調べた結果、今は Canon Kiss X2、 Nicon D40、 Nicon D60、 ペンタックス k-m で悩んでおり、ご意見を頂戴したく思っています。 (X2のキャッシュバックがまもなく終了するのでちょっとあせっています) 主に室内でのペット、子ども、料理などの日常生活や花、風景など行楽やお散歩時に使用する予定です。 操作性よりは、画質を重視します。ライブビューもあってもなくてもいいと思っています。 ノイズの少ないシャープな画が好きで、色もあまりこってりしていない方が好みです。 (パナソニックのLX3を買って色の出方が気に入らず失敗したと思った経緯があります…) 色はRAWで弄ればなんとかなるのでしょうが、性格上PCで弄りだすとキリがないのでできるだけjpeg撮って出し(もしくはボディ内現像)で使用したいと考えています。 自然な色合いだという風に聞いて、最初はX2が第一候補だったのですが、ネットなどで作例を見ていると、確かに自然なのかもしれませんがちょっとおとなしすぎて(ほんのちょっとなのですが)、シャープ感にも欠けるような気がして躊躇しています。 レンズで変化するのでしょうが、しばらくはキットレンズを使うつもりなので… D40は作例を見た限りでは色も好みだし、今レンズキットで39800円でお得だと思い、候補に入れました。 しかしホコリ対策と、古い機種なので長く使うにはどうなんだろうということと、レンズに制限があるということが心配です。 という面でD60も候補にいれました。 今後欲しいと思っているレンズはマクロと単焦点ぐらいではあるのですが… k-mはボディ内手振れ補正と、デジタルフィルターが楽しそうで気になっています。 ちょっと色がこってりに感じたのと、高感度ではX2の方がいいという評判を聞いて画質が心配です。 デジイチデビューをするにあたって、今後もレンズを買って行くことを考えると 種類の多いキャノンかニコンがいいとよく聞きますが、ボディ内に手振れ補正があるペンタックスの方がレンズを揃える際に安価ですむ ということも聞き、本当に悩んでいます。(パンケーキにも興味があるし…) 店頭で触ってみた時は、第一印象ではD40>D60>X2=k-mだったのですが、 ボタンの操作性などを何度も触っているうちにわからなくなってきました。。 堂々巡りで答えが出ません。。 どなたか背中を押してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • coxym

仕事で、Nikon D300/D50と、モライ物のキスデジ×2を使用してマス。 D50と比較シテも、合焦精度・暗いトコロでの合焦率は旧機種の D50の方が「上」デスね!個体差がアルのカモ?しれませんが…、 他のスタッフも、Nikonの2機種が出払ってルとき以外、キスデジ×2を 使用するヤツはいません(キスデジが、Wズームセットというコトもアリますが…)。 また、610万画素でもA4サイズ程度ナラ、印刷用データとシテ、全く問題 ナク使用出来るデータサイズです。単純にjpg.のみナラ、D300よりD50の発色の方が好み、デス。 No.2サンが回答サレてイルように、今後発売されるレンズは、サードパーティ製 も含めて、モーター内蔵のレンズが増えルはずです。 タムロンも新製品マクロレンズを発表しまシタね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/03/24/10518.html 最後に、将来的に写真を楽しむナラ、D40・60では、制約はアリますが、 オールドレンズが使用出来ルこと!現時点で、古い中古レンズがソノママ装着出来テ、 撮影出来ルのは「ニコン」と「ペンタックス」だけ!!です。 今は「ピン」と来ないと、思いマスが、tsuku-zサンが写真に ハマッてくると、色々なレンズを試したくナルはずです。ソノ時に、 玉数も多く安価なオールドレンズの楽しさが理解出来ルはず!ですヨ。 それと、ゴミ問題は、ソレ程神経質にナルことはナイ!と思いマス。 仕事上、ケッコウ雑に扱ってマスが、D50をSCに持ち込んだのは、 1度ダケです。 私は、、「D40」で充分!だと、思いマス。D50同様、赤にクセはアリます がD50でも、MFのピントの山はツカミ易いので、後継機のD40のファインダーは、 同等か、ソレ以上か?と、想像します。私は、マクロ撮影をスル時は、 D50/300を使用時85%は、MFで使用しまス。 以上、ご参考まで…(^^/

