• ベストアンサー
  • 困ってます

K100Dとタムロン103A(80-210ズーム)で手ぶれ防止は

ペンタックスK100dにタムロンの古いズームレンズ103A(80-210ズーム)を装着してみました。 マウントはアダプトール2 for Pentax K.M. です。 古いレンズなので、カメラBODYに伝えるべき手ぶれ防止機構の為の焦点距離情報を持っていませんので、入力してやろうとしたら、「手ぶれ防止の設定」が暗くなっていて(手ぶれ防止対応レンズを装着したときと同じ状態で)焦点距離を入力してやることが出来ません。 この場合、どういうことになっているのでしょう? 手ぶれ防止は適切に動作するのでしょうか?しないとしたら、どうすればよいでしょうか? Pentaxのサポートは何でも親切に良く教えてくれるのですが、さすがに他社製のレンズを取り付けたときのこと迄は面倒を見てくれないと思いますので、この場でお尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ペンタックスのサポートは親切なので、嫌な顔せずに教えてくれると思いますよ。 そもそもペンタックスのカメラのいいところは、KマウントだけではなくM42などという、何十年も前のドイツ製のレンズでも使えることです。こういうレンズでも手ぶれ補正が動くということで、K10Dは年配の方やマニアにも人気があります。自社レンズだけでなく、他社レンズもK10Dの売り上げに貢献してるんです。 ですから、他社のレンズだから答えてくれないということは無いでしょう。手ぶれ補正が効かないレンズもあるのかもしれませんが、質問にはきちんと対応してくれるはずです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 実は、この質問をさせていただいた直後、「絞りリングの使用を許可する」を設定したら、焦点距離情報の入力が可能になりました。 ということで、解決済みになったのですが、回答が付くまでは質問を取り下げることは出来ない、ということでどなたかが回答を下さるのをお待ちしておりました。 仰るようにペンタックスさんは昔からユーザーを大事にしてくれるので好感度はナンバー1です。某有名メーカーなんぞは製品は大変良いのですが、一般のユーザーに対しては、まるで見下しているような慇懃無礼な対応が多くて、購入に抵抗があります。 余談でしたが、私と同じペンタックスファンとお見受けしたもので・・・。 有難うございました。