• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのデジイチ X2、D40、D60、k-m… 迷ってます!

初めてデジタル一眼購入を考えています。 色々調べた結果、今は Canon Kiss X2、 Nicon D40、 Nicon D60、 ペンタックス k-m で悩んでおり、ご意見を頂戴したく思っています。 (X2のキャッシュバックがまもなく終了するのでちょっとあせっています) 主に室内でのペット、子ども、料理などの日常生活や花、風景など行楽やお散歩時に使用する予定です。 操作性よりは、画質を重視します。ライブビューもあってもなくてもいいと思っています。 ノイズの少ないシャープな画が好きで、色もあまりこってりしていない方が好みです。 (パナソニックのLX3を買って色の出方が気に入らず失敗したと思った経緯があります…) 色はRAWで弄ればなんとかなるのでしょうが、性格上PCで弄りだすとキリがないのでできるだけjpeg撮って出し(もしくはボディ内現像)で使用したいと考えています。 自然な色合いだという風に聞いて、最初はX2が第一候補だったのですが、ネットなどで作例を見ていると、確かに自然なのかもしれませんがちょっとおとなしすぎて(ほんのちょっとなのですが)、シャープ感にも欠けるような気がして躊躇しています。 レンズで変化するのでしょうが、しばらくはキットレンズを使うつもりなので… D40は作例を見た限りでは色も好みだし、今レンズキットで39800円でお得だと思い、候補に入れました。 しかしホコリ対策と、古い機種なので長く使うにはどうなんだろうということと、レンズに制限があるということが心配です。 という面でD60も候補にいれました。 今後欲しいと思っているレンズはマクロと単焦点ぐらいではあるのですが… k-mはボディ内手振れ補正と、デジタルフィルターが楽しそうで気になっています。 ちょっと色がこってりに感じたのと、高感度ではX2の方がいいという評判を聞いて画質が心配です。 デジイチデビューをするにあたって、今後もレンズを買って行くことを考えると 種類の多いキャノンかニコンがいいとよく聞きますが、ボディ内に手振れ補正があるペンタックスの方がレンズを揃える際に安価ですむ ということも聞き、本当に悩んでいます。(パンケーキにも興味があるし…) 店頭で触ってみた時は、第一印象ではD40>D60>X2=k-mだったのですが、 ボタンの操作性などを何度も触っているうちにわからなくなってきました。。 堂々巡りで答えが出ません。。 どなたか背中を押してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

仕事で、Nikon D300/D50と、モライ物のキスデジ×2を使用してマス。 D50と比較シテも、合焦精度・暗いトコロでの合焦率は旧機種の D50の方が「上」デスね!個体差がアルのカモ?しれませんが…、 他のスタッフも、Nikonの2機種が出払ってルとき以外、キスデジ×2を 使用するヤツはいません(キスデジが、Wズームセットというコトもアリますが…)。 また、610万画素でもA4サイズ程度ナラ、印刷用データとシテ、全く問題 ナク使用出来るデータサイズです。単純にjpg.のみナラ、D300よりD50の発色の方が好み、デス。 No.2サンが回答サレてイルように、今後発売されるレンズは、サードパーティ製 も含めて、モーター内蔵のレンズが増えルはずです。 タムロンも新製品マクロレンズを発表しまシタね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/03/24/10518.html 最後に、将来的に写真を楽しむナラ、D40・60では、制約はアリますが、 オールドレンズが使用出来ルこと!現時点で、古い中古レンズがソノママ装着出来テ、 撮影出来ルのは「ニコン」と「ペンタックス」だけ!!です。 今は「ピン」と来ないと、思いマスが、tsuku-zサンが写真に ハマッてくると、色々なレンズを試したくナルはずです。ソノ時に、 玉数も多く安価なオールドレンズの楽しさが理解出来ルはず!ですヨ。 それと、ゴミ問題は、ソレ程神経質にナルことはナイ!と思いマス。 仕事上、ケッコウ雑に扱ってマスが、D50をSCに持ち込んだのは、 1度ダケです。 私は、、「D40」で充分!だと、思いマス。D50同様、赤にクセはアリます がD50でも、MFのピントの山はツカミ易いので、後継機のD40のファインダーは、 同等か、ソレ以上か?と、想像します。私は、マクロ撮影をスル時は、 D50/300を使用時85%は、MFで使用しまス。 以上、ご参考まで…(^^/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>オールドレンズが使用出来ルこと!現時点で、古い中古レンズがソノママ装着出来テ、 撮影出来ルのは「ニコン」と「ペンタックス」だけ!!です。 そうなんですね~キャノンも使えるのかと思ってました。 予算的に中古レンズに頼ることも多いと思うのでこのご意見は参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

