• ベストアンサー
  • 困ってます

K100Dとタムロン103A(80-210ズーム)で手ぶれ防止は

ペンタックスK100dにタムロンの古いズームレンズ103A(80-210ズーム)を装着してみました。 マウントはアダプトール2 for Pentax K.M. です。 古いレンズなので、カメラBODYに伝えるべき手ぶれ防止機構の為の焦点距離情報を持っていませんので、入力してやろうとしたら、「手ぶれ防止の設定」が暗くなっていて(手ぶれ防止対応レンズを装着したときと同じ状態で)焦点距離を入力してやることが出来ません。 この場合、どういうことになっているのでしょう? 手ぶれ防止は適切に動作するのでしょうか?しないとしたら、どうすればよいでしょうか? Pentaxのサポートは何でも親切に良く教えてくれるのですが、さすがに他社製のレンズを取り付けたときのこと迄は面倒を見てくれないと思いますので、この場でお尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数909
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ペンタックスのサポートは親切なので、嫌な顔せずに教えてくれると思いますよ。 そもそもペンタックスのカメラのいいところは、KマウントだけではなくM42などという、何十年も前のドイツ製のレンズでも使えることです。こういうレンズでも手ぶれ補正が動くということで、K10Dは年配の方やマニアにも人気があります。自社レンズだけでなく、他社レンズもK10Dの売り上げに貢献してるんです。 ですから、他社のレンズだから答えてくれないということは無いでしょう。手ぶれ補正が効かないレンズもあるのかもしれませんが、質問にはきちんと対応してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 実は、この質問をさせていただいた直後、「絞りリングの使用を許可する」を設定したら、焦点距離情報の入力が可能になりました。 ということで、解決済みになったのですが、回答が付くまでは質問を取り下げることは出来ない、ということでどなたかが回答を下さるのをお待ちしておりました。 仰るようにペンタックスさんは昔からユーザーを大事にしてくれるので好感度はナンバー1です。某有名メーカーなんぞは製品は大変良いのですが、一般のユーザーに対しては、まるで見下しているような慇懃無礼な対応が多くて、購入に抵抗があります。 余談でしたが、私と同じペンタックスファンとお見受けしたもので・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ペンタックスのレンズ

    最近、一眼レフを初めて買おうと思い、いろいろ調べて、ペンタックスのK100D(かK10D)に決めました。パンケーキレンズに惹かれたからですが(持ち運びしやすそう)、ほかにカメラのサイトや本を見ていたら、ペンタックスには変わった焦点距離のレンズもあるとの事。レンズの焦点距離って普通どのメーカーも統一されているものなんですか?変わってると聞いて「?」と思ったもので・・・特殊な焦点距離は何かメリットでもあるのですか? 初めてなので、最初はキットレンズとかで練習していくつもりで、すぐ手にすることはないと思いますが・・雑学程度にお教えいただけたらうれしいです。

  • ペンタックスK100Dに645のレンズを付けると・・・

    ペンタックスK100Dに645レンズアダプターKを使って645用レンズ(絞りリングに”A"のあるレンズ)を取り付けると絞り優先モードで撮影できますか?それともM42レンズみたいにAEロックで露出決定ですか?また焦点距離は1.5倍でよろしいですか?

  • アダプトールマウントの取外し方を教えてください

    ペンタックスK100dを使っています。最近中古のタムロンレンズ(アダプトール2マウント)を二個(103A Pentax K.M.マウントつき)と55BB/N.Aiマウントつき)をオークションで購入しました。 103AからK.M.マウントを外して、それを55BBに取り付けてK100Dで使おうとしたのですが、103AのK.M.マウントが外れません。 (55BBのほうのニコンマウントは簡単に外れました) 無理をして壊すといけないので、いじくりまわすよりも詳しい方に外し方のコツを教えていただいた方が良いと思い、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • タムロンのMFアダプトールについて

    ミノルタのMFカメラを使用しています。 最近タムロンのMFレンズを入手しましたが、このレンズにはアダプトールが付いていました。 ミノルタのMDマウントに装着可能です。 初期のものか2なのか、はたまたアダプトール以外なのか見分けられませんが。 このアダプトールがあればタムロンのMFレンズは何でもミノルタのMDマウントに装着可能でしょうか? 90ミリマクロを購入したいのですが、MF90ミリならいつの時代のレンズでもOKでしょうか?

  • D5000とタムロンアダプトール2の組み合わせ

    D5000とタムロンアダプトール2の組み合わせ D5000を購入し、古いタムロンのレンズとFマウントのアダプトール2が有るのを思い出し、付けてみましたが、レンズが未装着ですと言うメッセージが表示されます。 アダプトール2にはN/Ai(ニコンのAiレンズの意味)と書かれており、ボディにはちゃんと付いてるようです。 カード無しレリーズを化にする設定は有りますが、レンズ無しは無いように思えました。 この組み合わせでの使用は不可能なんでしょうか。ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 35mmから70mmの小さいズームレンズとは?