質問者からのお礼

>オールドレンズが使用出来ルこと!現時点で、古い中古レンズがソノママ装着出来テ、 撮影出来ルのは「ニコン」と「ペンタックス」だけ!!です。 そうなんですね~キャノンも使えるのかと思ってました。 予算的に中古レンズに頼ることも多いと思うのでこのご意見は参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• 回答No.10

お伺いします。なぜいま、X2なのですか。すでに、X3が販売されていると思いますが。 そして、電子系統からの考察をすると、絶対にキヤノンになるはずです。フォーカスについての記述もされていますが、USMでなくても、まったく不安もないし、的確なフォーカスをしてくれるのが、キヤノンレンズですよ。 一歩先をいく、キヤノンにして下さい。

質問者からのお礼

価格の問題で、X2を候補に入れました。 動画も使わないので… キャノンの性能は確かにすばらしいですね。

• 回答No.9
  • coxym

お礼をアリガトウございます。「キヤ」もマウントアダプターを付けルと Nikon他のレンズを装着スルことは出来まスが、銀塩時代のユーザーを マウント変更で切り捨てたメーカーです! 個人的には、銀塩時代の「キヤ」の対応のワルさから、Nikonに移行しまシタ。 少し早いデスが、私の地方では、藤棚・花菖蒲が撮り頃になりました。 tsuku-zサンもD60で、イイ写真を…(^_^/ あっ!No.7でした。

質問者からのお礼

キャノンの評判は時々耳にしますが、2分されていますね^_^; いろんな噂を聞きかじりではありますが耳にします。確かにニコンの方が心象的には良いです… >tsuku-zサンもD60で、イイ写真を…(^_^/ はい!ありがとうございます♪

• 回答No.8
  • ST307

第一候補のX2でいいのではないでしょうか。 色合いなど「ピクチャースタイル」でどうにでもなります。 http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html NIKON風でもパナ風でも、当然シャープネスを上げることも可能。 最初に設定するだけで次回からJpeg撮って出しで反映されます。 あっさりからこってりまでありますし、自分で作る事もできます。 RAW現像ソフトもタダで付いていますしキャッシュバックもありコストパフォーマンスに優れたX2は買いだと思いますよ。

質問者からのお礼

キャッシュバックには正直とても後ろ髪をひかれますが… 色々とご意見をいただき、D60に決めました。 ありがとうございました。

• 回答No.6

やたら、低画素数が好きな人がいますが、D40が現状の1000万画素オーバー機より高感度に強いかと言われるとかなり微妙です。 画素数が倍になるということは、必要なら半分に縮小出来るという事です。 リサイズして比べた場合、D40とX2やD60のノイズ量と解像力を比べた場合、当然後者のほうが優秀です。 後は、単焦点を使いたいならキヤノンの方が種類は多いです。 50mmF1.8なんかは1万円切って買えます。 造りはかなりチープですが、良く写ります。 ペンタックスは将来フルサイズに移行する意思がないのならかまいませんが、少しでもその気があるならやめた方がいいと思います。 今のペンタックスの体力では、フルサイズとそれに見合ったレンズを作る余力はありません。 645Dを作るのでいっぱいいっぱいでしょう。 (この前、人員整理でカメラ部門の人員数が半分になりました。) それと、余談ですが手振れ補正に頼ると逆に手振れするので、まずは普通に使ってどれくらいのシャッター速度まで撮れるのか、理解してください。

質問者からのお礼

今のところフルサイズは考えていませんが、デジイチを知ると今後はどうなるかわからないので、D60にすることにしました。 ありがとうございました!