お伺いします。なぜいま、X2なのですか。すでに、X3が販売されていると思いますが。 そして、電子系統からの考察をすると、絶対にキヤノンになるはずです。フォーカスについての記述もされていますが、USMでなくても、まったく不安もないし、的確なフォーカスをしてくれるのが、キヤノンレンズですよ。 一歩先をいく、キヤノンにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格の問題で、X2を候補に入れました。 動画も使わないので… キャノンの性能は確かにすばらしいですね。

  • 回答No.9
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

お礼をアリガトウございます。「キヤ」もマウントアダプターを付けルと Nikon他のレンズを装着スルことは出来まスが、銀塩時代のユーザーを マウント変更で切り捨てたメーカーです! 個人的には、銀塩時代の「キヤ」の対応のワルさから、Nikonに移行しまシタ。 少し早いデスが、私の地方では、藤棚・花菖蒲が撮り頃になりました。 tsuku-zサンもD60で、イイ写真を…(^_^/ あっ!No.7でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャノンの評判は時々耳にしますが、2分されていますね^_^; いろんな噂を聞きかじりではありますが耳にします。確かにニコンの方が心象的には良いです… >tsuku-zサンもD60で、イイ写真を…(^_^/ はい!ありがとうございます♪

  • 回答No.8
  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)

第一候補のX2でいいのではないでしょうか。 色合いなど「ピクチャースタイル」でどうにでもなります。 http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html NIKON風でもパナ風でも、当然シャープネスを上げることも可能。 最初に設定するだけで次回からJpeg撮って出しで反映されます。 あっさりからこってりまでありますし、自分で作る事もできます。 RAW現像ソフトもタダで付いていますしキャッシュバックもありコストパフォーマンスに優れたX2は買いだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャッシュバックには正直とても後ろ髪をひかれますが… 色々とご意見をいただき、D60に決めました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

やたら、低画素数が好きな人がいますが、D40が現状の1000万画素オーバー機より高感度に強いかと言われるとかなり微妙です。 画素数が倍になるということは、必要なら半分に縮小出来るという事です。 リサイズして比べた場合、D40とX2やD60のノイズ量と解像力を比べた場合、当然後者のほうが優秀です。 後は、単焦点を使いたいならキヤノンの方が種類は多いです。 50mmF1.8なんかは1万円切って買えます。 造りはかなりチープですが、良く写ります。 ペンタックスは将来フルサイズに移行する意思がないのならかまいませんが、少しでもその気があるならやめた方がいいと思います。 今のペンタックスの体力では、フルサイズとそれに見合ったレンズを作る余力はありません。 645Dを作るのでいっぱいいっぱいでしょう。 (この前、人員整理でカメラ部門の人員数が半分になりました。) それと、余談ですが手振れ補正に頼ると逆に手振れするので、まずは普通に使ってどれくらいのシャッター速度まで撮れるのか、理解してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところフルサイズは考えていませんが、デジイチを知ると今後はどうなるかわからないので、D60にすることにしました。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#211632
noname#211632

画質(色目やコントラストなど)については、カメラ側の設定である程度はどうにでもなります。 デザインや質感、スイッチなどの使いやすさなど、実際の見た目や感触などで選んで大丈夫です(今、発売されているカメラで極端に性能や画質が劣る物はありません)。 動き物を撮らないなら、ペンタックスもありですが、室内でのペットとと言う難しい物が入ってますので、やはりここはキヤノンKissX2かニコンD60というところでしょうねぇ・・・。 正直、このクラスでの動き物を撮影するならキヤノンと言いたいところですが、X2のキットレンズはキヤノンの自慢のUSM(超音波モーター)でないので、正直?マークがつきます(使ったことありませんが )。 キヤノン派の私としてはX2をお勧めしたいところですが、D60の方が良いかと思います。 ただ、他の方もおっしゃられてますが、レンズの制約(レンズ内AFモーター搭載レンズでないとAFができない)があり、古いレンズは(AFでないもの)は露出計が連動しないとか今後レンズを揃えて行かれるなら、新品なら問題ありませんが中古の場合はややこしくなります。 この点を考慮して慎重に選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり持った感じがしっくりきたので、D60に決めました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