    平成7年発行の本に絶対に一眼レフ、ズームレンズでなければできない。普及品で一番安い35mから70mの小さいズームで十分。とあります。(デジカメ1眼ではありません) http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/ 上はペンタックスの交換レンズ表ですが35mm~70mmのレンズはありません この35mmから70mmのレンズとは焦点距離もしくは35ミリ判換算焦点距離のどちらなのでしょうか? 具体的に何mmから何mmのレンズなのでしょうか? (文字通り35から70でしょうか?) よろしくお願い致します

  • K100Dでのお勧めレンズ

    私は今現在PENTAX K100Dレンズキットの購入を考えています(ほぼ確定)。ちなみに今はFUJIFILMのFinePix4900Zを持っています(かなり古い…)。 それと花を撮影したいと思っているのでタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROの同時購入も考えています(予算オーバーになってしますのでこれは迷っています)。また、せっかくデジタル一眼レフを買うのでいろいろなレンズで楽しみたいと考えています。 そこで、皆様に今後の参考にお聞きします。K100Dでのお勧めレンズを教えてください。広角、望遠、ズーム、単焦点、マクロなどいろいろなレンズでのお勧めをお聞きしたいのでお願いします。ただ、コストパフォーマンスをある程度重視したレンズでお願いします。

  • ソニーα用標準レンズとして単焦点かズームか迷っています

    ソニーαボディを買い、家にあったミノルタズームレンズ(35~50mm)を付けたのですが使いづらくて、もっと焦点距離の短いのを買おうと思いました。候補にしたのはタムロンのSP AF17-50mmF/2.8XR DiIIというのです。それで、パソコンで色々な応答を読んだらズームレンズというのは、画の周辺部分のピントに問題が有りそうだなと思われるようになったのです。 そこで、探し当てたのがαレンズの28mmF2.8です。この程度の焦点距離で間に合いそうです。 この二つで同じくらいの画角で撮れば、画質に素人にも分かる程度の違いがあるものですか。 そして、5万円くらいの値段でもっと良さそうなのがあったらお知らせ下さればと思います。 撮るものは子供の様子、遊びに行ったところの風景、綺麗な花等で、四つ切り程度まで伸ばして飾っています 宜しくお願い致します。

  • ペンタックスK100Dsuperについて

    初めて一眼レフを購入しました。 機種はペンタックスK100Dsレンズキットです。 半年悩みに悩んで電気屋さんのおすすめでまったく候補になかったペンタックスにしました^^;正直よくわからなかったので・・ ネット上の色々な口コミ情報は読みまくったのですが、半分くらいしか理解できず・・といった状態です。 でも実際手にするととてもとてもうれしくて、きっちり使いこなしたくなりました。 主な被写体は小学生の子供の日常と、子供がしているサッカーです。 口コミ情報によるとペンタックスはAFが苦手??とか。 手ぶれ防止機能とは別問題ですか? レンズは取り寄せなのでまだ手元にないのですが、キットレンズと75mm-300mm(メーカーどこのだか・・?)を買いました。 ホワイトバランス?ISO?説明書とはがっちりにらめっこしたのですが、どうやって撮影すればプリントしてうれしくなるような写真が撮れるのかよくわかりません。 本を買おうと思っています。それも含めてどうぞアドバイスよろしく願いします。

  • α100とK100Dとどっちがいいでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラを買おうと考え始めてから、何度かここで質問させていただいています。 で、いよいよ機種を絞り込めてきて、今ではソニーのα100か、ペンタックスのK100Dで悩んでいます。 ●K100Dの場合 まず値段は、レンズキットで1万円キャッシュバックを入れると、実質約6万円で買えます。さらに望遠レンズ、例えば、タムロンの望遠レンズのA17を買うことを考えています。http://www.tamron.co.jp/lineup/a17/index.html 値段は大体2万円くらいなので、あわせて8万チョイ。 特徴は手振れ補正機能。 ●α100の場合 値段はWズームキットで大体13万円くらい。 特徴は、ダストリダクションと手振れ補正機能。画素数が1000万画素。 K100Dは600万画素に対して、α100は1000万画素だし、手振れに加えてダストリダクションもついています。なので、どちらかというとα100のほうに気持ちが偏りかけています。 あと2ヶ月くらいたてば(つまり11月。実際に買えるのはこれくらいの時期)、K100Dのキャンペーンもなくなって9万になってしまうし、α100は今より少しは下がるだろうと思います。K100Dも下がって、結局8万くらいで買えるようになってるかもしれませんが…。 これらを考えると、迷ってるとはいえ、心の中ではひそかにα100のほうに軍配が上がっているのですが、この判断で間違いないでしょうか?「α100はやめといたほうがいいと」か、「初心者にはK100Dがいいよ」とかの意見をお願いします。 「そう思っているならα100にすれば」とかいう回答はなしでお願いします。客観的な回答者様の意見がほしいです。 もしかしたら私は単に、買う踏ん切りをつけるために、背中を押してもらいたいだけかもしれません。いや、むしろそういう質問です。 つかみどころのない質問ですが、よろしくお願いします。これ以外でも、お勧めがあればお願いします。