• 回答No.5
noname#211632
noname#211632

画質(色目やコントラストなど)については、カメラ側の設定である程度はどうにでもなります。 デザインや質感、スイッチなどの使いやすさなど、実際の見た目や感触などで選んで大丈夫です(今、発売されているカメラで極端に性能や画質が劣る物はありません)。 動き物を撮らないなら、ペンタックスもありですが、室内でのペットとと言う難しい物が入ってますので、やはりここはキヤノンKissX2かニコンD60というところでしょうねぇ・・・。 正直、このクラスでの動き物を撮影するならキヤノンと言いたいところですが、X2のキットレンズはキヤノンの自慢のUSM(超音波モーター)でないので、正直?マークがつきます(使ったことありませんが )。 キヤノン派の私としてはX2をお勧めしたいところですが、D60の方が良いかと思います。 ただ、他の方もおっしゃられてますが、レンズの制約(レンズ内AFモーター搭載レンズでないとAFができない)があり、古いレンズは(AFでないもの)は露出計が連動しないとか今後レンズを揃えて行かれるなら、新品なら問題ありませんが中古の場合はややこしくなります。 この点を考慮して慎重に選んでください。

質問者からのお礼

やはり持った感じがしっくりきたので、D60に決めました。 ありがとうございました!

• 回答No.4

Canon Kiss X2、 を買ってください D40の良いところは高感度に強いだけです(^^; だからのっぺりした絵を出します。 シャープ感はカスタムファンクションで変えられます。 一般向けのカメラはシャープ感を高めてコントラストを高めて、さもシャープにくっきりと、表示させているサンプルばかりですから、それらを同じ設定で比べないと判らないですから。 パンケーキは問題外です、使い勝手が悪いから無視しましょう(^^;

質問者からのお礼

パンケーキは使い勝手が悪いのですか… なにせコンパクトで持ち運びが良いので魅力的だと思ったのですが… D60にして、今後パンケーキは吟味してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • ousa

コシナから、ニコン用のパンケーキが発売されてます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/11/02/7343.html http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/  D40を薦められる方も多いと思いますが、サブ機としては良いと思います(使用するに当たって必要にして十分、無理をしてないのでバランスが良い)が、メインとして持つのであればD60の方が無難だと思います。  追加でレンズを買う予定が無いのであれば、何処のメーカーでもこのクラスならば大して変らないでしょう。交換レンズの豊富さからすればNIKONかCANONになると思います。サードパーティから出されるのも2社用のレンズが早く、他のメーカー用のレンズは1年以上遅い発売になります。  明るいレンズですと手振れ補正の無い物が多くペンタックスのボディ内手振れ補正は正直魅力がありますが、その為だけにメーカーを変更したいと云う気持ちはありません。  私自身はニコンからキヤノンとの2マウント(買い増し)を考えているのですが未だにNIKONの方が信頼性は高いような気がします。  只、ボディのみの値段で考えるとキヤノンの方が割安感があります。  

質問者からのお礼

ニコン用のパンケーキがあったのですね! 信頼性もあるし、ニコンD60にすることにしました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

D40がまだ手にはいるならそれが良いんじゃないでしょうか? 安いし。(自分は近くの店の最終在庫を大急ぎで買いましたが) あとレンズの制限はD40でも60でも一緒ですし、今後発売のレンズは全対応になるのでそんなに気にしなくても良いと思います。 まぁ確かにパンケーキが無いのがレンズラインアップ的に寂しいけど。 ペンタックスはマニア好みの良いカメラですが、 「D40>D60>X2=k-m」 この評価なら止めておいた方が良いです。 レンズメーカーの対応も大手二社に比べて遅くなりますからね。

質問者からのお礼

やはり、持った感じでニコンが良かったので、D60にすることにしました。 ありがとうございました!

• 回答No.1

>ノイズの少ないシャープな画が好きで、色もあまりこってりしていない方が好みです。 ニコンでしょ キヤノン、ペンタは多分好みじゃないと思う^^; D60にしたら(D40でも割り切ればいいんじゃないかな)

質問者からのお礼

ニコンD60にすることにしました。 ありがとうございます。