Canon Kiss X2、 を買ってください D40の良いところは高感度に強いだけです(^^; だからのっぺりした絵を出します。 シャープ感はカスタムファンクションで変えられます。 一般向けのカメラはシャープ感を高めてコントラストを高めて、さもシャープにくっきりと、表示させているサンプルばかりですから、それらを同じ設定で比べないと判らないですから。 パンケーキは問題外です、使い勝手が悪いから無視しましょう(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パンケーキは使い勝手が悪いのですか… なにせコンパクトで持ち運びが良いので魅力的だと思ったのですが… D60にして、今後パンケーキは吟味してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

コシナから、ニコン用のパンケーキが発売されてます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/11/02/7343.html http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/  D40を薦められる方も多いと思いますが、サブ機としては良いと思います(使用するに当たって必要にして十分、無理をしてないのでバランスが良い)が、メインとして持つのであればD60の方が無難だと思います。  追加でレンズを買う予定が無いのであれば、何処のメーカーでもこのクラスならば大して変らないでしょう。交換レンズの豊富さからすればNIKONかCANONになると思います。サードパーティから出されるのも2社用のレンズが早く、他のメーカー用のレンズは1年以上遅い発売になります。  明るいレンズですと手振れ補正の無い物が多くペンタックスのボディ内手振れ補正は正直魅力がありますが、その為だけにメーカーを変更したいと云う気持ちはありません。  私自身はニコンからキヤノンとの2マウント(買い増し)を考えているのですが未だにNIKONの方が信頼性は高いような気がします。  只、ボディのみの値段で考えるとキヤノンの方が割安感があります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニコン用のパンケーキがあったのですね! 信頼性もあるし、ニコンD60にすることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

D40がまだ手にはいるならそれが良いんじゃないでしょうか? 安いし。(自分は近くの店の最終在庫を大急ぎで買いましたが) あとレンズの制限はD40でも60でも一緒ですし、今後発売のレンズは全対応になるのでそんなに気にしなくても良いと思います。 まぁ確かにパンケーキが無いのがレンズラインアップ的に寂しいけど。 ペンタックスはマニア好みの良いカメラですが、 「D40>D60>X2=k-m」 この評価なら止めておいた方が良いです。 レンズメーカーの対応も大手二社に比べて遅くなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、持った感じでニコンが良かったので、D60にすることにしました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

>ノイズの少ないシャープな画が好きで、色もあまりこってりしていない方が好みです。 ニコンでしょ キヤノン、ペンタは多分好みじゃないと思う^^; D60にしたら(D40でも割り切ればいいんじゃないかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニコンD60にすることにしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペンタックスの交換レンズは安価??軽量??

    初のデジイチにD60を購入することにしたのですが、 色々調べている時に浮かび上がった疑問を解消したいと思い質問させてください。 ペンタックスのk-mが候補に入っている時に k-mはボディ内手振れ補正だから、レンズを買う時に安価ですむし、軽い という話を聞きました。 (他はレンズ内手振れ補正だから高くなるし、重くなると…) ニコン、ペンタックス両メーカーのカタログやサイトからのレンズラインナップを見ると、確かにペンタックスのほうが安いですが、 シグマなどの他メーカーから出ているものは同じ価格でした。 うろ覚えですが、純正レンズの重さもさほど変わらなかったような… パンケーキも、ニコン用のものが販売されているし、ペンタックスのレンズが特別安いわけでもそして軽いわけでもないんではないかと思えてきました。 具体的には、ペンタックスの安価なレンズとはどのことを指しているのでしょうか? 純正レンズのみの場合、という認識でいいのでしょうか? そしてk-mは最小ではあるけれど、ボディは最軽量ではなかったと思いますが、 同じようなレンズをつけた場合で考えるとどうなんでしょうか? 手振れ補正付きのニコンレンズを使うと、手振れ補正の分重くなり、全体で考えるとk-mのほうが軽くなるのでしょうか? 疑問をすっきりと解決してからD60を買いたいので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • α100とK100Dとどっちがいいでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラを買おうと考え始めてから、何度かここで質問させていただいています。 で、いよいよ機種を絞り込めてきて、今ではソニーのα100か、ペンタックスのK100Dで悩んでいます。 ●K100Dの場合 まず値段は、レンズキットで1万円キャッシュバックを入れると、実質約6万円で買えます。さらに望遠レンズ、例えば、タムロンの望遠レンズのA17を買うことを考えています。http://www.tamron.co.jp/lineup/a17/index.html 値段は大体2万円くらいなので、あわせて8万チョイ。 特徴は手振れ補正機能。 ●α100の場合 値段はWズームキットで大体13万円くらい。 特徴は、ダストリダクションと手振れ補正機能。画素数が1000万画素。 K100Dは600万画素に対して、α100は1000万画素だし、手振れに加えてダストリダクションもついています。なので、どちらかというとα100のほうに気持ちが偏りかけています。 あと2ヶ月くらいたてば(つまり11月。実際に買えるのはこれくらいの時期)、K100Dのキャンペーンもなくなって9万になってしまうし、α100は今より少しは下がるだろうと思います。K100Dも下がって、結局8万くらいで買えるようになってるかもしれませんが…。 これらを考えると、迷ってるとはいえ、心の中ではひそかにα100のほうに軍配が上がっているのですが、この判断で間違いないでしょうか?「α100はやめといたほうがいいと」か、「初心者にはK100Dがいいよ」とかの意見をお願いします。 「そう思っているならα100にすれば」とかいう回答はなしでお願いします。客観的な回答者様の意見がほしいです。 もしかしたら私は単に、買う踏ん切りをつけるために、背中を押してもらいたいだけかもしれません。いや、むしろそういう質問です。 つかみどころのない質問ですが、よろしくお願いします。これ以外でも、お勧めがあればお願いします。

  • デジイチについて教えてください

    彼にデジタル一眼レフをプレゼントしたいと思っています。 彼は10年くらい前のペンタックスの一眼レフを持っています。 その前はニコンの一眼レフを持っていて、そちらのほうが良かったと言っていました。 私のデジカメで撮った写真と彼の一眼レフの写真を見比べて愕然としました。 そこで気軽に撮れるデジイチを購入したいと思いました。 全然カメラのことがわからない私ですが、価格comなどで見て 値段の安い K100DかD40にしようと思いました。 撮っているのは室内やちょっと出先でお互いを撮るくらいのスナップ写真です。 K100DのボディのみとD40のレンズキットが同じくらいの値段で売っていました。 K100Dにした場合はボディだけ買えば彼の持っているペンタックスのレンズが使えるのでしょうか? それともデジタルには使用できずにレンズキットを購入するのでしょうか? 彼にどちらが好みか聞けばいいのだと思いますが、内緒でプレゼントしたいのです。 何もわからず値段だけで判断している私ですが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • K10Dが一番のおすすめ?

    先日ある電気屋でデジタル一眼レフの購入相談に行ったところK10Dをおすすめされました。 私の条件としては 1.初心者 2.10万以内に収めたい 3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 と言った条件でした。 Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと思っていましたら、K10Dを勧められました。 理由としては (1)CanonやNikonはレンズに手ぶれ補正がついており、レンズを変えたいとなった際にコストがかかる。デジイチはレンズが大事であり、手ぶれ補正がついているレンズというだけでかなり値が上がる。 (2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる (3)今その店舗ではK10Sが35000円で購入できるため、ボディのみを購入し、レンズにTamronの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」を選び、8万円くらいにする方が絶対にいい画が撮れる (4)K10Dのボディは防塵・防滴であり、X2など同価格のものにくらべ格段優れているし、ファインダーの質も良い のような感じでした。 ネット等で調べていると、PENTAXはAFのスピードが遅いし、総合的に見てもCanonのほうが良いのではなど書かれています。 実際に使ったことがないため分からず、すごい迷っています。 店員の意見に対し、皆さんはどう思われますか。 ネームバリューでCanonがいいかと思ってしまいますし、なんか店員の言っている事(K10D + Tamronのレンズ)も正しいのかもとも思っています。

  • ニコン40Dで18-200mmくらいでニコン以外のレンズ

    ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。 それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。 おすすめ教えてください。

  • デジイチを初購入。K-XかD5000か。。

    デジイチを初購入。K-XかD5000か。。 撮る対象は花や景色など動かないものメインで、趣味です。 やや暗めな所で撮影する事もあります。 価格が10万円以内で、暗闇での手ぶれにも強い、ライブビューがあるという条件から、 色々と調べた結果、ペンタックスのK-xとニコンのD5000にたどり着きました。 この2つでどちらにしようか迷っているのですが、この2つの間に根本的な違いって何かありますか? それから、以上の2つの機種以外に何かお勧めはありますか?教えて下さい。

  • K100Dと一緒に買うレンズ

    よろしくお願いいたします。 今までフィルム一眼レフNikon F-601+35-70mmのニコンのレンズを使っていました。 今回初めてデジタル一眼レフを購入します。 値段が安い、本体側に手ブレ補正機能があるというのが理由でペンタックスのK100Dにしようと思っています。 問題は、レンズです。 一番たくさん撮るのは室内の猫の写真になると思います。フィルム一眼の時はISO400のフィルムで、F値 3.3で、明るい窓際で撮ってようやくブレずに撮れるという感じだったので、明るいレンズの方がいいなぁと思っています。 販売店で、店員さんにK100D購入をきっかけに、これからは外出する時にもK100Dを持ち歩いて写真を撮りまくりたい、と話すと、レンズキットのレンズよりもタムロンの18-200mmを超強力におすすめされました。 初めてのデジタル一眼、初めてのペンタックスなので、まずはレンズキットのレンズにしようと思っていましたが、私自身、あまりレンズの本数を揃えて撮影の度にレンズを交換というのはしないだろうな・・と思うので、18-200mmなら汎用性の高くて良いかもとも思います。 答えにくい相談だと思いますが、詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか。 まとめるとこんな感じです。 ・一番多く撮りそうなのは室内の猫の写真なので、明るいレンズが良い ・あまり頻繁にレンズ交換はしたくないので、汎用性も欲しい ・予算はレンズのみの値段で~35000円ぐらい カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、質問の内容におかしな所があるかもしれません。 分かりにくい所などがありましたら教えてください。 明日買いに行くので、できれば早く御返事をいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一眼レフデジカメ選び ペンタックスK100Dとレンズ

    熱帯魚のブログのためのデジタル一眼レフカメラ購入についてアドバイスください! 一眼レフのデジカメは今まで使ったことはありません。 移すのは水槽の中の動く熱帯魚です。(グッピー位の小さい魚がメイン) いろんなブログをまわって ボディはペンタックス K100D レンズはシグマの 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 18-50mmF2.8EX_DC_MACRO MACRO 50mm F2.8 にしようと思っていますが。 このレンズのうちどれがいいのか あまりよくわかりません・・・ あと、こっちのカメラもお勧めだよ!というのがあれば おしえてください。 希望はレンズ+ボディで10万円以下です。 K100Dを選んだ理由は 使用中のSDカードが使えること、ボディ側手ぶれ補正です。 よろしくお願いします!

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ペンタックスK-30の購入について迷っています。

    デジイチの購入を考えてます。 いろいろ検討した結果、ペンタックスK-30を候補としてあげてます。 ダカフェ日記(http://www.dacafe.cc/)っぽいぼけぼけで味のある写真や, 夜空の写真を撮りたいと考えているのですがペンタックスK-30でも大丈夫でしょうか。 ダカフェ日記はCanonで撮られているのでCanonの方がいいのかなとも思って少し迷ってます...。 また、おすすめのレンズもあれば教えていただけると幸いです。 一応候補としては下記のパターンをあげおきます。 ・18-55レンズキット ・ボディ+シグマ30mmF1.4 ・ボディ+パンケーキレンズ ・ボディ+DA 50mmF1.8 できれば増税前に購入しようかとも思っているので、 早めに回答がいただけると大変助かります。